合唱部

【合唱部】部活紹介④【広報委員会】4/11

みなさん、こんにちは!

本日の部活紹介は合唱部です!

合唱部はその名の通り、みんなで声も心も一つにして音を響かせる、素敵な部活です。高校生とともに活動することが多く、日々練習に励んでいます。(写真は高校生と合同で「シャボン玉」を歌っているもの)

そんな合唱部ですが、現在部員がたったの二名しかいません!そのため、存亡の危機にあります。とても素晴らしい歌声の合唱部が無くなってしまうのは寂しいですよね…。少しでも寂しいと思ってくれたなら、仮入部だけでもどうですか?

きっと「歌は好きだけど音痴だからちょっと…」という方や、「一人で歌うだけならいいけど、みんなで歌うとなると苦手…」という方もいるかもしれません。しかし安心してください!合唱部の方々はとても優しく、それでいて附属中の音楽祭でもその実力で優良賞をとってしまいます!少しずつ、着実に歌が好きになれることでしょう!

自分たちで音を作り上げ、他者を感動させる合唱部。もしよかったら、入ってみませんか?

以上、広報委員のユミからでした!

08/19(土)【合唱部】第66回埼玉県合唱コンクール

附属中生は川口市立高校の生徒と合同で活動しているので高等学校部門に出演しました。今回から1日を通して他校の演奏を観客席で聴くことができるようになったので、観客席は多くの高校生や保護者の方で埋め尽くされていました。ものすごい緊張感でしたが、堂々と歌いました!会場まで足を運んでくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

06/10(土) 【合唱部】 第68回埼玉県合唱祭

6/10(土)川口総合文化センターで埼玉県合唱祭が行われました。

小松先生の指揮で「Snctus」、「カイト」の2曲を高校生の先輩方と一緒に披露してきました。

当日は中学校から創立40周年の合唱団まで、とても幅広い歌を聴くことができました。

どの団体も素晴らしくとても勉強になりましたね♪

04/18(火)【合唱部】仮入部開始!

今日はラーニングストリートで歌い、歌声を学校中に響き渡らせました。合唱部は附属中の中で唯一高校生と一緒に活動している部活動です。新入生の皆さん、ぜひ見学に来てください!一緒に歌い、心が一つになる喜びを共に味わいましょう。明日は5階音楽室で活動しています。

04/12(水)明日の新入生歓迎会に向けて!

いよいよ明日、新入生に歌声を聞いてもらう日がやってきます!昨年度から準備をしてきた曲のお披露目です。広い大ホールで、ハーモニーのきれいな重なりが届けられるように最終調整をしました。新入生に感動を与え、合唱部に入りたいと思ってもらえるように、心を込めて歌いましょう!何をどう歌うのかは明日のお楽しみです☆

03/08(水) 【合唱部】先輩の歌声

テスト期間や時制の違いで、先輩と半月ほど顔を合わせていませんでした。今日は久しぶりに会えて嬉しかったですね!さらに、先輩たちが高校の予餞会で披露する歌を聞かせてもらいました。5人しかいないのにハーモニーがきれいで、聞き惚れてしまいました。さすが先輩ですね!中学生のみなさんも、4月から後輩が新しく仲間入りします。「さすが先輩!」と感じてもらえるように、日々の練習をこつこつ頑張っていきましょう!

01/05(木) 【合唱部】みんなで初詣

あけましておめでとうございます。新年初めての部活動です。今年もみんなで顔を合わせて歌が歌えるというのは嬉しいことですね。この喜びを感じ、この環境に感謝しながら今年も頑張っていきましょう。

部活動の後、みんなで上青木氷川神社へ初詣に行きました。何を願っているのでしょうか。今年もみんなにとって、よい一年でありますように…。

12/27(火) 【合唱部】感謝の気持ちを込めて~音楽室大掃除~

今年最後の練習日、日頃から使わせてもらっている音楽室をお掃除しました。活動場所があるのは当たり前ではありません。素晴らしいピアノがあって、歌声がきれいに響いて、個室の練習部屋もあって、こんな素敵な環境があるのは有り難いことです。これからも感謝の気持ちをもって使用していきましょう。

12/13(火) 【合唱部】久しぶりの中高合同部活動

中学生と高校生の定期テスト時期がずれているため、1ヶ月ほど一緒に部活動ができませんでした。今日は久しぶりの中高一緒の部活動。やはり先輩がいるのは心強いですね。今は難しい曲にチャレンジ中!互いにアドバイスや確認をしながら猛練習です!

10/4(火) 【合唱部】新曲は6パート!

次のコンクールに向け、新曲の練習を始めました。その曲はなんと、パートが6つに分かれるという難易度の高い曲!!音符の数も多く、高低も激しく、初めて聞いたときはこんなに難しい歌が歌えるようになるのかと不安でした…。しかし「絶対にみんなで歌えるようになってみせる!」と挑戦を決意しました!音取りもまだまだですが、練習を重ね、完成を目指しましょう!

9/27(火) 【合唱部】ラーニングストリートで歌ってみた。

今日は、ラーニングストリートで歌ってみました!天井が高いこともあり、とーっても声が響き、とーっても気持ちよく歌うことができます。ちょうど夕日が沈む頃で、シチュエーションもばっちりでした。もっともっと美しい歌声をお届けできるように頑張って練習していきましょう!

9/16(金) 【合唱部】新曲の練習!

互いの声を意識するために、向かい合って歌いました。ハーモニーに包まれて歌う感じをつかめたでしょうか。自分の声だけに意識が行かないように工夫をしながら練習をしています!

9/5(月) 【合唱部】文化祭~ミュージカル「リトルマーメイド」~

中高合同文化祭にて、合唱部はミュージカル「リトルマーメイド」を発表しました。歌はもちろん、ダンスあり、演技ありでいつもの活動とは異なるジャンルに挑戦し、小道具や衣装もすべて自分たちで準備しました。本番は練習の成果を十分に発揮し、堂々と披露することができました。見に来てくださった方に楽しんでいただけたようで良かったです!足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

8/28(日) 【合唱部】第65回埼玉県合唱コンクール彩の国部門 金賞!!

この日に向けて、うまく出来ずに同じところを何度も何度も繰り返し歌ったり、パートごとに意見を出し合って改善したり、たくさん努力をしてきました。

本番、トップバッターということもあり緊張しましたが、みんなでリラックスムードを作って、今まで練習してきたことをすべて出し切り、見事、金賞彩の国特別賞をいただくことができました!「歌っていて気持ちがよかった」「楽しかった」という感想があり、歌う楽しさ、仲間と合唱する喜び、聞いてくれる人がいる有り難さなど多くのことを感じることができたコンクールとなりました。

会場まで足を運んでくださった保護者のみなさま、ありがとうございました!レベルアップを目指してこれからも頑張っていきますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

7/26(火) 【合唱部】コンクールに向けて

今日は、コンクール当日にピアノ伴奏をしてくださる林先生にお越しいただき、初めて合わせを行いました。いつも以上にピアノの音色がきれいで、合唱部のみんなの声もピアノに引っ張られるように響いていました。やはり本物に触れるのはいいですね!とても素敵な刺激です!いろんな人に支えられ活動ができていることに感謝をして、日々の練習を頑張っていきましょう。

7/15(金) 【合唱部】新曲の練習!

ミュージカル「リトル・マーメイド」で歌う「アンダー・ザ・シー」は先月の合唱祭で披露しましたが、ミュージカルでは他の曲もたくさん歌います!2年生は昨年から練習していますが、1年生にとっては初めて歌う曲ばかりです。今日はパートに分かれて練習を行いました。1年生は早く音取りをして、先輩たちと一緒に歌えるよう頑張りましょう♪

7/6(水) 【合唱部】部活動再開!

テスト期間が明け、昨日から部活動が再開されました。中学文化祭で合唱部として初出演するので、その練習も始めています!コンクール曲と合わせて、覚えなければならないことがたくさんありますが、様々な楽曲に触れられる喜びを感じながらみんなで成長していきましょう♪

6/21(火) 【合唱部】8月のコンクールに向けて!

8月のコンクールに向け、練習を始めています。次に歌う曲は、ラテン語と英語の2曲です。発声も発音も意識しながら音取りをしていかなければなりません…。パートに分かれて、気をつけるところを確認しながら完成に向け頑張っています!

 

6/13(月) 【合唱部】第67回埼玉県合唱祭

 6月12日(日)さいたま市文化センターで「第67回埼玉県合唱祭」が行われました。昨年は新型コロナウイルスの関係で中止となってしまったため、今回が初めての出場です。入部して1ヶ月しか経っていない1年生も舞台に立ちました!

午前中に附属中学校で最終確認を行い、バス・電車を乗り継ぎ文化センターへ。学校の大ホールの何倍も広いホールに圧倒され、他の団体の歌声に圧倒され、それでも今まで練習してきたことを出し切れるよう互いに声を掛け合い頑張りました!よかった点も改善点も一人ひとりあると思います。今回の経験を活かし、合唱部としてさらに成長できるよう取り組んでいきましょう。

6/03(金) 【合唱部】6/12合唱祭に向け練習中!

大ホールで練習をしました。歌の練習、ダンスの練習、やることいっぱいですが、ひとつひとつ大切なところを意識してレベルアップしていきましょう!ピアノの準備も協力してスムーズにできるようになってきています!

5/27(金) 【合唱部】初めての大ホール練習

初めて、中高合同で大ホール練習をしました。普段使っている音楽室より響きましたね♪

1年生が加わったことで声量が増え、2年生の歌声にも磨きがかかり、「アンダーザシー」の完成が楽しみです!

5/23(月) 【合唱部】高校生と初めての練習!

中間テストが終わり、初めて中学1年生~高校3年生が揃いました!音楽室が部員でいっぱいになっている風景はとてもいいものですね。6月12日(日)に「第67回埼玉県合唱祭」が行われます。引き続き感染症対策を徹底しながら、初舞台に向けみんなが集まれる時間を大切にして練習していきましょう!

埼玉県合唱コンクール出場

8月21日(土)さいたま市文化センターで、第64回埼玉県合唱コンクールが行われました。

中学生にとっては、初めての発表の場でとても緊張感がありましたが、高校生の先輩と一緒に、大舞台に立って演奏するという貴重な経験をすることができました。

感染対策で他校の演奏を聴くことはできませんでしたが、今回の経験を生かし次の発表の場へ向けて、またみんなで頑張っていきましょう。