🎽陸上部

2023年8月の記事一覧

07/22(土)23(日)【陸上部】学校総合体育大会(県)結果報告

7月22,23日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、学校総合体育大会の埼玉県大会が実施されました。

参加した部員のコメントを紹介します。

 

・1年男子100m

 僕は今回100メートルで県大会に出場することが出来ました。県大会は市大会と比べて、観客が多いし、走っている人を映す大スクリーンもあり、迫力がありました。一緒に走る選手は自分より足が速い選手ばかりで、緊張がおさまらず、全てを出し切ることができませんでした。結果もベストタイムにとどかず、とても悔しかったです。しかし、この経験で学んだことがたくさんあったので、周りの人に伝えて、自分の改善点をきっちり修正し、次の新人戦にぶつけていきたいと思います。そして今度は、県大会という舞台でいい結果を残したいです。

 

・2年男子100m

 今回、くまがやドームで行われた学総の県大会に100mで出場しました。自分が1番大会で感じたことは、選手の競技前の過ごし方についてです。控え場所で初対面の人や今までの大会で親しくなった人に関わらず、選手同士の会話がみられて、場慣れしている人がいました。県大会を目標としておらず全国への通過点として捉えているのかなと思い、意識の差を感じました。新人戦では、タイムはまだまだですが、日頃から柔軟や自主練など積み重ねて決勝に残れるよう努力していきます。引率してくださった先生方、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

・男子400m(本校からは3年生が出場)

 今回の中学最後の大会「学校総合体育大会」で、目標であった県大会に、400mで出場することが出来ました。タイムとしては市予選よりも落ちてしまい、自己ベストを更新することはできなかったのですが、ラストランを全力で最後まで駆け抜けることが出来ました。今回の大会で、中学生として出る公式大会は終わってしまいましたが、ペースの違う選手に流れを惑わされてしまったり、レース直前の体調が熱中症気味で、体調管理を行うことが出来ていなかったりなど課題点はまだまだあり、タイムを伸ばすことのできる点は多くあります。そのため、これから高校に行くまでにたくさんの練習を積み、高校で良いスタートを切れるようにしたいです。三年間陸上を続けてきて、このような県大会という選ばれた人しか出ることのできない大会に出場することが出来たのは、自分一人だけの頑張りではなく、アドバイス、練習場所の確保、大会出場のやり取りなどをしてくださった先生方、練習時に高めあいや大会の時に応援、サポートしてくれたチームメイト、弁当やシューズ、金銭的な面で支えてくれた両親など、多くの人たちがサポートをして下さったからこそです。本当にこの三年間ありがとうございました。高校でも、陸上部を続けようと思っているため、この中学三年間で学んだことを生かし、活躍していくことが出来るよう頑張っていきます。改めて、この三年間応援ありがとうございました! 

 

・男子3000m(本校からは3年生が出場)

 今回、県の学校総合体育大会に、3000メートルで出場しました。県大会は自身三度目であり、今回の大会は中学校最後の大会でした。そのため、この大会にかける思いは今まで以上のものであり、先生や部員・家族の協力のもと全力で陸上というスポーツを楽しみつつ、この県大会に向けて人一倍努力しました。大会当日は夏休みということもあり、湿度・気温も高かったですが体の調整を行い、水分をしっかりととり、リラックスした状態で本番に臨むことができました。すでに全国大会出場を決めている人が多数いるハイレベルな組での戦いでしたが、自分の走りを最後まで貫きつつ、全力で走りきることができました。惜しくも全国大会に駒を進めることはできませんでしたが、全体8位というとても名誉な称号を手に入れることができました。 
改めて、つらい時にアドバイスをかけてくれた顧問の先生、朝早くから自分の走りを応援してくれた部員のみんな、前日の準備やいつも支えてくれた両親。本当にありがとうございました。陸上を三年間続けて本当に良かったです。今回の県大会の悔しさを生かし、高校ではインターハイ入賞を目指して頑張ります!応援ありがとうございました。

 

・男子走高跳(本校からは2年生が出場)

 今回、初めての県体で高跳びに出場しました。この大会を通して、練習の重要性を改めて知りました。高跳びは技術と体力の両方が求められる競技で、練習の積み重ねがスキルを向上させます。だから部活内だけでなく、家でも筋トレやランニングを継続的にやろうと思いました。 
また、今回の大会は競技の直前になって緊張をしてしまいました。失敗と成功、両方の経験を練習でたくさん積み、適切な準備をしてから自信をもって挑戦できるように心も鍛えようと思いました。次の県体では必ず記録を残せるように、今回学んだことを生かし練習していきます。たくさんの応援ありがとうございました。