2期生ー1年生

2期生ー1年生

4/15(金) 【1年生】授業がスタートしました

今日の2期生の様子を紹介します。

 

今日は授業が本格スタート。

 

学校生活は授業が基本です。

それを理解している2期生たちは、中学校生活の授業が始まるのを楽しみにしているようでした。

 

〇1組は英語、2組は国語、3組は数学からスタートしました。

英語は、昨日のCIRとの交流会での内容の復習を兼ねて、英語で自己紹介。

国語は、授業で使うノートや道具の配布とガイダンスとことば集め。

数学は、ハイパー少人数のガイダンスと問題演習。

 

中学校の授業は、教科担任制で、授業ごとに先生が違います。担任と顔を合わせるのが朝と帰りのHRだけの日もありますが、その分、いろいろな先生の視点で、80名の生徒全員を指導できるというメリットがあります。

色々な先生から、どんどん知識・技能を吸収し、よき学習者として成長していってほしいと思います。

 

〇7時間目には明日のベネッセ模試に関する事前指導が行われました。

 

中学校生活、初の模試に向けての注意をしっかり聞き、準備していました。

今週もあと一息!!頑張りましょう!

 

【保護者様へ】授業がスタートしましたが、慣れないことが続き、様々な不安を抱える生徒もいるかと思います。ご家庭から何か相談事やお気づきのことがありましたら、担任や学年職員までご相談ください。

4/14(木) 【1年生】CIRと学ぼう

今日も元気な2期生は、委員会・係決めや部活動見学、清掃活動など、グループやクラス、学年での時間を過ごしました。

 

その中でも英語の時間を紹介します。

 

CIR9名と授業を行いました。たくさんのCIRと関わり、楽しそうに活動していました。

授業はオールイングリッシュ。

自己紹介カードの交換、誕生日の確認、好きなスポーツ・食べ物など、CIRや学年の仲間と交流しました。

 

 

これから始まる英語の授業に対して不安な気持ちもあるかと思いますが、CIR、学年の仲間、先生方一体となって、この活動を楽しむことができました。(本校に9名ものCIRが在籍していることにありがたみを感じました)

 

最後には、CIRから「いつでも会いに来てね」という言葉もいただきました。

時間があるとき、英語を話したいとき、聞きたいとき、勉強したいとき、ぜひ、CIR室を訪ねてみてください。

 

 

 

4/13(水) 【1年生】附属中生として

二期生は、今日も元気いっぱいで、たくさんの初めてのことに挑戦しました。

 

〇1~3時間目 附属中学校探検隊〇

①時間目 グループごとに与えられた謎を解きながら附属中学校の校内めぐり

 謎解きは簡単なものから難しいものまで計7問。授業中の2年生や高校生に最大限の気を遣いながら校内を探検していました。

また、この後に控えるグループごとの発表テーマについても話し合いをしながら探検を進めました。

 

②時間目 テーマに沿って調べたこと・わかったことの精査、スライド作成

1時間目に設定したテーマに沿った発表の準備をしました。各班3分程度の発表ですが、話し合いながら流れを構成し、発表用のスライドをパワーポイントで作成しました。

 

③時間目 グループごとの発表会

いよいよ発表会。設定された時間内で発表しました。事前に例として提示したテーマではない、オリジナリティあふれるテーマ設定が多数あり、素晴らしい発表でした。

 

   
   
   

 入学してまだ4日目ですが、2期生のポテンシャルの高さをひしひしと感じました。附属中生としてプライドを持って生活し、知識はもちろん表現力や判断力、コミュニケーション能力も身につけていってほしいと思います。 

 

4/11(月) 【1年生】2期生の生活がスタートしました!

〇月曜日 学年集会〇

附属中生活2日目は、学年の先生方(7名)の自己紹介や附属中への思いや2期生への期待など、様々なお話がありました。

 

話す人のほうを見て聴くというのは簡単にはできないものですが、2期生たちは皆、しっかりと先生方のほうを向いて話を聴いていました。それぞれの小学校で身に着けたことを実践できています。

 

最後に、学年主任からは学年目標「We are Challenger」の説明と「安心・安全」な学校についてのお話もありました。2期生80名と先生皆でいろいろなことに挑戦しながら安心・安全な学校生活を作っていきましょう。

 

 

〇火曜日 生活集会〇

附属中生になって3日目には、生活についての集会がありました。

 

生徒指導主任から、未来を創る附属中生に向けてのお話がありました。

 

附属中生として、センスを磨き、心を磨き、プライドを持って生活してほしいです。

 

 

食堂担当の先生からは、本日より始まる昼食についての注意がありました。

附属中生の昼食は、持参したお弁当、自動販売機、食堂を主に利用しますので、利用方法やルール、コロナ禍での注意などの説明がありました。

 

GIGA担当の先生からは、GIGAPCについてのお話がありました。

本日の学活の時間に、ほとんどの生徒がPCのセットアップを完了しました。

今後、各教科の学習で利用しますので、PCの破損がないように注意し、しっかりと管理して利用を心がけてください。

 

最後に、情報モラル向上アンバサダーの2名(2年生)による携帯電話の利用についてのお話がありました。

 

 

「Smart」と7つの提言について詳しく説明がありました。大変丁寧な説明で、2期生にとってはスマホ利用について考える良い機会となったようです。

 

最後に、保健室の利用について養護教諭から説明がありました。

高校生と交わる場所でもあるので、保健室を適切に利用してください。

4/8(金) 【1年生】🌸 祝入学 🌸 ~We are challenger~ 

入学おめでとうございます。

2期生の1日目が始まりました。

校門をくぐり、登校する様子は小学生とは違った、一つ大人への階段を登った凛々しい顔つきになっていました。

今日からは、今まで以上に自分の行動に責任が伴います。

 しかし、それ以上に自由にチャレンジしていくことのできるものが増えていきます。

1期生が創り上げた土台の上で更に構築発展させていくのが2期生だと思っています。

これから楽しいこと・うれしいことはもちろん、辛いことなども含めて、様々な経験を通して共に成長していきましょう!