ブログ

4期生-2年生

05/26(月)【2年生】総合 水上自然教室 キャンドルファイヤー準備

本日の4・5限は中ホールでキャンドルファイヤーに向けての準備を行いました。

キャンドル・レク係担当の池田先生から当日のキャンドルファイヤーの概要とどんな思いで臨むべきかのお話をいただきました。

その後、3~4人のグループを作り、キャンドルファイヤーの2部で「人の心を動かす人になるため」の決意表明に向けて実際にどんなことが大切なのかをグループで意見交換をしたのち、自分自身の決意表明を作成する時間となりました。

グループで考えた意見は掲示物として学年の廊下に掲示予定です。

それぞれしっかりと思いをもって厳粛な空気の中で自分の決意表明が行えると良いですね。

また、後半はキャンドルの流れを通すとともに、本日も音楽の三澤先生に来ていただき、歌のご指導をいただきました。

キャンドルファイヤーの隊形とろうそくの渡す順番など確認することができました。

 【水上で歌う歌】

・ごはんの歌

・遠き山に日は落ちて

・今日の日はさようなら

・燃えろよ燃えろ

・僕のこと(Mts. Green Apple 合唱ver.)

水上自然教室まで一週間となりました。

当日のキャンドルファイヤー成功に向けて全体で準備を頑張っていきましょう!

 

05/23(金)【2年生】総合 水上自然教室しおりの読み合わせ

本日の4・5時間目の総合では水上自然教室のしおりの読み合わせ、水上のキャンドルファイヤーで歌う学年の歌の練習を行いました。

4限では朝、マネジメントタイムで作成したしおりを確認するとともに詳細な行程の中で守らなければいけないことや全体で統一のルールや確認事項について詳細に確認を行いました。

しおりを見れば自分が何をしなければいけないのか、次にどのような行動をするかを自ら判断して行動できるようにすることが大切だと主担当の先生からお話がありました。

5限では三澤先生にお越しいただいて、歌の指導を行っていただきました。

有名な歌であることもあり、生徒たちは歌をとても真剣に練習することができていました。

水上のキャンドルの神聖な空間で4期生だけの歌を作り上げられることを楽しみにしています。

05/20(火)【2年生】言葉の力を言葉で伝える

 

2年生の国語は『言葉の力』を扱っています。

言葉とはどんなものかをスピーチし、自身の意見を強めるための根拠を体験談とともに語ります。

スピーチの中にはSNSでの体験や、言われて嬉しかった言葉、好きな言葉など個性豊かな体験談が含まれていました。各クラス、予選を勝ち抜いたクラス代表生徒が、学年全体の前で発表する予定です!

今年度は発表の機会がとても多いです。より日常に溶け込んだ国語を楽しみましょう!

 

05/19(月)【2年生】総合 水上自然教室事前指導

本日の7時間目は「水上自然教室の事前指導」を小ホールで実施しました。

主担当の先生から3日間の詳細な行程についての確認が行われました。

また、行程に関してわからない部分は口頭で質疑応答の時間がとられました。

附属中に入学して初めて市外の宿泊行事になります。集団での行動ですので、一人がルールや約束事を忘れてしまったりすると全体に迷惑が掛かってしまうこともあります。

しっかりと全体の行程と自分の役割を把握して、有意義な宿泊行事にできるようにしましょう。

「ゼン人未到」宿泊行事を目指してさあ、頑張っていきましょう!!

05/16(金)【2年生】国語 清少納言と枕草子

 

”春はあけぼの” 

このフレーズを知っている附属中生は多いようです。

2学年では【清少納言について】【随筆について】など様々な観点から「枕草子」を理解するための新聞を作成しました。

よくできている作品は現在ラーニングコモンズに展示されています。

手書き・デジタル問わず、きれいかつ分かりやすい作品です。

参考にし、次回の学習につなげていきたいですね。

 

05/16(金)【2学年】道徳 ~「できない」には価値がある~

今日の道徳は『できないには価値がある』という教材で、ロボット開発者の吉藤オリィさんの生き方や、「OriHime」という分身ロボットを開発するまでの過程でどのような想いをもっていたのかについて学習しました。

 

生徒のからは

・「できない」はその人の個性

・もし「できない」を「できる」に変えられるなら、その「できない」は伸びしろだ

・「できない」からは、それを努力する楽しさがうまれる

など、

「できない」ことを認め、それに価値を見出し、そのうえでポジティブに自分のできることを創造していくこと

の考えが広がっていました。

 

 

 

05/14(水)【2年生】体育 みんなで完走!!

 最近の体育では、新体力テストの種目の一つ、持久走に取り組んでいます。ペアを組み、PCを活用してラップタイムを記録しながら、毎回タイム更新を目指しています。得意な生徒もそうでない生徒も一生懸命に走っていました。また、大きな声でタイムを伝えながら励ましたり、走り終えた人達に拍手を送ったりと、とても熱い時間でした!学年の先生たちの応援にも熱が入っていました!

 

 

05/12(月)【2年生】総合 水上オリジナルパンフレット展覧会

本日の7限の総合の時間ではこれまで探究学習として「みなかみ」から自身が興味を持ったものについて自分でテーマ設定を行い、オリジナルの水上紹介パンフレットを作成する活動を行ってきました。

本日はそのまとめの会として「学年で展示会」を行いました。

実際にクラスを飛び越えて、学年の他の生徒が作成したパンフレットを読み込み、水上に関する理解を深めるとともにパンフレットについて自身が感じた感想を所定の用紙に記入する形でした。

友達からもらったコメントを読みながら現地でさらに学びが深められるようにさらに準備をしておくと良いですね!

 

05/12(月)【2年生】学活 水上自然教室 係会議・班会議②

本日の3時間目に第2回係会議・班会議を行いました。

係会議は授業内で行うものは今回が最後となります。

各係では、仕事の細かい内容を決定するとともにその役割分担などを詳細に打ち合わせている様子でした。

   
   

保健・食事係では、養護の先生に来ていただき、健康観察のやり方や生徒の体調の見取り方法など1日目~3日目までどのような形で動けばよいかを詳細に確認することができていました。

   

水上自然教室まで1か月を切りました。

生徒たちも本行事を成功させようと真剣に係会議・班会議に取り組んでいる様子でした。

05/09(金)【2年生】埼玉県学力学習状況調査

本日2学年では埼玉県学力学習状況調査を行いました。

1:国語2:数学3:英語4:質問紙 の4教科を実施しました。

テストの範囲は昨年度(1学年)の内容になっております。

本調査は前年度の内容の定着度を見るとともに、小学校4年生~中学3年まで継続して受験をすることで学力の推移を追ってみることができるテストとなっております。

また、PCによる受験となっておりますが、本受験の仕方を動画でしっかりと確認できたため、戸惑うことなく試験を行うことができました。

結果が返ってくるのが楽しみですね。