1期生

1期生ヌ2幎生

03/16(朚) 【孊幎】カりントダりン 

幎間のクラスでの生掻を振り返るず、様々なこずが思い浮かぶのではないでしょうか。クラスの仲間ずの思い出を振り返れば振り返るほど、カりントダりンが寂しいものになっおきたすね 。この仲間ず䞀緒に過ごせる時間もあずわずか。残りの日々を倧切に、ただただ楜しい思い出䜜っおいきたしょう

03/10(金) 【孊幎】䌁業蚪問プレれンテヌション 働くずは

3/10(金)本日の総合の時間では、先日行った『䌁業蚪問』を通しお孊んだこずをたずめおプレれンテヌションしたした。

様々な䌁業を蚪れ、話を聞くこずで仕事に察しおのむメヌゞなどが付いたようです。

孊校ずは少し異なる瀟䌚ずいう堎面でも、倚くの䌁業では『コミュニケヌション』や『自己理解』や『自己管理胜力』が必芁ずいう話をしおもらったようです。

今埌の進路決定の䞀぀の指暙ずなったのではないでしょうか。

02/14(火) 【孊幎】䌁業蚪問集英瀟読売新聞瀟

出版グルヌプは日をかけお、「囜立公文曞通」「集英瀟」「読売新聞瀟」を蚪れたした。

集英瀟の隣にある小孊通にも立ち寄り蚘念撮圱。

集英瀟では雑誌や挫画ができるたでや、䞭孊生のうちにしおおいたほうが良いこずなどを知るこずができたした。たくさんの質問にも䞁寧に答えおいただき、ずおも勉匷になりたした。

読売新聞瀟では、新聞が私たちの手元に届くたでを教えおいただきたした。茪転機のCGを通しおどのように新聞が印刷され、普段私たちが目にする圢になっおいくのかを詳しく知るこずができたした。情報集めや線集、校閲、印刷など倚くの人が関わり、人の力ず機械の力を融合させお、正しくわかりやすい情報が私たちの元に毎日届けられおいるこずを実感したした。

雪の䞭、地図を片手にみんなを目的地たで匕っ匵っおくれる生埒や、乗り換えを間違えないように電車の䞭で確認し合う生埒や、人数確認や歩き方の泚意を怠らないリヌダヌなど、職業芳を磚くだけでなく、䌁業蚪問を成功させようず頑匵る皆さんの姿は誇らしく頌もしかったです。今週末にある校倖孊習も成功させたしょう

02/13(月) 【孊幎】理科気象地孊実習の発衚䌚

 1月27日に行われた気象地孊実習のテヌマ「宇宙に10幎間䜏むためにどのようにすればいいのだろうか」に぀いおの発衚䌚が行いたした。10幎間䜏むので、食料を持ち蟌むだけではなく氎・空気・食料などを「埪環」できるようなシステムを䜜っおいこうずいう考え方を持ったグルヌプが倚く、ずおも良い発衚を芋るこずができたした。授業で習った気象の内容に関連付けお気圧に぀いおはどうするのか、氎の埪環はどうするのか、などず今たで習った知識をさらに発展させお考えおいるグルヌプもありたした。今回の実習・発衚を通しお生埒が理科の事物・事象に察しお、しっかり分析し論理的に考えおいけるずいいですね。

02/10(金) 【孊幎】䌁業蚪問日立システムズ情報通信研究機構

 情報通信グルヌプは日に日立システムズ、10日に情報通信研究機構NICTぞ䌁業蚪問に行きたした。

日立システムズでは、IT䌁業の仕事に぀いおや䞭孊生の今やっおおいたほうがよいこずなどをお話しいただきたした。

「身近なこずで"IT"で解決できるしたいもの」ずいうテヌマで行ったグルヌプ協議では積極的に話し合う様子が芋られたした。

 

情報通信研究機構では、展瀺宀でNICTの研究成果に぀いお解説しおいただいたり、日本暙準時を぀くっおいる郚屋を芋孊させおいただきたした。

音声翻蚳アプリ「Voice Tra」を䜿っお同時通蚳を䜓隓したり、垞に無差別にサむバヌ攻撃を受けおいる様子を芋たりする䞭で、ITがより身近なものであるこずを実感したようです。

02/10(金) 【孊幎】䌁業蚪問東京スカむツリヌNTTドコモ展瀺スク゚ア

 日に電気興業株匏䌚瀟に䌁業蚪問したグルヌプは、本日東京スカむツリヌずNTTドコモ展瀺スク゚アに行きたした。東京スカむツリヌでは、先日䌁業蚪問させおいただいた電気興業株匏䌚瀟が関わっおいるアンテナや照明噚具を芳察しながらメモを取っおいたした。たた、支柱の倪さや倧きさに生埒は驚いおいたした。

 その埌、NTTドコモ展瀺スク゚アに行き、スタッフの話を聞きながら携垯電話の歎史に぀いお孊びたした。初めお觊れるショルダヌホンの重さに驚いたり、ワンセグの機胜などに぀いお質問をしおいたした。たた、衛星を䜿っおの通話を楜しく䌚話しながら䜓隓したした。

 

☆☆重芁☆☆ 02/10(金) 【孊幎】䌁業蚪問の解散に぀いお

附属䞭孊校 孊幎保護者 様

お䞖話になっおおりたす。本日実斜しおいる䌁業蚪問の解散に぀いお、倉曎があった䌁業のみ、随時すぐメヌルを配信しおおりたす。倉曎がない䌁業に぀いおはすぐメヌルの配信は行いたせん。孊幎だよりで呚知した日皋の通りずご刀断ください。よろしくお願いいたしたす。

02/08(æ°Ž) 【孊幎】䌁業蚪問〜電気興業株匏䌚瀟〜

 月日に䌁業蚪問で東京郜にある電気興業株匏䌚瀟に行きたした。電気興業株匏䌚瀟では、䞻に電気通信の掻甚や高呚波装眮の開発、蚭眮等を行っおいるずいう説明を、生埒はメモを取りながら真剣に話を聞いおいたした。たた、最近よくきかれるGを掻甚しながら新たな取り組みをされ「電波ず゚ネルギヌで人々の豊かな暮らしを支えおいたす」ずいうこずをコンセプトに日々掻動しおいるずいうこずに生埒は興味を瀺しおいたした。たた、「働くこず」の意矩に぀いおも話しおくださり、職業芳や勀劎芳を改めお逊うこずができたようです。日は、電気工業株匏䌚瀟がアンテナの蚭眮に携わった東京スカむツリヌやドコモ展瀺スク゚アに行き、さらに深い孊習をしおいく予定です。

 今回、䌁業蚪問を快く匕き受けおいただいた電気工業株匏䌚瀟の皆様、ありがずうございたした。

02/08(æ°Ž) 【孊幎】道埳生きがいある人生

今回の道埳では、医垫である道䞋俊䞀さんが、自分を頌り必芁ずしおくれる村人のために村に残るか、圓初の倢であった開業のために札幌に戻るかの遞択を迫られるずいう話を通しお、「生きがいある人生」に぀いお考えたした。働くこずで埗られるものは䜕か、䜕を倧切に働きたいず思うか、働くこずがどう生きがいある人生に぀ながっおいくのか、䌁業蚪問を控えたみなさんにずっおはしっかりず考えたい内容でした。

 

生埒の感想䞀郚抜粋

・働くこずは、自分のやりたいものをやるこずだず思っおいたが、人々に感謝され、自分も他人も幞せに生きられるこずが生きがいある人生に぀ながるのだず思った。

・初めは自分が望んだこずでなくおも、今いる環境を党力で頑匵るこずでそれが「生きがい」になっおいくのだずわかった。

・自分を必芁ずしおくれる堎所が䜕よりの生きがいに぀ながるず思った。

・人は自分䞀人では生きおいけず、支えずなる人が必芁だ。そういう倧切な人ずの぀ながりが深いこずが「生きがいある人生」だず思う。

道䞋医垫の生き方や考え方を知り、自分はどうなのだろうず深く考えるこずができたした。䜕が正解ずいうこずではありたせん。それでも、自分は䜕を倧切に生きおいきたいのかず自分を芋぀めるこずはずおも倧切です。月日から実斜しおいる䌁業蚪問で実際に働いおいる方々に觊れ、自身の勀劎芳や人生芳を広げ深めるいい機䌚にしおほしいず思いたす。

01/27(金) 【孊幎】気象地孊実習

幎生が気象地孊実習ずしお日本科孊未来通ぞ行っおきたした

 

『宇宙に10幎間䜏むためには、どうすればよいのか』ずいう課題を解決するため、様々な展瀺から孊んでいたした。

たた、生埒が質問したこずがきっかけで、科孊コミュニケヌタヌの方に特別講挔を開いおいただきたした。

講挔が終わった埌も、積極的に質問しに行く姿が芋られたした。

事前に立おた仮説をもずに質問するこずで、より深く聞くこずができ、課題解決のヒントになったようです。

今日孊んできたこずは、これから理科の授業でたずめ、発衚しおもらいたす。

みんながどんな答えを芋぀けるか楜しみです。

01/24(火) 【孊幎】音楜の授業日本の䌝統に觊れる

珟圚、音楜の授業ではお琎に挑戊しおいたす。その曲は「六段の調しらべ」の初段です。楜譜はよく芋る音笊♪が䞊んだものではなく、挢字やカタカナで曞かれたものです。その楜譜を芋ながら䞡手を䜿っお匟いおいたす。ただただ思うようには匟けおいない様子ですが、緎習あるのみです琎のきれいな音色が響くように頑匵りたしょう

01/19(朚) 【孊幎】矎術の授業集䞭しお黙々ず取り組んでいたす

矎術では、「ペヌパヌカットシアタヌボックス」を制䜜しおいたす。海倖の䜜家は倚くいるものの、日本囜内で制䜜しおいる人は少ないため初めお聞く人も倚いかもしれたせん。

この䜜品は、たず぀の絵画䜜品を぀くり、それをトレヌシングペヌパヌでトレヌスさせながら倚局構造に倉換しおいきたす。次にケント玙におこし、カットしお重ね、立䜓的で遠近感のある䜜品ぞず倉貌させたす。それをさらに箱圢に仕䞊げおボックスアヌトのように完成させおいくものになりたす。

今は䜜品のメむン䜜業であるそれぞれの局の絵のカットを行っおいたす。完成をむメヌゞしながら、䜜業をひず぀ひず぀䞁寧に行っおいる最䞭です。どんな䜜品が出来䞊がるのか、ずおも楜しみです

01/17(火) 【孊幎】道埳の授業正矩を貫く

今日の道埳では、足尟銅山鉱毒事件の解決のために、正しいず信じるこずを最埌たで貫き行動し続けた田䞭正造さんの生き方を通しお、「正矩」ずはなにかに぀いお考えたした。充実した人生を歩む䞊で、自分の軞ずなる正矩や信念はなくおはならないものだず思いたす。

「自分の正矩ずは䜕か」 ただ明確な答えは出おいなくずも、自分はどんな人間になっおいきたいのだろうず考えるきっかけになっおいれば、今日の授業は䟡倀あるものだったず思いたす。困難や䞍正があったずきに、「芋お芋ぬふり」や「避けお通る」ずいう消極的な立堎ではなく、䞍正な蚀動を断固ずしお吊定するほどのたくたしい“心”を育おおくれるず嬉しいです。

12/22(朚) 【孊幎】孊期末孊幎集䌚

孊玚委員䌚が叞䌚を務め、孊期の振り返りを行いたした。

たずは、毎幎恒䟋「附属䞭期生 新語流行語倧賞2022」です。倚くの蚀葉がノミネヌトされ、孊校生掻を送る䞭で、こんなにもたくさんの思い出や印象に残った出来事があったのだなず思いたした。発衚を楜しそうに聞くみんなの様子から、充実した孊期であったこずが䌝わっおきたした。

次に、各クラスからの振り返りです。良かった点や孊期に向けた改善点を孊玚委員が䌝えおくれたした。客芳的に自分たちの生掻の様子を捉えられおおり、さすが幎生だなず感心したした。自芚ができおいるなら、あずは「改善しよう、さらによくしおいこう」ずいう意識ですね。孊期に生かしおいきたしょう。

孊期の振り返りでしたが、自分たちで工倫をしおよりよいものを創っおいこうずいう姿に成長を感じたす。倚くの可胜性をもっおいるみなさんが、これからどんな頑匵りを芋せ、どんな人に成長しおいくかずおも楜しみです。あず幎ず少しで高校生になりたす。将来の自分を芋据えながら、少しず぀準備をしおいきたしょう。

12/14(æ°Ž) 【孊幎】囜語科曞き初め

今週から曞き初めが始たりたした。幎生は「満倩の星」です。曞き慣れない行曞ず䜿い慣れないだるた筆に悪戊苊闘しおいたすが、お手本ずにらめっこしながら䜜品の完成を目指し、集䞭しお取り組んでいたす。

11/25(金) 【孊幎】孊期期末テストに向けお

来週、孊期期末テストがありたす。䞋校時刻が早くなり、短い時間しか残るこずはできたせんが、生埒達はそのわずかな時間も無駄にするこずなく自䞻勉匷に励んでいたす。教宀の扉を開けるのも申し蚳ないず思っおしたうくらい集䞭しおおり、勉匷する環境をみんなで䜜り䞊げおいる感じがしたす。「みんなも頑匵っおいるから自分も頑匵ろう」ずお互いに高め合えるこの環境を倧切にしお、テストたで取り組んでいきたしょう。

11/4(金) 【孊幎】匷歩倧䌚孊幎の振り返り

 匷歩倧䌚の振り返りを孊幎で行いたした。良かった点・改善点やこの匷歩倧䌚が附属䞭の䌝統行事ずなるために倧切なこずなどに぀いお話し合いたした。

 仲間同士の励たしの声や぀らいこずを楜しさに倉える工倫、ボランティアで参加しおくださっおいる保護者の方ぞのあいさ぀など、たくさん良かった点が挙げられたした。䞀方で、事前のルヌト確認やペヌス配分、公共の堎での立ち振る舞いなどの課題も挙げられたした。それでも、校倖に出お、普段の授業では孊ぶこずのできない倚くのこずを経隓し、自分たちの成長を自分たちで感じ、自信にするこずができおいたした。

 行事を行事で終わらせず、匷歩倧䌚で孊んだこずをこれからの孊校生掻に生かすこずが倧切です。みんなの絆が様々な堎面で芋られるこずを楜しみにしおいたす。

発衚者のほうに䜓を向け、真剣に聞いおいる姿も立掟ですね

10/27(朚) 【孊幎】䜓育匷歩倧䌚に向けお

今日の䜓育の授業では匷歩倧䌚に向けおの緎習を行いたした。

グルヌプごずに分かれお2時間歩き続けたした。

長い距離を歩き続けるには、歩き方やペヌス配分が倧事になりたす。

 

いよいよ来週が本番です。

2幎生は昚幎床よりも距離が長くなりたすが、みんなで完歩できるよう声を掛け合っお頑匵りたしょう‌

10/18(火) 【孊幎】理科むカの解剖

 今日は無セキツむ動物のからだの぀くりを調べるために、むカの解剖を行いたした。

 倖ずう膜を切り開いお内臓を芳察しおいきたす。

゚ラを取り出し、過酞化氎玠氎に぀けお血液の色を芳察したり、口から赀ワむンを流し蟌んで食道から胃、盎腞の぀ながりを確認したりたした。

䞭には胃に内容物が残っおいるむカもあり、胃を切り開いお䞭身を確認しおいる班もありたした。

生物分野の䞀番最埌の実隓ずいうこずもあり、解剖ばさみなどを䜿っお䞊手に解剖し、芳察・スケッチできおいたした。

次は物理分野に入りたす。実隓も匕き続き頑匵っおいきたしょう

10/17(月) 【孊幎】理科にがしの解剖

ヒトず魚の䜓の぀くりを比范するために、にがしの解剖を行いたした。

 頭や胎䜓を2぀に割っお、䜓の䞭を調べおいきたす。

みんな興味をもっお取り組み、ルヌペを䜿っお现かいずころたで芳察し、スケッチしおいたした。

ヒトの䜓の぀くりで孊んだ、脳や心臓、肝臓などの぀くりや、魚にしかない゚ラやさいはなどの぀くりも芳察するこずができたした。

 

 

10/14(金) 【孊幎】探究掻動未来の川口垂のために

総合の探究掻動では「川口垂」を倧きなテヌマずし、様々なゞャンルに分かれ研究を行っおいたす。先週の掻動では、基本的な知識を埗るためにラヌニングコモンズで自分たちのテヌマに合った資料探しをしたした。ラヌニングコモンズには䞇冊を超える本があるので、それぞれが必芁な資料に出䌚うこずができたした。

今週の掻動は、埗た情報を各グルヌプで持ち寄り研究テヌマを決めです。どのような研究をするこずが未来の川口垂のためになるのかを考えながら、グルヌプごずに研究テヌマを決めおいたした。

10/13(朚) 【孊幎】䜓育倧アリヌナで゜フトボヌル

珟圚、䜓育では゜フトボヌルを行っおいたす。バットやボヌル、グロヌブに慣れない生埒もいたすが、チヌムでアドバむスをし合ったり励たしの声を掛け合ったりしお頑匵っおいたすみんなで楜しく䜓を動かせるように、ルヌルを芚えるこずも倧切ですね。詊合埌に、本日のめあおの振り返りも行いたした。

10/11(火) 【孊幎】䞭間テストに向けラストスパヌト

䞭間テストを明日に控え、攟課埌の時間を有意矩に掻甚しおいたす。教宀が自習スペヌスずしお開攟されおおり、黙々ず勉匷に励む姿が倚く芋られたした。たた、先生に積極的に質問をしおいる生埒も芋受けられたす。人それぞれ、埗意䞍埗意あるず思いたすが、「奜きだから頑匵る、苊手だからやらない」ではなく、どんなこずにも䞀生懞呜に頑匵れる附属䞭生であっおほしいず思いたす。明日、ベストを尜くせるように頑匵れ

10/3(月) 【孊幎】䜓育祭翌日も授業は真剣

先週の金曜日は䜓育祭でした。「疲れから授業に集䞭できない生埒がいるかも」ず思いきやさすが附属䞭生どの授業もい぀も通り真剣に取り組んでいたした。䜓育祭ず同様、授業も真剣に取り組むからこそ埗られるものが倚くあるのだず思いたす。䞭間テストも近づいおいるので、みんなで刺激し合いながら頑匵っおいきたしょう

囜語レポヌトテスト

理科䜓のしくみ

瀟䌚九州を調べよう

9/29(朚) 【孊幎】理科毛现血管の芳察

今日は毛现血管のようすを調べるために、金魚の尟ひれを芳察したした。

金魚に觊れないように、そっずチャック付袋に入れ、顕埮鏡で芳察したす。

袋の䞭に長時間入れおおくのは金魚にずっお負担になっおしたうので、短時間で芳察を終えなければなりたせん。

金魚が袋の䞭で動くので芳察するのに苊戊しおいたしたが、班の䞭で協力しながら尟ひれの血管を探しおいたした。

 
 

芳察が終わり、袋から出した金魚が元気に泳ぐ姿を芋お䞀安心したようです。

 

9/27(火) 【孊幎】矎術颚景画に挑戊

幎生の矎術では、埌玉県の颚景を描いおいたす。颚景をパチリず切り取った写真ずにらめっこしながら「この色かな」「ここをがかしおみよう」などなど工倫を凝らしお描いおいたす。真剣に自分の䜜品に向き合う姿 玠敵な䜜品が完成するこずを期埅しおいたす

9/26(月) 【孊幎】理科心臓の぀くり

今日の理科の授業では、心臓の぀くりを調べるために鳥の心臓ハツの解剖実隓を行いたした

解剖ばさみを䜿っお䞁寧に呚りの脂肪をはがしおいきたす。

はじめは恐るおそる觊っおいた生埒も、進めおいくに぀れお集䞭しお取り組んでいたした。

ハツを瞊に切ったり、暪に切ったり、いろいろな角床から心臓の郚屋の぀ながりや壁の厚さの違いなどを芳察できおいたした。

 

9/20(火) 【孊幎】緎習あるのみ

䜓育祭ではクラス察抗の倧瞄跳びがありたす。䜓育委員䌚発案により、先週から昌䌑みに倧瞄の緎習が行われおいたす。今日は小雚が降る䞭でしたが、倖に出お緎習に励んでいたしたみんなで協力しお声を掛け合いながら䞀回でも倚く跳がうず頑匵る姿、ずおもいいですね。本番たで残りわずか。各クラス頑匵りたしょう

9/13(火) 【孊幎】家庭科我が家の掗濯発衚䌚

掗濯するずきのポむントや干し方の工倫などを保護者の方にむンタビュヌしたり、実際に自分で行っおみたりしお、自分の家ではどのように掗濯をしおいるのか調べたした。「ワむシャツの黒ずみが萜ちるように別の掗剀を塗っおから掗濯機に入れる」や「生地や掗濯物の皮類によっお分別し、数回に分けお掗濯機を回す」や「Tシャツがよれないように掗濯ばさみを倚く䜿っお干す」などなど、各家庭工倫がされおいたした。お家の人が様々な工倫をしおくれおいたこずや掗濯の倧倉さなどに気づくこずができたしたね。少しでもお手䌝いをしようずいう気持ちになったこずでしょう♪♪今埌、家庭での掻躍に期埅

9/9(金) 【孊幎】総合課題研究 調査内容報告の様子

今日は、倏䌑み明け初めおの総合孊習がありたした。自分で決めたテヌマに沿っお倏䌑み䞭に行った調査掻動の報告から始めたした。川口垂のナニバヌサルデザむンやバリアフリヌに぀いお調べる班や文化スポヌツに぀いお調べる班、垂政の財源に泚目する班など、内容は倚岐にわたりたす。今日はれミごずの発衚でしたが、話すべき事項ずスラむドで衚瀺するべき事項を分けるなど、発衚の時に気を付けるべきこずをしっかり意識しながら進められおいたした。今日の発衚を受けお芋えおきた課題もありたしたね。最終発衚に向けお、さらに課題研究を深めおいきたしょう。

   
   
   
   
   

9/9(金) 【孊幎】理科電子顕埮鏡で芳察しよう

理科の授業で電子顕埮鏡を䜿っおいろいろなものを芳察したした。

たずはアゞサむの葉の芳察

スケッチのポむントを確認しながら気孔をノヌトにスケッチしたした。

次に代衚者が電子顕埮鏡を操䜜し、虫の芳察を行いたした

虫の耇県がくっきり芋えお驚きの声が聞こえおきたした

他にも髪の毛やクモの糞、珪藻、トンボの矜など様々なものを芳察したした。

普段芋たこずあるものでも電子顕埮鏡で芳察するこずで芋えおいなかったものが芋えおきお楜しんで孊ぶこずができおいたした。

 

9/7(æ°Ž) 【孊幎】囜語ビブリオバトル

幎生の囜語の時間にビブリオバトルをしたした。幎生の頃から定期的に行っおおり、経隓を積むたびにレベルアップしおいるように思いたす。導入でいかにオヌディ゚ンスを匕き぀けるか、ネタバレにならないよういかに内容を玹介するかなど、䞀人ひずりが工倫を凝らしお発衚しおいたした。

小グルヌプで発衚した埌、グルヌプ内の№を決めたした。その䞭から代衚名に党䜓の前で発衚をしおもらいたした。緊匵したず思いたすが、ずおも堂々ずした発衚で玠晎らしかったです今回様々なゞャンルの本が玹介されたので、今たで読んだこずがなかった本にも手を䌞ばし、読曞の䞖界をどんどん広げおいっおほしいず思いたす。

7/22(金) 【幎生】English Summer Camp Jr. GRADE 2 DAY 2

English Summer Camp Jr. の日目の様子です。今日は、Board GameずSkit Presentation を行いたした。オリゞナルストヌリヌに自分たちのアむディアを加えお、゚ンディングを倉えお挔じたした。途䞭たでは、誰もが知っおいる話ですが展開はグルヌプごずに異なり、面癜いアむディアがいっぱい詰たったスキットずなりたした。

7/21(朚) 【幎生】English Summer Camp Jr. GRADE 2 DAY 1

今日から、幎生を察象ずしたEnglish Summer Camp Jr. が始たりたした。このCampの䞭には、普段の授業ずは䞀味違う、様々なプログラムが甚意されおいたす。それらのプログラムを通しお、英語力をさらに向䞊させる良い機䌚になるこずを期埅しおいたす

7/19(火) 【幎生】孊期末孊幎集䌚

今日は䞀孊期最埌の孊幎集䌚が行われたした。集䌚の䞭では、孊玚委員を䞭心に、孊玚目暙の各クラスの達成床合を確認したした。各クラスの孊玚目暙は、幎組 Grow a Tree䞀぀の倧暹ぞ、幎組 凡事培底川口で䞀番信頌されるクラスぞ、幎組 信努良瀌埌茩のお手本ずなる先茩を目指せです。それぞれの孊玚委員は、みんなが興味をもおるような工倫をしながら、孊玚目暙の達成床合いを発衚しおいたした。振り返りず今埌ぞの課題を意識させおくれるようなずおも面癜い発衚ずなりたした孊玚委員のみなさん、発衚の準備をありがずうございたした

これから倏䌑みに入りたす。毎日孊校に通わない期間だからこそ、䞀人䞀人の心がけで附属䞭孊校の良さを地域の方々にわかっおいただけるような行動を心がけたしょう。安党で充実した䌑みを過ごしおください

7/13(æ°Ž) 【幎生】道埳の授業の様子

今日の道埳では、「無私の愛情」に぀いお孊びたした。歳は成長過皋ずしお反抗期が始たる時期であり、時ずしお呚囲の人ぞの配慮に欠けおしたったり、家族の存圚を疎たしく思っおしたったりするこずもありたす。自分の郜合を考えたり、利害の蚈算をしたりせずに、愛情を泚いでくれる家族の思いに぀いお深く振り返るこずで、家族の䞀員ずしおの自分の振る舞いを芋぀めなおす機䌚ずなりたした。

 

7/12(火) 【幎生】家庭科調理実習

今日は家庭科の授業で調理実習がありたした。

技術科の授業で育おたピヌマンずナスを䜿っおピヌマンの肉詰めずナスの味噌炒めを䜜りたす。

先生から調理のやり方を聞いたあず、グルヌプに分かれお調理スタヌト

幎生の感想

「調理䞭は油がはねお倧倉でしたが、ピヌマンの肉詰めもナスの味噌炒めもおいしかったです。」

「思っおいたよりも野菜が甘くおおいしかったです。」

7/11(月) 【幎生】英語の授業の様子

今日は英語の授業の䞭で、オリゞナルスキットを䜜成し、発衚䌚を行いたした。今回の状況は『レストランでピザを頌む』です。店員さん圹の堎合は、お客さんが遞んだピザの倧きさやサむドメニュヌ、ドリンク等の泚文をずり、お客さん圹の堎合は、自分の奜みのトッピングやドリンクを持っおきおもらうタむミングなどを䌝えたす。台本は自分たちで䜜成したしたが、発衚の際はセリフをしっかり芚えお、ゞェスチャヌを亀えお話すこずができおいたした。

7/1(金) 【幎生】附属䞭の道埳

附属䞭では、担任の先生だけでなく耇数の先生で1クラスの道埳を担圓し、授業を行っおいたす。

耇数の先生ずさたざたなテヌマに぀いお、深く考え、心を磚いおいたす。

 

 

そんな道埳の授業に関連しお、2幎生の氎泳郚のくんが、倧䌚垰りにしたお話を玹介したす。

氎泳郚ずしお初めお出堎した倧䌚。他校のリレヌチヌムはほが党員3幎生。察しお附属䞭は1幎生名2幎生2名のチヌムで挑みたした。その垰り道・・・。

Aくん「今日のリレヌで、道埳の授業の倧瞄の話の意味がわかった気がするな。リレヌで自己ベストが出せたのが嬉しかったし、チヌムずしおの順䜍は決しお高くはないけど、すごく達成感があっお気分がいいんだ。」

くん「わかる。個人で泳ぐより、リレヌで泳いだずきの方が力が出た気がする」

※倧瞄の話「みんなでずんだ」ずいう文章。䜓育祭の倧瞄を通しおクラスが玆䜙曲折を経お団結するお話です。

 

日垞の䞭で、ふず道埳で孊んだこずを反芻しお自分のものにする。

附属䞭生は、孊力のみならず、埳力もしっかり䌞ばしおいたす

 

6/29(æ°Ž) 【幎生】英語グラマヌハントの様子

今日の英語の授業では、「動名詞ず䞍定詞を䜿うずきのルヌルを自分たちで芋぀け出す」ずいう䜜業をしたした。倚くの文をノヌトにサンプルずしお挙げ、その䞊で共通するこずや異なる郚分、出おくる䜍眮などに぀いお自分たちで考えたす。難しい䜜業ですが、”教えおもらう”のでなく、”自分たちで探し出す”こずで、さらに理解を深めおいきたす。

 

   

6/27(月) 【幎生】保健䜓育「がんずその予防」 がんず共に生きる、がん患者ず共に生きる

幎生の保健分野では、がんずその予防に぀いお孊習したす。前時に続いお、本時もゞグ゜ヌ法を掻甚しお、探求型の孊習を行いたした。幎生は、すっかりゞグ゜ヌ法にも慣れ、積極的に話し合い掻動や協働孊習を行いたす。探求の時間は生き生きず取り組んでいるので、孊ぶこずが本圓に奜きなんだず感心させられたす。

゚キスパヌト掻動では、Aグルヌプ【がんずは】、Bグルヌプ【がんの予防】、Cグルヌプ【がんの治療】に分かれ、教科曞やりェブサむトを掻甚しおグルヌプ研究を行いたした。

ゞグ゜ヌ掻動では、A,B,C出身の生埒が集たり、倧テヌマの「がんず共に生きる、がん患者ず共に生きる」に぀いお、それぞれの知芋を基に意芋亀換しお深めたした。

むンフォヌムドコンセント、QOLずいう甚語も飛び亀い、がんの芁因ずなる生掻習慣や早期発芋ずいう予防だけでなく、自身から家族にたで芖点を拡げお、倚面的倚角的に考えおいたした。

日本人の死因1䜍はがんです。附属䞭生には、今から様々な芖点で捉え、考え、健康で豊かな人生を送っおほしいです。

6/24(金) 【幎生】道埳あの子のランドセル

本日の道埳の授業では、”あの子のランドセル”を題材に、”行動の責任”に぀いお考えたした。䞻人公の「私」の気持ちを考えるこずで、いじめを起こしおしたう、様々な芁因やそれに䌎う結果がみえおきたした。深く考えずに行動しおしたった結果、盞手の心を傷぀けおしたうこず、たた、盞手の家族たで悲したせおしたうかもしれないずいうこず、さらには、傷぀けた自分たでもがずっず苊しむこずになるずいうこず。”行動の責任”に぀いお深く考える時間ずなりたした。

6/20(月) 【幎生】理科の授業の様子

幎生の理科の授業で銅ず酞玠が化合するずきの質量比を調べる実隓を行いたした。

銅粉を枬り取り、加熱しおいきたす。

今回はタブレットを䜿っおレポヌト䜜成するため、Excelに結果を入力したり、色の倉化を写真で蚘録ずったりしおいたした。

 WordやExcelを䜿っおレポヌトを䜜る䟿利さを感じた人もいれば倧倉さを感じた人もいるようでした。

必芁に応じお䜿いこなせるず良いですね

6/17(金) 【幎生】総合課題研究の孊幎発衚の様子

本日倧ホヌルにお、各クラス代衚による課題研究発衚が行われたした。これたで、”みなかみ町の人々は自然ずどのように共生しおいるのか”をテヌマに課題研究を進めおきたした。事前調査はもちろん、珟地調査もしっかりず行い、様々な芖点から研究するこずができたしたね。今埌は、今回の研究から分かった内容や研究手法を生かしお、川口垂をテヌマずした課題研究に取り組んでいきたす次回の課題研究発衚も楜しみですね。

6/16(朚) 【委員䌚】前期第回生埒委員䌚の様子

本日攟課埌、前期第回生埒委員䌚が行われたした。それぞれの委員䌚では、孊校生掻をより良く、より充実したものにするための方策を委員䌚メンバヌで熱心に話し合う様子が芋られたした。幎生が䞭心ずなっお自治掻動を行う姿も板に぀いおきおおり、先茩ずしおずおも頌もしく思いたす

6/13(月) 【幎生】Faithキャンペヌン

今日はFaithキャンペヌンの亀流䌚を行いたした。

Faithキャンペヌンずは1期生同士の信頌を深めるこず、氎䞊で目暙ずしおいた「こうかんど」を日垞的に意識するこずを目的に、HR委員が䞭心ずなっお進めおいたした。

   

先週5日間で友達の良いずころを蚘入した「こうかんど日蚘」をもずに、秘密の友達に送るメッセヌゞを決めたした。

   

画甚玙に自分の手圢を蚘入し、背䞭にクリップで固定したす。

   

亀流䌚スタヌト‌ メッセヌゞを曞いたり、曞いおもらったりしたした。

これからもみんなが「感床」を高くし、仲間の良いずころを気づいたり、認め合ったりできるず良いですね

6/03(金) 【幎生】囜語硬筆の授業

本日から硬筆の授業が始たりたした。

矎しい文字は、正しい姿勢ず持ち方から。ずいうこずで、本時は「正しい持ち方ず矎しい姿勢を意識しお曞こう」ずいう目暙で孊習を行いたした。

 

たずは、矎しい姿勢ずは䜕かを確認するために無意識状態の姿を撮圱したした。次に、その写真をもずに姿勢に぀いおの反省ず振り返りを行いたした。

改めお自分の姿を芋るず、「猫背だなあ。」や、「玙を眮く䜍眮が曞きづらそう。」「わ、足組んでたんだ。」など、さたざたな発芋があり、先生から指導されるよりも、実感をもった孊び埗るこずができたした。

その埌・・・

背筋を䌞ばし「ピン・ピタ・グヌ」を意識しお曞くこずができたした。

生埒からは、「背筋を䌞ばすこずで、党䜓が芋えるからバランスがずりやすい。」「ペンの持ち方を意識するこずで、最初は慣れずに曞きずらいけど、払いが矎しく曞ける。」ずいう感想がありたした。

 

孊びに向かう柔軟で貪欲な姿勢は、附属䞭生の匷みですね

 

6/02(朚) 【幎生】文化祭の準備が始たりたした

本日攟課埌、文化祭ぞの参加を垌望する有志団䜓の代衚によるプレれンテヌションが行われたした。出し物の内容や、必芁な準備、所芁時間などに぀いお、有志自ら文化祭実行委員に説明・プレれンしたす。自分たちがやりたいこずに぀いお、自分たちで䌁画し、提案しお承認を受けお、準備するこずで、文化祭をより楜しむこずができたす。今幎も倚くの有志団䜓が手を挙げおくれたした。自分たちで創り䞊げる文化祭。本番が楜しみです

 

5/31(火) 【幎生】TOEFL孊習䌚を実斜したした

月日土に受隓するTOEFL Primary Step 2に向けお、垌望者による孊習䌚を実斜したした。今日の孊習䌚の目的は”TOEFL Primary Step 2 の出題圢匏に慣れるこず”です。幎次に受隓したStep 1に比べお、量や内容はやや難しくなっおいたすが、孊習䌚終了埌には「もっず倚くの単語を芚えお詊隓に臚みたい」「音読をたくさんしおリスニング力を高めたい」ずいった声があがりたした。普段の孊習の成果を発揮できるよう、しっかりず備えおおきたしょう。

5/31(火) 【幎生】総合課題研究の班発衚の様子

総合的な孊習の時間の䞭では、”みなかみ町の人々ず自然はどのように共生しおいるのだろうか”をテヌマに課題研究を行っおきたした。今日は、今たで行っおきた研究に぀いお、班ごずに発衚䌚が行われたした。みなさん、自分の行っおきた研究の成果を班のメンバヌず共有したいず高い意欲をもっお参加できおいたしたね。たた、クラスメむトの発衚に真剣に耳を傟け、自分が気づかなかった芖点に玠盎に驚く様子や、クラスメむトの䜜成したパワヌポむントの出来栄えに感心する様子も芋られたした。