🎽陸上部

陸上部

【陸上部】部活紹介⑧【広報委員会】8/11

皆さんこんにちは! 
本日の部活紹介は陸上部です。 
陸上部では、普段は短距離や長距離、ハードルなど種目ごとに分かれて日々練習を積み重ねています。定期的に大会などに出場し、附属中開校以来、数々の賞状を取ってきた、実績のある部活です。体育祭では、高校生にも引けを取らないほどの勇ましさで活躍の場を見せていました。互いに技術を研鑽し、切磋琢磨に努め続ける生徒たちは、雨にも負けず、風にも負けず、力強く走り続けます。活気ある生徒たちの姿は、附属中でも頭一つ抜けるほどパワフルです! 
そんな笑顔と活力にあふれる陸上部は、さらにそれを超えるほど力強い新入生の皆様を心待ちにしております!少しでも陸上部に興味を持ってくださった方は、是非入部をご検討ください。 

10/12(木),13(金)【陸上部】新人戦(市・県)結果報告

9/21(木),22(金)に青木町公園陸上競技場にて、市民体育祭(新人戦)が行われ、本校からは4つの競技(1年男子100m,1年女子100m,男子走高跳,女子800m)で県大会に駒を進めました。また、これらの競技以外にも多くの部員が決勝まで進みましたが惜しくも県大会には進出できませんでした。

 

 

10/12(木),13(金)には熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、埼玉県大会が実施されました。以下に、出場した部員のコメントを掲載します。

 

・1年男子100m

今回、僕は2回目の県大会でした。前回僕は、会場の広さや他の選手の気迫に負けてしまい、思ったようなタイムを出すことができませんでした。しかし、今回の県大会では、前回の教訓を生かして、あまり緊張せず自分のベストタイムを出すことができました。決勝に進出する選手と自分の走りの違いがよく分かったので、その部分などを修正し、次の大会でもっと良い記録を残したいです。

 

・1年女子100m

今回私は初めての県大会で、会場の広さ、何より周りのレベルの高さに驚きました。今まで自分の目標としていたところでは全然通用せず、自己ベストを出すこともできませんでした。周りの選手と比べ、フォームや体型的にも劣っているので、冬の間に自主練もしながらフォームを整え、今まで以上にご飯も食べて県大会でも通用する選手になれるよう頑張ります。

 

・男子走高跳(本校からは2年生が出場)

僕は今回2度目の県大であまり緊張はしませんでした。天候や体の調子も良く163cmを飛び公式の自己ベストを更新することができました。しかし練習では165cmが飛べていたのでその記録を飛べなかったのはとても悔しいです。飛べるときと飛べない時の違いが何か撮影した動画で細かく調べればよかったのではないかと考えています。次の通信陸上大会では175cmを飛べるように冬の練習は部活動だけでなく家でも真剣に継続して取り組みます。

 

・女子800m(本校からは2年生が出場)

今回自己ベストを出すことはできなかったが、自己ベストに近いタイムを出すことができたので良かったです。また、自分の走りの改善点に気づくことができました。冬の間に改善していきたいと思います。次の通信陸上大会では、自己ベストを出し県大会に出場できるように頑張ります。

 

最後に…

悔しい結果となってしまいましたが、県大会は非常にレベルが高く、4人とも自身の競技後には他の学校の選手からさまざまなことを吸収するためにタイムや参考にできる点をメモするなど、次の大会を見据えた姿を見せてくれました。

また、遠方での大会ではありましたが、4人とも保護者の方の手厚いサポートがあり、現時点で出せる力はすべて出してくれたと思います。応援等、本当にありがとうございました!

 

07/22(土)23(日)【陸上部】学校総合体育大会(県)結果報告

7月22,23日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、学校総合体育大会の埼玉県大会が実施されました。

参加した部員のコメントを紹介します。

 

・1年男子100m

 僕は今回100メートルで県大会に出場することが出来ました。県大会は市大会と比べて、観客が多いし、走っている人を映す大スクリーンもあり、迫力がありました。一緒に走る選手は自分より足が速い選手ばかりで、緊張がおさまらず、全てを出し切ることができませんでした。結果もベストタイムにとどかず、とても悔しかったです。しかし、この経験で学んだことがたくさんあったので、周りの人に伝えて、自分の改善点をきっちり修正し、次の新人戦にぶつけていきたいと思います。そして今度は、県大会という舞台でいい結果を残したいです。

 

・2年男子100m

 今回、くまがやドームで行われた学総の県大会に100mで出場しました。自分が1番大会で感じたことは、選手の競技前の過ごし方についてです。控え場所で初対面の人や今までの大会で親しくなった人に関わらず、選手同士の会話がみられて、場慣れしている人がいました。県大会を目標としておらず全国への通過点として捉えているのかなと思い、意識の差を感じました。新人戦では、タイムはまだまだですが、日頃から柔軟や自主練など積み重ねて決勝に残れるよう努力していきます。引率してくださった先生方、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

・男子400m(本校からは3年生が出場)

 今回の中学最後の大会「学校総合体育大会」で、目標であった県大会に、400mで出場することが出来ました。タイムとしては市予選よりも落ちてしまい、自己ベストを更新することはできなかったのですが、ラストランを全力で最後まで駆け抜けることが出来ました。今回の大会で、中学生として出る公式大会は終わってしまいましたが、ペースの違う選手に流れを惑わされてしまったり、レース直前の体調が熱中症気味で、体調管理を行うことが出来ていなかったりなど課題点はまだまだあり、タイムを伸ばすことのできる点は多くあります。そのため、これから高校に行くまでにたくさんの練習を積み、高校で良いスタートを切れるようにしたいです。三年間陸上を続けてきて、このような県大会という選ばれた人しか出ることのできない大会に出場することが出来たのは、自分一人だけの頑張りではなく、アドバイス、練習場所の確保、大会出場のやり取りなどをしてくださった先生方、練習時に高めあいや大会の時に応援、サポートしてくれたチームメイト、弁当やシューズ、金銭的な面で支えてくれた両親など、多くの人たちがサポートをして下さったからこそです。本当にこの三年間ありがとうございました。高校でも、陸上部を続けようと思っているため、この中学三年間で学んだことを生かし、活躍していくことが出来るよう頑張っていきます。改めて、この三年間応援ありがとうございました! 

 

・男子3000m(本校からは3年生が出場)

 今回、県の学校総合体育大会に、3000メートルで出場しました。県大会は自身三度目であり、今回の大会は中学校最後の大会でした。そのため、この大会にかける思いは今まで以上のものであり、先生や部員・家族の協力のもと全力で陸上というスポーツを楽しみつつ、この県大会に向けて人一倍努力しました。大会当日は夏休みということもあり、湿度・気温も高かったですが体の調整を行い、水分をしっかりととり、リラックスした状態で本番に臨むことができました。すでに全国大会出場を決めている人が多数いるハイレベルな組での戦いでしたが、自分の走りを最後まで貫きつつ、全力で走りきることができました。惜しくも全国大会に駒を進めることはできませんでしたが、全体8位というとても名誉な称号を手に入れることができました。 
改めて、つらい時にアドバイスをかけてくれた顧問の先生、朝早くから自分の走りを応援してくれた部員のみんな、前日の準備やいつも支えてくれた両親。本当にありがとうございました。陸上を三年間続けて本当に良かったです。今回の県大会の悔しさを生かし、高校ではインターハイ入賞を目指して頑張ります!応援ありがとうございました。

 

・男子走高跳(本校からは2年生が出場)

 今回、初めての県体で高跳びに出場しました。この大会を通して、練習の重要性を改めて知りました。高跳びは技術と体力の両方が求められる競技で、練習の積み重ねがスキルを向上させます。だから部活内だけでなく、家でも筋トレやランニングを継続的にやろうと思いました。 
また、今回の大会は競技の直前になって緊張をしてしまいました。失敗と成功、両方の経験を練習でたくさん積み、適切な準備をしてから自信をもって挑戦できるように心も鍛えようと思いました。次の県体では必ず記録を残せるように、今回学んだことを生かし練習していきます。たくさんの応援ありがとうございました。 

 

06/27(火)28(水)【陸上部】学校総合体育大会(市)結果報告

6月27,28日に青木町公園陸上競技場にて、学校総合体育大会の川口市予選会が実施されました。

県大会に駒を進めたのは以下の競技出場者です。

・1年男子100m

・2年男子100m

・男子400m

・男子3000m

・男子走高跳

上記以外にも決勝で惜しくも敗れた部員もいました。

学校総合体育大会は学校ごとのポイントで順位が出ます。本校は男子で5位、男女総合で8位となり、創部以来初の入賞となりました。また、複数の部員が県大会に出場することも初めてのことで、今年度ようやく3学年揃い、2つ目の大会でこういった結果が出たことは、顧問としても、とても喜ばしいです。

一方で、学校総合体育大会は3年生にとって最後の大会で、県大会に出場することができなかった部員は、ここで中学の陸上は終わりになります。これまで1期生は創部から、多くの苦労があったと思います。叶わなかった夢や目標は後輩がきっと叶えてくれるはずです。3年生の部員、保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

 

学校総合体育大会の県大会は、7月22,23日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われます。熱いご声援、よろしくお願いします。

 

06/15(木)【陸上部】県大会結果報告

6月15日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて通信陸上大会の埼玉県大会が行われました。

本校からは男子3000mという競技に1名が参加しました。

(地区予選では9分26秒25というタイムで2位通過をしていました)

以下に参加生徒と引率顧問のコメントを記載します。

 

【参加生徒】

生憎の雨でしたが、気温も心地よく、風も吹いていなかったのでとても走りやすいコンディションでした。結果は自己ベストを大きく更新する9分9秒06で、2組目で1位を獲得することができました。(1~3組目)全体では14位とまだまだな結果でしたが、とても貴重な経験となりました。 

次の学校総合体育大会に向けて精進していきたいです。 
顧問の先生、天候の悪い中、朝から夕方まで引率ありがとうございました。 

 

【引率顧問】

今大会の3000m走は非常にレベルが高く、全国大会の参加標準記録の8分57秒00を7人が上回る熾烈な戦いでした。本校部員も自己ベストを大きく更新し、2組目1位という素晴らしい結果でしたが、次のステージに駒を進めることはできませんでした。しかし、県内の猛者を相手に敢闘し、自身の走る組を1位でゴールできたことは、とても誇らしく、そのような中でも発見できた課題や、次のステージに進めなかった悔しさは次回への活力となったはずです。また、この一報は他の本校部員にとっても良い刺激になったと思うので、次回の学校総合体育大会に向けて、部一丸となって頑張りましょう。