🎾ソフトテニス部

ソフトテニス部

06/18(火)【ソフトテニス部】 ~明日からの学総に向けて~

 

学校総合体育大会前の最後の部活動は、あいにくの雨☔でした。

そこで本日は、「大会に向けてミーテイング」を行いました。

附属中では、部活動も生徒中心に話し合い、運営しています。

最後は円陣を組み、士気を高めました!

 

05/07【ソフトテニス部】1年生対象にルール説明会をしました!

本日は雨により、コートでボールを打つことができません。そのため上級生による1年生対象のルール講習会を行っています。上級生がルールやマナー等をわかりやすく、楽しそうに教えている姿が印象的でした。1年生はコートに立った際に戸惑わないようにしっかりルールを覚えましょう!

1年生のスコラ手帳には、先輩に教わったことがしっかりと記されていました。

 

 

 

【ソフトテニス部】部活紹介①【広報委員会】1/11

みなさんこんにちは。本日から、11日連続部活動紹介を行います!

そしてトップバッターを務めるのは、ソフトテニス部です。

 

私たちソフトテニス部は、応援される選手、チームになることを目指して設立から活動してきました。ソフトテニス部には、1~3期生の239人中45人が在籍しており、附属中学校の中では部員数トップを誇ります。中には、県大会出場や、川口市選抜チーム参加など、活躍をしている選手もいます。

また、大会会場や日々の練習では、技能面の自己研鑽だけではなく、マナーやルールを遵守することを心がけています。勉強だけではなく附属中生として、スポーツを行う人として、守るべきことの意識、コートやラケット、ボールといった物や環境への感謝を大切にしてこれからも活動します。

この記事で少しでもソフトテニスというスポーツに興味を持っていただけると幸いです。そして、応援よろしくお願いします!

 

道端の脇役B

05/29(月)【ソフトテニス部】ルール勉強会

今日は、活動場所をテニスコートから教室へ移し、ルール勉強会を行いました。新入部員1人に先輩達が1~2人付き、基本的なルールや審判の仕方を伝授。タブレットPC等を使って図を描いたり、試合動画を見せたりして、丁寧に説明していました。また、試合で使うジャッジ・ペーパーの書き方の講習もありました。新入部員は、今日学んだことをしっかり整理しておきましょう。デビュー戦はもう少し先になるかもしれませんが、先輩達との練習から沢山のことを学び取って、力をつけていきましょうね!!

9/30(金) 【ソフトテニス部】新人戦を終えて

 9月26日から30日にかけて青木町公園にて川口市市民体育祭(新人戦)が行われました。女子団体戦は予選リーグ突破、個人戦では男女各1ペアずつが決勝トーナメントに進出しました。試合では、練習の成果を発揮する選手、格上のペア相手に諦めずに闘う選手、仲間へ声援代わりに全力で拍手を送る選手達を、勝ち負けの結果にかかわらずとても誇らしく思いました。これからも、コートでは熱く一生懸命に、テニスの楽しさを味わいましょう。