⚾ベースボール部

2022年11月の記事一覧

11/23(水) 【ベースボール部】強化練習期間終了!上手くなってきた!

強歩大会、音楽祭と学校行事でも実行委員や各学級の中心として大活躍のベースボール部員ですが、音楽祭翌日からの20日(日)、21日(月)、23日(祝)は強化練習期間と銘打ち、試合は行わず反復練習等のやり込み練習を行いました。
最近の平日は、最終下校時間までの間の短時間しか練習ができません。休日の練習でじっくり行いポイントの確認や反復練習で頭と体に覚えこませて、平日は一つのことを確認しながら少しずつ上達させるサイクルです。

残念ながら3日中2日間は雨模様。しかし、本校第2校地は、大きな体育館と畳があるトレーニングルーム、ガラス張りのダンスルームを備えているので、中学生には十分な練習が屋内でできました!
反復練習にも、タブレット端末の遅れ再生機能を用いて、自分の動きと思い描く動きに近づけながら練習することで、自ら考え集中して取り組むので、メキメキと上達していました。

3日間やりきった選手は、疲労感もありつつも満足気でした。よく頑張りました!
テスト期間をはさんで、12月はまとめの大会です。冬季強化マッチがあります。ぐんぐん上達している選手たちの活躍が楽しみです!