合唱部

01/05(木) 【合唱部】みんなで初詣

あけましておめでとうございます。新年初めての部活動です。今年もみんなで顔を合わせて歌が歌えるというのは嬉しいことですね。この喜びを感じ、この環境に感謝しながら今年も頑張っていきましょう。

部活動の後、みんなで上青木氷川神社へ初詣に行きました。何を願っているのでしょうか。今年もみんなにとって、よい一年でありますように…。

12/27(火) 【合唱部】感謝の気持ちを込めて~音楽室大掃除~

今年最後の練習日、日頃から使わせてもらっている音楽室をお掃除しました。活動場所があるのは当たり前ではありません。素晴らしいピアノがあって、歌声がきれいに響いて、個室の練習部屋もあって、こんな素敵な環境があるのは有り難いことです。これからも感謝の気持ちをもって使用していきましょう。

12/13(火) 【合唱部】久しぶりの中高合同部活動

中学生と高校生の定期テスト時期がずれているため、1ヶ月ほど一緒に部活動ができませんでした。今日は久しぶりの中高一緒の部活動。やはり先輩がいるのは心強いですね。今は難しい曲にチャレンジ中!互いにアドバイスや確認をしながら猛練習です!

10/4(火) 【合唱部】新曲は6パート!

次のコンクールに向け、新曲の練習を始めました。その曲はなんと、パートが6つに分かれるという難易度の高い曲!!音符の数も多く、高低も激しく、初めて聞いたときはこんなに難しい歌が歌えるようになるのかと不安でした…。しかし「絶対にみんなで歌えるようになってみせる!」と挑戦を決意しました!音取りもまだまだですが、練習を重ね、完成を目指しましょう!

9/27(火) 【合唱部】ラーニングストリートで歌ってみた。

今日は、ラーニングストリートで歌ってみました!天井が高いこともあり、とーっても声が響き、とーっても気持ちよく歌うことができます。ちょうど夕日が沈む頃で、シチュエーションもばっちりでした。もっともっと美しい歌声をお届けできるように頑張って練習していきましょう!

9/16(金) 【合唱部】新曲の練習!

互いの声を意識するために、向かい合って歌いました。ハーモニーに包まれて歌う感じをつかめたでしょうか。自分の声だけに意識が行かないように工夫をしながら練習をしています!

9/5(月) 【合唱部】文化祭~ミュージカル「リトルマーメイド」~

中高合同文化祭にて、合唱部はミュージカル「リトルマーメイド」を発表しました。歌はもちろん、ダンスあり、演技ありでいつもの活動とは異なるジャンルに挑戦し、小道具や衣装もすべて自分たちで準備しました。本番は練習の成果を十分に発揮し、堂々と披露することができました。見に来てくださった方に楽しんでいただけたようで良かったです!足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

8/28(日) 【合唱部】第65回埼玉県合唱コンクール彩の国部門 金賞!!

この日に向けて、うまく出来ずに同じところを何度も何度も繰り返し歌ったり、パートごとに意見を出し合って改善したり、たくさん努力をしてきました。

本番、トップバッターということもあり緊張しましたが、みんなでリラックスムードを作って、今まで練習してきたことをすべて出し切り、見事、金賞彩の国特別賞をいただくことができました!「歌っていて気持ちがよかった」「楽しかった」という感想があり、歌う楽しさ、仲間と合唱する喜び、聞いてくれる人がいる有り難さなど多くのことを感じることができたコンクールとなりました。

会場まで足を運んでくださった保護者のみなさま、ありがとうございました!レベルアップを目指してこれからも頑張っていきますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

7/26(火) 【合唱部】コンクールに向けて

今日は、コンクール当日にピアノ伴奏をしてくださる林先生にお越しいただき、初めて合わせを行いました。いつも以上にピアノの音色がきれいで、合唱部のみんなの声もピアノに引っ張られるように響いていました。やはり本物に触れるのはいいですね!とても素敵な刺激です!いろんな人に支えられ活動ができていることに感謝をして、日々の練習を頑張っていきましょう。

7/15(金) 【合唱部】新曲の練習!

ミュージカル「リトル・マーメイド」で歌う「アンダー・ザ・シー」は先月の合唱祭で披露しましたが、ミュージカルでは他の曲もたくさん歌います!2年生は昨年から練習していますが、1年生にとっては初めて歌う曲ばかりです。今日はパートに分かれて練習を行いました。1年生は早く音取りをして、先輩たちと一緒に歌えるよう頑張りましょう♪