2023年4月の記事一覧
04/11(火) 【全学年】附属中生としてドキドキの登校初日
今日は1年生にとって、初めての一人での登校でした。
先月までランドセルを背負って登校していた3期生は、中学生という一つ大人への階段を昇ると同時に、制服の大きさやカバンの大きさに期待を膨らませながらの登校だったでしょう。
午前中のみの授業でしたが、学年集会では学年の先生方の紹介を行ったり、学年目標を発表したり、1年生は登校手段や方法についても確認を行いました。
新たな教科書を配布し、1年間の学びを計画を立てている生徒もいました。
また、学級活動で自己紹介や担任紹介、学級すごろくを行いながら、学級の仲を深めていました。
放課後は附属中ならではの縦割りの活動である『地域交流会』と題して、帰宅方面が同じ人達が集まり交流しました。
今週末から授業を含め、様々な活動が本格化していきます。学びを深めていきましょう。
04/10(月) 【全学年】第3回入学式&始業式 ~3年目のチャレンジ~
4月10日(月)。今日から新学期&新生活のスタートでした。
緊張した面持ちで新しいクラスの発表を待ちわびていました。
1期生2期生にとっては学年が1つ上がり、できることやチャレンジしていかなければいかないことが増えていきます。
たった2週間ほどで少し大人びた顔に成長していました。
コロナとのかかわり方も変わり、マスク着用の生活も変化を迎えようとしています。
始業式でマスク越しではない、対面に懐かしさと新鮮さを感じながら、新しい学年の先生方とあいさつを交わしました。
ピアノ前奏から歌われる校歌にも今までの異なる力強さを感じました。
また、今年度から開設された学習組織『正紺会』では、放課後や様々な場面での学習について考えていく組織ということで、附属中の創造への取り組みが一つ加わっていきます。
その後は、3回目となる入学式でした。
いよいよ附属中が完成形となる今年度。1期生・2期生・3期生と1年生から3年生までが初めて揃いました。
川口市立高等学校附属中学校がどのような学校となるのか楽しみです。