3期生

2025年6月の記事一覧

06/19(木)【3年生】七夕 ~短冊に願いを込めて~

今年もこの季節がやってきました。

昨日放課後、川口市立高等学校同窓会・生徒会共同事業の七夕飾りが設置されました。

最近暑い日が続いていますが、風にさらさら揺れる七夕飾りは涼しさを運んでくれます。

早速、本日昼休みには、短冊に願いを書き、飾り付ける生徒の姿が見られました。

みんな、どんな願い事を書いているのでしょうか・・・

願いが叶うといいですね!

 

 

06/19(木)【3年生】学校総合体育大会期間中~Fタイム~

学校総合体育大会が始まり、市内の各大会会場では熱戦が繰り広げられています。

今週学校に残る生徒の午後は、Fタイムです。

Fタイム(Fuzoku Time)は、自分の学習に取り組む時間。

自習の内容は自分で決定します。わからないところを先生に質問することもできますし、

時には補習を行う教科もあります。

今週のFタイムは、合計6時間。

授業で扱う問題集に取り組む生徒、レポートを作成する生徒、自分で購入した問題集で学ぶ生徒、検定に向けて勉強する生徒、7月の定期テスト対策をする生徒など、今の自分に必要な学習を自分で決めて取り組んでいます。

貴重な6時間を有効活用し、学びを深めてほしいです。

集中しています

 

 

貴重な時間を有効に!

 

教科の先生に質問中です

06/13(金)【3年生】第1回ベネッセ模試の振り返り

今日は学年全体で、先日結果が返却されたベネッセ模試の振り返りを行いました。入学してから今回で7回目のテストということもあり、どのように準備すれば点数が取れるのかを理解できている生徒が多いですが、まだまだ伸ばせるところがありそうです。今回は英語の点数を伸ばした生徒が多くいました。次回は記述形式になり、難易度も上がります。結果が良かった or 悪かったではなくテストを受けた当日までのプロセスを見つめ直し、次回に生かせるといいですね。

06/12(木)【3年生】道徳~相互理解・寛容~

【ヒカルは、サキの冷たい一言について、SNSのグループチャットで愚痴をこぼす。賛同が多くあり、他の人たちにも広まると、みんながサキに冷たくなった。 エスカレートするチャットの言葉や、チャットの内容を見て「これはいじめ」と言う悲しそうな母、サキの悲しそうな顔を思い返し、ヒカルは(何をやっているんだろう。こんなことをして、どうするんだろう・・・。)と考える。】

 

 授業ではヒカルの気持ちや、ヒカルとサキのコミュニケーション、相互理解や寛容の心をもつことについて、考え話し合いました。

 物語で読むと客観的に考えられますが、実際の生活の中だと、その場の気持ちのままの言動も起こってしまうものです。そこで一度立ち止まって考えたり、相手はどんな気持ちなのか推測・確認したりと、この時間に考えたことを生活の中で実践できるとよいです。

06/10(火)【3年生】学級会 ~文化祭へむけて~

1時間目に文化祭のクラス企画を決めるための学級会を行いました。

議論にもなれてきましたが、3学年ともなるとひと味違います。

真剣に、慎重に、深く考えて進行していくために全体が動いていきます。
なかなか折り合いをつけられない時、議論の軌道修正が必要な時の判断など、進行役の文化祭実行委員の力量もさることながら、全員で考え、クラス全体で動くことのできる集団に成長していることを感じられました。

アイデアが溢れ、なかなか時間内に収めることも難しいものです。附属中での、そして、この仲間との最後の文化祭となるクラス企画、面白いものになりそうですね。

06/09(月)【3年生】新たな装いで体育

芝グランドではソフトボール、大アリーナではハンドボールをやっていました。

名前の部分は加工していますが、今年度から紫色と黄色のリバーシブルのビブスをつけて体育の授業を行っています。

皆、汗だくになって頑張っていました!!

06/06(金)【3年生】国語 ~書写「硬筆」~

水無月となりました。国語の授業では「川口市小・中・高等学校硬筆展」に向けて、「硬筆」に取り組んでいます。毎年恒例の硬筆は、この時期の風物詩とも言っても過言ではありませんね。学年代表の中から県展へ出品される生徒が出てくるといいですね。

やはり中学校に進学してから3年目ともなると、腕前が変わってきます。文字と文字の連なりから溢れるキレやバランスの調合、点画から見える筆使い。同じ文章を書いていても、書き上げた作品からはそれぞれの個性も見られます。

今の時代、学業や仕事などの多くはデジタル化が進み、手書き文化が薄れてきたように感じます。けれども、やはり人が書いた文字には独特の味わい・趣があって良いですね。世界的にも美しいと名高い言語である日本語を肌で感じる学習機会としましょう。 

06/03(火)【3年生】「マイテーマと出会おう」《総合的な学習》

 今日の総合的な学習の時間は、「川口を知って、川口から問いの種を探そう」をテーマに学年全員で行いました。川口市を知ることで、マイテーマ設定に迫っていきます。

 まず、1年生の時に行った「地元企業魅力探し隊」のメンバーで振り返りを行いました。

「なつかしい!」という声も聞こえる中、1年生だった時の自分がどんな提案をしたのかを振り返ります。

「今だったら、もっと現実的な提案をしていたと思う」

「1年生だからこその斬新なアイデアだった」などなど、いろいろな声が聞こえます。

  

 次に、川口市や、自分の住んでいる地域をさらに知るために、「第5次川口市総合計画」「市民意識調査結果報告書」、「広報かわぐち」、さらには現在構想されている「第6次川口市総合計画案」も読み込みました。これまでの川口市とこれからの川口市について、さらに広く、さらに深く調べていきます。

 

 「そうなんだ!初めて知った!」「これって、今はどうなってるの?」

 「疑問」「共感」「興味関心」の中に、問いの種がたくさん見つかりました。  

ここで見つけた「問いの種」からどんな「芽」がでるのか楽しみです。

06/02(月)【3年生】数学 ~初陣~ 

今年度は定期テストではなく、日頃の授業でやっていることの確認をするための『章末テスト』と発展的な内容を問う『チャレンジテスト』を軸に、数学のチカラを鍛えるという新たな取り組みに挑戦しています。ただし、本校は数学の先取り学習を行っているため、中学3年生ではありますが、高校1年生の内容のテストです。

今日の数学では、今年度初めての章末テストを行い、これまでの学習の成果を確認しました。

 
 

今日はすでに6月ですが、実は4月から一度も宿題と呼べるものは出していません。各自でスケジュール管理をしっかりと行い、部活や習い事、趣味とのバランスを保ちながら日々学習をしています。朝早くに学校に来て静かな自習室で学習する生徒、教室前の学習スペースで相談しながらワークの難しい問題に取り組む生徒…しっかりと『よき学習者』に向かって努力することができています。テストが終わり、放課後に自己採点をして間違えたことを悔しがる姿も、きっと成長の種になっていると思います。継続は力なり。3期生ファイト!