1期生

川口の果てまでイッテQ!とCIRと学ぼう

今日で入学式以来続いていた特別な時間割も最終日となりました。

本日は、先日の校内巡りの記憶を頼りに、校内を班で協力しながら謎を解きながら学ぶオリエンテーリング、その名も「川口の果てまでイッテQ!」を行いました。更には校内の様々な箇所をめぐりつつ、川口市立高校附属中学校の魅力も探索しました。

その後は探索の際に各班で決めたテーマに沿って調べ学習を行い、その内容について発表しました。

建造物や植物、記念碑など様々なものに着眼点を置き、中には写真や動画など工夫を凝らして発表していました。

発表の中身や仕方についても、先日よりも成長している場面が随所に見られました。

「学校でみられる絶景ポイント」を発表した班の写真がこちらです。

午後はCIRと共に英語に触れる時間がありました。普段なかなかネイティブの会話を耳にすることが少なく、始めは戸惑いもありましたが、自分の名前やニックネームや好きなものを英語を交えながら名刺交換する活動を通して、積極的になっていく様子が見られました。これからより英語を活用し、コミュニケーションを取っていきましょう。

明日から時間割が始まります。中学校に入学して、初めての各教科の授業です。小学校よりも更に深い学びにつなげましょう。