🎼合唱部

合唱部

08/19(土)【合唱部】第66回埼玉県合唱コンクール

附属中生は川口市立高校の生徒と合同で活動しているので高等学校部門に出演しました。今回から1日を通して他校の演奏を観客席で聴くことができるようになったので、観客席は多くの高校生や保護者の方で埋め尽くされていました。ものすごい緊張感でしたが、堂々と歌いました!会場まで足を運んでくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

06/10(土) 【合唱部】 第68回埼玉県合唱祭

6/10(土)川口総合文化センターで埼玉県合唱祭が行われました。

小松先生の指揮で「Snctus」、「カイト」の2曲を高校生の先輩方と一緒に披露してきました。

当日は中学校から創立40周年の合唱団まで、とても幅広い歌を聴くことができました。

どの団体も素晴らしくとても勉強になりましたね♪

04/18(火)【合唱部】仮入部開始!

今日はラーニングストリートで歌い、歌声を学校中に響き渡らせました。合唱部は附属中の中で唯一高校生と一緒に活動している部活動です。新入生の皆さん、ぜひ見学に来てください!一緒に歌い、心が一つになる喜びを共に味わいましょう。明日は5階音楽室で活動しています。

04/12(水)明日の新入生歓迎会に向けて!

いよいよ明日、新入生に歌声を聞いてもらう日がやってきます!昨年度から準備をしてきた曲のお披露目です。広い大ホールで、ハーモニーのきれいな重なりが届けられるように最終調整をしました。新入生に感動を与え、合唱部に入りたいと思ってもらえるように、心を込めて歌いましょう!何をどう歌うのかは明日のお楽しみです☆

03/08(水) 【合唱部】先輩の歌声

テスト期間や時制の違いで、先輩と半月ほど顔を合わせていませんでした。今日は久しぶりに会えて嬉しかったですね!さらに、先輩たちが高校の予餞会で披露する歌を聞かせてもらいました。5人しかいないのにハーモニーがきれいで、聞き惚れてしまいました。さすが先輩ですね!中学生のみなさんも、4月から後輩が新しく仲間入りします。「さすが先輩!」と感じてもらえるように、日々の練習をこつこつ頑張っていきましょう!

01/05(木) 【合唱部】みんなで初詣

あけましておめでとうございます。新年初めての部活動です。今年もみんなで顔を合わせて歌が歌えるというのは嬉しいことですね。この喜びを感じ、この環境に感謝しながら今年も頑張っていきましょう。

部活動の後、みんなで上青木氷川神社へ初詣に行きました。何を願っているのでしょうか。今年もみんなにとって、よい一年でありますように…。

12/27(火) 【合唱部】感謝の気持ちを込めて~音楽室大掃除~

今年最後の練習日、日頃から使わせてもらっている音楽室をお掃除しました。活動場所があるのは当たり前ではありません。素晴らしいピアノがあって、歌声がきれいに響いて、個室の練習部屋もあって、こんな素敵な環境があるのは有り難いことです。これからも感謝の気持ちをもって使用していきましょう。

12/13(火) 【合唱部】久しぶりの中高合同部活動

中学生と高校生の定期テスト時期がずれているため、1ヶ月ほど一緒に部活動ができませんでした。今日は久しぶりの中高一緒の部活動。やはり先輩がいるのは心強いですね。今は難しい曲にチャレンジ中!互いにアドバイスや確認をしながら猛練習です!

10/4(火) 【合唱部】新曲は6パート!

次のコンクールに向け、新曲の練習を始めました。その曲はなんと、パートが6つに分かれるという難易度の高い曲!!音符の数も多く、高低も激しく、初めて聞いたときはこんなに難しい歌が歌えるようになるのかと不安でした…。しかし「絶対にみんなで歌えるようになってみせる!」と挑戦を決意しました!音取りもまだまだですが、練習を重ね、完成を目指しましょう!

9/27(火) 【合唱部】ラーニングストリートで歌ってみた。

今日は、ラーニングストリートで歌ってみました!天井が高いこともあり、とーっても声が響き、とーっても気持ちよく歌うことができます。ちょうど夕日が沈む頃で、シチュエーションもばっちりでした。もっともっと美しい歌声をお届けできるように頑張って練習していきましょう!