ブログ

11/21(金)【2年生】企業訪問報告①

2年生の総合的な学習の時間では「働くとは?~働く意義と未来予想図SDGsからそれぞれのWell-beingへ」をテーマに、それぞれがリサーチクエスチョン(RQ)をもち、1年間を通して探究してます。

 

働く意義、社会的自立について学ぶことやそれぞれのRQの解決のために、「企業訪問」を行いました! 

この記事は「IT・教育」グループについての報告です!

 

午前中は渋谷区にある、株式会社MIXI様へ訪問。

大きなビルに会社があります。まずは、オフィス見学をさせていただきました。

生徒は36階から見る景色にびっくり😲!開放的で東京が一望できるオフィスでした。

オフィス内にはたくさんの会議室、カフェのようなおしゃれな食堂、コンビニ、マッサージルーム、レコーディングや撮影ができる部屋まであり、「ここに住めるな.....」とつぶやく生徒もいました。

   
   

そのあとは、IT業界のことやMIXIの業務や大切にしている思いをたくさん伺うことができました。生徒はITの仕事を通して、「人と人の心をつなげる」ことが世の中のWell-beingにつながっていることを学んでいましたキラキラ

生徒からの発表もさせていただきました。テーマは「1つのアプリができるまでにどのような人が関わっているか」です。今まで調べてきたことを評価していただきとても嬉しそうでした。

最後は、生徒のたくさんの質問に答えていただき、あっという間の2時間となりました。

  午後は新宿区にある、Classi株式会社様へ訪問。

Classiは、学校教育をテクノロジーで支援している会社で、まさに普段私たちの学びを支えてくれる会社といえます。

まず最初に生徒の質問に答えていただきました。「なぜこの質問をしようと思ったの?」と1人1人の考えを受け止め、向き合って質問に回答していただき、生徒はとても嬉しそうでした。

   

そのあとは、オフィス見学をさせていただきました。

オフィスの会議室は「図書室」「理科室」と学校の教室の名前がつけられていたりとユニークで社内の雰囲気がとても柔らかでした。

   

IT×教育で、どんな場所に住んでいても質の高い学びを提供するが世の中のWell-beingにつながっていることを学んでいましたキラキラ

1日を通して、「働くとは?」の答えを一人一人が見つけたようです。
また、MIXI、Classiともに担当の方の「楽しくいきいきと働く姿」を通して、将来こんな風に働きたいと、夢を大きくしたようでした。

お忙しい中ご協力いただいた企業の担当者様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

2年生のみなさん。たいへん貴重な学びの機会となりましたね。この学びをどのように振り返り、そして今後の学習へと生かしていくのか…楽しみにしています!

 

準備ができしだい他の企業の訪問の様子もアップしますお知らせお楽しみに!