2期生

2023年8月の記事一覧

08/30 (木)【2学年】学年集会にて~2学期の始まり~

本日の総合的な学習の時間では2学期のスタートに当たって学年集会を行いました。

1学期の振り返りから、ホームルーム委員より「準備・用意」を意識した目標設定をベースにしていくことの大切さについての説明がありました。

2学期は行事が多い学期であり、1つ1つの行事をより学びの深まるものとするためにも、「自分が普段の学校生活や行事等にどのように関わっていきたいか」「学年としてどんな2学期を作っていきたいか」を考え、padletに入力し学年全体で意見や考えを共有しました。

Nさん:委員会や部活動で後輩やチーム全体を引っ張っていきたい。

Sさん:授業等で話し合う力(他人の意見や考えを聞く力)をつけたい。

Kさん:より良い学校を作っていく意識(創造する力)をつけていきたい。

などの意見が上がりました。

2年生もいよいよ中盤です。行事等でも中心学年として、全体を引っ張っていく機会が増えていく中で自分がどのような心持で取り組もうと考えているか。一人一人が自分のことだけでなく周りを見ながら物事を判断し、行動していく態度で2学期に臨んでほしいと思います。

08/28 (月)【2学年】速報!全国大会出場!!

先日の記事

https://member.kawaguchicity-jh.ed.jp/blogs/blog_entries/view/128/741c02cfba74e5169bfe1590cea71bbb?frame_id=269

 

第11回科学の甲子園ジュニアの埼玉県予選を突破し、

全国大会出場が決まりました!!

Bチームが最優秀(1位)、Aチームは優秀(3位)と2チームとも上位を独占しました。

結果(埼玉県教育委員会HPより)

 https://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/koushienjr/index.html

 

すばらしい。ご指導いただいた先生に感謝です。

 

08/25(金)【2学年】サマースクール~文化祭クラス企画~

8月24日、25日はサマースクールでした。

2学年は、来たる9月1日の文化祭に向け、クラス企画の準備を進めました!