🗡剣道部

剣道部

【剣道部】部活紹介②【広報委員会】2/11

部活動紹介2日目!今回は剣道部について紹介します!

 

Q部活をしていて楽しいと思う瞬間は?

Aやっぱり試合で1本決めたときです。スカッとします。

Q附属中の剣道部にしかない魅力とは?

クーラーがあることです。そのおかげで夏もそこまで暑くないです。また、高校生に剣道の稽古をつけてもらえるところですね。

Q4期生に向けての一言を!

A初心者から始めた人がほとんどの部活です。剣道経験者も、新しい部活にチャレンジしたい!という人も、ぜひ、附属中剣道部にお越しください!

 

06/23(金)【剣道部】川口市学校総合体育大会

 6/21~23の3日間、川口市学校総合体育大会に参加しました。この大会は中学校3年間の集大成とも言われています。3年生はもちろん、1,2年生も今までの練習の成果を発揮すべく一生懸命闘うことができました。

 思い起こせば2年前の開校とともに創設された剣道部、はじめは現3年生の男子2名でスタートした活動でした。それからここまで少しずつ活動の幅を広げ、今では3学年そろって活動できるようになり、毎日立派に練習に励んでいます。試合内容もそれぞれが今まで培った技術と気持ちを打突に込めて、それぞれが納得いく成果を上げることができたようでした。

 学習だけでなくその他のこともたくさんやることがある附属中の生活の中で成果を出すのは本当に難しいことです。しかし、知恵と工夫でその困難に立ち向かい、文武両道を追求できることに剣道部として活動することの価値があります。大会終了後の彼らの表情から、頭だけでなく体も心も鍛え、次の大会に向けて努力を重ねてくれることを確信しました。がんばれ、附属中剣道部!!

文武両道。着実にたくましい姿に成長しています。

次の大会では1年生とともに団体戦に挑戦します。

02/13(月) 【剣道部】川口市中学校剣道大会

 2月11日(土)建国記念の日、この日は毎年川口市の中学生剣士が一堂に会し、新チームになってから半年間の修行の成果を試す「川口市中学校剣道大会」が行われます。昨年は新型コロナウイルスの関係で中止となりましたが、今年は実施され、本校の生徒も参加しました。
 まずはチームとして1勝を目指して臨んだ大会でしたが、結果はチームとして2勝、男子ベスト8の結果を出すことができました。冬の間も短い練習時間の中で着実に練習した成果を発揮できた生徒たちの背中は少しずつですが大きく見えるようになってきています。今日の経験を自信にして、また次の目標に向けてがんばります。応援の程、よろしくお願いします。

01/30(月) 【剣道部】埼玉県南部地区剣道大会

 1月28日(土)に、埼玉県南部地区剣道大会が開催されました。この大会は個人戦で1年初心者の部、1年経験者の部、2年生の部と部門が分かれた珍しい大会です。同じ時期に始めた人と試合を行えるため、1年の成果を確認できる貴重な機会となりました。
 結果は1年経験者の部で1名敢闘賞(ベスト8)を受賞。その他の部員もそれぞれが持つ力を発揮し、今年一年の成果と今後の課題を見つけることができました。次の目標に向けて部員一丸となって頑張っていきます。今後も応援の程、よろしくお願いします。

10/5(水) 【剣道部】新人戦、全力で戦いました。

 9月26日(月)~29日(木)にかけて、川口市民体育祭兼新人体育大会(剣道の部)が川口市立武道センターで行われ、本校剣道部員7名も大会に参加しました。
 女子部員の2名は初めての公式戦、試合後には「緊張した。」「楽しかった。」とそれぞれ感じることが多く、貴重な経験になったようです。男子部員は5名は団体戦、個人戦両方に参加しました。団体戦では夏の練習の成果を実感しながらもチームとして新たな課題が見えた一日となりました。個人戦ではそれぞれが目標に向けて力の限り闘うことができ、うち1名が川口市ベスト12まで勝ち上がり、県大会出場権を獲得することができました。

 自分の努力の成果を実感するとともに、その裏には仲間や高校生の先輩方、保護者の方、地域の方々の支えがある。そんなことをあらためて感じることができた今大会を経て、剣道部一同さらに努力を重ねます。今後ともご支援、ご声援の程よろしくお願いします。

 

初めての公式戦、緊張しました。

次の目標に向けてがんばります!!

 

 

 

 

少しずつできることが増え、自信になりました。

県大会個人戦の出場決定。夏の努力の成果です。

9/17(土) 【剣道部】目標めざして高校生と修行中!

 

 夏の練習を乗り越え、初めて剣道を始めた1年生も少しずつ上達してきました。剣道部では高校と併設されている本校の特色を生かし、日常的に高校生と合同練習を行っています。川口市立高等学校の剣道部は県内でも有数の強豪校、そんな先輩方は今までの経験をふまえ、中学生にも分かりやすく丁寧に指導してくれます。中学生はそのアドバイスを真剣な面持ちで聞き、集中して稽古に取り組むことができています。
 今月末は新人戦、今までの修行の成果を力の限り発揮できるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

高校生の胸を借りて打ち込みます。

高校生の強打、しっかり受け止めて・・・

構え合っていざ勝負!!

高校生が優しく丁寧に教えてくれます。

8/29(月) 【剣道部】団体戦初勝利!!

 

 9月下旬に行われる新人戦のプレ大会「川口市プレ新人剣道大会」が8月27日(土)に芝スポーツセンターで実施されました。創部2年目、初めて5人で臨んだ今大会で、初めてチームとしての1勝を飾り本大会に向けての手応えと課題を実感できる一日となりました。本大会まであと1か月、文武両道を目指し、チーム一丸となって頑張ります。応援よろしくお願いします。