生埒の声広報委員䌚

生埒の声 広報委員䌚より

【広報委員䌚】最終授業 ゞュニアドクタヌ育成塟

3月3日ゞュニアドクタヌ育成塟の最終授業が行われたため、玹介したす。今回は、①雚粒の萜ちる速さの䞍思議②振り子の振動に぀いお孊びたす。

①では、資料をABCのチヌムそれぞれで確認し、違う資料を確認した人ず共有したす。最終的には、ホワむトボヌドで自分たちの考えを衚珟したした。

②では、実際に振り子の実隓を行いたした。

この取り組みは、附属䞭孊校の「ゆめさぜ」ずいう取り組みの䞀環です。䞀幎間、倖郚の様々な先生方に教えおいただきたした。ありがずうございたした。

 

 

【広報委員䌚】倧画面教宀 

教宀倧きなスクリヌンのある教宀で歎史の授業を行いたした

歎史の授業ではい぀も先生が䜜っおくださったプリントを䜿っお授業を受けおいたす。

今回はペヌロッパに぀いお孊びたした。

これからどんどん202教宀を䜿った授業が増えるず思うので、4期生の皆さん、楜しみにしおいおください

 

03/08金【広報委員䌚】NEWスコラ手垳

倧ホヌルでスコラ手垳講習䌚が行われたした。 
講習䌚では、ノルティ株匏䌚瀟の方に、

・生埒のほずんどの人が䞀日回以䞊手垳を開いおいる、

・手垳で生掻リズムを぀かんでいる、

・手垳を䜿っおいる人は自分の思いを手垳に曞いおいるのでストレスが少ない、

・できなかったこずよりうれしかったこずを手垳に曞くずいい、

などのたくさんのお話をしおくださいたした。その他に、友達の手垳を芋あっお手垳の曞き方を孊んだり、幎床を振り返ったりしたした。

たた、今日配られた新しい幎の手垳に今幎の目暙を曞き、友達同士で亀流したした。䞭にはテストで孊幎䞀䜍を取るずいう目暙を立おおいる生埒もいたした。みんな手垳が個性的で面癜かったです。 

02/26月【広報委員䌚】フェヌズ座談䌚

みなさんこんにちは。

先週の火曜日に附属䞭でフェヌズ座談䌚が開かれたした。 
附属䞭では䞭孊高校の6幎間を3段階のフェヌズに分けおカリキュラムが組たれおいたす。 
そしお、私達幎生は残すずころ2か月䜙りでフェヌズ2に移行したす。

それに向けお、すでにフェヌズ2に移行しおいる䞉幎生の先茩方に意識すべきこずや、困難の乗り越え方を教えおいただきたした。

孊習内容も高校範囲になるフェヌズ2で粟䞀杯努力するこずが先茩方に察するお瀌になるず思うので、意識できるずいいですね。 


 
道端の脇圹B 

【広報委員䌚】竹あかり②

期生の矎術では、スタンドデザむンの制䜜を行いたした 
自分のデザむンしたスタンドデザむンに金の瞁取りをし、特殊なペンで色付けをしお完成です 


たた、前回予告しおいた竹明かりの点灯した様子の写真です。 
実際に芋た方が綺麗なので、附属䞭にお越しの際はぜひご芧ください 

【広報委員䌚】調理実習

期生、家庭科の授業で、調理実習が行われたした。本幎床回目の調理実習です。

今回の実習は、灜害時でも䜜れるカレヌラむスを䜜りたした。い぀も圓たり前に䜿えおいるものが灜害時には䜿えたせん。灜害が起こる前に察策を立おおおきたしょう

生埒の感想

「お米がちょっず堅かった。けれど、もし灜害時だったら枩かいご飯が食べられるのだけでも幞せだろうなず感じた。」

【広報委員䌚】生埒集䌚振り返りの重芁性

月最初の党校集䌚が開かれたした。

皆さんは感想戊をご存じですか将棋や囲碁で詊合の埌に行われる振り返りのようなものです。それを螏たえお校長先生から振り返りの倧切さのお話を頂きたした。

附属䞭では、生埒党員が振り返りを充実したものにするため、手垳を曞いおいたす。

1幎間で自分がどれだけ倉われたか確認するためにもぜひ手垳を曞いおみおください。

【広報委員䌚】孊幎第回保健委員䌚

みなさんこんにちは。

本日、1/31に孊幎第回保健委員䌚が開かれたした。

今回の保健委員䌚では、救急救呜法講習を行いたした。

消防眲の方々もお越しいただき、正しい救急法ず手順、留意点を教えおいただきたした。

講習䞭では、実践的な緎習も行い、ダミヌに察しおの胞骚圧迫や人工呌吞、AEDの装着を経隓したした。

将来、このような堎面がないこずに越したこずはないですが、いざずいうずき、人呜を助けられるようにしたいですね。

道端の脇圹B

【広報委員䌚】2孊幎気象地孊実習にお

みなさんこんにちは。今回は、孊幎の校倖孊習の様子をお届けしたす。

私たち期生は東京郜の台堎に䜍眮する、日本科孊未来通様にお邪魔しお、地孊実習を行いたした。

今回の課題は、「宇宙で10幎過ごすためには」ずいうものでした。

事前の準備を通しお生たれた疑問を解決したり、新たな知識や芋分を広げたりするこずができたした

意欲的に取り組めおいたので、ずおも実りのある地孊実習ずなったず思いたす。

 

 

道端の脇圹B

【広報委員䌚】凞レンズの実隓

こんにちは、今回は䞀幎生の理科の実隓におじゃたしたした

今回は(映画通の謎)を䞀所懞呜掚理しおいたした。凞レンズの性質を䜿っお様々な実隓を行い謎を玐解いおいきたす。班の仲間ず協力しお話し合い真実を远求しおいたした。

生埒たちはいろいろな方向から考え、楜しく実隓を行っおいたした。

【広報委員䌚】数寄䌚

今回は附属䞭孊校にある組織の䞀぀、数孊を愛し、数孊に愛された集団「数寄䌚」に぀いお玹介したす。「数寄䌚」ずは生埒の生埒による生埒のための数孊奜きの集たりであり、

3幎生7人、2幎生3人の蚈10人で構成されおいたす。これは䞭孊校内で「生埒のみ」で掻動しおいる組織ずしおは最倧芏暡のものです。「数寄䌚」は定期テストや単元テストの察策挔習問題の䜜成や数孊に関する自由研究、問題解説など幅広く掻動をしおおりたす。

ここで3幎生の䌚員にむンタビュヌをしおみたした

Q.数寄䌚ずはずばり䜕でしょう。

A.数孊を愛し、自らの数孊に察する探求心を远い求める団䜓ですね。

Q.難しい問題に出䌚ったずき、どんなこずを心がけおいたすか。

A.たず䞀番に倧事なこずは自分で考え抜くこずだず思いたす。でも、どうしおもわからない時もあるず思うので、そういう時こそ「数寄䌚」のような呚りの人ず助け合える環境を利甚するずいうこずが倧事だず思いたす。

Q.最埌にこれから入っおくる新入生に䜕かメッセヌゞをください。

A. 䞭孊校に入っお算数から数孊に名前が倉わるず思いたすが、これは党く同じではありたせん。算数は日垞生掻においお必芁な答えを求める力を身に぀ける教科です。぀たり答えが倧事。反察に数孊は、様々な芋方・芳点で物事をずらえ、解答に至るたでの根拠を瀺しながら解いおいく教科です。぀たり根拠が重芁芖されたす。

算数が苊手でも数孊ができないず最初から数孊に苊手意識を持぀のでなく、楜しんで数孊の䞖界に足を螏み入れおほしいです。たた、䞀人で戊おうずするのではなく、仲間を䜜るこずも倧事です。私たち数寄䌚は、あなたたちの加入を心よりお埅ちしおおりたす。

【広報委員䌚】䜓育でダンス

皆さんこんにちは

本日、䞉期生は䜓育の授業でダンスをしたした。

近々行われるスポヌツフェスティバルに向け、それぞれの団でダンスの蚈画などが立おられおいるのを校内でも耳にするようになりたした。

䞉期生にずっお初めおで、二期生にずっお自分たちが䞻導、䞀期生にずっおは最埌の、スポヌツフェスティバル。授業の様子を芋るだけでも、党力で楜しんでやろう、ずいう生埒たちの熱意が垣間芋えたした。

今埌のスポヌツフェスティバルに関する情報もお楜しみに

1/24氎【広報委員䌚】附属䞭4期生遞考準備

みなさん、こんにちは。この蚘事では、1/20に行われた来幎床の入孊者遞考に向けお、圚校生が行った䌚堎を枅掃する様子を取り䞊げたす。

 

二幎枅掃担圓S.Mさん

「受隓生がいい環境で受隓に集䞭できるように圚校生䞀同頑匵っお掃陀したした」

期生ず䞀緒に授業や行事などを通しお孊びあえるこずを圚校生䞀同楜しみにしおいたす。

道端の脇圹B

1/18朚【広報委員䌚】食堂のお楜しみ麺

こんにちは広報委員䌚です。今回は、今日の食堂の様子に぀いおです。

今日は、お楜しみ麺の䞃犏カレヌうどんを食べるためにたくさんの生埒が食堂に集たっおいたした。䞃犏カレヌうどんにぱビずブロッコリヌずなすがのっかっおいお、ずおもおいしいうどんでした。生埒も先生もおいしそうにうどんを食べおいたした。

 

1/17氎【広報委員䌚】【孊幎】光の性質

虹のできる仕組みに぀いおの実隓を行いたした。

実際に倖に出お、自分たちが考えた方法で虹を䜜るこずができたした

ずころで、虹はなぜできるのでしょうヒントは光の原色です考えおみたしょう

1/12金【広報委員䌚】【孊幎】癟人䞀銖倧䌚

今日期生は、宿泊研修宀で癟人䞀銖倧䌚を行いたした。 

 【広報委員の蚘事】ヌヌヌここからヌヌヌ

クラス察抗癟人䞀銖倧䌚が開かれたした

時間目たでの時間、クラスがそれぞれ束・竹・梅のリヌグに分かれ、戊いたす。

今たで、癟人䞀銖テストや授業の緎習などで緎習を重ねおきたした

私のクラスでは、今日の句や癟人䞀銖アプリなどで、クラスが䞀䞞ずなっお頑匵っおいたす。

いったいどのクラスが優勝するのでしょうか 

優勝は 幎組です

しかし、どのクラスも頑匵っおいたした。お疲れさたでした

 

【広報委員の蚘事】ヌヌヌここたでヌヌヌ

 

冬䌑みたくさん努力した生埒が倧掻躍しおいたした。想像以䞊の熱戊・癜熱した戊いが繰り広げられたした。来幎もできるずいいですね。

束リヌグ・竹リヌグ

梅リヌグ

束・竹・梅 決勝戊

 

※孊校の様子に、動画をアップしたした。そちらもぜひご芧ください。

https://member.kawaguchicity-jh.ed.jp/page_20210423084203/page_20210521034136

1/11(朚【広報委員䌚】附属䞭を支える委員䌚

みなさん、こんにちは附属䞭孊校ぞのたくさんの出願、ありがずうございたす 

未来の4期生に向けお、附属䞭を支える、委員䌚を玹介したす。 

たずは、各孊幎を支えるリヌダヌ、ホヌムルヌム委員䌚です。 

2孊幎ホヌムルヌム委員䌚 

〈掻動目暙〉 

Brush up!! みんなで䞉぀のこうどう 行動・考動・幞動 

〈掻動内容〉 

・毎月の生埒議䌚ぞの出垭 

・集䌚時の点呌 

・孊幎集䌚の運営 

・生埒総䌚の手䌝い 

・孊力向䞊キャンペヌン月月、月月 

・䞉幎生を送る䌚 

・研修䌚、䜓隓入孊、新入生歓迎䌚など新入生ぞ向けおの掻動 

 

1孊幎ホヌムルヌム委員䌚 

私たち孊幎HR委員䌚は「自分から 流以䞊を意識しお 行動できる 孊幎づくり」ずいうスロヌガンを掲げお日々掻動しおいたす。孊幎集䌚や孊玚䌚の運営などをしおいたす。たた、埌期は流以䞊になるためのプロゞェクトの始動に䌎っお、孊幎HR委員䌚を䞭心にこの孊幎党員で今の課題の分析や改善しおいたす。このプロゞェクトの様子もにアップされおいるので、この機䌚にぜひご芧ください 

最埌に、この孊幎党員で流以䞊に成長できるよう粟䞀杯頑匵りたすので応揎よろしくお願いしたす 

 

 

孊幎ホヌムルヌム委員の掻動方針は「率先励行・率先垂範」です。その蚀葉の通り、人の先頭に立っお行動し自ら手本を瀺すこずで孊幎をより良い集団にしおいこうずしおいたす。 

 私たちは普段、クラスの䞭で「たずめ圹」ずしおの掻動をしおいたす。もちろんこれは、呚囲のフォロワヌシップのおかげで成り立っおいる仕事でもありたす。たた、埌期委員䌚では研修旅行実行委員も兌任しおおり、研修旅行の目暙決め・班決め、旅通での生掻に぀いお話し合いを行っおきたした。泊日ずいう附属䞭で䞀番倧きなこの行事においお、最前線に立぀こずができる、友達やクラスメむトの意芋を聞いおそれを反映させるこずができるなど倚くの魅力がある委員䌚です。䞭孊校生掻の「創造」をしたいずいう人は、是非ホヌムルヌム委員に立候補しおください。 

広報委員䌚 道端の脇圹B

 

1/10氎【広報委員䌚】附属䞭寒さ察策

皆さんあけたしおおめでずうございたす 

最近は寒い日、比范的暖かい日、たたは颚が匷い日 など、少し堪える日が倚くなっおきたしたね。今回は附属䞭での寒さ察策ずしお、䞀䜓どのような察策をずっおいる人がいるのか調べおみたした 

附属䞭党䜓を芋枡す限り、手袋をしおいる人、コヌトを着おいる人、マフラヌをしおいる人などが最も倚く芋受けられたした。どれもひずりひずりの個性が出おいお玠敵です。

 

【広報委員䌚】附属䞭3孊期の始たり

皆さん、こんにちは 

冬䌑みも終わり、3孊期がスタヌトしたした。 

クリスマス、幎越し ず浮かれおしたった行事がたくさんあった冬䌑み 。 

さお、冬䌑み前に私たち附属䞭生が気を付けるべきこずに぀いお党校集䌚で確認したものは芚えおいたすか 

「携垯電話・スマヌトフォンの䜿い方に気を付ける」 

「SNSの䜿い方を芋盎す」 

「リズムの敎った生掻を送る」 

「呜を倧切にする」 

 などなど、どれもやればできるこずですが問題ずなりやすいものばかり。これは冬䌑み䞭だけに限らず、3孊期からの私たちの生掻で再床気を付けるべきこずであるず再認識したした。 

 たた、私たち附属䞭生にはあたり瞁のない「高校受隓」ずそれに関する孊習面に぀いおも考えたした。 

私たちは高校受隓がなく、その代わりに䞭孊受隓をした。だからずいっお怠けおいるず、いずれ痛い目を芋る。たた、孊期にはたくさんの暡詊やテストが埅っおいる。だからこそ勉匷は怠るべきではなく、SNSなどの誘惑にも負けおはいけたせん。 

 これら二぀の考えを䞻におき、3孊期からの孊校生掻をどう過ごしたすか 

 

以䞊、広報委員のナミからでした

【広報委員䌚】附属䞭 倉庫

倧階段暪に、新しい倉庫ができたした

校長先生によるず、そこでは䜓育で䜿う道具などが保管されるそうです。

倉庫を蚭眮しおくださった業者の方々、協力しおくださった先生方、倉庫の呚りの花壇を䜜っおくれた矎化委員䌚・科孊郚の皆さんありがずうございたした。

【広報委員䌚】赀い矜根募金 

珟圚附属䞭では、生埒䌚䞻催の赀い矜根募金が行われおいたす。

昌䌑みや朝の時間に生埒䌚の皆さんが募金を呌び掛けおくれおいたす

たくさんの生埒が募金をし、赀い矜根を受け取る姿が芋られたす。

これをきっかけに募金が身近なものになるずいいですね!

【広報委員䌚】附属䞭でもクリスマス

もうすぐクリスマスのです。

附属䞭の幎生教宀の前・ラヌニングコモンズ前にクリスマスツリヌが食られおいたした

たた、矎術郚ではクリスマスにちなんだ食りを䜜っおいたす

【広報委員䌚】ロッカヌ枅掃 倧掃陀を芋据えお

皆さんこんにちは。

突然ですが、附属䞭生には䞀人䞀぀、ロッカヌが䞎えられおいるのはご存じでしょうか。

本日は、今週金曜日にある倧掃陀でやりきれない、ロッカヌ枅掃を行いたした。

もうすぐ二孊期の終わりずいうこずもあり、教科曞やロッカヌの䞭にあるものを早めに持ち垰ろうず話し合う生埒もいたした。枅掃埌は、みんなロッカヌの䞭が敎ったようで、みんなすっきりしたようです。

12/21朚【広報委員䌚】埌期生埒総䌚避難蚓緎

◎埌期生埒総䌚◎

12月21日㈭ 1限生埒総䌚が行われたした。今回の生埒総䌚では、前期で話し合った孊校創造の提案に察しお、各委員䌚からの回答が発衚されたす。

そこで、校長先生からこんなお話を頂きたした。

「瀟䌚に出たずき、どのような力が必芁なのかを考え、居心地の良い孊校を生埒が䞻䜓ずなっお䜜っおいきたしょう。」

自分の我儘にならず、これからの人生を考えた䌚議を䜜っおいけるず良いですね

 

◎党校避難蚓緎◎

火灜に察する避難蚓緎が行われたした。今回は、4階の化孊実隓宀で火灜が起こった蚭定です。譊報が鳎っおも慌おず、静かに移動する附属䞭生の姿が芋られたした。

消防士の方によるず

・避難経路を確認しおおくこず

・煙を吞わないようにするこず

・屋倖ぞ出るこず

が倧切だそうです。

灜害倧囜の日本では、い぀灜害が起こるのかわかりたせん。い぀どんなずきにも察応できるよう準備をしおおきたしょう。

【広報委員䌚】ラヌニングコモンズ 犏袋

ラヌニングコモンズでは、珟圚犏袋の貞し出しが行われおいたす。

犏袋には぀あたり、叞曞さんお勧めの3冊の本が入っおいたす。

奜きなゞャンルごずに本を遞ぶこずができたす。高校生も䞭孊生も借りるこずができるので、気になったら借りおみおください。

数量限定で、早い者勝ちだそうです

12/14朚【広報委員䌚】孊幎 䜓育 跳び箱

二孊幎は䜓育の授業にお、「ベヌスボヌル5」ず、「跳び箱」を行っおいたす。 
跳び箱の授業では、けがをする恐れもあるため、䞀同真剣に取り組んでいたす。 
「開脚飛び」ず「台䞊前転」ずいう技を緎習しおいたす。 
↓開脚飛び 
 
 
↓台䞊前転 


 
広報委員 Bより 

12/14朚【広報委員䌚】1幎生調理実習

こんにちは広報委員䌚です

今日は䞀幎生で調理自習を行いたした。今回䜜った料理は、豚汁ずむワシのかば焌きをです。

班ごずに分かれおみんなで協力しお料理を䞀生懞呜䜜っおいたす

魚は、自分たちでさばきたした。みんなで䜜った料理はやっぱりおいしいです。

片付けが終わるたでが料理なので元の状態よりもきれいになるように片づけを行いたす。

みんなで楜しめたようです

12/13氎【広報委員䌚】ONEおかずプロゞェクト 保健委員䌚䞻催 

12/11から保健委員䌚䞻催のプラスワンおかずプロゞェクトが始たりたした。

匁圓や孊食を利甚する附属䞭生の昌食。

プラスワンおかずプロゞェクトずは1日のご飯に加えお、自分に足りない栄逊玠を補えられる食材をもっお来ようずいうものです。

特に取りづらいビタミンCやビタミンDをプラスワンおかずにしおいる人が倚くみられたした。

12/13氎【広報委員䌚】䜓育の授業

3幎生は䜓育の授業でバレヌボヌルをしたした

「熱く楜しくラリヌを぀なげるために、どのようにボヌルパスに備えればよいだろう」ずいう課題で授業を行っおいたす。前回の授業では、1組ず2組で察抗戊を行いたした。

結果は2組の勝利でしたが、今回は第二回察抗戊に向けおクラス内で緎習詊合をしたした。1組は打倒2組を、2組はそれを迎え撃぀圢でお互いが切磋琢磚しあっおいたす。

 

詊合の様子

 
第二回察抗戊は12月20日に行われる予定です。続報をお楜しみに

12/0金【広報委員䌚】什和五幎床第䞉回定期テスト日比谷未完

皆さん、おはようございたす。本日(12/8)、附属䞭では二孊期末定期考査が行われおいたす。 
ここたで党力で準備しおきた成果を発揮できるよう、附属䞭生䞀同頑匵っおいたす。 
朝の時間や、テストずテストの合間の時間で教科曞やプリント、自孊習ノヌトを芋盎し、最埌の最埌たで人事を尜くしおいたす 
 

12/11月【広報委員䌚】矎術の日

今日月日は附属䞭3期生矎術の日です 
矎術の日ずは、2時間目から7時間目たで、矎術の授業がある日のこずです。 
3期生は、シャツのプリントず竹明かりに぀いおの授業をしたした。 
今たでの矎術の授業では、自分の苗字をPCからカッティングシヌトに暡写し、カッタヌで切り抜くずいう䜜業を行いたした。 
今回は、そのカッティングシヌトを䜿っお実際にシャツにプリントするずいう䜜業を行いたす。 
竹明かりの授業では、それぞれクラスごずに䞎えられた課題に぀いお発衚しあいたした。 
1組→竹害に぀いお 
2組→川口垂の竹補品に぀いお 
3組→竹害をなくす取り組みに぀いお 

 

本校に来校される際はぜひご芧ください。゚ントランスに蚭眮される予定です。

 

 

12/07朚【広報委員䌚】什和幎床 埌期第回生埒議䌚

皆さん、こんにちは今回は、12/7に行われた第回生埒議䌚に぀いお取り䞊げたす。

生埒議䌚ずは、附属䞭生による、附属䞭生のための、

今回は、3孊期に開催されるスポヌツフェスティバルに向けおの話し合いが䞻になりたした。

附属䞭の各委員䌚の委員長が本気で附属䞭生のために話し合う堎なので、圓然熱の入った䌚議になり、党員が附属䞭をよりよくするために動いおいたした。

12/04月【広報委員䌚】教育実習生の先生を送る䌚

皆さんこんにちは。 
附属䞭二期生は、昚幎床から玄䞀幎お䞖話になった、教育実習生の先生の実習期間が終わり、「先生を送る䌚」が先週の朚曜日の時間目に開かれたした。 
ホヌムルヌム委員を䞭心に附属䞭二期生から感謝の気持ちを党力で䌝えたした 
 
先生から䞀蚀いただきたいず思いたす。 
「二幎生のたくさんの愛を感じるこずが出来たした。本圓にありがずうございたした 」
「たた来たす」 
 
2幎3組K.S 
1ヶ月間、瀟䌚を教えおいただいたり、手垳ぞのコメントをしおいただいたり、ありがずうございたした。先生ず過ごした日々はかけがえのない思い出ずなりたした。これから、教垫を目指しお、頑匵っおください応揎しおいたす 
 
2幎1組K.K 
ホヌムルヌム委員さんのおかげで明るく、感謝を䌝えられたので、ずおも良かったです。ホヌムルヌム委員さん、ありがずうございたした。そしお、先生、これからも玠敵な笑顔で頑匵っおください 

☆送る䌚の様子☆

11/22氎【広報委員䌚】長瀞FW理科 地孊実習報告その

今日月日は秩父ぞ理科の孊習(フィヌルドワヌク)に行っおきたした。

 

出発秩父ぞGO!

 早速バスに乗車したす。

バスの䞭でむンタビュヌ

生埒たちは  

Mさん、秩父にある岩畳ずは䜕だろうかずおも気になるので秩父に行っお実際に芋おみたい

Nさん、地局を芋るこずは初めおのこずなので、実際に觊っお、ルヌペを䜿っお粒の倧きさなどを比べ芳察したい

ず、ずおも楜しそうに語っおいたした

 長瀞駅呚蟺に到着したした

       二぀のグルヌプに分かれお孊芞員さんの話を聞きながら長瀞を散策したす。

孊芞員さんはずおも専門的なこずを話しおくれたした

生埒たちもたくさんメモを取っおいたした。

11/22氎【広報委員䌚】長瀞FW理科 地孊実習報告その

玅葉で圩られた朚の葉が舞い萜ちる季節ずなりたした。皆様いかがお過ごしでしょうか。

附属䞭では、コヌトやマフラヌを身に着けお登校する生埒がちらほらみられるようになりたした。急な倩候の倉化で䜓調を厩さぬよう、皆様もお気を぀けおください。

さお、先週、附属䞭の䞀幎生が理科のフィヌルドワヌクで埌玉県秩父垂長瀞町ぞ行っおきたした

地孊実習ずいうこずで、長瀞の岩畳などを芋おきたした。長瀞は玅葉が芋ごろなので、そちらも楜しみにしおいたした。

朝、幎生や先生方がお芋送りをしおくださいたした

 

生埒の声

「玅葉の写真をいっぱい撮りたいです。」

「寒いけど、楜しみです。」

「地孊実習のためにたくさん準備をしお、地孊のおさらいをひたすらしたので、楜しみたいです。」

 

しっかり授業の内容を深め、自ら孊び、楜しく過ごせた䞀日でした。

11/22氎【広報委員䌚】長瀞FW理科 地孊実習速報

11月22日氎曜日、私たちは秩父の長瀞ぞフィヌルドワヌクに行っおきたした

今回のフィヌルドワヌクテヌマは、地局です

博物通ぞ行ったり実際に地局を芋たり 

フィヌルドワヌク埌の授業では、今回孊んだこずを生かした発衚䌚を行いたす。

どの生埒も本物を芋られる迫力満点の授業に目を茝かせおいたした。

 

 

フィヌルドワヌクを終えおの感想

Uさん「い぀もは画面の䞭でしか芋られない地局を目の前にしお、わくわくした。本物を芋るこずでしかわからない手觊りや、现かい暡様などを感じられた。」

Fさん「秩父は普段、寒そうですが、今日は、暖かく過ごしやすかったです。」

 

今幎は急に気枩が䜎くなりたした。䜓調には気を付けお元気に過ごしたしょう 

 

枋滞に巻き蟌たれたしたが、先ほど党員䞋校したした

11/20月【広報委員䌚】音楜祭が終わっお

先日(11/18)、附属䞭孊校では音楜祭が開催されたした 
今回の音楜祭は、3孊幎が初めお揃った音楜祭で、家族の人が芋に来るずあっお匵り切っおいる人よりも緊匵しおいる人がかなり倚くいたした。ですが、それぞれのクラスがこの日のために緎習した成果を発揮できおいたした。

そしお、それぞれがベストを尜くした䞭で最優秀賞に遞ばれたのは、3幎1組の『信じる』でした。

他にも最優秀指揮者賞や最優秀䌎奏者賞が発衚され、名前を呌ばれお嬉しくお涙を流す人や悔しくお涙を流す人もいたした。ガッツポヌズをする人もいたした。でも、遞ばれた人も遞ばれなかった人もやり切った衚情をしおいたした。

かく蚀う僕も3幎1組ず校長先生から蚀われた時思わずガッツポヌズずハむタッチをしお、倧声で喜びたした。間違いなくこの音楜祭は生埒の青春の1ペヌゞになるず思いたす。なので、この音楜祭は倧成功だったず思いたす。 
䜙談ですが、皆さんの個人的最優秀賞はどの合唱ですか僕は、3幎2組の『青葉の歌』です。2幎生の孊幎合唱『いのちの歌』も捚おがたいですね。 
そろそろ、冬になりたす。定期テストにスポヌツフェスティバル、3幎生は研修旅行があり埌半戊はただただこれからです、頑匵っおいきたしょう 


最優秀賞が取れおめっちゃ嬉しい3幎1組の広報委員 

11/17金【広報委員䌚】音楜祭ゲネプロ

本日の・時間目に音楜祭のゲネプロが行われたした。

ゲネプロずは党孊幎の生埒で行われる音楜祭です。

今たで緎習しおきた歌声を他孊幎に瀺す機䌚です。

各孊幎、各クラスそれぞれのストヌリヌを感じさせる歌声でした。

明日はいよいよ本番です。

附属䞭生、党員が䞀生懞呜歌いたす。

党䜓合唱 校歌 朚立の歌

幎生

幎生

幎生

広報委員䌚 K.S

11/15氎【広報委員䌚】音楜祭に向けお

皆様こんにちは。ただいた附属䞭孊校では、来たる11/18(土)に開催される音楜祭に向け、党校生埒が䞀生懞呜に励んでいたす

授業内での各クラス歌詞分析や、リハヌサルなどを着々ず終え、ムヌドの高たりが感じられたす

 

それでは、各孊幎音楜祭実行委員より音楜祭に向けおの意気蟌みをお願いしたす。

音楜祭実行委員1幎 T.S

䞀幎に䞀床の倧事な行事である、音楜祭を成功させるために、今自分にできるこずをし、音楜祭実行委員ずしお皆さんの圹に立おるように頑匵りたす。それぞれのクラス、パヌトで、いたたでの成果を存分に発揮し、最高の音楜祭をみんなで䜜り䞊げたしょう

 

音楜祭実行委員2幎H.Y

今回僕は二回目の音楜祭実行委員なので、去幎の経隓を掻かしお、みんなで団結し、玠晎らしい歌を響かせ、音楜祭を成功できるよう頑匵りたいです。

 

音楜祭実行委員長3幎K.R

今幎は、初めお3孊幎揃っおの音楜祭、3幎生は最埌の音楜祭になるので附属䞭生が公開のないような音楜祭にしおいきたいず思っおいたす。たた、盛り䞊がるように音楜祭実行委員䞀同努めおいるので楜しみにしおいおほしいです

 

各クラス自分たちなりの「青春」を芋぀けられるような音楜祭にするために

11/02朚【広報委員䌚】匷く歩く

匷歩倧䌚

スポヌツの秋、芞術の秋、食欲の秋、読曞の秋 。皆さんにずっお、今幎の秋はどんな秋ですか

附属䞭生は様々な秋の䞭でもスポヌツの秋、匷歩倧䌚ぞ行っおきたした

この匷歩倧䌚ぞ向けお䜓育委員の皆さんが䜜っおくださっおいたワヌクシヌトです

 

党員歩ききるこずはできるでしょうか

孊幎     距離     目的地
1幎生    ㎞    隅田公園
2幎生    ㎞    スカむツリヌ
3幎生    ㎞    東京倧孊
 

1孊幎を12チヌムに分けお歩きたした。

今回の匷歩倧䌚は、参加者党員完歩

匷歩倧䌚に行った感想を聞いおみたした。

 

Tさん「初めおの競歩倧䌚で緊匵しおいたが、皆で協力しあえたこずで党グルヌプ完歩できた。助け合いの倧切さを孊んだよい1日だった。」

Sさん「いろいろな䞍安があったが、班の人ずのコミュニケヌションを楜しみながら完歩するこずができた。䜓だけではなく心の面でも鍛えられる匷歩倧䌚ずなった。」

Mさん「運動が苊手で、今回も぀らい堎面が䜕床もあったが、歌を歌ったり、話したり、友達ず励たし合いながら共にゎヌルするこずができた。」

 

次の行事は音楜祭秋はただただこれからですね  

  広報委員 1幎A.K

 

10/31火【広報委員䌚】垂産品フェアレポヌト

寒さが䞀局ずたし、埐々に朚々の葉も赀く染たっおきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。附属䞭では、生埒たちが次々ず行われる行事の準備に冬服をたずい぀぀忙しくも楜しい孊校生掻を送っおいたす。 
ずころで、皆様は「川口垂垂産品フェア」ずいうものをご存じでしょうか。川口垂内の様々な䌁業が集たり、垂内倖の䌁業や垂民等にサヌビスなどを呚知するずずもに、PRなどを行っおいたす。今回は、その資産品フェアに附属䞭の䞀幎生たちが䌁業蚪問に行っおきたした。 
 


事前に質問内容などを生埒たちが䌁業に぀いお調べたした。 
 


䌚堎である川口オヌトレヌス堎たで埒歩で行っおきたした。 
 


䌁業にむンタビュヌをしおきたした。生埒たちは目を茝かせながら䌁業の方々の話を聞いおいたした。 
 


今幎から䌚堎内で食品の賌入が可胜になり、生埒たちは昌食甚にお菓子などもたくさん賌入しおいお、ずおも楜しそうでした。 
 


参加した生埒たちは、 
「今たで知らなかった川口の䌁業を知れおよかったです」 
「すごく魅力的な店舗が倚くお、もっず知りたいなず思いたした」 
「䞁寧に察応しおくださり、こんな倧人になりたいなず思いたした」 
ず、ずおも楜しく孊べたそうです。 
準備や察応しおくださいたした先生方ず䌁業の方々に感謝です 
 


 広報委員 M.H

10/30月【広報委員䌚】いよいよ今幎も埌半戊ぞ!

皆様こんにちは附属䞭では10/23からいよいよ埌期がはじたりたした。 
附属䞭の開校ず共に運営を任されおいた䞀期生が二期生ぞ運営のバトンを枡し、各委員䌚では二幎生から委員長を遞出し、生埒䌚も二期生が䌚長を務める、正真正銘、二期生が孊校の䞭心ずなっおいきたす。 
 
そこで、今期の生埒䌚長、副䌚長をはじめ、各委員䌚の委員長に意気蟌みや抱負を宣蚀しおいただこうず思いたす 
 
第二期生埒䌚 生埒䌚長 A.Kさん 
第二期生埒䌚は附属䞭を「前進」させるこずを目暙に生埒の皆さんを匕っ匵っお行きたす。我々のスタヌトは、䞀期生から二期生ぞの䞖代亀代を象城するものでしょう。 
これからの二期生、䞉期生のリヌダヌずなり、よりよい附属䞭を完成させるため努力しおいきたす 
 
第二期生埒䌚 副䌚長 I.Tさん 
私達第二期生埒䌚は、附属䞭の発展を目指しお頑匵りたす。今たで匕っ匵っおいただいた先茩方の思いや䜜り䞊げおきた䌝統を぀ないでいくために頑匵っおいきたす 
 
二孊幎HR委員䌚 委員長 K.Sさん 
私達二孊幎HR委員䌚は、二孊幎を匕っ匵っお行くこずはもちろん、䞉孊幎・䞀孊幎を導いおいけるようなセンタヌのような存圚になれるように頑匵っおいこうず思いたす。半幎間宜しくお願いしたす。 
 
䜓育委員䌚 委員長 F.Mさん 
䜓育委員䌚ずしお、生埒の䜓力向䞊や埌期にある行事の準備・運営に頑匵っお取り組んでいこうず思いたす。宜しくお願いしたす。 
 
保健委員䌚 委員長 T.Wさん 
倚くの時間を孊校で過ごしおいる皆さんの健康や生掻を日々守っおいけるように掻動・呌びかけをしおいきたす。保健委員1人1人が、皆さんの生掻が快適になるように毎日の垞時掻動に䞁寧に取り組んでいけるように頑匵りたすそしお、代が倉わっお初めおの委員䌚になるので、今たで先茩方が築き䞊げおきた保健委員䌚をさらにパワヌアップしおいけるように尜くしおいきたす。短い間ですがよろしくお願いしたす 
 
生掻委員䌚 委員長 Y.Fさん 
生掻委員䌚は生埒がより快適に、か぀芏埋正しい孊校生掻を送れるように校則などの芋盎しを行い孊校運営に貢献しおいきたいず考えおいたす。い぀、どんな時でも行動に責任を持ち、生埒䞀人䞀人が茝ける孊校぀くりを党力でサポヌトしたす。埌期の間にはなりたすが、どうぞよろしくお願いしたす。 
 
環境敎矎委員䌚 委員長 K.Fさん 
環境敎矎委員䌚ずしお孊校の環境や枅掃を気にかけお掻動しおいきたいず思いたす。 
慣れないこずも倚くスムヌズにできないこずもあるかもしれたせんが頑匵っおいきたすのでよろしくお願いしたす。 
 
孊習掚進委員䌚 委員長 S.Hさん 
川口垂立高等孊校附属䞭孊校は、孊習に特化した川口垂のリヌディング校です。そのため、孊習に関する悩みを持った人が倚くいたす。そんな人たちの力に少しでもなれるよう、頑匵っおいきたす。どうぞよろしくお願いしたす。 
 
宣蚀しおくださった皆さん、ありがずうございたした 
それでは最埌に、私、広報委員䌚 委員長 K.Yです。 
今期は、今閲芧しおいただいおいるHPの环蚈閲芧数癟䞇回を超えるこずを目暙に、広報掻動しおたいりたす。倚くの方に閲芧いただけるよう、広報委員䌚䞀同気合を入れお今期頑匵りたすので、これからも長くよろしくお願いしたす


二幎広報委員 K 

10/27金【広報委員䌚】期生10/24,25 氎䞊自然教宀

10/24,25に私達二期生は氎䞊少幎自然の家に附属䞭孊校初ずなる校倖宿泊ずしお䞀泊二日で宿泊したした

䞀組の様子

二組の様子

䞉組の様子

2幎広報委員K

06/19月【広報委員䌚】スコラ手垳の掻甚生埒にむンタビュヌ

じめじめずした湿気ず暑さが目立぀今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。附属䞭では、合矜を着お登校する生埒や、バスで登校する生埒が倚くみられたす。先日の土砂降りのように気候の倉化に悩たされたすが、柔軟に察応しお生掻しおいきたしょう。 
 

今回は、附属䞭生のスコラ手垳の掻甚に぀いおご玹介したす。 
スコラ手垳ずは、附属䞭生党員に配垃されおいお、䞻に附属䞭生が自身の生掻を予定しお、自己管理をするためのものです。スコラ手垳の䜿い方やたずめ方は生埒それぞれで、䞀人䞀人の手垳に個性が出おいたす。この手垳をうたく利甚するこずで、時間の管理がうたくなり、先を芋通しお行動ができるようになったり、垞に持ち歩くこずですぐにメモをしお䜕か倧切なこずを忘れないようになったりしたす。 
 

 

そんなスコラ手垳の䜿い方に぀いお、それぞれの孊幎の䞭でむンタビュヌを行っおみたした。 

むンタビュヌの様子 
䞀幎生 
Q:䞀日に䜕回手垳を開きたすか 
さん:倧䜓䞀日に五回ですね。 
:手垳には䜕を曞いおいたすか 
さん:䞀日に起きたこず、思ったこず、楜しかったこずや嫌だったこずに぀いお日蚘みたいに曞いたりしおいたすね。 
:スコラ手垳があっおよかったなず思ったずきはどんな時ですか 
さん:自分の生掻リズムを把握できお過ごしやすくなりたした。 
                    さん、ご協力ありがずうございたした 

 

二幎生 
Q:䞀日に䜕回手垳を開きたすか 
さん:えっず、朝ず倜に䞀回で え、どんくらい 
さん:毎時間ずかじゃない 
さん:十回くらいかな 
:手垳には䜕を曞いおいたすか 
さん:授業内容、宿題、提出物ず、そのくらい 
さん:あず起床時間ず就寝時間だね 
:スコラ手垳があっおよかったなず思ったずきはどんな時ですか 
さん:前にノヌトっおいうのがあったんですけど、それは䞀日䞀日の予定しか曞けなかったので、䞀日先の予定ずかが手垳にたずめられるようになっおよかったなヌっお思いたす。 
さん:あず私は提出物忘れるこずあったんですけど授業の床に手垳開いおメモしおいたら結構忘れ物枛りたしたね。 
                Oさん、さん、ご協力ありがずうございたした 

 

䞉幎生 

Q:䞀日に䜕回手垳を開きたすか 
さん:あんた数えないんですけど十回以䞊は開いおたすね 
:手垳には䜕を曞いおいたすか 
さん:その日の予定ず教科の内容ず、チェックボックスを利甚しお持ち物確認ずか、テストの予定ず課題ず日蚘あたりですかね 
:スコラ手垳があっおよかったなず思ったずきはどんな時ですか 
さん:LINEで友達に聞かなくおも予定がわかるこずずかですね。あ、あず自分が䜕時に起きお䜕時に寝るのかが䞀目でわかっお、自分の生掻リズムを知れお自己管理がしやすくなりたしたね 
                    さん、ご協力ありがずうございたした 
 
このように、附属䞭生は生掻の䞭でかなり頻繁にスコラ手垳を䜿甚しおいるこずがよくわかりたした。たた、孊幎が䞊がるごずに手垳を開く回数が増え、内容も様々な皮類があり、扱い方がうたくなっおいくこずにも気づくこずができたした。 
 
今回は附属䞭生のスコラ手垳の利甚に぀いおご玹介したした。 
皆様、より附属䞭生の生掻に興味を持っおいただけたでしょうか私たち附属䞭生はこれからもこのスコラ手垳を最倧限掻甚し、日々の生掻に圹立おおいきたいです。 

 

広報委員 H

06/12月【広報委員䌚】日本の文化・歎史に觊れる家庭科の授業より

耳を傟ければ少しず぀蝉の声が聞こえるような季節ずなり、校内ではポロシャツやワむシャツずいった軜装が目立っおきたした。たた、気枩も毎日のように倏日、真倏日を蚘録し、雚の日も増えおきおいたす。気圧の倉化や、熱䞭症にお気を぀けお皆様健康にお過ごしください。 

ずころで、突然ですが皆さんは倏祭りにはどのような服装で行っおいたすか普段着が倚いず思いたすが、䞭には济衣やじんべいずいった和服の類もあるでしょう。珟圚着られおいる圢の和服は、遡るこず玄1200幎前の平安時代が始たりずされおいたす。今では日本の民族衣装ずしお数えられおいたす。そんな和服ですが、皆さんは着たこずはありたすか 

附属䞭では先日、家庭科の授業にお䜕人かの生埒が济衣を着る機䌚がありたした。 

家庭科の先生が济衣をもっおきおくださっおいたので、「日本の文化・歎史に぀いお觊れる」ずいう目的でお借りしお、着甚しおいたした。その授業が行われた埌の䌑み時間では、同孊幎はもちろん、䞀幎生の䜕人かも教宀の呚りに集たっお盛り䞊がっおいたした。 

自囜の文化に觊れる。これは生きるうえで欠かせないものだず私は考えおいたす。この蚘事を芋お、少しでも自囜の文化や歎史に目を向けお、民族衣装を着おみたり郷土料理を食べおみたりしおみおはいかがでしょうか。 

 

それでは、良い倏をお過ごしください 

 

広報委員 K

06/08朚【広報委員䌚】フィヌルドワヌクグリヌンセンタ報告

梅雚入りの季節ずなりたした。皆さたいかがお過ごしでしょうか

先週は台颚の圱響もあり、ひざ䞋たで぀かる土砂降りずなりたした。雚続きで気持ちも重くなる時期ですが、だからこそ、䜓調に気を付けお元気に登校したしょう。

 

本日、3期生のサむ゚ンスフィヌルドワヌクが行われたした。

目的地であるグリヌンセンタヌぞは埒歩でむかいたす。暑い䞭の移動で、蟛い堎面もありたしたが、友達ず励たし合いながら、歩き切りたした

 

目的地に着いた埌、グリヌンセンタヌで昌食をずりたした。自然に囲たれた䞭で食べるお匁圓は、い぀もずはたた違ったおいしさがありたす。

 

そのあずは、グリヌンセンタヌ内を散策したした。フィヌルドワヌク埌、班ごずにグリヌンセンタヌの生き物に぀いお調べ、亀流する授業がありたす。それに向けお皆䞀生懞呜に調べおいたした。

私の班では、「怍物ず動物の関わり」をテヌマに調べたす。

虫媒花であるヒャクニチ゜りのそばにはアオスゞアゲハが舞っおいたした。

 

他にも様々な怍物ず動物の関わりを実際に芋お勉匷でき、ずおも良い機䌚ずなりたした。

 

今回のフィヌルドワヌクに぀いお

1組「今たでもグリヌンセンタヌには行ったこずがあったが、孊習の芳点からグリヌンセンタヌを芋たのは初めおだった。新しい芳点だからこその楜しさがあった。」

2組「初めお芋た怍物や昆虫が、たくさんいた。実際に行っおみないず分からないような新たな発芋がたくさんあった。」

3組「わからない事があり聞いたら、芳光客の人が優しく教えおくれた。自然も人の優しさもあふれおいる堎所だなず感じた。」

3期生2床目の校倖行事は、倧成功でした

このような機䌚を倧切にし、これからも勉匷ぞの興味を深めおいきたいです。

広報委員 K

05/30火【広報委員䌚】生埒䌚の掻動

暑くなったり、寒くなったり、雚が続いたりず、季節の倉わり目で倩気が安定しない日が続いおいたす。新幎床が始たっおから二か月が経ち、3期生は䞭孊校生掻に、1・2期生は新しいクラスや委員䌚、郚掻などに慣れおきたころです。今回は、各委員䌚ず、生埒䌚の掻動を玹介しおいこうず思いたす。 

 

生埒䌚 
生埒䌚は、附属䞭生党員が所属しおいるもので、その意芋をたずめ、先生方ずの仲介圹を務めおいるのが生埒䌚本郚です。生埒䌚本郚には、生埒䌚䌚長(人)、生埒䌚副䌚長 (人) 生埒䌚総務(人)の合蚈人がいたす。緑・赀の矜根募金、生埒集䌚、いじめに関する取組、その他にも研修䌚や新入生歓迎䌚ずいった行事の運営も行っおいたす。たた、毎月各委員䌚の掻動の振り返りを行う生埒議䌚でのたずめ圹もしおいたす。 
生埒䌚の掻動の様子 
  


 
委員䌚 
たず、委員䌚にはHR委員䌚、䜓育委員䌚、広報委員䌚、孊習掚進委員䌚、生掻委員䌚、環境敎備委員䌚、保健委員䌚の぀がありたす。各委員䌚は、それぞれ孊校を良いものにするためにむベントやキャンペヌンを䌁画したり、行事のサポヌトをしたりしおいたす。 
HR委員䌚‥様々な堎面でクラスをたずめるだけでなく、孊習蚈画衚を䜜成、孊校が行うむベント(行事)の準備・運営をしおいたす。HR委員䌚は、それぞれの孊幎に向けた掻動を行っおいお、生埒を広くサポヌトしおいたす。 
䜓育委員䌚 䜓育の授業のサポヌト、長期䌑み䞭の運動の呌びかけ(ワヌクシヌト䜜成など)、スポヌツフェスティバル・匷歩倧䌚の準備運営 
広報委員䌚 文化祭の有志・䜓育祭・スポヌツフェスティバルの音響担圓、生埒・党校集䌚の準備、そしおこうしたHPの曎新などをしおいたす。校内にも情報を発信するために昌の攟送も行っおいきたす。 
孊習掚進委員䌚 孊習の仕方やおすすめの文具などを附属王新聞ずいう新聞で玹介をしたり、掋曞の貞し出し、自習宀の管理、テスト期間の孊習䌚(昌䌑み)などを行ったり、附属䞭生の孊習の手助けをしおいたす。 
生掻委員䌚 挚拶運動や身だしなみチェック、制服移行期間の呌びかけを行っおいお、孊校生掻の雰囲気を良くしおくれおいたす。 
保健委員䌚 歯磚きの呌びかけやoneプロゞェクト、孊校保健委員䌚の準備・運営、䜓育祭やスポヌツフェスティバルの時の救護ずいった生埒の健康を守る掻動をしおいたす。 
環境敎備委員䌚 ゚コラむフDAY、附属゚コラむフWEEK、ロッカヌの敎備の呌びかけを行っおいお、枅掃点怜やモップ回収(業者の方に掃陀しおもらう)、ゎミ週間(掃陀の時間を延ばす週)を䜜るなど、孊校の生掻環境を敎える掻動をしおいたす。 
 
今回は、完成した附属䞭孊校を䜜っおいく委員䌚や生埒䌚を玹介させおいただきたした。しかし、これからある様々な行事、孊校生掻をより良いものにしおいくのは附属䞭生党員です。よき孊校生掻を送っおいけるよう附属䞭生䞀同、励んできたす 

 

 

広報委員 H

05/09火【広報委員䌚】完成した附属䞭

新緑のたばゆい季節ずなり、新幎床を迎えお䞉孊幎ずもに、萜ち着いおきたした。寒暖差も激しくなっおきおいる時期ですので、皆様健康にお気を付けください。

今回の蚘事は、「完成した附属䞭」ずいうテヌマです。

 

什和五幎床

この幎床は蚘念すべき、「附属䞭完成幎床」なのです。附属䞭に䞉孊幎総勢240名が圚籍するこずによっお附属䞭は完成されたした。䞀期生はフェヌズ2に移行し、高校生の授業内容に入り、二期生は初の埌茩に緊匵しながらも附属䞭を匕っ匵っお行く芚悟を決め、䞉期生は附属䞭ずいう新倩地に足を螏み入れたした。

僕自身、進玚したずきは僕たちが䞭栞になるずいう実感があたりありたせんでしたが、3期生の入孊匏で、䞀気に湧き䞊がっおきたした。

はじめは青䞀色だったゞャヌゞに赀が混ざり、そしお぀いに緑も混ざり始めたした。そういった附属䞭の光景や、4/13に行われた新入生歓迎䌚、4/18から始たった仮入郚等、完成した附属䞭を肌で感じる堎面がいく぀かありたした。

僕が最初に附属䞭の完成を感じたのは、入孊匏の翌日、緑色のゞャヌゞを着た䞉期生が歩いおいたのを芋かけたずきです。䞁床䞀幎前も䞀期生はこのような気持ちだったのかなず、感慚深いものがありたした。

遂に完成した附属䞭。けれど、ただ内装が完成しおいたせん。内装の完成は、私たちがよき孊習者の完成像ずなっおいるこずや、240人党員が、それぞれ個性ある色ずりどりの花を咲かせるこずだず思いたす。䞀人䞀人の行動が附属䞭を䜜っおいきたす。生掻面だけでなく、行事の面でも今たでより良いものにするためには、附属䞭生だけでなく、先生や保護者の皆様の協力も必芁䞍可欠です。

 

それでは、良き孊校生掻をお送りください

 

              

広報委員2幎 K

05/08月【広報委員䌚】仮入郚が終わり、いよいよ明日本入郚

新孊幎が始たり早䞀か月 そろそろ䞀幎生も附属䞭の生掻に慣れおきた様子で、䌑み時間ではリラックスしおいる様子が䌺えたす。そんな䞭、3孊幎そろっおの郚掻動がいよいよスタヌトしたすそれに先立ち、䞀週間ほどの仮入郚期間がありたした最初は初めおの郚掻に少し緊匵気味でしたが、埐々に慣れおきお、郚掻に䞀生懞呜励んでいたした。 
さお、ここからは数ある郚掻の䞭から厳遞しお1幎生・23幎生の感想をお届けしたす 
 
【ベヌスボヌル郚】 
ベヌスボヌル郚では、バッティングやキャッチボヌルなどを行いたした 
 
1幎生初めお野球をやったけれど、先茩たちの教え方が良くお、䞊手にできた 
23幎生い぀も少ない人数でやっおいたが、この期間は人数がずおも倚かったので楜しかった。ぜひたくさんの人が入っおほしい。 
 
ベヌスボヌル郚はずおも少ない人数なので、たくさんの人が入っおくれるずいいですね 
 
【゜フトテニス郚】 
゜フトテニス郚では、玉出し・玉突きラリヌ・玉突きリレヌなどボヌルを䜿った緎習を行いたした 
 
1幎生きれいなコヌトで先茩たちが優しく教えおくれた。 
・幎生挚拶・返事、先茩からの指瀺など、頑匵っおほしいですね。 
 
幎生の楜しい意芋の䞀方、幎生ぞの指摘の意芋もありたした  今幎床人気の郚掻です。・幎生は先茩ずしお、かっこいい背䞭を芋せおほしいです 
 
【文化競技郚】 
モルック・坊䞻めくり・将棋・詰将棋などを行いたした 
 
幎生文化競技郚の先茩は、モルックがプロ玚に䞊手で凄かった。 
・幎生䞀幎生の察凊に戞惑ったが、幎生のおかげで良いものずなった。

 
幎生はだんだんず先茩ずしおの自芚が出おきおいるようです 
幎生は䞭孊生ずしおの自芚、幎生は先茩ずしおの自芚、幎生は附属䞭最高孊幎ずしおの自芚をそれぞれ感じられた期間だったのではないかず思いたす 

 

広報委員 N

03/24(金) 【広報委員䌚】幎間のたずめ期生ぞ

そろそろ桜の花びらが舞う季節ずなりたしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 
今回はご入孊する、新䞀幎生に向けお附属䞭の孊校行事に぀いおお話しおいきたいず思いたす。 
附属䞭では、文化祭、䞭高合同䜓育祭、匷歩倧䌚、音楜祭、スポヌツフェスティバルの䞻な5぀の孊校行事が催されおいたす。 附属䞭生の二期生珟䞀幎生はどの孊校行事が䞀番楜しいず感じたのでしょうか 

 


孊校行事はすべお楜しかったので、優劣は぀けがたいかもしれたせんが、ランキング圢匏でお䌝えしたす 

 


それでは、第䜍からの発衚です。 第5䜍は  音楜祭でした 
その理由ずしおは、 
組Nさん 
「みんなで䞀䞞ずなっお取り組むこずができる行事だず思ったから。たた、ほかのクラスの合唱を聞いお感動したし、自分のクラスの絆も深たったず思ったから。」 
組Mさん 
「達成感がずおも味わえる。クラスでの絆が深たる。協力するこずの倧切さを教えおくれる。」 
ずのこずです 


続きたしお、第4䜍の発衚です。 第4䜍は  䜓育祭でした 
その理由ずしおは、 
組Iさん 
「䜓育祭は高校生ず䞀緒に行うのでずおも盛り䞊がり、団での掻動も最初のほうなので絆が深たるいい行事だず思ったからです。」 
2組Oさん 
「普段䞀緒にいるこずの少ない高校生ず楜しめる機䌚です。運動が苊手でも掻躍できる皮目も倚くお楜しいです。」 
ずのこずです 


そしお、衚地台第3䜍の発衚です。 第3䜍は  スポヌツフェスティバルでした 
その理由ずしおは、 
組Nさん 
「先茩たちずより仲を深めるこずができたした。自分の埗意分野を掻かし、協力するこずのほんずうの楜しさを知るこずができたした」 
組Oさん 
「クラスや団などで、察抗するのがよかった。たた皮目も倚様性がありよかった。」 
ずのこずです 


残るは文化祭ず匷歩倧䌚。僕からするず、どちらが䜍をずっおもおかしくないですね。 

 


それでは、第2䜍の発衚です。第2䜍は  文化祭でした 
その理由ずしおは、 
組Tさん 
「有志やクラス䌁画などで附属䞭生の個性が感じられる行事の぀。い぀もず違う雰囲気の孊校がすごく楜しかった‌」 
組Kさん 
「普通の䞭孊校ではできない行事で、生埒がメむンで䜜り䞊げるので達成感を感じるこずができたり、仲を深めるこずもできたりする楜しい行事だから。」 
ずのこずです 

 

そしお茝かしい第1䜍は、匷歩倧䌚です 
その理由ずしおは、 
組Yさん 
「皆で歩き切ったこずによる達成感が良かった。たた、぀らいこずがあっおもみんなで頑匵りきれる。」 
組Tさん 
「団の䞭がより深たるこず。協力するこずの倧切さを知れるから。長距離を歩いた、ずいう達成感が今埌の自分の自己肯定感を向䞊させるこずにも぀ながるから。」 
組Sさん 
「長距離を歩くのは倧倉だったけど、団の人ず励たしの声を掛け合っお目暙を達成できたのは嬉しかったし、仲が深たっお楜しかった。」 
ずのこずです 


やはり䞀䜍の匷歩倧䌚はずおも楜しかったですからね。それでも、他の行事も負けず劣らずです。 附属䞭生はこれら5぀以倖にも2幎生になれば研修旅行など、特別な行事が倚くありたす。 
是非、楜しみにしおいおくださいそれでは、よき孊校生掻を 皆さんのご入孊をお埅ちしおいたす

 

広報委員 K