生徒の声(広報委員会)

2023年12月の記事一覧

【広報委員会】附属中 倉庫

大階段横に、新しい倉庫ができました!!

校長先生によると、そこでは体育で使う道具などが保管されるそうです。

倉庫を設置してくださった業者の方々、協力してくださった先生方、倉庫の周りの花壇を作ってくれた美化委員会・科学部の皆さんありがとうございました。

【広報委員会】赤い羽根募金 

現在附属中では、生徒会主催の赤い羽根募金が行われています。

昼休みや朝の時間に生徒会の皆さんが募金を呼び掛けてくれています!

たくさんの生徒が募金をし、赤い羽根を受け取る姿が見られます。

これをきっかけに募金が身近なものになるといいですね!

【広報委員会】附属中でもクリスマス

もうすぐクリスマスのです。

附属中の3年生教室の前・ラーニングコモンズ前にクリスマスツリーが飾られていました!

また、美術部ではクリスマスにちなんだ飾りを作っています!

【広報委員会】ロッカー清掃 大掃除を見据えて

皆さんこんにちは。

突然ですが、附属中生には一人一つ、ロッカーが与えられているのはご存じでしょうか。

本日は、今週金曜日にある大掃除でやりきれない、ロッカー清掃を行いました。

もうすぐ二学期の終わりということもあり、教科書やロッカーの中にあるものを早めに持ち帰ろうと話し合う生徒もいました。清掃後は、みんなロッカーの中が整ったようで、みんなすっきりしたようです。

12/21(木)【広報委員会】後期生徒総会+避難訓練

◎後期生徒総会◎

12月21日㈭ 1限生徒総会が行われました。今回の生徒総会では、前期で話し合った学校創造の提案に対して、各委員会からの回答が発表されます。

そこで、校長先生からこんなお話を頂きました。

「社会に出たとき、どのような力が必要なのかを考え、居心地の良い学校を生徒が主体となって作っていきましょう。」

自分の我儘にならず、これからの人生を考えた会議を作っていけると良いですね!

 

◎全校避難訓練◎

火災に対する避難訓練が行われました。今回は、4階の化学実験室で火災が起こった設定です。警報が鳴っても慌てず、静かに移動する附属中生の姿が見られました。

消防士の方によると

・避難経路を確認しておくこと

・煙を吸わないようにすること

・屋外へ出ること

が大切だそうです。

災害大国の日本では、いつ災害が起こるのかわかりません。いつどんなときにも対応できるよう準備をしておきましょう。

【広報委員会】ラーニングコモンズ 福袋

ラーニングコモンズでは、現在福袋の貸し出しが行われています。

福袋には1つあたり、司書さんお勧めの3冊の本が入っています。

好きなジャンルごとに本を選ぶことができます。高校生も中学生も借りることができるので、気になったら借りてみてください。

数量限定で、早い者勝ちだそうです

12/14(木)【広報委員会】2学年 体育 跳び箱

二学年は体育の授業にて、「ベースボール5」と、「跳び箱」を行っています。 
跳び箱の授業では、けがをする恐れもあるため、一同真剣に取り組んでいます。 
「開脚飛び」と「台上前転」という技を練習しています。 
↓開脚飛び 
 
 
↓台上前転 


 
広報委員 Bより 

12/14(木)【広報委員会】1年生調理実習

こんにちは広報委員会です!

今日は一年生で調理自習を行いました。今回作った料理は、豚汁とイワシのかば焼きをです。

班ごとに分かれてみんなで協力して料理を一生懸命作っています!

魚は、自分たちでさばきました。みんなで作った料理はやっぱりおいしいです。

片付けが終わるまでが料理なので元の状態よりもきれいになるように片づけを行います。

みんなで楽しめたようです!

12/13(水)【広報委員会】+ONEおかずプロジェクト 保健委員会主催 

12/11から保健委員会主催のプラスワンおかずプロジェクトが始まりました。

弁当や学食を利用する附属中生の昼食。

プラスワンおかずプロジェクトとは1日のご飯に加えて、自分に足りない栄養素を補えられる食材をもって来ようというものです。

特に取りづらいビタミンCやビタミンDをプラスワンおかずにしている人が多くみられました。

12/13(水)【広報委員会】体育の授業

3年生は体育の授業でバレーボールをしました!

「熱く楽しくラリーをつなげるために、どのようにボール(パス)に備えればよいだろう」という課題で授業を行っています。前回の授業では、1組と2組で対抗戦を行いました。

結果は2組の勝利でしたが、今回は第二回対抗戦に向けてクラス内で練習試合をしました。1組は打倒2組を、2組はそれを迎え撃つ形でお互いが切磋琢磨しあっています。

 

試合の様子

 
第二回対抗戦は12月20日に行われる予定です。続報をお楽しみに!