2024年6月の記事一覧
06/28(金)【1年生】英語~カフェでの会話~
これまで沢山練習してきたカフェでの会話。実際に注文できるかどうか、店員役のCIRの先生と会話をするテストを行いました。教科書に載っている会話文の前後にひとこと付け加えたり、電子マネーでの支払いを申し出たり、とても自然な会話ができていました。テスト後に一人一人に配られたアドバイスシートをもとに今後の学習に力を入れ、自信をもって会話できるようにしていきましょう!
06/27(木)【1年生】附属中自慢のラーニングコモンズへ
国語では自分の選んだ本を授業で使う活動に入りました。
6万冊の蔵書数を誇る附属中自慢のラーニングコモンズで教材となる本を選んでいます。
集中して選ぶ姿が印象的でした。いい授業に期待しています!
06/27(木)保健体育「調和のとれた生活」ジグゾー法
保健分野の授業で、ジグソー法を用いて授業を行いました。上級生では当たり前のように行われている協働学習の手法ですが、1年生はほぼ初めての学習形態でした。
①「エキスパート活動」では、「A 運動と健康」、「B 食生活と健康」、「C 休養睡眠と健康」の3テーマに分かれて、3人班でABCのうち割り当てられた1つのテーマについて専門家になれるように深め合います。先生から教わる形態ではなく、与えられたヒントとなる学習資料や教科書、インターネットを駆使して、班で話し合いながら知識を深めていきます。
②「ジグソー活動」では、Aグループ出身、Bグループ出身、Cグループ出身の生徒が1人ずつ集まり3人班で、メインテーマである調和のとれた生活について話し合います。各エキスパートからそれぞれの分野について教えてもらい、それぞれの意見を合わせて、テーマに迫っていきます。
③「クロストーク活動」では、ジグソー活動でそれぞれの班が行き着いた解を発表し合い、ほかの班の考えから自分たちの考えをさらに拡げていきます。
今回の授業では、はじめてにも関わらず、エキスパート活動からクロストークまで誰一人消極的な取組になることなく、勢いよく学習資料に飛びつき、自分の考えをぶつけあい、生き生きと話し合って学習していました。
附属中では、このような協働的な授業形態が頻繁に行われています。それができるように、教室は全面にホワイトボードが設置されていたり、移動式のホワイトボードもたくさんあります。人と人との関わり合う力、意見をすり合わせるなど調整し合う力も育まれます。これは、一人で家庭学習や問題演習をするだけでは培われない力です。4期生の今日の姿を見て、4期生はこれからぐんぐん伸びていく附属中生だと確信しました。
06/27(木)【1年生】先輩方へインタビュー
1学年の総合的な学習の時間で進めている「附属中の魅力伝え隊」の活動の一環として、自分たちよりも長く附属中で過ごしてきた先輩方へ、附属中の魅力についてインタビューしました!
2・3年生はもちろんのこと、附属中から川口市立高校へ内進した、高校1年生にも協力してもらいました!
今後は、発表に使うパワーポイントのスライドの作成を完成させ、7月にクラス内発表会を行います。
06/24(月)【1年生】歴史~王の出現~
1年生の社会科では歴史の学習が進んでいます。「日本列島に人類が移り住んでから、広い範囲を従える王が現れるまで」を一つの単元として学んでいます。
紀元前の日本列島の様子は文字として残っていません。そこで、これまでに発掘された史資料について調べたり考察したりして、教科書の記述の根拠まで辿り着きました!!
弥生時代や古墳時代についても、遺跡・古墳や出土品、中国の書物の内容などから、日本列島に住む人々の社会の変化を読み取っていきました。
この記事をご覧のみなさんは、大和政権がどのあたりに出現したと考えられるか、どのくらいの範囲まで勢力下に置いていたと考えられるか、それを裏付けるどんな史資料があるか、思い浮かぶでしょうか!?
2期生~4期生は、全員が説明できることでしょう!!
06/20(木)【1年生】 理科 ~グリーンセンターFW クラス発表 1-1~
1-1の「グリーンセンターFWのクラス発表会🍃」の様子をお届けします。
附属中生は、探究した内容を仲間に伝える力も成長しています。
06/18(火)【1年生】 理科 ~グリーンセンターFW クラス発表 1-3~
本日の1-3の理科の授業は
【グリーンセンターFW テーマ発表会】を行いました。
各班、自分たちで決めたテーマに向けて、探究的な発表ができていました。
06/17(月)【1学年】 HR委員会 『明』るい学校を目指すあいさつ運動
6月のHR委員会から学年へ呼びかけている取り組みが『あいさつ運動』です。
『明』るい学校を創りたいという願いの元、朝の登校から様々な場所にHR委員が分かれ元気に挨拶しています。
みんなで学年目標の四葉のクローバーの葉が青々と色づいてくるといいですね。
06/14(金)【1年生】 理科 ~エビの解剖〜
本日の1年生の理科は解剖第2回「エビの解剖🦐」を行いました。
課題は、「エビを解剖し、エビと人間の相違点を分析しよう」です。
私たち人間と違い、脊椎が無いことや足がたくさんあること、心臓が脳にあることなど驚くことがたくさんあったようです。
解剖のあとは、命に感謝をして、みんなで美味しくいただきました。
解剖第3回は「アサリの解剖」です。みんな今から楽しみにしているようです。
附属中では【特色ある授業づくり】を行っています。これからもHPで紹介していきます。
06/12(水)【1年生】 理科 ~グリーンセンターフィールドワーク〜
本日は1年生全員で、川口市立グリーンセンターに行ってきました。
4、5月に習った植物の学習をいかして、班ごとにテーマを設定し探究活動を行いました。
フィールドワークスローガンは「4期生全員 牧野富太郎化計画」
今月末には探究した内容の発表会があります。植物学者、牧野富太郎博士のように一人ひとりが植物を愛し、植物の面白さ巧みさを語れるようになっているでしょう。
附属中では【特色ある授業づくり】を行っています。これからもHPで紹介していきます。
06/06(木)【1年生】 理科 ~鶏頭の解剖~
先月から一年生の理科は「動物のなかま」の単元に入りました。
今日の授業は解剖の第1回「鶏頭の解剖」です。鶏頭水煮缶(ドッグフード)をつかい、脳のつくりを調べました。
課題は「鳥と人間の脳の違いを科学者となって分析しよう!」です。
みんな驚きとワクワクを抱きながら、科学者となって真剣に研究していました。
解剖第2回は「エビの解剖」です。みんな今から楽しみにしているようです。
附属中では【特色ある授業づくり】を行っています。これからもHPで紹介していきます。
06/05(水)【1年生】202教室の活用
附属中のHR教室には前後に大型ホワイトボードが設置されており、移動式のホワイトボードも使うことで、教室全面にホワイトボードを展開することもできます。
しかし、授業をまたぐと当然書いたことを消す必要があり、全面ホワイトボードを次の授業に再現することはなかなかできません。
これまでは、プロジェクターで小分けして映写したり、撮影データをTeamsに載せて個人のPCで見る、など工夫してきました。
今回は歴史の授業にて、202教室のワイドスクリーンに、前回撮影したものを投影し、再現してみました!
小分けに見るよりも、流れやつながりが捉えやすく、有効な手段となりました。
06/04(火)【1学年】食育研究授業~栄養バランスを考えた食事への第一歩~
附属中学校は給食がないため、昼食の時間は、各自持参した弁当や学食を利用しています。
どうしても栄養バランスが偏ってしまいますので、1年生で、食育の授業を行っています。
附属中での課題を解決するために、昼食で多くの生徒が食堂で購入する「ラーメン」「メロンパン」「唐揚げ弁当」「カレーライス」におかずを1つ追加して栄養バランスを整える話し合いを行いました。
今後、調理実習で学んだことも含め、『+ONEおかずプロジェエクト』と題し、今回の課題を解決するための振り返りを家庭と協力しながら行っていきます。
身体が大きく成長する中学生にとっては、食育は大切です。