6期生ー1年生
06/01(月)【1年生】道徳 ~風評被害・いじめ・相手を認めるとは?~
今回の道徳では、風評被害やクラスでのうわさ話に関する資料を読み、前回に引き続き「いじめ」について話し合いました。
「周りの人が嫌っている」 「変なうわさがあるから近寄りがたい」 「みんながそんな雰囲気を作っている」 「正しいか分からないのに被害者を生み出してしまった」 「自分も風評を生み出している一人」
自分では大したことではないと思っていても、知らず知らずのうちに被害を受けている人が世の中にいます。教科書では、風評被害に悩まされる農家の方の話がニュースで報道されている例が紹介されました。同じようなことが、時には学校でも起こるかもしれません。
では、 相手を認めるとはどういうことでしょうか?
「無視をしない」「良さを見つける」「あいさつをする」「本当のことを知る・尊重する」「受け止める」思い込みをなくし、思いやりをもって行動を起こすことで、傷つく人や嫌な思いをする人を減らしていけるといいですね。
| |
||
| |
|
|
05/29(金)【1年生】グリーンセンターフィールドワーク
フィールドワーク第一弾! @川口市立グリーンセンター
附属中の理科の特徴のひとつに、フィールドワークの実施があります。
普段は学校での授業ですが、ときには学校では学べないこともあります。
事前学習として、班ごとに探究するかテーマを決め、そのテーマを解決するためにグリーンセンターのどこで何をどのように調べるかを決めていました。
|
|
スローガン「センス×学ぶ×思いやる ー生物をもっと好きになるー」は、できたでしょうか?
そして理科を5感で感じることができたでしょうか?
事後学習では、グリーンセンターで得た結果をもとに根拠のある結論を導き、発表を行います。
今から、みなさんの発表が楽しみです!
05/27(水)【1年生】国語 ~硬筆~ 目指せ、美文字!
埼玉県書写の授業の定番、「硬筆」の時期となりました。
生徒たちは、正しい姿勢や筆記具の持ち方といった基礎的な部分を確認し、「とめ・はね・はらい」や外形を整えること、筆圧や筆順といった細かいポイントを意識しながら、美しい文字を書くために集中して取り組んでいます。
6期生の中から4人の代表生徒が市展に出品されます。「美文字」獲得に向けて頑張ってください!
| |
|
|
05/22(金)【1年生】国語 スピーチ~話の構成を工夫しよう〜
1年生の国語では、「私の知らない一面を知ってもらう」ためのスピーチを行いました。約1分間という持ち時間、いかに話の構成や表現方法を工夫し、「良き演説者」としてセンスあるスピーチを行えるか?!自分自身で練習や試行錯誤することはもちろん、仲間たちからもアドバイスをもらいながらブラッシュアップしていきます。
本番のスピーチを終えた後は、よいスピーチをするための条件をクラスで話し合いました。今回の授業のみならず、実生活でも今回の授業で得た力を生かしてください。
| |
|
|
| |
|
|
入学から約1ヶ月、まだまだ知らない仲間たちの意外な一面をたくさん知ることができたスピーチの会となり、授業後には生徒同士でスピーチの話題で盛り上がる姿が見られました。
生徒も先生も、まだまだお互いに知らない一面がたくさんあることでしょう。これからも、授業を通して6期生の素敵な一面をたくさん見られることを楽しみにしています。
05/20(水)【1年生】理科~火山灰を観察しよう!~
先日グーグルアースを使って、
伊豆大島火山、雲仙普賢岳、昭和新山の3つの山を観察した1年生
今日は
「3つの火山の色が違うのはなぜだろう?」という疑問を解決するために、火山灰の観察を行いました!
|
/動画を見ながらやり方を確認します。まず水を入れて |
/火山灰を指の腹で洗って |
|
/観察して、写真をとりました |
/この角度できれいに撮れるぞ |
みんな上手に観察できていました!火山灰の中には、色の違う鉱物があることがわかりました。
優秀な観察写真を発表します
※すべて1年生が撮影したものです(初めての撮影です
)
伊豆大島火山部門
|
|
|
雲仙普賢岳部門
|
|
昭和新山部門
|
|