文化競技部

🃏文化競技部

【文化競技部】部活紹介⑪【広報委員会】11/11最後!

みなさんこんにちは。4期生に向けた部活動紹介最終回は、文化競技部の紹介です。

今回は、文化競技部部長にインタビューです。

  

みなさん、こんにちは!文化競技部の部長です。

文化競技部では百人一首や花札などのカードゲーム、将棋や囲碁などのボードゲームを使用した部活動を行っています。

特に、文化競技部の一年生は百人一首に熱中しており、勢いよく札を取る音がよく響き渡っています(将棋をしていた部員がおどろいて駒を放り投げてしまうくらいです)。

さらに、入部からわずか一年で100首(!)も覚え、三期生の間で開催された「クラス対抗 百人一首大会」でも沢山の部員が好成績を残したと聞いています。

また、オセロや囲碁などのボードゲームの備品も増え、活動の幅も広がりつつあります。

そのような備品を有効に使いながら、これからも各々練習に励んでいけるよう、日々努力していきます!

 

4期生の皆さん、附属中への入学をお待ちしています!!

03/08(金)【文化競技部】三送会が行われました

本日、三送会が行われクイズやそれぞれの部員から三年生にむけてメッセージが送られました。クイズでは、将棋に関する問題や、部員に関する問題が出題され楽しみながら考えていました。最後に三年生に向けて一,二年生が用意した色紙が渡されました。三年生は本日をもって引退します。三年生の気配りややさしさを一,二年生も引き継いでいきましょう。

09/30(土)【文化競技部】川口市中学校将棋大会が行われました

 9月30日に川口中央ふれあい館で、川口市中学校将棋大会が行われました。文化競技部からは1年生1名、2年生3名が個人戦に出場し、熱戦が繰り広げられた対局となりました。出場者全員が今までの練習の成果を出し切り、工夫された一手を打ちながら善戦しました。そして1年生の部3位、2年生の部ではベスト8に入る素晴らしい結果となりました。大会を経て、さらなる技術に磨きをかけていきたいです。

9/7(水) 【文化競技部】「ナンジャモンジャ」で盛り上がりました!

今日は、校長先生に持ってきていただいた「ナンジャモンジャ」を行いました。「ナンジャモンジャ」とは頭と手足だけのナンジャモンジャ族(キャラクター)が描かれたカードが中央の場に次々とめくられるたびに、その人のセンスで特徴をとらえた名前を付けてそれを全員で覚えます。それ以降、めくられたらその名前をいち早く叫ぶことでカードを獲得し、集めた枚数を競うゲームで、集中力と記憶力が勝敗を分けます。みんなで盛り上がり楽しみながら、脳を鍛えることができました!

9/7(水) 【文化競技部】文化祭~企画優秀賞をとりました!~

9月2日に開催された文化祭では、文化競技部で「モルック」を企画し出し物として行いました。モルックとは、フィンランドの伝統的なスポーツです。本来は木製のピンを使いますが、ペットボトルに水を入れたものをピンにするなど夏休みを利用して工夫しながら作りました。とても盛り上がり、保護者や生徒に楽しんでもらうことができました。そして、見事企画優秀賞をとることができました!

5/27(金) 【文化競技部】始動しました!

文化競技部では、2年生1名、1年生4名で競技かるたや将棋などを中心に活動しています。今回は、「将棋崩しをしたり、駒の動きを簡単にした「どうぶつ将棋」をしながら楽しく活動しました!