🗡剣道部

剣道部

10/5(水) 【剣道部】新人戦、全力で戦いました。

 9月26日(月)~29日(木)にかけて、川口市民体育祭兼新人体育大会(剣道の部)が川口市立武道センターで行われ、本校剣道部員7名も大会に参加しました。
 女子部員の2名は初めての公式戦、試合後には「緊張した。」「楽しかった。」とそれぞれ感じることが多く、貴重な経験になったようです。男子部員は5名は団体戦、個人戦両方に参加しました。団体戦では夏の練習の成果を実感しながらもチームとして新たな課題が見えた一日となりました。個人戦ではそれぞれが目標に向けて力の限り闘うことができ、うち1名が川口市ベスト12まで勝ち上がり、県大会出場権を獲得することができました。

 自分の努力の成果を実感するとともに、その裏には仲間や高校生の先輩方、保護者の方、地域の方々の支えがある。そんなことをあらためて感じることができた今大会を経て、剣道部一同さらに努力を重ねます。今後ともご支援、ご声援の程よろしくお願いします。

 

初めての公式戦、緊張しました。

次の目標に向けてがんばります!!

 

 

 

 

少しずつできることが増え、自信になりました。

県大会個人戦の出場決定。夏の努力の成果です。

9/17(土) 【剣道部】目標めざして高校生と修行中!

 

 夏の練習を乗り越え、初めて剣道を始めた1年生も少しずつ上達してきました。剣道部では高校と併設されている本校の特色を生かし、日常的に高校生と合同練習を行っています。川口市立高等学校の剣道部は県内でも有数の強豪校、そんな先輩方は今までの経験をふまえ、中学生にも分かりやすく丁寧に指導してくれます。中学生はそのアドバイスを真剣な面持ちで聞き、集中して稽古に取り組むことができています。
 今月末は新人戦、今までの修行の成果を力の限り発揮できるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

高校生の胸を借りて打ち込みます。

高校生の強打、しっかり受け止めて・・・

構え合っていざ勝負!!

高校生が優しく丁寧に教えてくれます。

8/29(月) 【剣道部】団体戦初勝利!!

 

 9月下旬に行われる新人戦のプレ大会「川口市プレ新人剣道大会」が8月27日(土)に芝スポーツセンターで実施されました。創部2年目、初めて5人で臨んだ今大会で、初めてチームとしての1勝を飾り本大会に向けての手応えと課題を実感できる一日となりました。本大会まであと1か月、文武両道を目指し、チーム一丸となって頑張ります。応援よろしくお願いします。