1期生ー2年生

2022年9月の記事一覧

9/29(木) 【2学年】理科~毛細血管の観察~

今日は毛細血管のようすを調べるために、金魚の尾ひれを観察しました。

金魚に触れないように、そっとチャック付袋に入れ、顕微鏡で観察します。

袋の中に長時間入れておくのは金魚にとって負担になってしまうので、短時間で観察を終えなければなりません。

金魚が袋の中で動くので観察するのに苦戦していましたが、班の中で協力しながら尾ひれの血管を探していました。

 
 

観察が終わり、袋から出した金魚が元気に泳ぐ姿を見て一安心したようです。

 

9/27(火) 【2学年】美術~風景画に挑戦!~

2年生の美術では、埼玉県の風景を描いています。風景をパチリと切り取った写真とにらめっこしながら「この色かな?」「ここをぼかしてみよう」などなど工夫を凝らして描いています。真剣に自分の作品に向き合う姿…素敵な作品が完成することを期待しています!

9/26(月) 【2学年】理科~心臓のつくり~

今日の理科の授業では、心臓のつくりを調べるために鳥の心臓(ハツ)の解剖実験を行いました!

解剖ばさみを使って丁寧に周りの脂肪をはがしていきます。

はじめは恐るおそる触っていた生徒も、進めていくにつれて集中して取り組んでいました。

ハツを縦に切ったり、横に切ったり、いろいろな角度から心臓の部屋のつながりや壁の厚さの違いなどを観察できていました。

 

9/20(火) 【2学年】練習あるのみ!

体育祭ではクラス対抗の大縄跳びがあります。体育委員会発案により、先週から昼休みに大縄の練習が行われています。今日は小雨が降る中でしたが、外に出て練習に励んでいました!みんなで協力して声を掛け合いながら一回でも多く跳ぼうと頑張る姿、とてもいいですね。本番まで残りわずか。各クラス頑張りましょう!

9/13(火) 【2学年】家庭科~我が家の洗濯発表会~

洗濯するときのポイントや干し方の工夫などを保護者の方にインタビューしたり、実際に自分で行ってみたりして、自分の家ではどのように洗濯をしているのか調べました。「ワイシャツの黒ずみが落ちるように別の洗剤を塗ってから洗濯機に入れる」や「生地や洗濯物の種類によって分別し、数回に分けて洗濯機を回す」や「Tシャツがよれないように洗濯ばさみを多く使って干す」などなど、各家庭工夫がされていました。お家の人が様々な工夫をしてくれていたことや洗濯の大変さなどに気づくことができましたね。少しでもお手伝いをしようという気持ちになったことでしょう♪♪今後、家庭での活躍に期待!

9/9(金) 【2学年】総合~課題研究 調査内容報告の様子~

今日は、夏休み明け初めての総合学習がありました。自分で決めたテーマに沿って夏休み中に行った調査活動の報告から始めました。川口市のユニバーサルデザインやバリアフリーについて調べる班や文化スポーツについて調べる班、市政の財源に注目する班など、内容は多岐にわたります。今日はゼミごとの発表でしたが、話すべき事項とスライドで表示するべき事項を分けるなど、発表の時に気を付けるべきことをしっかり意識しながら進められていました。今日の発表を受けて見えてきた課題もありましたね。最終発表に向けて、さらに課題研究を深めていきましょう。

   
   
   
   
   

9/9(金) 【2学年】理科~電子顕微鏡で観察しよう~

理科の授業で電子顕微鏡を使っていろいろなものを観察しました。

まずはアジサイの葉の観察!

スケッチのポイントを確認しながら気孔をノートにスケッチしました。

次に代表者が電子顕微鏡を操作し、虫の観察を行いました!

虫の複眼がくっきり見えて驚きの声が聞こえてきました!

他にも髪の毛やクモの糸、珪藻、トンボの羽など様々なものを観察しました。

普段見たことあるものでも電子顕微鏡で観察することで見えていなかったものが見えてきて楽しんで学ぶことができていました。

 

9/7(水) 【2学年】国語~ビブリオバトル~

2年生の国語の時間にビブリオバトルをしました。1年生の頃から定期的に行っており、経験を積むたびにレベルアップしているように思います。導入でいかにオーディエンスを引きつけるか、ネタバレにならないよういかに内容を紹介するかなど、一人ひとりが工夫を凝らして発表していました。

小グループで発表した後、グループ内の№1を決めました。その中から代表2名に全体の前で発表をしてもらいました。緊張したと思いますが、とても堂々とした発表で素晴らしかったです!今回様々なジャンルの本が紹介されたので、今まで読んだことがなかった本にも手を伸ばし、読書の世界をどんどん広げていってほしいと思います。