2022年12月の記事一覧
12/23(金) 【1学年】2学期最終日
終業式の生徒代表の言葉は、2期生の生徒会本部役員が話しました!
「心の時間」では、望ましくない状況を打開するためにどんなことができるか考えていました。
表彰を様々な分野で受けました!
学年通信で、3学期当初の予定もバッチリですね!
ドキドキの通知表…! 2学期は、1学期よりもテストが難しかったですが、頑張りました!
良いお年を。3学期、1月10日にみんなが集まるのを待っています。
12/22(木) 【1学年】2学期末学年集会①
今日は2022年最後の教科授業の後、中アリーナにて学年集会がありました。
(川口市立高等学校附属中学校の中アリーナは、暖房がついています!!)
まずは、HR委員会を中心に、近くの人たちと2学期の振り返りをしました。
その後の代表者による発表では「仲間と団結できた」「行事が楽しかった」「忙しく、大変だった」「知らない人とも仲良くなれた」などの意見があがりました。
次に、「こんな先輩になる!!」をテーマに話し合いをしました。4月に3期生が入ってくると、2期生は先輩になります。今の自分たちに足りないことを3学期に身につけ、かっこよく、憧れられる先輩になってほしいものです。
「こんな先輩になる!!」生徒の考え
・やることはやる ・メリハリをつける
・自分のこととまわりのことをしっかりできる
・提出物などしっかり ・助けてあげられる
・親しみやすい
続いて、2学期特に頑張った人を称える「We are challengers賞」の表彰がありました。
〇HEAD WORK賞
〇FOOT WORK賞
〇TEAM WORK賞
仲間に認められ、仲間を認められる集団を継続してほしいと思います。
その後は、学年の先生から「気持ち良いあいさつ、難しいあいさつ」の話、
英語科のCIRの先生から「今年の思い出」の話(一部を動画コーナーに掲載しています)
学年主任から「これまでの2期生、これからの2期生」の話がありました。
ぶれない2期生、挑戦し続ける2期生、成長し続ける2期生、未来を見据える2期生、、、たくさんのメッセージがありました。まず、”21日間 頑張る2期生”を目指して、3学期も頑張りましょう。
それぞれが、自身を見つめ、これまでを振り返り、これからを見つめてくれたことと思います。
12/22(木) 【1学年】社会科~2学期最後の授業~
1学年2学期最後の社会の授業は、【南アメリカ州】についての学習でした。
【南アメリカ州】の単元では、配布されたプリントをもとに、生徒が授業を組み立てました。クラスによって組み立て方が異なりますが、資料を読み取り、考えて、学習課題に迫っていきました。
↓1年3組 個人・グループで資料を読み取り、考えています 。
↓1年2組 読み取り、考えたことを全体で共有しています。
↓1年1組 本時の課題・単元を貫く課題に対し、まとめを記述しています。
【南アメリカ州】の単元の課題は「アマゾンの森林伐採は止めなくてよいのか」です。
学習内容をふまえ、生徒がどのように説得力をもった考えをまとめるのか楽しみです。
12/13(火) 【1学年】理科~光学顕微鏡~
光学顕微鏡を使って微生物を観察しました。
附属中学校は、光学顕微鏡と双眼実体顕微鏡を「一人一台ずつ」割り当てることができます。自分専用の顕微鏡を使って、一つずつ確認しながらゆっくり操作したり、すぐコツをつかんで何枚も何枚も標本を観察したり、自分のペースで観察・実験を行うことができます。
光学顕微鏡は、初めて使う生徒がほとんどでしたが、先生の注意をしっかり聞いて、事故無く実験・観察を行うことができました。
実験・観察中の生徒は、「すごい!管が見える!!」「先生、ゾウリムシが見えました~」など、小さな世界を堪能しているようでした。
今学期も残すところ数回となった理科の授業では、スケッチ講座(上級編)や水の中の微生物の観察を行います。(近所の川や池、学校のプールの水などを持ち寄って観察)
市内の色々な地域から通う附属中生だからこそできることかもしれません。
科学に興味のある小学生の皆さん、ぜひ附属中学校への入学お待ちしています。
12/11(日) 【1学年】ゆめさぽ~ジュニアドクター育成塾「GeoGebraを使ってみよう」~
今年もあとわずかとなりました。本日は今年最後のジュニアドクター育成塾があり、「GeoGebra」を使って図形の重心の性質について考えました。
GeoGebraは世界中で広く使用されている数学アプリケーションの一つです。GeoGebraを使うことで自由自在に図形を作成したり、動かしたりすることができます。数学で大切なのは、数式を計算できることだけではありません。それ以上に性質を発見したり、予想することでイメージを膨らませることが大切です。そのツールとしてGeoGebraを使い、そこで膨らませたイメージを追究していくことの大切さと面白さを実感できた講義になったようです。
自分が学んでみたいことを自分で見つけ、それを自分らしく生き生きと学べるようになってほしい。附属中ではそんな学びを実現できるよう、日々の教育活動に取り組んでおります。これらも附属中の教育活動にご期待ください。