ブログ

02/06(金)【1年生】道徳 ~自分の性格が大嫌い~

本日の道徳は『自分の性格が大嫌い』という教材を使って、個性の伸長や向上心について考えました。

さて水が半分入っているコップを見たときにあなたは何と思うでしょうか。

「半分しか入ってない」と考える人もいるし、「半分の入っている」と考える人もいるでしょう。

同じ事象でも見方を変えると違った側面が見えてきますよね。これをリフレーミングと言います。

「怒りっぽい」は「感情表現が豊か」

「騒がしい」は「周りの雰囲気を明るくできる」などのように考えると自分の短所と思っていたことの見方が変わってきませんか?

では、なんでもかんでもリフレーミングをして、短所は長所だとみなすことって自分に向き合っていることになるのでしょうか。

自分と向き合うことはとても難しいことですが、これから先生きていくうえでどんどん大切になっていくことだと実感できたようです。