4期生

2025年2月の記事一覧

2/18(火)【1年生】 数学 ~データを分析して、活用する~

1年生で学ぶ数学の最後の単元として、「データを活用」し、そこから見えるものを分析しています。

現在、大学入試でも「情報」という教科が加わったように、データを整理し、そこから分かること、さらに調べていきたいことを追求することが求められています。

そこで、ある実験を通して予想したことが正しいのか検証するため、実験データを数学的視点で読み取る活動を行いました。

   

 

様々な情報を最適なツールに合わせていくことも、数学の学びで大切なことです。

さて、この実験結果が、1カ月後の3年生の卒業式に生かされていくのか・・・こうご期待!

02/18(火)[1年生] 最後の道徳 ~和(菓子)の心、伝統文化~ 

今日は1年生の最後の道徳を学年全員で行いました。今日のテーマは『伝統文化』です。

   

私たちの住んでいる地域や国には人から人へ伝えた、伝統文化があり、その中でも日本の伝統のお菓子である「和菓子」を継承していく人たちの話から、伝統を残していく心、自分の国や地域を愛する心、和菓子を通して人と人とをつなぐ心がどのようなものなのかを共有していきました。

   
   

生徒の感想からは

「これからはしっかり日本の伝統を理解して、大切に受け継いでいき、後代に残していきたい。」

「日本らしいこと、ものがある意味をしっかりと理解すれば、時代が変わり形が変わろうとも、先人の想いを絶やすことなぐつなげることができると思う。」

「日本人として日本の”誇り”を受け継いでいきたい」

     

02/17(月)【1年生】英語・会話テスト

 先週から本日にかけて、CIRの先生との会話テストを行いました。

 初めの会話テストからもらっているアドバイスシートを見比べ、自分の強みや改善点を把握して、今後の学習に生かしましょう!

 お気に入りのものやよく行く場所などについて話し足りなかった人は、積極的にCIRの先生に話しかけてみましょう♪ 

   

02/03(月)【1年生】 理科 ~高校物理を体験しよう!〜

1年生の理科は物理「光・音・力」の学習が終盤を迎えています。

今日は高校の先生による高校物理の授業を体験しました。

 今日のメニューは

 ①モンキーハンティング

 ②落下運動

 ③作用反作用の法則

 どれも中学の学習内容の応用です。中学での学習が高校の内容へとつながる面白さを感じ、「なるほど!そういうことか!」と納得する声、「おー!すごい!」と驚きの声が多くあがりました。

高校で物理を学習することが楽しみになった生徒が増えたようで、自ら理論を調べてくる生徒もいました。これからも身近な自然現象を理論と結び付け、科学的に考える力を伸ばしていきましょう。