1期生

2021年5月の記事一覧

My best face  ~自分自身を描こう~

来週は6月に入ります。少しずつ天候も夏に向けて動き始めている様子が見られます。これから梅雨の時期に入り、登下校時も雨が増えてくることが予想されます。ゆとりのある生活を心がけていきましょう。

また、今週は陸上や水泳において部活動で初めての大会に参加した生徒もいました。規模の大きさや緊張感などこれまでと違ったものを味わったのではないでしょうか。先週の編集後記でお話したGIGAカレーを早速注文した猛者もいたようです。1キロ越えのカレーに満足したことでしょう。今後も挑戦者が増えそうです。

今週の美術の授業では自分の顔のデッサンを行っていました。鏡に映った自分の顔を真剣に見つめ、特徴などを上手に描き表していました。そのような芸術的センスも磨きをかけていきましょう。

 

CIR Andrew先生によるSmall Talk

英語の時間では、週に1回アンドリュー先生が、世界のニュースを1つピックアップしてきてくれます。生徒たちはそれについてどう思うか、なぜそう思うのか、簡単な英単語を使いながら考えを述べます。お互いの意見や考えを尊重し、自分を表現できる素晴らしい機会です。一人一人が自分事として考え、附属中生視線の意見を述べる姿に毎回驚きます。 

情報を整理しよう ~国語でICTを活用~

5月も下旬に入り、少しずつ梅雨を感じる季節となりました。世の中では5月病の特集が組まれ、”例年より気分も下がりやすい”という話も出てきますが、附属中は毎日生徒が活発に活動しています。

今週は国語の授業でICTを活用した、蓄積した情報を整理する授業が行われました。PC内で作文を作成し、それを互いに読み合って、感じたことやそこでの情報を整理するという活動を行いました。

最近は校内のラーニングコモンズ(図書館)を利用し、様々文学に触れている生徒が増えているようです。

情報化社会となり、活字に触れるという場面は大人の我々でも減っていると感じていますが、学校という場所では授業や図書など活字から学ぶ機会が多く与えられています。偉人の言葉、心情、時代背景など文字から表現される深い世界を更に学んでほしいものです。

 

生徒会設立委員会の立候補者立会演説会 ~学校を創造する~

先日、学校の組織が大きく動き始めました。開校して約1か月経過しましたが、本校の生徒会を立ち上げるための設立委員会の委員を決める立会演説会が行われました。予定よりも多くの生徒が設立に携わりたいと声をあげてくれました。

全員に委員になってほしいところですが、学校活動を踏まえ数名を演説と投票で決定することとなりました。演説者もそれを聞く生徒も、一人一人が今後の学校を創造していくという気持ちで臨んでいました。

1分程度の演説を今日まで練習してきた様子が伝わり、入学して1か月とは思えない内容の濃い演説で各々がアピールしていました。投票する際も緊張の面持ちで投票用紙を記入していました。

投票結果というのは後日に発表されますが、学年主任が話していたように80名全員が生徒会メンバーであり、学校を創造していく一人一人だということに変わりはありません。

生徒会という始まりの組織から、少しずつ、しかし着実に全員が考え、目標としている学校を創り上げていきましょう。

連絡【縮小メニューについて】

明日の18日(火)から21日(金)まで川口市立高等学校が定期考査期間に入ります。その為、考査期間中は食堂のメニューが縮小メニュー(麺類・カレーのみ)となります。ご注意ください。

今週の編集後記 ~おすすめの食堂メニュー~

今週は気温も30℃近くまで上昇する日もあり、少しずつ夏を実感し始めました。

授業にも慣れてきている様子で、発言にも積極性が増してるように思えます。

そんな学校生活で利用したことのある人が多い食堂でのおすすめメニューを紹介します。

その名も『メガ盛チーズカレー』です。通常のカレーの倍以上の大きさがあり、皿の色も異なります。

その量は食堂の方曰く、総重量が1キロを超えるようです。食べ終わった後は優越感に浸れること間違いないです。

味もコクがあり、チーズが程よく伸びておいしさが更に増していきます。

食べることが大好きな、そこのあなたにおススメです!

もしかしたら、メガ盛があるのであれば、『GiGA(ギガ)盛』の裏メニューも存在するかもしれませんね。気になる人はお昼に食堂を利用する際に聞いてみてはいかがでしょうか。

 

コーラの砂糖はただの砂糖ではない・・・

今日は家庭科の授業を紹介します。家庭科は川口市立高等学校で高校生を教えている先生が授業をしていますが、先日は日々の食事についての学習でした。附属中は弁当や食堂を使用することから、一人一人の食生活が異なっています。

そのような中でどのようなことに気をつけながら食事をしていく必要があるのかを考えていました。

コーラや清涼飲料水に使用されている果物由来の果糖ぶどう糖液糖と一般的なショ糖などとの温度による溶け方や甘さの感じ方の違いや栄養について様々な視点から見ていました。自動販売機を利用する人もいますが、これから気温が高くなり水分を多く摂るときに、今日の学習を活かしていきましょう。

部活動本入部 ~青春2021~

本日から部活動が本入部を迎えました。

開校当初に設立された6つの部活に仮入部や見学を通して、継続していけるものを各自が考えて本入部となりました。

初日はミーティングと諸活動を行っているところが多く、仮入部とは違う緊張感が漂っていました。

きっとこれから3年間頑張っていこう、という期待を胸に秘めた様子が表情等に表れていたのでしょう。

現在コロナ禍で活動自体は制限されていますが、初めての部活動を充実したものにし、伝統として創り上げていきましょう。

生徒会設立委員会

中学校生活に少しずつ慣れてきている様子が、授業や登校から見られています。

そして、中学校生活で欠かせない組織として生徒会が立ち上がろうとしています。

先週の金曜日の総合の時間では、生徒会を立ち上げるための組織「生徒会設立委員会」の説明会を開催しました。

小学校では児童会だったものが、”生徒会”へ変わり委員会や運営など学校全体について考えていきます。

そんな設立委員会に立候補者が多数出ているという話を聞きました。それだけ、学校を創っていきたいという想いが強い人が多いことにうれしく思います。土台が分からない中で考えていくことは、とても難しいことですが初めの土台がしっかりとすれば、その後建てられるものはいくらでも大きく高く積み上げることができます。じっくり考えていきましょう。

それに向けて学級では、いよいよ学級委員決めが行われています。お互いの様子が少しずつ見えている中で、学級の仲間を推薦して話をしています。学級は学校という大きな土台の中での小さな組織の集まりです。生徒会を成功させるために、まずは学級をよいものに創り上げていきましょう。

 

ゴールデンウィーク明け ~ Let’s Study Math in English!! ~

今日はゴールデンウィーク明けの約1週間ぶりの学校でした。

今年も新型コロナウィルスの影響でまん延防止対策や近県の緊急事態宣言もあり、ステイホームで過ごした人も多かったようです。

そのような中でも元気に登校している様子に安心しています。

「数学の式を英語で表現する授業」がありました。なかなか数学で使われる式や数値を英語で表現することはありませんが、英語を使って正負の数の計算を表現し、耳から聞いた情報で計算をする活動を一生懸命取り組んでいました。

小数や分数、カッコなど普段耳にしない表現も積極的に調べて問題を作成していました。これでいつか世界で数学の論文を発表するのにも役立つかもしれません。

また、今日で仮入部も終盤を迎えています。本日も科学部には多くの体験する生徒がいましたが、高校の先輩方の協力のもと「ダイラタンシー現象」、「レモン電池」、「フィルムケースロケット」の実験を行っていました。中学校の授業では、なかなか目にすることができない現象に生徒は目を輝かせていました。