1期生

4/13(水) 【2年生】ピッカピカの2年生 ~3つのFを目指して~

今日から1期生の2年生としての生活がスタートしました。朝から緊張している2期生の為に入口に立ってあいさつ運動している1期生を見ると、先輩としてこの学校を引っ張っていこうという意思が伝わりました。

今日は学校も始まったばかりということで、3時間授業でした。

1時間目は学年集会を行い、新しい先生方との交流を行いました。

国語でお世話になる内山先生、理科でお世話になる齋藤先生、新しいCIRのサム先生を温かく迎え入れ、新生2期生がスタートしました。

そして、新たな学年目標の『創造への挑戦 3つのF』。

今回のFは『Faith(信頼)・Focus(集中)・Fascinate(魅了)』の3つとなりました。仲間との信頼を高め、何事にも集中し、後輩を魅了する先輩となれるように1年間過ごしていきたいです。

その後教室に戻り、自己紹介を含めたすごろくで新しい学級の絆を深めました。

どのクラスも楽しそうに話をしていて、1年間で築き上げた絆の深さを感じました。

放課後は初の試みである『地区交流会』を開き、本校の特徴である市内様々な地区から登校する生徒同士が交流を深めるということを行いました。遠いようで近くに住んでいる同級生や後輩と安全に登校するための危険個所などを確認しました。

最後に、自転車講習会が行われ、自転車免許を取得するための試験を受けていました。大人の自動車免許同様、各自が責任をもって自転車で登校するための大事な免許です。頑張って取得してください。