2025年12月の記事一覧
12/22(月)【2年生国語】ネット時代に手紙を書くこと
SNSが普及している世の中で、コミュニケーションは対話とデジタルで行われることが多くなりました。
もう手紙を書く機会はぐっと減ったように感じます。だからこそ手紙をもらったときに特別な気持ちになったり、良さを再認識できるものです。
先日、附属中生は企業訪問を行いました。ご多用の中、附属中生のために”働くこと”について教えていただき、深い学びを得ることができました。まさにお手紙を送るべきお相手なのではないでしょうか。
授業ではまず、手紙の良さについて考えました。
・手元に”もの”として残すことができる。 ・暖かさがある
・字の丁寧さや一生懸命さを伝えることができる。 ・便箋でこだわりやセンスを見せることができる。
・コピペができないから必ず自分の力が加わる。 ・相手のマナーを見ることができる。
これらがあげられ、反対にこれらの良さをなくしてしまわないようにマナーを学習しました。
下書きで思いの丈を書き起こします。企業訪問でのエピソードや、先日のポスター発表の成果報告など思い思いに筆を走らせます。ペン書きは失敗すると書き直しなのでより一層の集中が必要です。
手紙という文化がなくなることはありませんが、良さを知ったうえでつなげていくべき文化だと感じます。
手紙をもらうような経験もできるといいですね。
12/17(水)【2年生英語】After Company Visit
11月に引き続き、CIRの先生による企業訪問関連の特別授業がありました。訪問した企業でのインタビュー結果を共有したり、働く意義についての考えを伝えあったりしました。
企業訪問前後、2回の授業を通して、働くことについての視野を世界へ広げられましたね!
12/15(月)【2年生】理科の研究授業
電流の単元も中盤に差し掛かっており、本日の授業は、電流と電圧の関係を探るとても大事な学習でした。
どんな実験を立案すれば、「同じ電圧で扇風機の回転の速さを変えることができる」ことを解決できるか?
を個人・グループで考え、仮説と実験計画を立てました。
12/10(水)『強い信念』を強い信念で書く
今日は学年全体で書き初めを行いました。
今年の字は『強い信念』です。
筆に墨をつけ、心を落ち着かせ、静寂の中、半紙に落とす。
「書というのは心を描く」ということも聞きますが、画仙紙に向かう真剣な姿に心を打たれました。
先生方も来年の目標などを書いたので、展示をお楽しみに!
12/11(木)【2学年】総合 ~「起業」について考えてみよう! 株式会社NOLTY様より
本日の6・7限の時間に株式会社NOLTYの方をお招きし、「起業」について考えました。
2学年の総合的な学習の時間のテーマは「働く意義と未来予想図SDGsからそれぞれのWell being」であり、学年の最後には実際にそれぞれが個人の未来予想図を完成させることがテーマとなっているため、その中で「起業」に関することも学習する必要があるとのことで、本日はNOLTY様をお招きし、起業に関する御講義を体験形式で受けることができました。
最初に「働く」ということについて改めて自分たちで考える問がありました。
お金を得るため、社会の役に立つため、人のため動くなどなど働くことのイメージが生徒達から上がりました。
そんな中で実際に「起業」を行うにあたって少なからず自分の中に「自分のほうがよりよく売れる」「よりよいものを作れる」など自分なら○○をするという視点が大切であることを学ぶことができました。また、その分自分自身に責任が生じます。売上を上げるも下げるも自分自身に責任がかかってくるわけです。
売上が少しでも上がるためにはどんな要素が必要かという点について様々な視点から考えることができました。
後半は実際に自分が「ラーメン店」を上青木周辺に起業するという体験活動で4pの視点から考えられました。
4pとは下記の4点を表すマーケティングの方法を示すそうです。
①products(製品・サービス)
②price(価格)
③place(場所・届け方)
④promotion(知らせ方)
実際に未来予想図の中で「起業」することを盛り込める人もいるかもしれませんね。