ブログ

3期生-3年生

01/20(火)【3年生】研修旅行⑤

一日目が終了します。

夜はナイトクルーズで、ライトアップされた夜の厳島神社(世界遺産)を見に行きました。

美しい星空の下、船上から見る鳥居に感激の声が上がりました。

あまり船に乗ったことのない生徒も多く、大興奮でした。

心が動く、格別の思い出となりました。

 
     
     
     

   
 

本日の更新はここまでです。明日もお楽しみに!

01/20(火)【3年生】研修旅行③

附属中生貸切の市電に乗り、原爆ドーム(世界遺産)、平和記念公園に到着しました。

いきなり眼前に現れた原爆ドームに、思わずみんな息を飲みます。

多くの外国人の姿、特にヨーロッパから足を運んでいる人々が多い印象です。さすがは附属中生、並べられた資料に釘付けになり、解説や手記を読んでいました。

昨年、事前学習で被爆者の方のお話を聞いたことや自ら調べたこと、実際に原爆で吹き飛ばされた街並みや被爆者の手記などを読み、より一層学びを深められていたように見えます。

それぞれが平和への願いを込め、最後は公園にある灯火に祈りを捧げていました。おそらく、一人一人が言葉では言い表せない思いを抱いていたことでしょう。

     
   
   
     

01/20(火)【3年生】研修旅行②

新幹線での移動に慣れない生徒もいましたが、元気な生徒は非常に元気です。

広島駅に到着しました。

広島と言ったら、お好み焼き!ということで、昼食は駅近くでお好み焼きをいただきました。

   
   
 
   
   

名物に舌鼓をうっています。

とても美味しかったです!ありがとうございました!

01/20(火)【3年生】研修旅行①

研修旅行がスタートしました。

ここから4日間HPを随時更新します!

附属中の後輩たちや保護者の皆様、お楽しみに!


3泊4日、広島、奈良、京都へ行ってきまーす!!

01/19(月)【3年生】研修旅行⓪

明日より、いよいよ3年生のBIG EVENT「研修旅行」が始まります。

今朝、旅行バッグを配送しました。まずは広島までお願いします。

   

明日朝は、川口市内の様々な場所から東京駅に集合します。駅班長、まずは全員の安全かつ確実な合流目指して頑張しましょう!

 

直前指導では、養護教諭からのアドバイス、最後の係会議、コース別研修・班別研修の打ち合わせなど、しっかりと最終確認をしました。

まずは安全第一で、Teamwork、Happiness、Resilience、Empowerment、Educationを達成する実りのある4日間になるといいですね。

01/15(木)【3学年】最後のScience Field Work

昨日、3期生にとって、中学校生活最後のサイエンスフィールドワーク(SFW)に行ってきました。

1年生で長瀞、2年生で上野、最後は川口です。

 

まずはプラネタリウムから。通常プログラムと、特別授業を受けることができました。プラネタリウムで受ける授業は新鮮で生徒からは大変好評でした。

次に、天文台にも登らせてもらいました。3本ある望遠鏡の中には日本に3台しかない望遠鏡も!!

天気もよく、富士山やスカイツリー、自分のマンションなどよく観察できました。

 大変有意義なお話を聞くことができました!科学館の皆様、ありがとうございました。

01/15(木)【3年生】中高合同 ~論文を書くとは~

2年生までの総合的な学習の時間で、たくさんのことを調査し、考えた結果を表現してきました。

例えばパワーポイントにまとめての発表や、ポスター形式にまとめての発表・セッションなどが中心でした。

 

今年度の探究的な活動は、最終的に論文・レポートの形式で表現します。

 

そこで、高校の 総合的な探究の時間を担当している先生が、「論文」を書くことについて、どのようなことが求められるかを解説してくださりました。

 

・論文形式で書く理由と、他の表現・発表方法との違い 

・論文を書く際の注意点

・どのように組み立てればよいか 

探究した内容が、読み手にしっかり伝わるように、よく思考し、表現する技能を身につけていきましょう!

01/14(水)【3年生】理科 =微生物=

昨年度末に行った実験の結果確認・検証を行いました。

想定通りの結果が出たグループや、いい意味でも悪い意味でも想定以外の結果が出るグループもありました。

微生物(分解者)について、自分たちで考えた方法で確かめることができ、より身近な微生物のはたらきについての理解が深まりました。

 

01/13(火)【3学年】研修旅行事前指導

研修旅行に向けた学年事前指導を、大ホールで行いました。
行程や約束事の確認に加え、各係からの説明もあり、会場には「いよいよだ」という空気が広がっていました。

これまで実行委員を中心に、係会議等を重ねながら準備を進めてきました。皆それぞれの役割に誇りをもち、前向きに取り組んでいます。仲間と協力しながら創り上げる研修旅行が、3期生にとって忘れられない学びと成長の機会になることを期待しています。