生徒の声(広報委員会)

生徒の声 (広報委員会より)

【広報委員会】最終授業 ジュニアドクター育成塾

3月3日ジュニアドクター育成塾の最終授業が行われたため、紹介します。今回は、①雨粒の落ちる速さの不思議②振り子の振動について学びます。

①では、資料をABCのチームそれぞれで確認し、違う資料を確認した人と共有します。最終的には、ホワイトボードで自分たちの考えを表現しました。

②では、実際に振り子の実験を行いました。

この取り組みは、附属中学校の「ゆめさぽ」という取り組みの一環です。一年間、外部の様々な先生方に教えていただきました。ありがとうございました。

 

 

【広報委員会】大画面!202教室! 

202教室(大きなスクリーンのある教室)で歴史の授業を行いました!

歴史の授業ではいつも先生が作ってくださったプリントを使って授業を受けています。

今回はヨーロッパについて学びました。

これからどんどん202教室を使った授業が増えると思うので、4期生の皆さん、楽しみにしていてください!

 

03/08(金)【広報委員会】NEWスコラ手帳

大ホールでスコラ手帳講習会が行われました。 
講習会では、ノルティ株式会社の方に、

・生徒のほとんどの人が一日3回以上手帳を開いている、

・手帳で生活リズムをつかんでいる、

・手帳を使っている人は自分の思いを手帳に書いているのでストレスが少ない、

・できなかったことよりうれしかったことを手帳に書くといい、

などのたくさんのお話をしてくださいました。その他に、友達の手帳を見あって手帳の書き方を学んだり、2023年度を振り返ったりしました。

また、今日配られた新しい2024年の手帳に今年の目標を書き、友達同士で交流しました。中にはテストで学年一位を取るという目標を立てている生徒もいました。みんな手帳が個性的で面白かったです。 

02/26(月)【広報委員会】フェーズ座談会

みなさんこんにちは。

先週の火曜日に附属中でフェーズ座談会が開かれました。 
附属中では中学高校の6年間を3段階のフェーズに分けてカリキュラムが組まれています。 
そして、私達2年生は残すところ2か月余りでフェーズ2に移行します。

それに向けて、すでにフェーズ2に移行している三年生の先輩方に意識すべきことや、困難の乗り越え方を教えていただきました。

学習内容も高校範囲になるフェーズ2で精一杯努力することが先輩方に対するお礼になると思うので、意識できるといいですね。 


 
道端の脇役B 

【広報委員会】竹あかり②

3期生の美術では、スタンドデザインの制作を行いました! 
自分のデザインしたスタンドデザインに金の縁取りをし、特殊なペンで色付けをして完成です! 


また、前回予告していた竹明かりの点灯した様子の写真です。 
実際に見た方が綺麗なので、附属中にお越しの際はぜひご覧ください! 

【広報委員会】調理実習

3期生、家庭科の授業で、調理実習が行われました。本年度4回目の調理実習です。

今回の実習は、災害時でも作れるカレーライスを作りました。いつも当たり前に使えているものが災害時には使えません。災害が起こる前に対策を立てておきましょう!

生徒の感想

「お米がちょっと堅かった。けれど、もし災害時だったら温かいご飯が食べられるのだけでも幸せだろうなと感じた。」

【広報委員会】生徒集会~振り返りの重要性~

2月最初の全校集会が開かれました。

皆さんは感想戦をご存じですか?将棋や囲碁で試合の後に行われる振り返りのようなものです。それを踏まえて校長先生から振り返りの大切さのお話を頂きました。

附属中では、生徒全員が振り返りを充実したものにするため、手帳を書いています。

1年間で自分がどれだけ変われたか確認するためにもぜひ手帳を書いてみてください。

【広報委員会】2学年第5回保健委員会

みなさんこんにちは。

本日、1/31に2学年第5回保健委員会が開かれました。

今回の保健委員会では、救急救命法講習を行いました。

消防署の方々もお越しいただき、正しい救急法と手順、留意点を教えていただきました。

講習中では、実践的な練習も行い、ダミーに対しての胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの装着を経験しました。

将来、このような場面がないことに越したことはないですが、いざというとき、人命を助けられるようにしたいですね。

道端の脇役B

【広報委員会】2学年気象地学実習にて

みなさんこんにちは。今回は、2学年の校外学習の様子をお届けします。

私たち2期生は東京都の台場に位置する、日本科学未来館様にお邪魔して、地学実習を行いました。

今回の課題は、「宇宙で10年過ごすためには」というものでした。

事前の準備を通して生まれた疑問を解決したり、新たな知識や見分を広げたりすることができました!

意欲的に取り組めていたので、とても実りのある地学実習となったと思います。

 

 

道端の脇役B

【広報委員会】凸レンズの実験

こんにちは、今回は一年生の理科の実験におじゃましました!

今回は(映画館の謎)を一所懸命推理していました。凸レンズの性質を使って様々な実験を行い謎を紐解いていきます。班の仲間と協力して話し合い真実を追求していました。

生徒たちはいろいろな方向から考え、楽しく実験を行っていました。

【広報委員会】数寄会

今回は附属中学校にある組織の一つ、数学を愛し、数学に愛された集団「数寄会」について紹介します。「数寄会」とは生徒の生徒による生徒のための数学好きの集まりであり、

3年生7人、2年生3人の計10人で構成されています。これは中学校内で「生徒のみ」で活動している組織としては最大規模のものです。「数寄会」は定期テストや単元テストの対策演習問題の作成や数学に関する自由研究、問題解説など幅広く活動をしております。

ここで3年生の会員にインタビューをしてみました!

Q.数寄会とはずばり何でしょう。

A.数学を愛し、自らの数学に対する探求心を追い求める団体ですね。

Q.難しい問題に出会ったとき、どんなことを心がけていますか。

A.まず一番に大事なことは自分で考え抜くことだと思います。でも、どうしてもわからない時もあると思うので、そういう時こそ「数寄会」のような周りの人と助け合える環境を利用するということが大事だと思います。

Q.最後にこれから入ってくる新入生に何かメッセージをください。

A. 中学校に入って算数から数学に名前が変わると思いますが、これは全く同じではありません。算数は日常生活において必要な答えを求める力を身につける教科です。つまり答えが大事。反対に数学は、様々な見方・観点で物事をとらえ、解答に至るまでの根拠を示しながら解いていく教科です。つまり根拠が重要視されます。

算数が苦手でも数学ができないと最初から数学に苦手意識を持つのでなく、楽しんで数学の世界に足を踏み入れてほしいです。また、一人で戦おうとするのではなく、仲間を作ることも大事です。私たち数寄会は、あなたたちの加入を心よりお待ちしております。

【広報委員会】体育でダンス!!

皆さんこんにちは!

本日、三期生は体育の授業でダンスをしました。

近々行われるスポーツフェスティバルに向け、それぞれの団でダンスの計画などが立てられているのを校内でも耳にするようになりました。

三期生にとって初めてで、二期生にとって自分たちが主導、一期生にとっては最後の、スポーツフェスティバル。授業の様子を見るだけでも、全力で楽しんでやろう、という生徒たちの熱意が垣間見えました。

今後のスポーツフェスティバルに関する情報もお楽しみに!

1/24(水)【広報委員会】附属中4期生選考準備

みなさん、こんにちは。この記事では、1/20に行われた来年度の入学者選考に向けて、在校生が行った会場を清掃する様子を取り上げます。

 

二年清掃担当S.Mさん

「受験生がいい環境で受験に集中できるように在校生一同頑張って掃除しました!」

4期生と一緒に授業や行事などを通して学びあえることを在校生一同楽しみにしています。

道端の脇役B

1/18(木)【広報委員会】食堂のお楽しみ麺

こんにちは広報委員会です。今回は、今日の食堂の様子についてです。

今日は、お楽しみ麺の七福カレーうどんを食べるためにたくさんの生徒が食堂に集まっていました。七福カレーうどんにはエビとブロッコリーとなすがのっかっていて、とてもおいしいうどんでした。生徒も先生もおいしそうにうどんを食べていました。

 

1/17(水)【広報委員会】【1学年】光の性質

虹のできる仕組みについての実験を行いました。

実際に外に出て、自分たちが考えた方法で虹を作ることができました!

ところで、虹はなぜできるのでしょう?ヒントは光の3原色です!考えてみましょう!

1/12(金)【広報委員会】【1学年】百人一首大会

今日3期生は、宿泊研修室で百人一首大会を行いました。 

 【広報委員の記事】ーーーここからーーー

クラス対抗百人一首大会が開かれました!!

2~5時間目までの時間、クラスがそれぞれ松・竹・梅のリーグに分かれ、戦います。

今まで、百人一首テストや授業の練習などで練習を重ねてきました!

私のクラスでは、今日の1句や百人一首アプリなどで、クラスが一丸となって頑張っています。

いったいどのクラスが優勝するのでしょうか…

優勝は…1年2組です!

しかし、どのクラスも頑張っていました。お疲れさまでした!

 

【広報委員の記事】ーーーここまでーーー

 

冬休みたくさん努力した生徒が大活躍していました。想像以上の熱戦・白熱した戦いが繰り広げられました。来年もできるといいですね。

松リーグ・竹リーグ

梅リーグ

松・竹・梅 決勝戦

 

※学校の様子に、動画をアップしました。そちらもぜひご覧ください。

https://member.kawaguchicity-jh.ed.jp/page_20210423084203/page_20210521034136

1/11(木)【広報委員会】附属中を支える委員会

みなさん、こんにちは!附属中学校へのたくさんの出願、ありがとうございます! 

未来の4期生に向けて、附属中を支える、委員会を紹介します。 

まずは、各学年を支えるリーダー、ホームルーム委員会です。 

2学年ホームルーム委員会 

〈活動目標〉 

Brush up!! みんなで三つのこうどう 行動・考動・幸動 

〈活動内容〉 

・毎月の生徒議会への出席 

・集会時の点呼 

・学年集会の運営 

・生徒総会の手伝い 

・学力向上キャンペーン(11月~12月、1月~2月) 

・三年生を送る会 

・研修会、体験入学、新入生歓迎会など新入生へ向けての活動 

 

1学年ホームルーム委員会 

私たち1学年HR委員会は「自分から 1流以上を意識して 行動できる 学年づくり」というスローガンを掲げて日々活動しています。学年集会や学級会の運営などをしています。また、後期は1流以上になるためのプロジェクトの始動に伴って、1学年HR委員会を中心にこの学年全員で今の課題の分析や改善しています。このプロジェクトの様子もHPにアップされているので、この機会にぜひご覧ください! 

最後に、この学年全員で1流以上に成長できるよう精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします!! 

 

 

3学年ホームルーム委員の活動方針は「率先励行・率先垂範」です。その言葉の通り、人の先頭に立って行動し自ら手本を示すことで学年をより良い集団にしていこうとしています。 

 私たちは普段、クラスの中で「まとめ役」としての活動をしています。もちろんこれは、周囲のフォロワーシップのおかげで成り立っている仕事でもあります。また、後期委員会では研修旅行実行委員も兼任しており、研修旅行の目標決め・班決め、旅館での生活について話し合いを行ってきました。3泊4日という附属中で一番大きなこの行事において、最前線に立つことができる、友達やクラスメイトの意見を聞いてそれを反映させることができるなど多くの魅力がある委員会です。中学校生活の「創造」をしたいという人は、是非ホームルーム委員に立候補してください。 

広報委員会 道端の脇役B

 

1/10(水)【広報委員会】附属中寒さ対策

皆さんあけましておめでとうございます! 

最近は寒い日、比較的暖かい日、または風が強い日…など、少し堪える日が多くなってきましたね。今回は附属中での寒さ対策として、一体どのような対策をとっている人がいるのか調べてみました! 

附属中全体を見渡す限り、手袋をしている人、コートを着ている人、マフラーをしている人などが最も多く見受けられました。どれもひとりひとりの個性が出ていて素敵です。

 

【広報委員会】附属中3学期の始まり

皆さん、こんにちは! 

冬休みも終わり、3学期がスタートしました。 

クリスマス、年越し…と浮かれてしまった行事がたくさんあった冬休み…。 

さて、冬休み前に私たち附属中生が気を付けるべきことについて全校集会で確認したものは覚えていますか? 

「携帯電話・スマートフォンの使い方に気を付ける」 

「SNSの使い方を見直す」 

「リズムの整った生活を送る」 

「命を大切にする」 

…などなど、どれもやればできることですが問題となりやすいものばかり。これは冬休み中だけに限らず、3学期からの私たちの生活で再度気を付けるべきことであると再認識しました。 

 また、私たち附属中生にはあまり縁のない「高校受験」とそれに関する学習面についても考えました。 

私たちは高校受験がなく、その代わりに中学受験をした。だからといって怠けていると、いずれ痛い目を見る。また、3学期にはたくさんの模試やテストが待っている。だからこそ勉強は怠るべきではなく、SNSなどの誘惑にも負けてはいけません。 

 これら二つの考えを主におき、3学期からの学校生活をどう過ごしますか? 

 

以上、広報委員のユミからでした!

【広報委員会】附属中 倉庫

大階段横に、新しい倉庫ができました!!

校長先生によると、そこでは体育で使う道具などが保管されるそうです。

倉庫を設置してくださった業者の方々、協力してくださった先生方、倉庫の周りの花壇を作ってくれた美化委員会・科学部の皆さんありがとうございました。