1期生

1期生ー2年生

5/25(水) 【2年生】水上自然教室⑤

先ほど赤城高原SAを出発しました。予定より遅れているため、フィジカルストリートで行う予定だった帰校式はバス車内で済ませ、本校到着後はすぐに下校となります。

5/24(火) 【2年生】水上自然教室事前指導

いよいよ明日は水上自然教室が行われます。

今年度も日帰りで学習することになりました。今日はその事前指導を行いました。

水上自然教室の学年目標 『こうかんどを上げよう!』ということで、様々な”こうかんど”をあげていくことを目標にしました。

学びへの『高感度』、協力・信頼への『好感度』、安心・安全『康感度』を高めてほしいと思います。

天気もよさそうです。学びの思い出を作りましょう。

5/20(金) 【2年生】中間テスト

 今年度初の定期テストが行われました。

どのクラスも最後まであきらめずに集中して取り組む様子が見られました。

今回のテストに向けての取り組みの成果は発揮できましたか?

定期テストは自分の実力を知ることができる良い機会です。

自分がどこまで理解できているのか、どこが課題なのかを定期テストを利用して分析することで、学力アップにつながります。

テストの振り返りを行い、これからの学習の仕方や計画の立て方にいかしていきましょう。

4/22(金) 【2年生】 団長解任式&はっきりタイプで伝えよう 

22日(金)は、昨年度、様々な場面で活動した色別団活動の団長解任式を行いました。

中高合同体育祭、強歩大会、体育の授業、スポフェスといった本校の行事において、クラスの仲間ではなく色別団のメンバーで活動することにより絆を深めてきました。今回は解任式として、各団の団長が1年間を振り返り、想いを伝えてくれました。

また、団長には感謝の気持ちも込め、各行事の賞状を渡しました。

今年からは1年生も加わり、更に大きな団となります。1年間で築き上げてきたものに磨きをかけてほしいと思います。

 

その後の総合的な学習の時間では各学級で、「はっきりタイプで伝えよう」というテーマのもと、コミュニケーションについて学びました。昨今コロナの影響で、Zoomなどのオンラインでのやり取りが増え、直接的なコミュニケーションが減りつつあります。

そんな中で課題も生まれています。今回は様々な場面を想定してロールプレイングを行いました。例えば「規則を破ろうと言ってくる友達の誘いを断る方法」や「仕事に責任をもってやり遂げていない仲間へのアドバイス」などです。今後他者とのコミュニケーションにおいて、そのような場面に出くわすことがあるかもしれません。

そのような場面に出くわした場合は、適切な判断と行動ができるようにしてほしいと思います。