🎼合唱部

合唱部

9/27(火) 【合唱部】ラーニングストリートで歌ってみた。

今日は、ラーニングストリートで歌ってみました!天井が高いこともあり、とーっても声が響き、とーっても気持ちよく歌うことができます。ちょうど夕日が沈む頃で、シチュエーションもばっちりでした。もっともっと美しい歌声をお届けできるように頑張って練習していきましょう!

9/16(金) 【合唱部】新曲の練習!

互いの声を意識するために、向かい合って歌いました。ハーモニーに包まれて歌う感じをつかめたでしょうか。自分の声だけに意識が行かないように工夫をしながら練習をしています!

9/5(月) 【合唱部】文化祭~ミュージカル「リトルマーメイド」~

中高合同文化祭にて、合唱部はミュージカル「リトルマーメイド」を発表しました。歌はもちろん、ダンスあり、演技ありでいつもの活動とは異なるジャンルに挑戦し、小道具や衣装もすべて自分たちで準備しました。本番は練習の成果を十分に発揮し、堂々と披露することができました。見に来てくださった方に楽しんでいただけたようで良かったです!足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

8/28(日) 【合唱部】第65回埼玉県合唱コンクール彩の国部門 金賞!!

この日に向けて、うまく出来ずに同じところを何度も何度も繰り返し歌ったり、パートごとに意見を出し合って改善したり、たくさん努力をしてきました。

本番、トップバッターということもあり緊張しましたが、みんなでリラックスムードを作って、今まで練習してきたことをすべて出し切り、見事、金賞彩の国特別賞をいただくことができました!「歌っていて気持ちがよかった」「楽しかった」という感想があり、歌う楽しさ、仲間と合唱する喜び、聞いてくれる人がいる有り難さなど多くのことを感じることができたコンクールとなりました。

会場まで足を運んでくださった保護者のみなさま、ありがとうございました!レベルアップを目指してこれからも頑張っていきますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

7/26(火) 【合唱部】コンクールに向けて

今日は、コンクール当日にピアノ伴奏をしてくださる林先生にお越しいただき、初めて合わせを行いました。いつも以上にピアノの音色がきれいで、合唱部のみんなの声もピアノに引っ張られるように響いていました。やはり本物に触れるのはいいですね!とても素敵な刺激です!いろんな人に支えられ活動ができていることに感謝をして、日々の練習を頑張っていきましょう。

7/15(金) 【合唱部】新曲の練習!

ミュージカル「リトル・マーメイド」で歌う「アンダー・ザ・シー」は先月の合唱祭で披露しましたが、ミュージカルでは他の曲もたくさん歌います!2年生は昨年から練習していますが、1年生にとっては初めて歌う曲ばかりです。今日はパートに分かれて練習を行いました。1年生は早く音取りをして、先輩たちと一緒に歌えるよう頑張りましょう♪

7/6(水) 【合唱部】部活動再開!

テスト期間が明け、昨日から部活動が再開されました。中学文化祭で合唱部として初出演するので、その練習も始めています!コンクール曲と合わせて、覚えなければならないことがたくさんありますが、様々な楽曲に触れられる喜びを感じながらみんなで成長していきましょう♪

6/21(火) 【合唱部】8月のコンクールに向けて!

8月のコンクールに向け、練習を始めています。次に歌う曲は、ラテン語と英語の2曲です。発声も発音も意識しながら音取りをしていかなければなりません…。パートに分かれて、気をつけるところを確認しながら完成に向け頑張っています!

 

6/13(月) 【合唱部】第67回埼玉県合唱祭

 6月12日(日)さいたま市文化センターで「第67回埼玉県合唱祭」が行われました。昨年は新型コロナウイルスの関係で中止となってしまったため、今回が初めての出場です。入部して1ヶ月しか経っていない1年生も舞台に立ちました!

午前中に附属中学校で最終確認を行い、バス・電車を乗り継ぎ文化センターへ。学校の大ホールの何倍も広いホールに圧倒され、他の団体の歌声に圧倒され、それでも今まで練習してきたことを出し切れるよう互いに声を掛け合い頑張りました!よかった点も改善点も一人ひとりあると思います。今回の経験を活かし、合唱部としてさらに成長できるよう取り組んでいきましょう。

6/03(金) 【合唱部】6/12合唱祭に向け練習中!

大ホールで練習をしました。歌の練習、ダンスの練習、やることいっぱいですが、ひとつひとつ大切なところを意識してレベルアップしていきましょう!ピアノの準備も協力してスムーズにできるようになってきています!