3期生

03/18(月)【1学年】企業への提案~総合の時間のまとめ発表会~

総合的な学習の時間のまとめとして、「川口市企業への提案学年発表会」を行いました。2学期後半から以下のような流れで学習を行っています。

川口市産品フェアへ参加→企業の調査・調べ学習・まとめ→企業への提案・発表会→学年発表会(今回ココ)

学校生活や様々な授業で培ってきた「話し合う力」を最大限生かして、提案内容を吟味し、附属中生らしい自由な発想、柔軟なアイデアなど、素直で生き生きとした提案ができました。

 

各グループの発表後には、川口市の産業振興課の方々から講評をいただきました。

会の最後には、来賓の コミー株式会社 様から、お褒めの言葉を含めた総評をいただきました。

 

1年間附属中学校で「よき学習者」として学んできたことの成果が表れる発表会となりました。

時間の都合上、代表のみの発表でしたが、どのグループもクラス発表会を行っており、甲乙つけがたい素晴らしい内容でした。参観いただいた保護者の方にも、お子様の1年間の成長を感じていただけたと思います。

 

さて、明日3期生は、1年間の理科のまとめとして、上野へのFWを予定しています。

1年生も残り3日、有終の美を目指して走り抜けましょう!!