2期生ー1年生

2期生ー1年生

☆☆重要☆☆ 02/10(金) 【1学年】本日の下校について

附属中学校 1学年保護者 様

お世話になっております。先ほど、大雪警報が発令されたため、本日の日程を以下の通りといたします。

① 5時間目終了(12:55)で下校とする

② 昼食を学校で食べるか、帰宅後に自宅で食べるかはバス時刻や所要時間等により生徒判断とする。

③ 保護者によるお迎えで連絡を取る場合は、13:00以降とする

④ 保護者によるお迎えをする場合、15:00を最終時刻とする。

以上、よろしくお願いいたします。なお、本内容につきましては、すぐメールでも配信しております。

02/06(月) 【1学年】理科~音の特徴~

今は、音についての学習をしています。

音の3要素のうち、強さと高さについて、モノコードとオシロスコープを使って調べています。各班一台ずつの実験道具がそろっているので、授業中は高い音を出したり、大きい音を出したり、普段の実験・観察の授業よりも騒がしいのがこの実験の特徴です。音の大小高低の条件や波形を見出し、レポートします。

先生が自宅から持ってきたギターやアンプ、高校からレンタルしたおんさなどの音源を使って、楽しく学んでいます。

 

02/03(金) 【1学年】社会科~鎌倉幕府の滅亡~

1学年の社会科では、前回の単元において、武士が登場してから武家政権を確立していく様子を学習しました。

 

今週は鎌倉幕府が滅亡に至る要因を探りました。

「カギ」は幕府を運営する北条氏に向けられる不満です。

登場する人物・集団の置かれた状況や思い、とりたい行動を連想しながら、詳しく学び、まとめていました。

02/01(水) 【1学年】美術~ステンドグラス~

1年生の美術の授業では、3学期からステンドグラスの制作を進めています。

下書きをもとに、作画版に書き入れています。

切込みを入れ、部分ごとに剝がしながら着色しています。

細かい!!

 

ステンド絵具を使い、専用の作画版に着色しています。

 

生徒は、それぞれの表現を作品に込めています。 完成が楽しみです!

01/26(木) 【1学年】理科~授業風景・虹を作ろう~

光の性質を学習している2期生。テーマは「虹」。身近な光学現象について学習しました。

まずは、虹を作る!!という課題にチャレンジしました。

グループごとに相談しながら、自分の持ち物や理科室の道具をあさったり、(今日は晴れていたので)理科室の外に出て、思い思いの方法で虹を作りました。(GIGAPCのカメラを使って撮影し、先生のチェックを受けます。

レンズを使ってできる虹① レンズを使ってできる虹②
  ホースを使って作る虹   水の入ったビーカーで作る虹

 消毒液を使った虹

 プリズムをつかった虹

(よーく見ると虹が映っています。)

虹ができる条件の共通点を見つけ、虹ができるメカニズムを考察しました。

 

附属中の理科の授業は、課題に対して話し合いをしながら協力して原因究明、課題達成を目指しています。今後も、生徒たちの自由で柔軟な発想を伸ばしてほしいと思います。

01/25(水) 【1学年】植竹紀子先生のご講演 ~課題研究~

本日の4,5時間目に、植竹 紀子先生(お茶の水女子大学 サイエンス&エデュケーション研究所 特任講師)からご講演をいただきました。植竹先生には高校の課題研究にも関わっていただいています。

 

演題は「課題研究をはじめよう ~探究活動にチャレンジ~」です。

 

「研究とはどんなものか」から始まり、課題研究の進め方、探究活動のスタートである調べ学習のポイントなど、今後の「課題研究メソッド」を進めるうえでとても参考になるお話をいただきました。

話題の転換の際にあったノーベル賞、イグ・ノーベル賞についてのことも、生徒は興味深そうに聞いていました。

 

興味のある分野の先行研究を読むことで、探究活動のテーマが浮かび上がってきます。

学術的な論文や小中学生の自由研究の入賞作品など、様々な研究成果を調べ、参照する方法を教えていただきました。生徒は興味のあるワードで検索していました。

ご多用の中、貴重なお話をいただきました植竹 紀子先生、ありがとうございました。

 

今後、課題研究の入り口である調べ学習を進めていきます。

01/24(火) 【1学年】本日の授業風景

1年生の本日の授業風景をお届けします。

 

英語 英作文「修学旅行、◇◇に行きたい」

分からない単語もどんどん聞くか調べて、書きたいことを表現できるよう努力していました。

国語 『少年の日の思い出』

ペアで役割を決めての音読  → 「物語をエーミール視点で書き換えてみよう」

数学 データの活用

度数分布表について  →  紙吹雪の滞空時間のデータ収集

理科 光の性質 スクリーンにハッキリとした像を映すには?

社会 鎌倉幕府の成立・鎌倉時代の暮らしと文化

ペア・グループでの調べ・まとめ学習や、ホワイトボードでの共有をしていました。

音楽 ピアノの連弾 ~バッハ / インヴェンション第8番より~

家庭科 ポークストロガノフの調理実習

 

3学期が始まって2週間たち、大きな行事はしばらく控えていません。 この落ち着いた期間に、集中して学びに向かっています。

01/20(金) 【1学年】理科~授業風景・光の性質~

理科の授業は最後の単元に入っています。3学期は主に物理の範囲を学習します。

3学期の理科はより探求的な学習になるよう、学習形態が大きく変わりました。

生徒は光の性質・特徴を見つけようとグループで活動しています。

薄暗い理科室で光源装置を使って実験をします。

また、今学期から、レポートもノートもデジタルノートを使って作成します。GIGAPCをつかってレポートを作る様子も附属中生だからできることでしょう。写真を撮って載せたり、表を使ってまとめたり、自由に表現しながらグループで主体的に学習しています。

01/16(月) 【1学年】課題研究メソッド~講義・講演から情報を得る~

本日の7時間目、1学年は小ホールに集まり、課題研究メソッドの「講義・講演から情報を得る」というテーマについて学びました。

講義や講演は人生を通してたくさん聴く機会がありますが、特に附属中学校では多くの機会があります。聴く側の姿勢によってその時間の意味や意義は大きく異なりますね。

 

来週、1月25日(水)には大学の先生からご講演をいただきます。より実のある時間にするためのポイントを掴み、準備しました。

01/13(金) 【1学年】課題研究メソッド~問をたてる~

総合的な学習の時間で進めている「課題研究メソッド」。

本日は、日常のことやニュースから疑問に思ったことを問いとして立て、それをGIGA端末を利用して探求しました。

今後も課題研究のしかたをトレーニングしていき、ひとりひとりが研究テーマを立てます。