2023年9月の記事一覧
09/30(土)【2学年】埼玉大学へ
今日は埼玉大学へお邪魔しました。科学のジュニア甲子園の全国大会へ向けての研修会です。
埼玉県代表となる栄東中学校の皆さんと共に、物理と生物に関わる講義と実習を行っていただきました。
普段では経験できない”外部機関(国立大学)”で学ぶことで、川口市立高等学校附属中学校が日頃から頑張っている取組の成果が見られたり、身につけようとしているコミュニケーション能力を発揮したりすることができました。
日々の各教科の授業で実践しているからこそ、活かせる力があることを実感できました。
埼玉大学教育学部 大向先生 日比野先生 TAの皆さん
準備や片付けを含め、丁寧なご指導と貴重なアドバイスありがとうございました。
09/20(水)【2学年】総合的な学習の時間~水上自然教室事前学習~
2学年の総合的な学習の時間では先週から水上自然教室に向けての準備を始めています。
今回の総合では、みなかみ町についてどんなことを調べるかを「みなcoming体操の動画」から見つけ出し、マインドマップを活用して考えられる項目を出し合いました。また、「自然との共生」を考えることが水上自然教室での学習の1つのテーマとなっていることもあり、「SDGs」の視点と絡めながらみなかみ町の特徴とSDGsの17項目を分類することができました。
自分たちで問いを発見し、解決していこうとする姿勢がどのクラスも見られました。
これから、自分が興味を持ったトピックを選び、みなかみ町についてさらに具体的に調べていきます。
水上自然教室に向けて2期生は気合十分です!
09/17(日)第4回ジュニアドクター育成塾
本日は今年度4回目のジュニアドクター育成塾がありました。
午後の部の2年生は『安全と航空管制システム』について学びました。
皆さんは「航空管制官」という職業をご存じですか。国土交通省の航空局というところに所属し、航空機が安全に飛行できるように、レーダーや無線電話などを使って、地上から操縦士に情報や指示を送っているのが航空管制官とよばれる人たちです。
写真は『統合管制情報処理システム』の仕組みを学んでいるところです。
航空機の離発着などの航空技術のほか、レーダーの技術、情報のコントロール方法を教わりました。
ジュニアドクター育成塾は、興味はあるけれど普段の授業ではなかなか学ぶ機会がないテーマに触れられる良い機会です。
将来もしかしたら附属中の卒業生から、航空管制官が誕生するかもしれませんね。
09/12(火)【2学年】防災教室~アナウンサーをお呼びして~
2学年社会科で、学年全体での防災教室を実施しました。
NHKアナウンス室の井田香菜子アナウンサーに講師となっていただき、特に水害の際、命を守ることについて考えました。
近年の風水害の映像を見ながら、その被害と危険について学びました。また、警報が発令されても避難する人が多くないことを、具体的な数字で知りました。
各放送局では、災害時に避難や命を守る行動を呼びかけています。アナウンサーの方々は、呼びかける「ことば」をとても大事にしているそうです。
過去の避難者のデータでは、知り合いからの呼びかけが避難の決め手となったことが多いようです。そこで、附属中2年生には、大切な人の命を守る呼びかけを考えてもらいました。
誰に、どのような呼びかけをするか、発表してもらいました。
相手の住む土地をふまえたり、付近の避難所を具体的に示したりと、「避難しようかな」と思えるような呼びかけを、それぞれが考えていました!