文化競技部

🃏文化競技部

09/30(土)【文化競技部】川口市中学校将棋大会が行われました

 9月30日に川口中央ふれあい館で、川口市中学校将棋大会が行われました。文化競技部からは1年生1名、2年生3名が個人戦に出場し、熱戦が繰り広げられた対局となりました。出場者全員が今までの練習の成果を出し切り、工夫された一手を打ちながら善戦しました。そして1年生の部3位、2年生の部ではベスト8に入る素晴らしい結果となりました。大会を経て、さらなる技術に磨きをかけていきたいです。

5/29(月)【文化競技部】新入部員を交えて百人一首をしました。

今年度は1年生が9名入部し、文化競技部員15名が新たな活動を行っています。29日は百人一首を行いました。上の句を聞きすばやく札を取り合う白熱した試合が見られました。

9/7(水) 【文化競技部】「ナンジャモンジャ」で盛り上がりました!

今日は、校長先生に持ってきていただいた「ナンジャモンジャ」を行いました。「ナンジャモンジャ」とは頭と手足だけのナンジャモンジャ族(キャラクター)が描かれたカードが中央の場に次々とめくられるたびに、その人のセンスで特徴をとらえた名前を付けてそれを全員で覚えます。それ以降、めくられたらその名前をいち早く叫ぶことでカードを獲得し、集めた枚数を競うゲームで、集中力と記憶力が勝敗を分けます。みんなで盛り上がり楽しみながら、脳を鍛えることができました!

9/7(水) 【文化競技部】文化祭~企画優秀賞をとりました!~

9月2日に開催された文化祭では、文化競技部で「モルック」を企画し出し物として行いました。モルックとは、フィンランドの伝統的なスポーツです。本来は木製のピンを使いますが、ペットボトルに水を入れたものをピンにするなど夏休みを利用して工夫しながら作りました。とても盛り上がり、保護者や生徒に楽しんでもらうことができました。そして、見事企画優秀賞をとることができました!

5/27(金) 【文化競技部】始動しました!

文化競技部では、2年生1名、1年生4名で競技かるたや将棋などを中心に活動しています。今回は、「将棋崩しをしたり、駒の動きを簡単にした「どうぶつ将棋」をしながら楽しく活動しました!