2023年6月の記事一覧

06/23(金)【剣道部】川口市学校総合体育大会

 6/21~23の3日間、川口市学校総合体育大会に参加しました。この大会は中学校3年間の集大成とも言われています。3年生はもちろん、1,2年生も今までの練習の成果を発揮すべく一生懸命闘うことができました。

 思い起こせば2年前の開校とともに創設された剣道部、はじめは現3年生の男子2名でスタートした活動でした。それからここまで少しずつ活動の幅を広げ、今では3学年そろって活動できるようになり、毎日立派に練習に励んでいます。試合内容もそれぞれが今まで培った技術と気持ちを打突に込めて、それぞれが納得いく成果を上げることができたようでした。

 学習だけでなくその他のこともたくさんやることがある附属中の生活の中で成果を出すのは本当に難しいことです。しかし、知恵と工夫でその困難に立ち向かい、文武両道を追求できることに剣道部として活動することの価値があります。大会終了後の彼らの表情から、頭だけでなく体も心も鍛え、次の大会に向けて努力を重ねてくれることを確信しました。がんばれ、附属中剣道部!!

文武両道。着実にたくましい姿に成長しています。

次の大会では1年生とともに団体戦に挑戦します。