4期生ー3年生
07/24(金)【3年生】海外研修⑧朝食
おはようございます。
3日目の朝です。本日はマレーシアの現地の学校を訪問するため、昨日よりも早い朝食となりましたが、朝早くからしっかりと起きて朝ごはんを補給できました。
これから準場をしてバスでマレーシアを目指して出発します。
07/23(木)【3年生】海外研修④~朝ごはん〜
シンガポールで迎える初めての朝です。皆元気に食堂に集まり、朝ごはんをいただいています。しっかりとエネルギーをチャージしたので、今日も頑張りましょう!
07/24(金)【3年生】海外研修⑪~夕食(ホーカーセンターにて)~
シンガポールに来て、初のホーカー夕食になります。
ホーカーとはシンガポールの代表的な屋台村のことを指して呼ぶ総称であり様々な場所にあります。
生徒たちもシンガポールドルを手に自分が食べたい料理について英語でオーダーをして夕食を取りました。
中には中国語で販売しているお店もあり改めて多文化共生においてコミュニケーションを図ることの難しさ、楽しさ、奥深さを体験している様子がとても印象的でした。
夕食後はホテルで振り返りを行い、就寝になります。
本日は学校訪問等もあり大変疲れたと思います。ゆっくり休んで、4日目を元気に迎えられるようにします。
07/24(金)【3年生】海外研修⑩~バティック染め体験 in マレー文化村~
学校訪問を終え、昼食としてマレー料理をいただきました。
シンガポールの料理とはまた違った風味で生徒たちは興味深々でした。
| |
|
昼食後はマレー文化村にてバティック染め体験などを行いました。
| |
|
|
| |
|
|
マレーシアの伝統文化を五感で味わうことができました。
マレーシアをあとにし、再びシンガポールへ入国しました!
07/24(金)【3年生】海外研修⑨~マレーシア学校交流~
研修3日目の本日は、シンガポールからマレーシアへ陸路で国境を越えました!島国の日本では絶対に経験することができない貴重な経験ですね!また、国境を越えたら、マレーシアの学校を訪問しました。
本日訪れた学校は「MAKTAB SULTAN ABU BAKAR」という国立の中等教育学校です。1914年に創立の歴史があります。母国語はマレー語で第二外国語で英語を学習しているので、私たち日本と同じ条件で英語を学習している生徒たちとの交流をしました。
~学校訪問の様子~
【森田校長先生のスピーチ】
【Opening Ceremony 副団長】
【記念品交換】
川口市のキャラクターであるキュポランのぬいぐるみと本校のペナントを送りました。
【附属中学校の紹介】
| |
| |
団長・副団長が本校の紹介を英語でスライドを用いながら発表を行ってくれました。
附属中学校の施設の紹介から百人一首の紹介など日本の文化的な要素についても説明してくれました。
また、4期生はとても歌が上手であることから現地の学校の生徒さんに向けて、校歌を披露しました。
現地校の人は校歌を聞いてとても感動していただけました。
【マレーシアの学生との交流】
| |
|
|
| |
|
|
あらかじめ用意したトピックについて会話を行ったり、マレー伝統ゲームなどを行ったりと現地の生徒と一緒に文化の交流を行いながら楽しい時間を過ごしました。
最後に全体で写真を撮りました。大変貴重な経験をすることができました。
07/23(木)【3年生】海外研修⑦~夕食~
本日の夕飯はNOVOTEL ON STEVENSという場所でビュッフェを取りました。
本日はシンガポールの初班別行動で多くの学びのあった充実した一日となりました。
夕食時も笑顔が絶えない4期生です。
ホテルへ戻り本日の振り返りを行いました。
本日はとても内容が濃く自身の成長した点や課題点などをしっかりと捉えられる有意義な会になりました。
本日はスムーズに進み、22:00には就寝予定です!
明日はいよいよマレーシアにわたって現地学校と交流を行います。
07/23(木)【3年生】海外研修⑥~ウォークラリーin China Town・マーライオンパーク~
本日の午後の行程ではチャイナタウンのウォークラリーです!
ウォークラリーでは、事前に配布されている学習シートを用いてシンガポールのチャイナタウンにある寺院などを訪れることで多文化を理解するプログラムを受講しました。
シンガポールで初の班別行動で少し緊張している様子ですが、わくわくしている様子もありました。
また、班別行動中に寺院や道で現地の方に英語で質問しながらワークシートの質問の答えを探している様子も見られました。英語でコミュニケーションを図る大切さを学べた機会でした。
| |
|
|
| |
|
|
また、ウォークラリー終了後はそのままバスに乗ってマーライオン公園に向かいました。
シンガポールで有名なあのマーライオンを背景に全体で写真を撮り、マーライオン公園の散策を行いました。
現地ならではの景色に驚きを隠せない様子でした。
07/23(木)【3年生】海外研修⑤~シンガポール国立大学へ!~
33人皆、体調を崩すことなく午前中のシンガポール国立大学(Singapore National University)の「Global citizen program」を受講しました。
本日の学習テーマは「culture & heritage」のプログラムです。
シンガポールの大学でオールイングリッシュの講義を真剣に受けている様子でした。
とても高度な英語が話されていましたが、グループで協力しながら内容を理解することができました。
(文化・歴史プログラム受講の様子の写真)
| |
|
|
| |
|
|
シンガポール国立大学の前で写真撮影を行い、本日の午後の行程であるチャイナタウンのウォークラリーに移ります!
ウォークラリー班に分かれて、チャイナタウンを観光します!
07/22(水)【3年生】海外研修③~ホテル到着・夕食~
4泊お世話になるホテルロイヤルさんに到着しました。
到着後、夕食になりました。本日は中華料理になりますが、日本とシンガポールの風味の違いに驚いている生徒がおりました!これも含めてfood cultureの違いに気づいてもらえるきっかけになったと思います。
食事後は1日の振り返りを行いました。
本日は成田空港に無事に集合できたこと、ジュエル観光で学べたことや食べ物の違いなど学べた内容を整理しました。
明日もまた、シンガポールをめぐる旅が続いていくので、ミーティングは早めに切り上げ就寝です!明日も頑張っていきましょう!
07/22(水)【3年生】海外研修②~シンガポール到着・ジュエル観光~
7時間10分のフライトを終えて、体調不良等もなく無事にシンガポールに到着しました!
気温が28℃で湿度が高めの気温となっていて早くも日本とは違う気候を感じている生徒がいる状況です。
チャンギ国際空港で名物の「ジュエル」を見に行きました!
空港の中心部にある壮大な滝や緑豊かな庭園など、自然の力を生かしたサステナブルな空間から早くも生徒たちはシンガポールの魅力を見出している様子でした。
| |
|
|
| |
||
| |
|
|
この後、バスに乗ってホテルに向かいます。
夕食が楽しみです。
07/22(水)【3年生】海外研修①~出発式~
本日からいよいよ海外研修に出発します!
朝はそれぞれ成田空港まで保護者や友達たちと一緒に来ることが最初のミッションでしたが参加者全員が空港に到着することができました。
全員がそろった後、空港にて出発式を行いました。
| |
|
| |
|
副団長の司会のもと、校長先生のお話・団長のお話を受けて、本研修への意気込みなどを確認した後、添乗員さんへの挨拶とお見送りに来てくださった保護者の方々へ「行ってきます!」の挨拶を行いました。
参加生徒全員笑顔で本研修のわくわく感が漂う出発式でした。
これから飛行機に搭乗して、7時間10分のフライトでシンガポールへ向かいます!
07/21(火)【3年生】海外研修⓪ ~直前指導~
本日の9:00~ 海外研修に参加する3年生の直前指導を行いました。
行程や集合の隊形を確認するとともに、マレーシア訪問の際に使用できる「マレー語」を生徒が調べてくれました。全体での練習もするなど充実した時間となりました。 最後に本研修を通してどのようなことを理解してほしいか、学んでほしいかという視点で、校長先生をはじめとした、各担当の先生方からお話がありました。「安心・安全」「異文化を理解すること」「附属中学校の行事としてつないでいくこと」など、本研修参加者の皆さんには様々な面から大きな期待があることをしっかりと理解して、実りある研修にしてもらえることを望んでいます。
最後には団長、副団長から言葉をもらって円陣を組みました!!
参加生徒と担当の先生が一体となって本研修を「絶対に成功させる」ことを誓いました!
明日からは本HPにて海外研修での速報を送っていきますので、是非ご覧ください。
よろしくお願いします。
07/17(金)【3年生】1学期最後の学年集会
今日は1学期最後の日
最後の1日も、大掃除、学年集会、全校集会、終業式とたくさんの行事がありました。
学年集会では
4期生の成長したところを振り返ったり、夏休みや2学期に向けての改善点、さらに伸ばしていきたいところを共有しました
| |
|
HR委員が中心となり、今日まで準備を進めてくれましたね
1学期のForce of Fourth賞を受賞したメンバーです
クラスや学年、学校全体を見つめ、超一流な最上級生になっていきましょう
07/15(水)【3年生】Global Issues ~Presentation~
3年生対象の学校設定科目"Global Issues"では、1学期間"Globalization"について学んできました。本日はそのまとめとして、"Is globalization good or bad?"というテーマで一人一人がプレゼンテーションを行いました。多くの発表が、自分の意見を支える理由とその例が説得力があり、他教科での学習や経験が生かされているなと感じました。今回の成果をふまえて、2学期は更に充実した授業を皆さんで作っていきましょう!
07/09(木)【3年生】KC ~夏休み・2学期以降に向けて~
先日のテーマ発表会を経て、いよいよ本格的にオリジナルデータの収集・探究に取り掛かる3年生。
本日のKCの時間では、テーマ発表会での指摘やアドバイスを踏まえ、どのようにオリジナルデータを収集し、探究を進めていくのか、夏休みの計画について考えました。
夏休み明けには探究が深まっていることをイメージして…具体的な活動計画をどのように立てればよいのか?
高校生の先輩から積極的にアドバイスをもらう姿が見られました!
来週には「オリジナルデータを集めてみよう!」というテーマでミニ探究講座が開かれます!
データ収集のスキルを高めることができる「ワクワク・ドキドキ」な講座内容となっていますので、3年生のみなさんも意欲的に参加してくださいね!
07/09(木)【3年生】仕切る仕切らない?独立?従属? ~場合の数と確率~
現在3年生の数学では、様々な場合の数や確率を調べています。
「リンゴを人に分ける」ことや「サイコロを2個投げる」ことや「ブレスレットをつくる」など様々な試行を考えています。時にお互いに例を出しあったり、問題を協働して解決しています。
一見イメージしにくいものも、じっくり考えることで解決に向かえた人もいました。
これからKC(総合の探究)では、この章で学んだ統計的な試行を活用していくので力を伸ばしていきましょう。
| |
|
|
| |
|
|
| |
|
|
06/29(月)【3年国語】もともと地上に道はない。
3年生国語はメイン教材の「故郷」の学習に入りました。
かなりの文量となじみのない設定に、はじめは読むことすら難しい様子でした。
しかし、さすが附属中生。諦めず自分で図表にしたり、便覧を使ったりしながら内容を理解していきます。
だんだん内容が頭に入ってくると、時代背景や、筆者観、自分の考えを結びつけるようになり、興味深くいろいろなことを調べるようになりました。
「故郷」は確かに読みにくい教材ですが、印象に残っている人が多いのはこのような深い学びに熱中しやすいからではないでしょうか。
ワークシートが充実しています。
今度は、自分が故郷を読んで感じたことをもとに、「風刺画と解説文」を作ってもらいます。
今までの活動の中で一番難しい活動です。レベルアップに期待し挑戦します!!!
06/25(木)【3年生】総合KC ~探究テーマ発表会~
今日のKCは、探究のテーマ発表会でした
今年から中3生は高校生と一緒にゼミを行い、アドバイスをもらいながら、自分の探究を進めてきました
今年初めての発表会でしたが、みんな堂々と発表できていました
また、高校生の探究は深い内容のものが多く、「先輩のように発表したい!」と目標をもつことができたようでした
| |
|
| |
|
| |
|
今日の発表会を通して、自分の探究が整理され、今後の見通しを立てられましたね
06/19(金)【3年生】数学 ~テストから学ぶ~
数学係を中心に章末テストの分析を行いました。3年生となり、高校へとつながる発展的内容となり難しくなっています。「繰り返す」ことの重要性や全員が自ら学び解く楽しみを知る「効力感」を高める話し合いをしました。
今年度は数学係が定期的に、学習の方法を提示してくれています。来週には2回目の章末テストも控えています。
今回の振り返りを活かす学びを継続していきましょう。
06/18(木)【3年生】KC ~テーマ発表会準備~
本日は久しぶりに中高合同ゼミ形式のKCが行われました!
いよいよ来週はテーマ発表会となります。
高校生の先輩方からアドバイスをもらいながら、テーマ発表会に向けた最終準備を進める時間となりました。
「データ数を多くしたほうが良い」「その方法では研究を進める、データを収集するのが難しいのではないか」などのアドバイスを具体的にいただいたことで、今後の探究活動への見通しを持ったり、発表会の提案資料に磨きをかけたりすることができたと思います。
テーマ発表会では、自分の「やりたい!」「究めたい!」という気持ちを、思いっきり表現してくださいね!
06/17(水)【3年生】理科 ~体細胞分裂の観察~
本日の理科は「体細胞分裂の観察」を行いました。
染色したニンニクの根の先端を切り取って観察をしました。
2回目の観察で前回の成功率は23%!
前回の観察を活かし体細胞分裂時の染色体を探します!
みんな楽しそうに観察しています!
観察のコツを生徒同士で教えあいながら、分裂している細胞を必死に探しています
特に上手く観察できていたものをいくつか紹介します!
|
( |
分裂期の様々な状態が移っています(番号が大きいほど分裂が進んだ状態です!)
教科書に載せられるくらいきれいな写真です。
|
( |
( |
この2枚も分裂しているところがよく映っているので探してみてください!
06/15(月)【3年生】道徳 ~自分をアップデートーHIKAKINー~
本日の1時間目は道徳でした。
本日はあの有名なYoutuberであるHIKAKINさんを題材とした教材を扱いました。
本日の学習する道徳価値は「充実した人生のために」です。
現在の自分の状況にとどまることをせず、常に過去の自分を超えるためにはどのようなことが必要であるかを模索し続けているHIKAKINさんの姿から充実した人生とは何かを考える授業でした。
生徒たちの考え
・追い求めていることに対してやりたくないことがあること
→マイナス要素を超えたときに達成感を感じることができる。
・時間と収入が釣り合っている。(豊か)
→70%くらい叶うと思っている。残りの30%は甘え、怠惰といった感情があるかもしれない。
・高みを目指す。
・自分を変えるような日々がある。
様々な意見から他人の意見を聞きながら自分の人生観とともに考える姿が見られました。
|
|
06/11(木)【3年生】総合(KC) ~テーマ発表会に向けての準備~
本日の6限のKCでは6月25日(木)に中学3年から高校2年生までが集まって自身の探究テーマについて発表を行う「テーマ発表会」に向けて個人の発表準備を行いました。
ここでしっかりとテーマについて検討を行うことで、発表の質を高められると思います。
また、パワーポイント等の発表の聞き手に対して聞きやすい仕掛けを作ることも大切ですが、発表の内容について頭を整理しながら検証方法や結果、考察→新たな問いの設定といった構造を組み立てていけるとよいのかなと思います。
自分の研究テーマについて実際に自分で得たデータを使って検証することがまた新たな問いを生み出だすサイクルにぜひ魅力を感じてほしいです。
06/09(火)【3年生】道徳 ~背筋をのばして~
本日の3年生は、「背筋をのばして」という教材で道徳を行いました。
この物語は、デザイナーを志す中学生の主人公が、進路をめぐって父親と衝突しつつも、不器用ながらも自分を支えてくれる家族の愛情に気づき、感謝の思いを深めて自立への一歩を踏み出すお話です。
この授業を通して、以下のことを気づき、感じる生徒が多かったでようです
家族の思いを知る 時に厳しく、時に温かく見守ってくれる親の真意に気づくこと。
当たり前を見直す 家族が自分にしてくれるサポートが、決して「当たり前」ではないことに感謝すること。
自己を見つめる・自立する 自分の意志で決断することの重さと、それを支える人々の存在の大きさを理解すること。
06/05(金)【3年生国語】今年もやってきた...ビブリオバトル!!
昨年度、附属中の生徒がビブリオバトル全国大会で入賞しました。
先輩の偉業に続こうと今年度も、気合が入っています
自分がお勧めしたい本をチャンプ本にするべく、頑張る姿が印象的でした。
準備時間は不十分でしたが、形にしてくれた4期生に感謝です。
グループの代表に選ばれた生徒はクラス代表を目指して発表を行います。
個性豊かな本が紹介され、今後の読書の幅も大きく広がった感じがします。
次は学年代表決定戦。その時には質問もたくさんされます。
みんなの評価シートを参考に、より良いものにしましょう。
また、附属中は希望制ではなく全員がビブリオバトルに参加します。ほかの人から学んだり、新たに出会ったり
良い質問をしたり...学びの要素はたくさんあります。
本を読むこと、ビブリオバトルをすることすべてに意味が持てるようにできると、よき学習者ですね。
06/01 (月)【3年生】xの範囲を探ろう ~平方根・不等式~
先週や今週にかけて、数学では平方根や不等式について深めました。
根号の含んだ数について、整数や小数部分に注目したり、数をわかりやすく表現するために”有理化”を行う方法を学びました。
また、不等式について、1次不等式や連立不等式を集合の学習を活かし、範囲を調べたり、場合分けをして考えたりしました。
いよいよ、数と式については終わりに近づいています。数についての分類がいかなるものか復習していく必要がありそうですね。
06/01(月)【3年生】海外研修事前学習
今年度は、33名の3年生が海外研修に参加します。4月から始まった事前学習では、研修先のシンガポールとマレーシアについて調べたり、異文化コミュニケーションについて学んだりしています。
本日は、ここまでの学習を元に、各自が「マイテーマ」を設定しました。それを中心に据えて、探究していきましょう!
06/01(月)【3年生】道徳 のどかなりや 春の空
過去にあった事件によって言葉や感情、成長を奪われてしまった苑子とそのクラスの様子を描いた「埴生の宿」が今日の題材です。
①クラスの仲間は苑子と同じ旋律で合唱をすることを決めました。なぜそうしたかったのか。
・苑子を支えてあげたい
・みんなが平等で一丸となる→これにおける平等の定義は?
・クラスで歌うという気持ちを重視した
②苑子が音楽祭の後に変わったのはなぜ?
・音楽祭以前は係の免除などの配慮をしたけどそれは排除だったのではないか
・今回の件は苑子にとって本当の配慮だったから
・配慮によって苑子はより浮いてしまっていたのではないか
③よりよい人間関係とは?
・相手にいやなことをしない→嫌のラインは人それぞれでは?→お互いをよく知る・対話
・本当に対話はできるか?→触れていいのか迷う、話しかけることは優しさなのか
あまりにも難しいテーマに話し合いや考えが止まりませんでした。
3年生の道徳は一気に悩ましいテーマが増え、自分の中にある綺麗事だけで解決できないことも多くなりました。
そんな自分との対話である振り返りシートも充実しています。
この学び、葛藤がいつかのあなたを助けてくれることでしょう。人生で大切なことは考え続けることです。
05/25(月)【3年生】道徳 いじめを多角的に考える
本日はいじめ3部作の最終回「いじめを多角的に考える」という教材を扱いました。
いじめから目を背けないという道徳的価値について考えました。
本教材はある市の中学校から代表者が2名集まり、生徒自らが「いじめ」について考え、「いじめ防止」に向けた行動指針を検討するための中学生サミットが4ブロックに行われ、それぞれブロックで討議された意見や考えを中心に自分自身の「いじめ」に対してのとらえ方を具体的に深めることができました。
今回は生徒たちから「いじめ」についてどのように考えているかを共有した後、全体でみんなはどのようにとらえているのか、といったことを対話形式で考えていく道徳の授業でした。
「いじめ」という大きなテーマから各々考えた「問い」についてクラス全員で解決していく様子が見られました。
生徒たちの問い
・いじめに大きい・小さいはある?⇒いじめになりかけたことはある?
・被害者側が気づかなければいじめにはならない?
・なぜ大人に解決をゆだねるのか?
・道徳を受けてもなくならないのか?
・加害者と被害者のギャップ
・どうしたら自覚できるのか?
05/22(金)【3年生】道徳 ~私の好きなもの~克己と強い意志
今日の道徳は「私の好きなもの」という題材で、自分の目標に向かって、勇気をもって困難や失敗を乗り越え、努力しようとする気持ちが大切であることを学びました。
~~~~
卓球が好きな「私」。
卓球部に所属している「私」は、部のみんなに嫌われている。
理由は、部のみんなが嫌っている「A子」と友達だからだ。
卓球部員から無視されている「私」は、このつらい状況から脱するために、あることを考える。
卓球をとるか、「A子」をとるか・・・悩む「私」。
そんな中、「私」は「A子」からの一言をきっかけに・・・
~~~~
迷いや悩みを乗り越えるためにはどのようなことが大切かな?
「好きなことをずっと好きでいられる努力!」「中地半端でなくやりきることが自信につながる!」
「困難な時こそ自分を見つめたり、自己分析をすることが大切!」
「ほかの人にはできない、自分にしかない強みを見つける!」
「悩みに対する自分が欲しいものに優先順位をつけて必要なもの以外を切り捨てる勇気」(深いな~)
「自分の中の感情の因果関係を明確にする!(原点に戻り、単純に考える)」
「悩みを乗り越えた時の自分を想像する!」
「挑戦しないとプラスもマイナスもわからない。とりあえずやってみることが大切!」
附属中生は、それぞれの個性が光っていますそれは様々な困難を乗り越えたこその光だと思います。
これから人生で困難な状況に対面したとき、今日学んだことを思い出してほしいです。
05/20(水)【3年生】 実数・絶対値とは・・・? ~有限小数と無限小数の見分け方~
今日の数学では、今までの学習内容を生徒の皆さんが先生となって授業を行いました。
テーマは「実数」と「絶対値」です。
分数で表せる「有理数」と表せない「無理数」を再確認しました。
| |
|
また、絶対値についても確認しました。意見を交わしながら”根拠を大切に”深めている姿は、さすが上級生の学習です。
感想からも「有理数と無理数の見分け方が分かった。」「様々な数の知識を復習できた。」など、前向きです。
05/20(水)【4期生】幼いころを振り返ると…
家庭科の授業では、保育の分野に入りました。
学習に先駆けて、自分自身を振り返る宿題が出て、自分の出生時の身長・体重は?その時の気持ちは?名前の由来は?どんなエピソードがある?意外に知らないようなことを改めて家庭で聞いてきてくれました。
発表会では、いつも見ている名前に込められた思いを知り、より尊い気持ちになりました。
エピソードも愛情深く、かわいらしいものがたくさん。
大きく成長しましたね…感慨深いです。
05/15(金)【3年生】己の学力を知ろう! ~埼玉県学力学習状況調査~
今日は3年生は埼玉県で行われる『埼玉県学力学習状況調査』を行っています。
先日の全国のものに引き続き、今回は埼玉県の中で、自分の学習について、どのくらい定着を図れているのか。
今の課題はどこなのかを図ります。
| |
|
4月、5月と様々な模試が続きますが、どの模試や試験に対しても、常に前向きに臨むことが『よき学習者』として必要だと感じます。
そして、そこから得た次へのステップを、日々の学習に生かせるようにしていきましょう。
5/14(木)【3年生】KC ~問いを敲く~
中学3年生~高校3年生までの合同の探究活動では、6月下旬にテーマ発表会が行われます。
そこで本日のKCの時間は、「問いを敲く」。
すなわち問いの精度を高める活動を行いました。
次回のゼミ活動までは学校行事の関係で期間が開くため、その間に調査やデータ収集が行えるよう「問い」の精度を高めておく必要があります。
4期生からは、高校3年生からアドバイスをもらいながら、実際に自らの探究を進められるよう「問い」を検討する姿が見られました!1カ月後のテーマ発表会が今から楽しみです!
05/13(水)【3年生】学活 ~生徒総会に向けての学級討議~
今年度の生徒総会は7月8日にあります。
生徒総会は、生徒全員での議論を通して学校の未来を創っていく大事な意思決定を行う場です。今までに登校時のジャケットの着脱、ハンディファンの使用許可、部活動の増設などさまざまな新しい取り組みがこの生徒総会から提案されました。より良い学校を創るために、いい議論を行うためには、議題を作る必要があります。その議題を考えるために、今日クラスごとに学級討議を行いました。
学級討議の目的は、単に校則を変えることではなく、「理想の附属中生像」と「そのために必要な力」に注目し、附属中に足りていないものとその解決策を考えることです。
話し合いでは、「よき学習者となれ」「2つのジリツ」「心を動かす人となれ」という附属中生の行動指針を基準として考えていきました。
柱1では、「今附属中で足りないと感じるために、したいことやしてほしいこと」のアンケートを取り、このアンケートを活用し、進めていきました。
| |
|
| |
|
そして、中身を膨らませた提案を、「行動指針にあっているか」「全校生徒で話し合うべき内容か」という観点からクラス全体で確認する柱2に入りました。
| |
|
| |
|
生徒一人ひとりが「学校創造」に向けて、主体的に参加し、学級や学校の課題を「自分事」として捉え、納得できる合意形成(解決策)を導き出す話し合いができていました。単なる儀礼的な形式に留まらず、具体的な提案理由や多角的な意見の比較を通じて話し合う姿は、「さすが3年生」でした。
今日クラス全体で合意を得ることができたものが、クラスの提案となり、総会の議題の候補となります。このあと、学年でまとめ、総会の議題が決定する予定です。
05/11(月)【3年生国語】「子曰く」の思いを…
3年生の国語では論語を扱っています。
論語は孔子の教えを弟子がまとめたものです。現代の私たちも多くのことを教えられます。
交じりのない思いを読んでもらうため、なんと、読みやすい書き下し文ではなく、漢文の形で読んでもらいました。
漢文の知識を思い出し、孔子の考えを読み取り、なぜ現代まで伝承されているのかを考える活動を通し、かなり深く”言葉”が人生に与える影響がわかったようでした。
この授業の締めとして孔子のように「自分の人生を変えた言葉」「心に残った言葉」についてスピーチを行いました。
人生を変える瞬間は人それぞれ。プラスな言葉だけでなく、マイナスな言葉だったり、意外な相手の言葉だったり…
思い思いに発表をするなかで、よいスピーチの構成や表情、手振りなど様々な要素を理解することができました。
特に優れたスピーチは、クラスの前で発表をしました。
よいスピーチでした✨
言葉の価値に触れながら、多くを吸収して進んでほしいですね。
05/11(月)【3年生】道徳 ある日の午後から
本日の一時間目は道徳の授業でした。
相互理解・寛容の道徳的価値を学習しました。
登場人物のひかるは昼休みに友人の沙希が遊びに誘うが、沙希からは冷たい一言が返ってきた、イライラしたひかるはSNSでそのことを非難してしまう。すると問題は瞬く間に大きく広がり、沙希は周囲を気にしたり、下を向いて過ごしたりすることが増えていった。一方、ひかるは「冷たくされたの私だし」と思ってSNSを続けていた。
そしてある晩、母親にスマホを見られ、「これ、いじめでしょ?」と強く指摘されて、、というお話です。
自身の一時の感情で相手を意図しないまで傷つけてしまう典型的な例ですが、SNSを介していることで自分の気持ちが収まったとしても自分で拡散を止めることができないということもまた学ぶことができる題材です。
| |
|
相手を広い心で受け止め、どうしてそのような返答だったのだろうかとしっかりと考え、相手の気持ちに寄り添いながら自分の行動を考えられる人になっていってほしいです。
05/07(木)【3年生】KC ~問いの具体化~
6月25日のテーマ発表会に向けて、自分の「問い」を具体化する授業でした。
「良い問い」を立てることができるかどうかが、今後の探究を左右するといっても過言ではありません。
本日の高校3年生~中学3年生までのグループ活動を通じて、先輩の成功体験や失敗談などをもとに「良い問い」を検討することができたのではないでしょうか。
4期生のみなさんも、「問い→検証→考察→問い…」を繰り返し、失敗を恐れずに試行錯誤をしながら自らの探究活動を進めていきましょう!
04/30(木)【3年生】KC ~問いをたてる~
今日のKCは、問いをつくるにはどうすればよいのかをゼミ活動の中で考えていきました。
高校生の先輩からたくさんのアドバイスをいただきました。
問いは
①自分の興味があること(楽しい、わくわくするか) ②中学生でもできること(多くのデータが取れるか
)、③意義があること
の3つを満たすことが大切であると学びました。
これからの探究がわくわくしたようでした
|
|
04/24(木)【3年生】KC ~問いを立てるとは?~
今日のKCは大学の先生をお招きして、探究の「問いを立てるとは?」のご講義をいただきました。
探究の核ともなる「問い」
でも「問い」や「テーマ」の設定が難しい…
探究活動は、自分がやる!が大切
問いは、「自分ごと」で「解像度が高く」、自分の体験や関心と結びついていることが大切と学びました。
| |
|
| |
|
また、先生の研究で扱っている大きなマリモを見せてもらいました
04/20(月)【3年生】Think about "Global Issues"
本校の3年生対象の学校設定科目、Global Issues。今年度の学習がスタートしました。世界各地でどんな問題が起きているか、その原因は何か、あるいはどんな問題に発展するか、CIRやクラスメイトと議論しながら考えました。
次回からは、世界中の様々なissueのうちの1つに着目して、学習を進めていきます!
04/20(月)【3年生】HR委員会発足 ~新たな学年目標とは~
今日は第1回目の専門委員会が行われ、HR委員会では委員長を決定し、今年度の活動目標いわゆる生徒による生徒のための目標をつくりました。
今までの想いなどを踏まえ、考えていく姿、意見を出し合う姿はやはり3年生になったと実感させられました。
1年生から委員会を続けている生徒や1年生以来改めて委員会に所属した生徒、新しく始めてみようと挑戦している生徒様々いますが、同じ教室で初々しい1年生のHR委員会の様子を横に、改めて日の過ぎていく速さと、中学生とという多感な時期に我々教員は成長に驚かされました。
初めての委員会に戸惑っている1年生にアドバイスをしていたり、誘導している姿は立派ですね。縦のよい架け橋ができています。4期生ということで”四葉のクローバー”の葉を青々しくするイメージをした1年生から架け橋を”虹や色の重なり”をイメージした2年生、3年生はどのようなイメージを持って目標を掲げていくのでしょうか。委員たちが掲げる新しい目標を楽しみにしていてください。
04/20(月)【3年生】全国学力状況調査
3年生は全国学力状況調査でした
今週は国や県の学力状況調査、第1回実力テストと調査やテストの多い1週間ですが、元気に頑張りましょう!
04/17(金)【3年生】授業参観&保護者会
本日は6,7時間目に授業参観&保護者会を行いました。
1組は英語の授業です。
2組は国語の授業です。
新しいクラスにも慣れて、楽しく集中して授業を受けてる様子が見られました!
Phase2の4期生、授業で良いスタートダッシュが切れています!
普段の4期生の学校での頑張りや様子を、保護者の方にも改めて実感して頂けたと思います。
お忙しい中、ご参加いただいた保護者様方ありがとうございました!
04/16(木)【3年生】KCオリエンテーション
KCオリエンテーションを行いました。
KCとは、「Kawaguchi Cupola Project」のことで、中高一貫生の「総合的な学習の時間」を6年間を見通し、探究的に学習していく授業のことです。
中3は、高1、2、3年生と一緒にゼミナールを組んで、個人探究を行っていきます。
高校生の先輩とこうやって関わることができるのも中高一貫校の良さですね
| |
|
| |
|
| |
|
今年の探究発表会は、3月11日を予定しています
多くの方のご来校をお待ちしております
04/16(木)【3年生】理科Ⅱの授業
理科Ⅱの授業がスタートしました!
|
|
|
|
みんな真面目に受けていますね~ |
Ⅱの授業は、高校の生物、化学、物理の学習を先取りしてやっていきます。
内容は少し難しいですが、楽しく学んでいきましょう!
04/14(火)【4期生】教科Ⅱの授業が始まりました
中学校3年生になると、高校の先生が教科指導をしてくださる”教科Ⅱ”がはじまります。
本日は数学Ⅱと国語Ⅱの授業がありました。
中学校の授業とは違った雰囲気に、緊張した様子の4期生。しかしながら、さすが附属中3年目。
内容が深まれば深まるほどのめりこんでいる様子でした。
Phase2の4期生にも大きな期待ができます。
”よき学習者”として附属中の顔になってください。
04/09(木)【3年生】学年集会 ~4つのコウ力~
2年前に始まった附属中生活。様々な学びや出会いを経て心も体も大きくなった4期生は、附属中の看板、最高学年となりました。最初の学年集会は、慣れ親しんだ先生方が、この一年にかける思いを伝えることから始まりました。
4期生への愛情たくさんの先生方の言葉。199日後の卒業式に向けて一気に身が引き締まりました。
次に学年主任より、学年目標についてお話がありました。
3年目となった”Force of the Fourth"。今年度は4つのコウ力(こうりょく)を掲げました。
効力…自分を高める、前向きに頑張る力
煌力…自分自身を輝かせる、良いも悪いも認め合う力
更力…さらに伸ばす、広げていく力
幸力…学級・学年・附属中への愛の力
”有終の美”終わりがあるからすべて美しいのです。
卒業式を迎えるその日、4つのコウ力(こうりょく)を達成しているはずです。
4期生の力に期待します。