06/16(月)【2年生】総合 課題探究 ~働くとは~ オリエンテーション
本日の5時間目には大ホールで総合的な学習の時間の「課題探究」のオリエンテーションを行いました。
水上自然教室の学習がいったん落ち着き、本年度の2学年の総合の学習の中身に入っていきます。
本年度の2学年の総合の学習テーマは「働くとは ~働く意義と未来予想図~」となります。
学習テーマから各自が興味・関心のある事項について実際に調べながら現在明らかになっていることを整理し、更にそこから「リサーチクエスチョン」を設定する作業になります。
課題探究について「問」を立てることの重要性について主担当の先生からお話をいただき、実際の考え方の例を参考にしながらテーマ設定から問を立てるための準備を行いました。
本年度は全生徒に各担当教員がついて、直接指導をいただく、「ゼミナール」形式をとり、各ゼミで自身のテーマに沿って1年間研究をしていく形をとります。
また、課題探究に際して、OPPシート(One Page Portfolio)を活用して、1年間を通じて、自身の課題探究に関する理解や変容について追跡し、振り返りを大切にしてく形でスタートします。