2025年6月の記事一覧
06/28(土)【ベースボール部】3年生、硬式球での初練習
学校総合体育大会を終えた3年生、これまでの活動を振り返ってみて、1,2年生たちに思いを語りました。
「もっと練習頑張ればよかった」、「今となっては後悔ばかり」という言葉や自分たちの掲げてきた目標を見直している選手もいました。
次なるステージは高等部での硬式野球部です。もちろん中学校で終わる選手たちもいますが、今年度の3年生は硬式野球に興味を持っている選手たちが多いようです。初の硬式球でのノック練習やトスバッティング、キャッチボールをする姿はとても楽しそうでした。来年度、高校の「硬式野球部」で活動したい生徒は、早いうちに硬式野球に触れられる機会にすることもできます。
今後も、熱く活動を続ける附属中学校ベースボールは入部希望選手を待っています!
06/24(火)【ベースボール部】3年生最後の公式戦と硬式野球への接続
今年で創部4年目となる附属中学校ベースボール部。先日、3年生にとって最後の公式戦である学校総合体育大会(軟式野球の部)に出場してきました。本大会はこれまでの努力の成果の集大成を発揮する大舞台となります。
試合で勝つため、これまでたくさんの準備をしてきましたが、本大会で優勝した第1シード校相手に惜敗という結果となりました。試合後、これまでの自分の取り組んできたことや勝ちきれなかった悔しさで、目に涙を浮かべる3年生たちの姿が多く見られました。
本来ならば、これからの時期受験勉強に備えるために部活動を引退することになりますが、本校は中高一貫校であるため中学3年生の選手に引退はありません。その特色を生かし、これから中学3年生の部員たちは「硬式球」での活動に取り組んでいきます。
これからも「今日もうまくなろう」をテーマに活動していきます!!
|
|
|
|