ブログ

5期生-1年生

06/06(金)【1学年】道徳 ~傍観者でいいのか~

本日の道徳では、先週に引き続き「いじめ」をテーマに議論を進めています。本時は「傍観者」にスポットをあてて「責任ある行動」とは何かについてクラスみんなで話し合いました。

クラスの学級委員が今回の主人公。そのクラスでいじめを疑われる行為があるにもかかわらずそれを見て見ぬふり、気づかないふりをしてしまっている「私」。そのような中でとうとういじめられている生徒が不登校になってしまって・・・。「私」の行動や感情についての議論を通して、行動しないという行動選択の責任について話し合いを深めました。何もしないからら責任がないのではなく、集団の一員として、自分の振る舞いには責任が生じ、だからこそ後悔をしない行動選択をすることが大切であることを感じることができたようです。

次回もさらに「いじめ」をテーマに議論を深めます。ここでの学びをきっと実生活にいかしてくれることでしょう。こうした機会をきっかけにご家庭でもお話を深めてみていただけましたら幸いです。

06/06(金)【1年生】国語 ~比喩を用いて魅力的な商品紹介をしよう~

現在、1年生は「比喩で広がる言葉の世界」という説明文を扱っています。教科書の内容から比喩の定義や効果について読み取ることができました。

単元のまとめの言語活動では「比喩を用いて魅力的な商品紹介」にチャレンジしました。全員がユニークな比喩を用いて聞き手の購買意欲を高めるような某通信販売顔負けの発表ができていました。

この学習は、2学期の母校訪問にもつながるものがあります。国語の学習は他教科や日常生活にもつながるという意識を強く持って授業に臨みましょう!

06/05(木)【1年生】食育~栄養満点スープとおにぎりランチを作ろう!~

1年生は先週から食育の学習を行っています。先週は附属中生に足りない栄養素について考え、今週は実施に1群~6群を網羅した栄養満点スープとおにぎりランチを調理実習で作りました!調理実習が終わってから実際にお家で作った生徒もいるようです!授業が日頃の生活にも活きていてとてもよい学習になりました!

05/30(金)【1年生】道徳 ~いじめに当たるのはどれだろう~

本日の道徳は、場面絵から

「いじめに当たるものはどれなのか」

「いじめと遊びの違いは何か」

「はやしたてたり、面白がったりしている人たちをどう捉えるか」

などについてグループに分かれて考えました。

 

生徒たちからは、誰がどんなことで困ったり悩んだりしているのか、登場する人物の立場にしっかり立って考え、意見をする姿がたくさん見られました。「いじり」をどう捉えるか、といった自分たちの生活と関わらせながら考えた意見も交わされていました。

 

「いじめのない世界へ」をテーマに、道徳授業は3回続きます。

次回も意欲的に参加しましょう!

 

05/29(木)【1年生】総合「私のコラージュ ~私のこんなところがいいところ~」

本日の7限、総合的学習の時間で「私のコラージュ」発表会を行いました。コラージュとは自分の興味関心のあることを画像にして、それらを自分の頭に見立てた枠の中にちりばめて作成した作品のことです。この時間では小グループを作り2・3人に対して自分の作成したコラージュ作品を発表する活動を行いました。

自分の好きなことを発表しているときはだれもが笑顔で楽しそうに話すことができていました。また、周りの人は、それを楽しそうに聞いて、もっと聞きたいと思ったことを質問しており、とても素敵な時間を共に過ごしていたようです。自分を知ることは探究学習の第一歩、これからみんなで様々なことを探究する楽しい旅に出かけましょう!

05/27(火)【1年生】学活「学年レクレーション」

本日の6限は、大アリーナにて「学年レク」を行いました!

高校生が校外学習で不在のため、広い大アリーナを伸び伸びと使うことができました。

大アリーナ…本当に広いですね!

レクの内容は「借り物競争」ならぬ「借り人競争」です!

まだ入学して2か月。仲間の新しい一面を発見したり、さらに仲を深めたりと、5期生にとってとても充実した時間となりました。今後もより絆を深められるように、自分たちでレクを企画しても面白そうですね。

先生たちも見ていてとても心が温かくなりました。素敵な時間をありがとうございました!

 

05/23(金)【1年生】道徳 ~朝市の「おはようございます」~

本日の道徳では「挨拶」について考えを深めました。

小学校の時から「挨拶」は大切だと学んでいると思いますが、なぜ大切なのでしょうか。

普段、当たり前すぎてなかなか考えないことですが、友人と議論しあい深めることができていました。

きっと来週からは今までとは比べ物にならないほどのすがすがしい挨拶が5期生から聞こえるのでしょうね!

 

 

05/15(木)【1年生】総合「私のコラージュ」

1年生の総合学習の前半は、『自分自身の魅力を伝える』『学校の魅力を伝える』というテーマをもとに進めていきます。

そこで、自己理解・自己分析をするにあたって、まずは「私のコラージュ」作りに挑戦しました。 

 

今の自分の頭の中は、どんなことで一杯なのか?

好きなことや興味があることを中心に、パソコンを使って頭の中をコラージュで表現していきます。

コラージュが完成したら、仲間と「自分自身」を伝え合う活動を行う予定です。

どんなコラージュが出来上がるのか、今から楽しみですね!   

05/13(火)【1年生】歴史 ~WBにどんどん書こう~

1年生の歴史では、原始の時代の人類の進化と生活の様子を学習しています。

旧石器時代と新石器時代を【地球の環境】【人類の生活】に分けて比較しました。

 

教科書の記述をもとにして、ホワイトボードに比較した表になるよう書き込み、情報が整ったら自分のプリントにも書き写しました。

 今年度の歴史の授業では、よりグループ活動がしやすいように、全ての学年で机の上や周辺をシンプルな状態になるように統一しています。

04/28(月)【1学年】学級目標を決めよう!

本日の7限は学級活動の中で1年間のクラス目標を話し合いました。学校目標や学年目標を参考に、クラス一丸となってこの1年間を充実させられるようなクラスとしてのゴールを決める大事な時間です。附属中の学級会では話し合いに臨むにあたり、学級会ノートに自分の意見を丁寧にまとめてから参加します。そのため、自分の意見が出しやすく、建設的な意見の交流が行うことができる学級会となります。研修会で学んだことも生かしながらお互いに折り合いをつけて話し合いを進めている姿が随所に見られました。
さて各クラス、どんな目標で1年間を充実させるのでしょうか?そして1年後、その目標を振り返ったときどんな成長を実感できるのでしょうか?これからの5期生の成長が楽しみになる1コマでした。