生徒の声(広報委員会)

2023年3月の記事一覧

03/24(金) 【広報委員会】1年間のまとめ~3期生へ~

そろそろ桜の花びらが舞う季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 
今回はご入学する、新一年生に向けて附属中の学校行事についてお話していきたいと思います。 
附属中では、文化祭、中高合同体育祭、強歩大会、音楽祭、スポーツフェスティバルの主な5つの学校行事が催されています。 附属中生の二期生(現一年生)はどの学校行事が一番楽しいと感じたのでしょうか? 

 


学校行事はすべて楽しかったので、優劣はつけがたいかもしれませんが、ランキング形式でお伝えします! 

 


それでは、第5位からの発表です。 第5位は……音楽祭でした! 
その理由としては、 
1組Nさん 
「みんなで一丸となって取り組むことができる行事だと思ったから。また、ほかのクラスの合唱を聞いて感動したし、自分のクラスの絆も深まったと思ったから。」 
3組Mさん 
「達成感がとても味わえる。クラスでの絆が深まる。協力することの大切さを教えてくれる。」 
とのことです! 


続きまして、第4位の発表です。 第4位は……体育祭でした! 
その理由としては、 
1組Iさん 
「体育祭は高校生と一緒に行うのでとても盛り上がり、団での活動も最初のほうなので絆が深まるいい行事だと思ったからです。」 
2組Oさん 
「普段一緒にいることの少ない高校生と楽しめる機会です。運動が苦手でも活躍できる種目も多くて楽しいです。」 
とのことです! 


そして、表彰台!第3位の発表です。 第3位は……スポーツフェスティバルでした! 
その理由としては、 
2組Nさん 
「先輩たちとより仲を深めることができました。自分の得意分野を活かし、協力することのほんとうの楽しさを知ることができました!」 
3組Oさん 
「クラスや団などで、対抗するのがよかった。また種目も多様性がありよかった。」 
とのことです! 


残るは文化祭と強歩大会。僕からすると、どちらが1位をとってもおかしくないですね。 

 


それでは、第2位の発表です。第2位は……文化祭でした! 
その理由としては、 
3組Tさん 
「有志やクラス企画などで附属中生の個性が感じられる行事の1つ。いつもと違う雰囲気の学校がすごく楽しかった‼」 
1組Kさん 
「普通の中学校ではできない行事で、生徒がメインで作り上げるので達成感を感じることができたり、仲を深めることもできたりする楽しい行事だから。」 
とのことです! 

 

そして輝かしい第1位は、強歩大会です!! 
その理由としては、 
1組Yさん 
「皆で歩き切ったことによる達成感が良かった。また、つらいことがあってもみんなで頑張りきれる。」 
2組Tさん 
「団の中がより深まること。協力することの大切さを知れるから。長距離を歩いた、という達成感が今後の自分の自己肯定感を向上させることにもつながるから。」 
3組Sさん 
「長距離を歩くのは大変だったけど、団の人と励ましの声を掛け合って目標を達成できたのは嬉しかったし、仲が深まって楽しかった。」 
とのことです! 


やはり一位の強歩大会はとても楽しかったですからね。それでも、他の行事も負けず劣らずです。 附属中生はこれら5つ以外にも2年生になれば研修旅行など、特別な行事が多くあります。 
是非、楽しみにしていてください!それでは、よき学校生活を! 皆さんのご入学をお待ちしています!!

 

広報委員 K

03/06(月) 【広報委員会】附属中スポーツフェスティバル開催!

本日はここ、川口市立高等学校附属中学校で、第2回のスポーツフェスティバルが盛大に開催された。このスポーツフェスティバルは、生徒たちが団ごとに競技を行い、優勝を争うフェスであり、附属中生たちはみんなで協力・団結し参加した。

今年のスポーツフェスティバルは、2期生の入学によって、昨年より多くの生徒たちが参加し、様々な種目を戦った。生徒たちはこの大会に向けて、短い時間だったが、一生懸命準備をし、団結力を高めながら競技に臨んだ。

競技は、「8の字跳び選手権(8の字跳び)」、「先生に届け、愛のボール(バレーボール)」、「バスケットマンに俺はなる(バスケットボール)」、「SHOW TIME!(ベースボール)」、「高校生®クイズレース(クイズレース)」、「跳んで跳んで跳びまくれ(大縄跳び)」、「ダンスフェスティバル(ダンス)」と多岐に渡り、各団が激しく競い合った。特に、ダンスフェスティバルでは、生徒たちが自分たちで考え、一生懸命練習してきた振り付けを披露し、会場を沸かせた。

優勝は、団の協力が深かった白団が勝ち取った。白団は、「8の字跳び選手権」、「先生に届け、愛のボール」、「跳んで跳んで跳びまくれ」などの各競技で優秀な成績を修め、最終的にはトータルポイントで他の団を引き離し、見事優勝を果たした。またダンス部門では、みんながそれぞれ頑張り、団結し、圧倒的なパフォーマンスをみせてくれた黄団が、見事優勝を飾った。

生徒たちは、このスポーツフェスティバルに向けて団結力を高め、競技に取り組むことで、多くの友情や思い出が生まれたに違いない。このようなイベントを通じて、生徒たちが協力し合い、自分たちの力を発揮することは学校生活において非常に重要なことであり、今後の成長に繋がることだろう。

次回のスポーツフェスティバルも、3期生を含めたみんなの素晴らしいパフォーマンスに期待したい。川口市立高等学校附属中学校の生徒たちは、今回のスポーツフェスティバルにおいて、自分たちの力を存分に発揮し、多くの友情や思い出を作ることができた。今後も生徒たちは団結力を高めながら、たくさんの行事に挑戦し、自分たちの力や学校全体の力を磨いていってほしい。

また、このスポーツフェスティバルは、生徒たちだけでなく、先生方や保護者の方々も大きな盛り上がりを見せた。会場では、激しい競技が繰り広げられる一方で、声を上げての応援は難しかったが、たくさんの人たちの応援の気持ちは生徒全員に伝わった。

学校のスポーツフェスティバルは、私たちにとって、学校生活の中での大切なイベントのひとつである。このようなイベントを通じて、私たちは、自分たちの可能性を広げ、友情や思い出を育み、学校生活を充実させることができている。今回のスポーツフェスティバルは、すべての生徒が楽しむことができた、とても良いフェスだった。

広報委員 K