2期生ー1年生

2期生ー1年生

11/25(金) 【1学年】探究活動~INTERN最終回~

いよいよINTERN最終回です。

企業ごとに4つのグループに分かれ、それぞれが4つの教室へ。前回グループで作成したまとめたパワーポイントを使って各企業の特色の紹介やアンケート結果から導いた気づきや改善点を発表しました。(SDGsとの関連も含めて)

各教科で学んでいる(国語科では発表の目線や表情などのポイント、理科では発表の資料の作り方やまとめ方など)発表やプレゼンテーションのスキルが高まっていることを実感しました。

今回のINTERNは、クラスを超えてグループを組み、様々な感性と交流・協力して行う協働的な学びとなりました。今後は、INTERNで学んだことを、他の場面で活かせるといいですね。

11/20(日) 【1学年】ゆめさぽ~ジュニアドクター育成塾~

昨日、全力で歌声を響かせた音楽祭が終わりました。行事が終わっても生徒は元気です。
本日は「ジュニアドクター育成塾」で「救急車が通り過ぎると、サイレンの音が変わるのはなぜか?」という課題を解決しました。

3人組となり課題解決のために活発に意見交換をすることができました。最後にそれぞれのグループで話し合った内容を発表しましたが、どのグループもサイレンの音が変わる理由を説明できました。
附属中学校ではこのように話し合いを通して自らの課題を解決する学びを大事にしています。これからも自分たちで調べ、話し合い、協力しながら成長を目指していきます。がんばれ、附属中生!

11/17(木) 【1学年】理科~たくさんの鉱物の観察~

今日は校舎4階にある、地学実験室で理科の授業を行いました。

中学理科室にある標本は15種類ですが、そこに加えて、地学実験室にある約300種類ほどある鉱物を間近で観察しました。(棚の中にはもっとたくさんあり、1時間では観察しきれません。)

手に取ってはいけないものもありますが、いつもはガラスの向こうにある標本を近い距離で見ることができて感動していました。

このように附属中では、時々、高校の施設を利用して学習・授業を行っています。

 

11/11(金) 【1学年】探究活動~INTERN③~

INTERNの取り組みの続きを行いました。集計したアンケート結果から「どんなことがわかるか」を分析しました。

「どんなことがわかるか」と聞くと漠然としているのですが、生徒たちは見つけたものやことが「私たちの生活や社会全体にどのような影響を与えているか?」「どんな価値を生み出しているか?」「どこで見かける?」「これからどうなる?」などの視点から分析を進めていました。

附属中は、全教科で対話的な学習活動が展開されており、この取り組みでは、身についたスキルを存分に発揮していました。

10/28(金) 【1学年】理科地学実習~長瀞フィールドワーク~

10/28(金)2期生は理科の授業として長瀞町に地学実習に行ってきました。本校はサイエンスフィールドワークとして、「本物を見て、本物に触れ、本物から学ぶ」ことを大切にしています。

まずは理科の授業で学習した知識をもとに、「世界の窓」と呼ばれる岩畳をめぐりました。

「埼玉県立自然の博物館」の学芸員の方を講師としてお招きし、長瀞のこと、岩畳のことなどをお話しいただきながらの散策。話の中には、マニアックなレベルの地質や動物の話もあり、大変興味深く、生徒たちも楽しみながら学習していました。

 

 

晴天にも恵まれ、良い学びの一日となりました。

10/25(火) 【1学年】社会科~川口市の産業・企業と労働~

1学年社会科の授業で、先週の川口市市産品フェア2022をふまえた学習を行いました。

学習課題は「社会の中で 企業はどのような価値を生み出し、労働にはどんな意義があるのか」です。

 

市産品フェアで説明していただいたこと、インタビューしたこと、ホームページに載っていたPR動画を基にグループで考察を進めました。

企業の活動や人々の労働によって社会が支えられていること、住みよい街がつくられていることに気づき、

川口市の産業が、想像をはるかに超えた幅広い分野にわたって、高度な技術で成り立っていることを知りました。

 

2期生は総合的な学習の時間の「インターン」で「働くこと」の意味を探求する学習を行っています。また道徳の授業でも勤労観や郷土愛について考えてきました。

 

附属中では、様々な教科等で横断的に学習を進め、多面的・多角的な見方を深めています。

10/24(月) 【1学年】強歩大会~ウォーキング協会講習会~

11月2日の強歩大会に向け、昨年度に引き続き埼玉県ウォーキング協会の方々にお越しいただき、ウォーキング講習会を開きました。

足がズレずマメができにくい靴の履き方、軽く感じるリュックの背負い方、安全で疲れを感じにくい歩き方、集団での励まし合いなど、お手本とともに解説をいただき、生徒も実践しました。

強歩大会が楽しみな反面、18kmという長距離を歩くことに不安もあった2期生ですが、今回の講習を受け、不安が和らいだようでした。

ご協力いただきました埼玉県ウォーキング協会の方々、ありがとうございました。

10/21(金) 【1学年】社会科~川口市市産品フェアへ~

社会科の授業の一環で、お隣のSKIPシティで行われている川口市市産品フェアに行ってきました。

総合の授業ではINTERN、道徳の授業では郷土を愛する態度や働く意義について理解を深めているところである2期生ですが、今回は社会科の授業で地元企業の、鋳物、機械、木型、植木、医療、福祉、サービスなどの分野についての伝統と技術に培われた素晴らしい市産品を見て回りました。

興味のあるブースで話を聞いたり、インタビューしたりと、自分の住む街、川口について”知ろう”とする姿が見られました。

 

時間内で回れなかったブースもあったので、土日で「また来る」と友達と約束してる生徒もいました。

 

※丁寧なご説明や撮影・掲載にご協力いただきました、企業の皆様ありがとうございました。

10/18(火) 【1学年】探究活動~INTERN②~

昨日に引き続き、INTERNの取り組みを行いました。昨日のアンケート結果を紙とGIGAPCを使って集計しています。

同じ担当者と集計方法や効率よく行うことについて話し合い、作業を進めていました。

 

10/17(月) 【1学年】探求活動~クエストエデュケーション「INTERN」~

総合的な学習の時間では、「なぜ、人は働くのか?」について探求的に考える「INTERN(インターン)」を行っています。

まずは、クラス関係なく希望する企業ごとにわかれました。クラスを超えた新しい仲間との交流が生まれ、新鮮な気持ちで授業に臨むことができます。取り上げる企業は「テレビ東京」「パナソニックエナジー」「Yahoo!」「フォレストアドベンチャー」「カルビー」「大和ハウス」の6つです。(順不同)

そして、次はいよいよ初仕事。企業活動についてのアンケートを行いました。対象は高校生や先生方です。

高校生のフロアで、自分たちのほうからお願いできるかと心配していましたが、高校生の方から「何やっているの?」「頑張ってねー!」など温かい言葉をかけてもらう場面も多く見られ、ドキドキの初仕事は達成感に満ちたようです。また、高校生の優しさや人柄に触れることもできました。

 

大事な昼休み中の高校生の皆さん、テスト前で忙しそうだった先生方、ご協力ありがとうございました!

10/11(火) 【1学年】理科の先生になる!

理科の授業では、今月末に予定されている地学実習に向けての学習が始まっています。

 

まず、身近な地形を調べています。社会科の授業のようですが、理科なので、「なぜその地形ができるのか」「どうやって今の地形になったのか」「どんな作用が関係しているのか」など、科学的な説明がカギになります。

ペアを組んで、テーマを決め、GIGAPCを使って講義します。テーマをどう聞いている人に伝えるか、先生の立場にたって、工夫を凝らしていました。

先生の目線になってみると発見もあったようで、生徒それぞれが様々な視点で学べたようです。

(教師自身もハッと気づかされることもあり、生徒と先生相互にとって、よい学びの場となりました。)

月末の実習がより深い学びになるように、今後の授業も頑張っていきましょう。

   

以下生徒の振り返りより抜粋

・ 授業って面白いなと思いました。ペアワークで授業づくりは作成するのに時間はかかったけど最終的に分担、完成まで出来て良かった。ペアワークは面白かったので今後もやりたい。

・画面を文字ばっかりにすると、面白みがなくて聞いている人が飽きてしまうので1ページに1枚は入れるようにしました。でも、文字を入れなければいけないので難しかったです。またスライドばっかり読んでしまったので次は自分の言葉でいえるようにしたいです。

・活断層については十分詳しくなった気がする。ほかの班の内容についても、ちゃんと覚えられたんじゃないかと思う。教えたほうは自分でも理解が深まるし、教えられたほうも友達と学べるからいいいと思う。授業をやってみて、授業用のスライドを作るのは大変だと思った。先生はどのくらいの時間で作っているのかな、と思った。

・2人で授業の内容を作るのも大変でした。プレゼンテーションと原稿を時間内に授業することが難しかったですが、特にわかりやすく伝えるための工夫を心掛けるようにしました。話の基本的な部分や内容に関する応用的な部分を発表ではなく授業という観点で作りました。ほかの班の人も雰囲気づくりで盛り上げてくれたり、個人の感想ですが、センスのある授業を聞けて面白かったです。ほぼすべての班の授業に興味を持ちました。

・まず、この授業をやってみて発表資料の作成から発表まで全てペアワークでやったのがとても新鮮で楽しかった。そんな中でも大変だったのが、スライド作りと難しい言葉をわかりやすく説明するということです。スライドは、文章をたくさんかくのではなく、単語でかいてぱっとみてわかりやすいようにしました。難しい言葉は今までに習った言葉に置き換えるなど、工夫できたのでよかったと思います。また、話す際の視線などにも気を付けられたので、とてもいい経験になりました。

・どうすればみんなに興味を持ってもらえる授業ができるのか、よい雰囲気にするためにどんな工夫をすればよいのか考えるのが大変だった。これを毎回考える先生は本当にすごいと思った。

・授業をやってみて、時間を意識しながらやることの大変さを知りました。みんなにどの知識を伝えたいかな、みんながわかりやすいと思うにはどう説明したらいいかなと二人で話し合うのが凄く楽しかったです!二人だからこそできた授業だなと思いました。今回は活断層についてやったけど、改めて地球の大きさに驚きました。すごく楽しかったです。

 

 

 

9/26(月) 【1学年】保健~オクリンクの活用~

1学年3クラス合同で保健の学習を行いました。

タブレットPCでミライシードの【オクリンク】を用い、班ごとに協働学習を行いました。

 

クラスの代表の班が、大ホールのスクリーンに映して発表しました。

思春期の発育・発達についてと、呼吸器・循環器について主体的に学びました。

本日、大会に出場した生徒も、【オクリンク】を見直すことで学習することができます。

9/14(水) 【1学年】ゆめさぽ~理科で科学館へ~

今日は附属中のお隣にあるSKIPシティ内、川口市立科学館へ行って授業を受けました。いつもとは違う場所で違う先生(科学館の先生方)の講義を受け、大変刺激になったようです。

テーマは「状態変化」既習の内容の復習と発展的な内容でした。科学実験ショーが中心でしたが、予想を裏切られる結果を見たり、近くで体験したりすることで、「状態変化」の知識がさらに深まりました。

(授業で習ったことを実際に見ることで、知識が頭の中でひとつになっていく様子がうかがえました。)

 生徒はとても楽しそうに授業を受けていました。

 

 
   
   
   
   
   

 

川口市立科学館の皆様、ありがとうございました。

7/22(金) 【1年生】English Summer Camp Jr. GRADE 1 DAY 2

今日は、English Summer Camp Jr.の2日目です。Global Activity Anywhere Doorでは、レストランや病院、薬局、旅行代理店など、様々なシチュエーションでの会話を実践しながら学びました。店員さん役になったときは、お客さんにおすすめの料理やおみやげ等を伝えたり、お客さん役になったときは、自分の好みや困っていること等を伝えたりするなど、苦戦しながらも楽しく実践的な英語を学ぶことができましたね。このCampを通して、みなさんが”もっと上手に英語を話せるようになりたい!”と思ってくれたらうれしいです!

   
   
   
   

7/21(木) 【1年生】English Summer Camp Jr. GRADE 1 DAY 1

今日から、中学1年生を対象としたEnglish Summer Camp Jr が始まりました。CIRの先生方とともに、Have Fun, Speak English, Keep Smiling and Be Active!をスローガンに、2日間の英語漬け学習の始まりです!最初は緊張気味の表情もだんだんとほぐれ、笑顔で楽しむ様子が見られるようになりました。普段の英語の授業で培った英語力を十分に発揮し、充実した2日間にしましょう!

7/12(火) 【1年生】理科フィールドワーク

7月11日(月)晴天の中、川口市立グリーンセンターに出かけました。

 

今回、生徒が取り組む課題は

「もう一度グリーンセンターに来たくなるようなプレゼンテーション(科学にかかわる内容で)」

を作ること。

 

タブレットPCをもって、グループごとにセンター内を自由に見学し、それぞれのグループが「何を学ぶか」を自分で決め、行動しました。

 

今後は、ミライシードというソフトを使って、写真や学んだことをグループごとにまとめ、発表会を行います。

6/29(水) 【1年生】総合~学校を日本一有名に!~

総合の時間に「SOCIAL CHANGE(ソーシャルチェンジ)」を行いました。

ソーシャルチェンジとは、「自ら課題を発見し、その解決を探究するアクティブ・ラーニング型プログラム」です。

今日は第1回目、「学校を日本で一番有名にする方法」をテーマに活動しました。

 

アイデアをだし、

グループで共有、話し合って、

アイデアを1つに絞ります。

 

その後、そのアイデアを企画にするために話し合いました。

   

 

今日はここまででしたが、この後、企画をまとめ、ポスターをつくり、

文化祭の時に展示する予定です。

 

課題探求において、話し合い・討論などの力が必要不可欠です。

これまでの各授業で行ってきた話し合い活動の成果がでており、生徒たちのコミュニケーション力の向上も見られました。

 

明日から期末テストです。

附属中2期生たちは、何事にも、頑張っている途中です!!

6/17(金) 【1年生】社会科の授業の様子

1学年の社会科の授業では、歴史的分野の学習において、日本列島で「広い範囲を従える王はどのように現れたのか」という課題を追求しました。

 

個人・グループ活動で、史料や当時を再現した絵などを読み取っています

     

  

読み取ったことを、教室のホワイトボードや、携帯型ホワイトボードを用いて共有・整理しています。

  

共有した情報を基に、課題に迫るための考察をしています。

 

時間をまたいだ際は、ホワイトボードの写真をとっておき、映写して書き加えました。

 

単元の大きな課題を追求するため、小さな課題を毎時間解き明かしながら学習を進めています。

6/15(水) 【1年生】聞き上手になれ!

本日の授業では、「聞き上手になる!」をテーマに演習を行いました。

 

まずは先生と代表生徒が聞き上手や聞き下手になって、ロールプレイ(役割演技)を行いました。

 

 

先生が演示する、ちょっと残念な聞き方のロールプレイを見た時には、ネガティブな印象を受け、

聞き上手なロールプレイでは、相手に対してポジティブな印象を受けたようです。

 

3つのポイント

①意識を集中し、②内容を理解し、③話を引き出す

を意識して、相手の立場に立って聞き上手になる練習をしました。

 

みんなが「聞き上手」になることで、よりよいコミュニケーションができ、よりよい人間関係を築けることを確認できたようです。

 

生徒の感想から(一部抜粋)

・自分以外の人が、とても聞くのが上手で、参考にしてみたいなぁと思った。相手の目に視線を合わせるのが苦手なのでそこを直したいと思った。

・聞き側の人が質問してきたり、うなずいてくれたりすると、話し側の人が話しててとても楽しい気持ちになりました。また、聞き手が上手だと、1つの話題からたくさんの話題に広がっていき、仲が良くなると思いました。

・人の話から、話しを引き出すことは、少し難しいと感じました。でも少しずつ訓練していけば、いつかはできるようになると思いました。人の話を聞き、観察すると、普段気づけないような新しいことを発見できました。

 

6/09(木) 【1年生】国語の授業~スピーチの会~

先週、国語の授業ではスピーチの会を開催しました。構成を工夫する力をつける学習、「いまだ知られざる私を紹介しよう」という題目で、それぞれスピーチメモを作成し、仲間たちと助言し合いながら準備をして、クラスの全員の前で発表をしました。

微笑ましい内容やユニークな内容から、周りが思わず感嘆するような事柄まで、様々な工夫を凝らした発表はとても興味深く聴くことができましたね。

何より、仲間のスピーチをあたたかい雰囲気と素晴らしい姿勢で耳を傾ける附属中2期生!!

さすがです!

「良き演説者となれ」というタイトルで生徒たちがいいスピーチとするための条件を考え、課題を発見し、改善していく姿は、必ず他の場面でも生かされていくことでしょう。

6/08(水) 【1年生】2期生校外学習(親睦会)

本日の4~7時間目を利用して、2期生校外学習(親睦会)を実施しました。

 

川口市朝日に位置する本校の第二校地まで、みんなで徒歩移動!! 体育祭の団でまとまって歩きました。

第二校地は敷地の一部が東京都になっています!

  

 

体育館で学年親睦会を行いました。

この日のために、実行委員たちが多くの時間を費やし、企画・準備を進めてきました!

  

  

 

盛り上げる実行委員と、盛り上がる2期生! 

スローガンに掲げた「Friends Forever‼  全力で楽しみ 全力で考動」の通り、

2期生の「親睦」が深まりました! 

 

帰りも当然徒歩! 往復で7kmを超え、疲れがある中でしたが、無事に帰着! みんな頑張りました!

 

附属中で、2期生が初めて実施した、1学年校外学習でした。

改めて今後の2期生の活躍に期待が高まります!

6/03(金) 【1年生】理科~高校の講義室で実験~

2期生の理科の時間では、化学の単元に突入しました。今日はガスバーナーの使い方を学習しました。

 

ちょうど単元が化学に切り替わるこの時期に、高校の三者面談期間が重なったおかげもあり、全クラス、実験講義室を使用しての実験を行うことができました。高校の本格的な理科室を使用する生徒たちは、

「高校ってすごい

いろいろな教室に分かれていて、高校生はすごい」

中学にないシステムもあり、やはり違う」

ほかの学校ではできないだろうことを体験できた」

などと、感想を持ったようです。(授業終了後に男女2人ずつにインタビューしました。)

 

授業の後半では実技のテストを行いましたが、「安全な操作でガスバーナーの火をつけ、適切な炎にし、消火する」操作について本日出席の生徒は全員合格しました。さすが附属中生です。短時間で技能を身につけました。

 今後も、高校と連携をとり、生徒にとってよりよい環境で実験・観察を行っていきたいと思います。

 

 

5/30(月) 【1年生】国語の授業~説明的文章の学習~

「ダイコンは大きな根?」という説明文を読み、筆者の分かりやすい説明の仕方や工夫点を真似して、自分たちで「他の野菜について説明する文章」を書きました。誰もが興味津々で調査を行い、タブレットを使い夢中で下書きの文章を作成し、レポート用紙にきれいにまとめ上げました。

書いた文章を他の生徒と読み合い、さらに読者の興味をひく工夫や分かりやすくするための方法を考え、話し合い、ホワイトボードを使って発表しました。

情報を「比較&分類&整理」する力は、これからの時代に欠かせない大切な力ですね。「他の教科の学習でも生かしていきたい!」という声がたくさんあがっていました。

5/27(金) 【1年生】総合的な学習の時間~来週の発表会に向けて~

総合の時間に取り組んできたコラージュ作成ですが、いよいよ来週発表会になります。

完成した作品をクラス全体の前で発表します。

生徒それぞれがGIGAPCを使って作成し、ネット上で提出します。

 

今日は発表会に向けて、原稿を作成しました。個性的で、独創的で、ユーモアあふれる発表会になるよう、頑張っていました。

 よい発表会になるように、頑張りましょう!!

 

5/16(月) 【1年生】学級会~学級目標決め~

2期生は入学して約1か月が経ち、少しずつ学校生活に慣れてきました。

市内の様々な小学校から進学してきた附属中生ですが、今回は、それぞれが小学校で培った知恵やアイデアをもとに、中学校の学級会の手法を取り入れて「学級目標」を決めました。

 

計画委員(会の進行、記録、まとめ役)は生徒で、この計画委員が1時間の授業の最初から最後まで、学級目標決定というゴールに向かって会を進行しました。

 

計画委員は、今回の第1回学級会に向けて、GW前から準備を進めてきました。準備の成果が出て、事前に同じような意見をグループ分けしたり、全員の意見をまとめてプロジェクターで提示したり、各クラス様々な方法で進行しました。

 

しかしながら、決め方で時間を使ってしまったり、意見が平行線だったりとなかなかうまくいかず、どのクラスも時間内で決定することができませんでした。

 

附属中生の話し合い活動は各教科で、とても活発に行われており、様々な活動の中でコミュニケーション能力や主体性などを身につけることができます。

クラスの人数分だけ多様な考えがあり、思いがあります。それを1つにするのはなかなか難しいことです。しかし、このような場面は人生の中でたくさんあります。学校の中でこのような体験・経験をたくさん行うことで、自分の考えに自信を持ったり、他者の考えに共感できたり、折り合いをつけられるようになります。

 

失敗は成長の糧となります。今後の成長が楽しみです。

 

※保護者様へ※

生徒は5月20日の、「初・中間テスト」に向けて努力を重ねています。

ラストスパートをかける意味で、ご家庭でも叱咤激励よろしくお願いします。

4/28(木) 【1年生】 理科の授業のようす

本日は2期生の理科の授業の様子を紹介します。

 

附属中学校の生徒は、理科が好きな生徒が多く、理科の授業中には課題解決に向けて、主体的に取り組む姿をたくさん見ることができます。

授業が始まって3週目。生徒たちは今、「生物の世界」について学習を進めています。

 

・実験器具の使い方

観察道具である「ルーペ」や「双眼実体顕微鏡」の使い方を学習しました。附属中は、光学顕微鏡も双眼実体顕微鏡も「一人一台ずつ」整備されています。生徒個人が持参した観察したいものを、立体的に、より詳細に観察できます。今後はこの道具を使って、様々な生物を観察していく予定です。

 

・校内の生物を探索

川口市立高等学校の敷地内を自由に回り、学校に生息する生物を探索しました。「これは何だろう?」とわからないものを教科書で調べたり、GIGAパソコンを使って検索したり、写真を撮ったり、先生に聞いたり、オリジナルの生物MAPを作成しました。

※白、赤、ピンクなど、色違いのツツジがとてもきれいです。

 

・植物調べ

学校内で見つけた植物や自分で選んだ植物の特徴を詳しく調べ、ペアワークで情報共有しました。自分の調べたことを相手に伝える・相手の話を聞き、理解する学習を行いました。

今後は、科学的な観点から相違点や共通点を見つけていきます。

〇花のつくりを調べる

一人一人が、アブラナやツツジをピンセットを使って 花の分解を行いました。細かい作業で苦戦をしていましたが、グループで協力し、花のつくりを調べることができました。

その後の話し合い活動では、共通点や相違点をしっかり話し合いました。

 

 

 

・みんなで植物図鑑づくり

GIGAパソコン(パワーポイントというソフト)を使って、一人一種の植物について調べて、図鑑を作ります。2期生80名分のスライドが出来上がるのが楽しみです。自分のPCを使って、黙々と作業をしていました。

この図鑑は、今後の学習内容である植物の分類の授業で使用する予定ですので、GW後が提出期限となっています。GIGAパソコンを使って提出ですので、期限までに仕上げて提出しましょう。

   

これからも、好奇心・探求心を持った生徒の主体的な学びをサポートしていきます。

 

おまけ

科学部の仮入部では、スケッチを行いました。授業で習ったことを早速活かしている生徒がいました。

 

4/20(水) 【1年生】 総合的な学習の時間 「自分を知る」

1学期の総合的な学習の時間のテーマは「自分を知る」です。

学年全体でのオリエンテーションの中で、今後の流れについて説明を聞きました。

 

今日は

・キャリアパスポート

・私の履歴書づくり

・見つけた!!輝いている私

 

の3つのプリントで自分自身を見つめる活動を行いました。

   
   

 

より豊かな学校生活を目指して、2期生は、頑張っている途中です。

 

また、本日は仮入部3回目です。どの部活動も興味深く、どこにしようか迷っている生徒が多いようですが、様々な部活動に参加し、自己決定してほしいと思います。

4/15(金) 【1年生】授業がスタートしました

今日の2期生の様子を紹介します。

 

今日は授業が本格スタート。

 

学校生活は授業が基本です。

それを理解している2期生たちは、中学校生活の授業が始まるのを楽しみにしているようでした。

 

〇1組は英語、2組は国語、3組は数学からスタートしました。

英語は、昨日のCIRとの交流会での内容の復習を兼ねて、英語で自己紹介。

国語は、授業で使うノートや道具の配布とガイダンスとことば集め。

数学は、ハイパー少人数のガイダンスと問題演習。

 

中学校の授業は、教科担任制で、授業ごとに先生が違います。担任と顔を合わせるのが朝と帰りのHRだけの日もありますが、その分、いろいろな先生の視点で、80名の生徒全員を指導できるというメリットがあります。

色々な先生から、どんどん知識・技能を吸収し、よき学習者として成長していってほしいと思います。

 

〇7時間目には明日のベネッセ模試に関する事前指導が行われました。

 

中学校生活、初の模試に向けての注意をしっかり聞き、準備していました。

今週もあと一息!!頑張りましょう!

 

【保護者様へ】授業がスタートしましたが、慣れないことが続き、様々な不安を抱える生徒もいるかと思います。ご家庭から何か相談事やお気づきのことがありましたら、担任や学年職員までご相談ください。

4/14(木) 【1年生】CIRと学ぼう

今日も元気な2期生は、委員会・係決めや部活動見学、清掃活動など、グループやクラス、学年での時間を過ごしました。

 

その中でも英語の時間を紹介します。

 

CIR9名と授業を行いました。たくさんのCIRと関わり、楽しそうに活動していました。

授業はオールイングリッシュ。

自己紹介カードの交換、誕生日の確認、好きなスポーツ・食べ物など、CIRや学年の仲間と交流しました。

 

 

これから始まる英語の授業に対して不安な気持ちもあるかと思いますが、CIR、学年の仲間、先生方一体となって、この活動を楽しむことができました。(本校に9名ものCIRが在籍していることにありがたみを感じました)

 

最後には、CIRから「いつでも会いに来てね」という言葉もいただきました。

時間があるとき、英語を話したいとき、聞きたいとき、勉強したいとき、ぜひ、CIR室を訪ねてみてください。

 

 

 

4/13(水) 【1年生】附属中生として

二期生は、今日も元気いっぱいで、たくさんの初めてのことに挑戦しました。

 

〇1~3時間目 附属中学校探検隊〇

①時間目 グループごとに与えられた謎を解きながら附属中学校の校内めぐり

 謎解きは簡単なものから難しいものまで計7問。授業中の2年生や高校生に最大限の気を遣いながら校内を探検していました。

また、この後に控えるグループごとの発表テーマについても話し合いをしながら探検を進めました。

 

②時間目 テーマに沿って調べたこと・わかったことの精査、スライド作成

1時間目に設定したテーマに沿った発表の準備をしました。各班3分程度の発表ですが、話し合いながら流れを構成し、発表用のスライドをパワーポイントで作成しました。

 

③時間目 グループごとの発表会

いよいよ発表会。設定された時間内で発表しました。事前に例として提示したテーマではない、オリジナリティあふれるテーマ設定が多数あり、素晴らしい発表でした。

 

   
   
   

 入学してまだ4日目ですが、2期生のポテンシャルの高さをひしひしと感じました。附属中生としてプライドを持って生活し、知識はもちろん表現力や判断力、コミュニケーション能力も身につけていってほしいと思います。 

 

4/11(月) 【1年生】2期生の生活がスタートしました!

〇月曜日 学年集会〇

附属中生活2日目は、学年の先生方(7名)の自己紹介や附属中への思いや2期生への期待など、様々なお話がありました。

 

話す人のほうを見て聴くというのは簡単にはできないものですが、2期生たちは皆、しっかりと先生方のほうを向いて話を聴いていました。それぞれの小学校で身に着けたことを実践できています。

 

最後に、学年主任からは学年目標「We are Challenger」の説明と「安心・安全」な学校についてのお話もありました。2期生80名と先生皆でいろいろなことに挑戦しながら安心・安全な学校生活を作っていきましょう。

 

 

〇火曜日 生活集会〇

附属中生になって3日目には、生活についての集会がありました。

 

生徒指導主任から、未来を創る附属中生に向けてのお話がありました。

 

附属中生として、センスを磨き、心を磨き、プライドを持って生活してほしいです。

 

 

食堂担当の先生からは、本日より始まる昼食についての注意がありました。

附属中生の昼食は、持参したお弁当、自動販売機、食堂を主に利用しますので、利用方法やルール、コロナ禍での注意などの説明がありました。

 

GIGA担当の先生からは、GIGAPCについてのお話がありました。

本日の学活の時間に、ほとんどの生徒がPCのセットアップを完了しました。

今後、各教科の学習で利用しますので、PCの破損がないように注意し、しっかりと管理して利用を心がけてください。

 

最後に、情報モラル向上アンバサダーの2名(2年生)による携帯電話の利用についてのお話がありました。

 

 

「Smart」と7つの提言について詳しく説明がありました。大変丁寧な説明で、2期生にとってはスマホ利用について考える良い機会となったようです。

 

最後に、保健室の利用について養護教諭から説明がありました。

高校生と交わる場所でもあるので、保健室を適切に利用してください。

4/8(金) 【1年生】🌸 祝入学 🌸 ~We are challenger~ 

入学おめでとうございます。

2期生の1日目が始まりました。

校門をくぐり、登校する様子は小学生とは違った、一つ大人への階段を登った凛々しい顔つきになっていました。

今日からは、今まで以上に自分の行動に責任が伴います。

 しかし、それ以上に自由にチャレンジしていくことのできるものが増えていきます。

1期生が創り上げた土台の上で更に構築発展させていくのが2期生だと思っています。

これから楽しいこと・うれしいことはもちろん、辛いことなども含めて、様々な経験を通して共に成長していきましょう!