2026年7月の記事一覧
07/30(木)【3年生】第19回理科オリンピックで大健闘!(優勝・準優勝)
今日は第19回理科オリンピックが開催され、本校からは4チームが出場しました!
Aチーム:意気込みは「満点取ります!」
Bチーム:意気込み「一生懸命頑張ります!」
Cチーム:意気込み「勝てる確率は∞です!」
Dチーム:意気込み「1位とります!」
どのチームも3人で協力して問題を解いていました!そして、2チームが優勝、準優勝でした
夏休みにみんなで集まり、切磋琢磨した4チーム
理科を学ぶ楽しさをより感じた、暑い夏の忘れられない1日となったようです!
07/27(月)【3年生】海外研修⑯~成田空港到着~
約7時間のフライトの末、無事に日本へ帰国することができました。帰着式を行い成田空港で解散しました。
4泊6日間という長い研修でしたが、生徒たちは本研修で大変貴重な経験・体験をすることができたと思います。
また、AI時代の昨今、外国語学習の必要性が叫ばれている中、この研修を通して、言語も文化も異なる人と直接コミュニケーションをとることの楽しさ、難しさ、奥深さを体験してもらえたなら幸いです。
本研修を無事に終えられたのは保護者の皆様をはじめ多くの人に支えていただいたからこそだと思っております。
この研修での学びを自身の外国語学習や在校生に還元してくれることを望んでいます。
ありがとうございました。
07/26(日)【3年生】海外研修⑮~シンガポール動物園(ナイトサファリツアー)~
マリーナバラジをあとに、シンガポールのマンダイエリアにあるシンガポール動物園に来ました。
夕食を取った後、夜にシンガポールの動物を生で見ることができるナイトサファリツアーに参加しました。トラムに乗りながらライオンやシマウマをはじめ、シンガポールでしか見ることができない動物など様々な自然に触れることができました。
これから、夜の便でいよいよ日本へ帰国します!
07/26(日)【3年生】海外研修⑭~マリーナバラジツアー
海外研修5日目です。少し疲れぎみの様子ですが、最終日研修を充実させていきたいと思います。
本日の午前中はシンガポール国立大学での最後の「global citizen program」を受講しました。
最終会のテーマは「sustainability」のお話でした。SDGsの考え方を生かしたシンガポールの取り組みを学習しました。
KCに生かせる点が多かったかと思います。
また、シンガポール国立大学で講義をしてくださった先生方と一緒に写真を撮りました。
とても親しみやすい素敵な先生方でした!
ランチタイムも充実していました!
お弁当を食べたのち、「マリーナバラジ」に向かいました。マリーナバラジとはシンガポールで一番大きなダムであり水を貯水している場所です。
sustainabilityの講義を受けた後だったので、改めてその仕組み等について理解を深めることができました。
07/25(土)【3年生】海外研修⑬~夕食~
本日の夕飯は「GOROGORO STEAMBOAT」という会場でいただきました!
お鍋の料理ということでとてもテンションが上がっております!
おいしくいただきました!
明日はいよいよ最終日です!
帰国準備等を行い、就寝です!
07/25(土)【3年生】海外研修⑫~B&Sプログラムでシンガポールツアー~
海外研修4日目です。
少し疲れている表情の子もいますが、大きな体調不良等なく元気です。
本日は午前中ではシンガポール国立大学にて「global citizen program」の講義を受けました。
本日のテーマは「global citizenship」です。
難しいトピックではありましたが、1学期のGlobal Issuesの学習も生かして、講義やグループワークなどに真剣に取り組むことができました。
| |
|
|
| |
|
|
午後はB&Sプログラムです。
現地の大学生が各班に1名ついて現地を案内してもらいながら自分たちがあらかじめ立てた行程を回る班別行動になります。お土産を買ったり、現地特有の場所や雰囲気など英語で現地学生とコミュニケーションをとりながら充実した時間となりました。プログラムの前と後で班員の雰囲気が大きく異なります!それだけ充実して取り組めた証ですね!
出発前
| |
|
|
|
帰着後
| |
|
|
|
|
この後は夕食会場へ向かいます!
07/24(金)【3年生】海外研修⑪~夕食(ホーカーセンターにて)~
シンガポールに来て、初のホーカー夕食になります。
ホーカーとはシンガポールの代表的な屋台村のことを指して呼ぶ総称であり様々な場所にあります。
生徒たちもシンガポールドルを手に自分が食べたい料理について英語でオーダーをして夕食を取りました。
中には中国語で販売しているお店もあり改めて多文化共生においてコミュニケーションを図ることの難しさ、楽しさ、奥深さを体験している様子がとても印象的でした。
夕食後はホテルで振り返りを行い、就寝になります。
本日は学校訪問等もあり大変疲れたと思います。ゆっくり休んで、4日目を元気に迎えられるようにします。
07/24(金)【3年生】海外研修⑩~バティック染め体験 in マレー文化村~
学校訪問を終え、昼食としてマレー料理をいただきました。
シンガポールの料理とはまた違った風味で生徒たちは興味深々でした。
昼食後はマレー文化村にてバティック染め体験などを行いました。
| |
|
|
マレーシアの伝統文化を五感で味わうことができました。
マレーシアをあとにし、再びシンガポールへ入国しました!
07/24(金)【3年生】海外研修⑨~マレーシア学校交流~
研修3日目の本日は、シンガポールからマレーシアへ陸路で国境を越えました!島国の日本では絶対に経験することができない貴重な経験ですね!また、国境を越えたら、マレーシアの学校を訪問しました。
本日訪れた学校は「MAKTAB SULTAN ABU BAKAR」という国立の中等教育学校です。1914年に創立の歴史があります。母国語はマレー語で第二外国語で英語を学習しているので、私たち日本と同じ条件で英語を学習している生徒たちとの交流をしました。
~学校訪問の様子~
【森田校長先生のスピーチ】
【Opening Ceremony 副団長】
【記念品交換】
川口市のキャラクターであるキュポランのぬいぐるみと本校のペナントを送りました。
【附属中学校の紹介】
| |
| |
団長・副団長が本校の紹介を英語でスライドを用いながら発表を行ってくれました。
附属中学校の施設の紹介から百人一首の紹介など日本の文化的な要素についても説明してくれました。
また、4期生はとても歌が上手であることから現地の学校の生徒さんに向けて、校歌を披露しました。
現地校の人は校歌を聞いてとても感動していただけました。
【マレーシアの学生との交流】
| |
|
|
| |
|
|
あらかじめ用意したトピックについて会話を行ったり、マレー伝統ゲームなどを行ったりと現地の生徒と一緒に文化の交流を行いながら楽しい時間を過ごしました。
最後に全体で写真を撮りました。大変貴重な経験をすることができました。
07/24(金)【3年生】海外研修⑧朝食
おはようございます。
3日目の朝です。本日はマレーシアの現地の学校を訪問するため、昨日よりも早い朝食となりましたが、朝早くからしっかりと起きて朝ごはんを補給できました。
これから準場をしてバスでマレーシアを目指して出発します。
07/23(木)【3年生】海外研修⑦~夕食~
本日の夕飯はNOVOTEL ON STEVENSという場所でビュッフェを取りました。
本日はシンガポールの初班別行動で多くの学びのあった充実した一日となりました。
夕食時も笑顔が絶えない4期生です。
ホテルへ戻り本日の振り返りを行いました。
本日はとても内容が濃く自身の成長した点や課題点などをしっかりと捉えられる有意義な会になりました。
本日はスムーズに進み、22:00には就寝予定です!
明日はいよいよマレーシアにわたって現地学校と交流を行います。
07/23(木)【3年生】海外研修⑥~ウォークラリーin China Town・マーライオンパーク~
本日の午後の行程ではチャイナタウンのウォークラリーです!
ウォークラリーでは、事前に配布されている学習シートを用いてシンガポールのチャイナタウンにある寺院などを訪れることで多文化を理解するプログラムを受講しました。
シンガポールで初の班別行動で少し緊張している様子ですが、わくわくしている様子もありました。
また、班別行動中に寺院や道で現地の方に英語で質問しながらワークシートの質問の答えを探している様子も見られました。英語でコミュニケーションを図る大切さを学べた機会でした。
| |
|
|
| |
|
|
また、ウォークラリー終了後はそのままバスに乗ってマーライオン公園に向かいました。
シンガポールで有名なあのマーライオンを背景に全体で写真を撮り、マーライオン公園の散策を行いました。
現地ならではの景色に驚きを隠せない様子でした。
07/23(木)【3年生】海外研修⑤~シンガポール国立大学へ!~
33人皆、体調を崩すことなく午前中のシンガポール国立大学(Singapore National University)の「Global citizen program」を受講しました。
本日の学習テーマは「culture & heritage」のプログラムです。
シンガポールの大学でオールイングリッシュの講義を真剣に受けている様子でした。
とても高度な英語が話されていましたが、グループで協力しながら内容を理解することができました。
(文化・歴史プログラム受講の様子の写真)
| |
|
|
| |
|
|
シンガポール国立大学の前で写真撮影を行い、本日の午後の行程であるチャイナタウンのウォークラリーに移ります!
ウォークラリー班に分かれて、チャイナタウンを観光します!
07/23(木)【3年生】海外研修④~朝ごはん〜
シンガポールで迎える初めての朝です。皆元気に食堂に集まり、朝ごはんをいただいています。しっかりとエネルギーをチャージしたので、今日も頑張りましょう!
07/22(水)【3年生】海外研修③~ホテル到着・夕食~
4泊お世話になるホテルロイヤルさんに到着しました。
到着後、夕食になりました。本日は中華料理になりますが、日本とシンガポールの風味の違いに驚いている生徒がおりました!これも含めてfood cultureの違いに気づいてもらえるきっかけになったと思います。
食事後は1日の振り返りを行いました。
本日は成田空港に無事に集合できたこと、ジュエル観光で学べたことや食べ物の違いなど学べた内容を整理しました。
明日もまた、シンガポールをめぐる旅が続いていくので、ミーティングは早めに切り上げ就寝です!明日も頑張っていきましょう!
07/22(水)【3年生】海外研修②~シンガポール到着・ジュエル観光~
7時間10分のフライトを終えて、体調不良等もなく無事にシンガポールに到着しました!
気温が28℃で湿度が高めの気温となっていて早くも日本とは違う気候を感じている生徒がいる状況です。
チャンギ国際空港で名物の「ジュエル」を見に行きました!
空港の中心部にある壮大な滝や緑豊かな庭園など、自然の力を生かしたサステナブルな空間から早くも生徒たちはシンガポールの魅力を見出している様子でした。
| |
|
|
| |
||
| |
|
|
この後、バスに乗ってホテルに向かいます。
夕食が楽しみです。
07/22(水)【3年生】海外研修①~出発式~
本日からいよいよ海外研修に出発します!
朝はそれぞれ成田空港まで保護者や友達たちと一緒に来ることが最初のミッションでしたが参加者全員が空港に到着することができました。
全員がそろった後、空港にて出発式を行いました。
| |
|
| |
|
副団長の司会のもと、校長先生のお話・団長のお話を受けて、本研修への意気込みなどを確認した後、添乗員さんへの挨拶とお見送りに来てくださった保護者の方々へ「行ってきます!」の挨拶を行いました。
参加生徒全員笑顔で本研修のわくわく感が漂う出発式でした。
これから飛行機に搭乗して、7時間10分のフライトでシンガポールへ向かいます!
07/21(火)【3年生】海外研修⓪ ~直前指導~
本日の9:00~ 海外研修に参加する3年生の直前指導を行いました。
行程や集合の隊形を確認するとともに、マレーシア訪問の際に使用できる「マレー語」を生徒が調べてくれました。全体での練習もするなど充実した時間となりました。 最後に本研修を通してどのようなことを理解してほしいか、学んでほしいかという視点で、校長先生をはじめとした、各担当の先生方からお話がありました。「安心・安全」「異文化を理解すること」「附属中学校の行事としてつないでいくこと」など、本研修参加者の皆さんには様々な面から大きな期待があることをしっかりと理解して、実りある研修にしてもらえることを望んでいます。
最後には団長、副団長から言葉をもらって円陣を組みました!!
参加生徒と担当の先生が一体となって本研修を「絶対に成功させる」ことを誓いました!
明日からは本HPにて海外研修での速報を送っていきますので、是非ご覧ください。
よろしくお願いします。
07/17(金)【3年生】1学期最後の学年集会
今日は1学期最後の日
最後の1日も、大掃除、学年集会、全校集会、終業式とたくさんの行事がありました。
学年集会では
4期生の成長したところを振り返ったり、夏休みや2学期に向けての改善点、さらに伸ばしていきたいところを共有しました
| |
|
HR委員が中心となり、今日まで準備を進めてくれましたね
1学期のForce of Fourth賞を受賞したメンバーです
クラスや学年、学校全体を見つめ、超一流な最上級生になっていきましょう
07/15(水)【3年生】Global Issues ~Presentation~
3年生対象の学校設定科目"Global Issues"では、1学期間"Globalization"について学んできました。本日はそのまとめとして、"Is globalization good or bad?"というテーマで一人一人がプレゼンテーションを行いました。多くの発表が、自分の意見を支える理由とその例が説得力があり、他教科での学習や経験が生かされているなと感じました。今回の成果をふまえて、2学期は更に充実した授業を皆さんで作っていきましょう!
07/09(木)【3年生】KC ~夏休み・2学期以降に向けて~
先日のテーマ発表会を経て、いよいよ本格的にオリジナルデータの収集・探究に取り掛かる3年生。
本日のKCの時間では、テーマ発表会での指摘やアドバイスを踏まえ、どのようにオリジナルデータを収集し、探究を進めていくのか、夏休みの計画について考えました。
夏休み明けには探究が深まっていることをイメージして…具体的な活動計画をどのように立てればよいのか?
高校生の先輩から積極的にアドバイスをもらう姿が見られました!
来週には「オリジナルデータを集めてみよう!」というテーマでミニ探究講座が開かれます!
データ収集のスキルを高めることができる「ワクワク・ドキドキ」な講座内容となっていますので、3年生のみなさんも意欲的に参加してくださいね!
07/09(木)【3年生】仕切る仕切らない?独立?従属? ~場合の数と確率~
現在3年生の数学では、様々な場合の数や確率を調べています。
「リンゴを人に分ける」ことや「サイコロを2個投げる」ことや「ブレスレットをつくる」など様々な試行を考えています。時にお互いに例を出しあったり、問題を協働して解決しています。
一見イメージしにくいものも、じっくり考えることで解決に向かえた人もいました。
これからKC(総合の探究)では、この章で学んだ統計的な試行を活用していくので力を伸ばしていきましょう。
| |
|
|
| |
|
|
| |
|
|