1期生ー2年生

1期生ー2年生

4/14(木) 【2年生】 2年生授業スタート

今日から2年生は1年生より1日早く授業が始まりました。

どのクラスも道徳、英語、社会と保健体育の授業を行いました。

道徳は「道徳とは何か?」という課題に、全員で意見を出し合いました。

その中で、昨年学習した内容を確認し、聞き手と話し手について話し合いが活発になる方法を考えました。

英語や社会は授業のガイダンスが行われました。

2年生へとへとステップアップし、学習する内容が深化し、少人数から学級集団で学ぶ機会も増えていきます。

人数が多くなる分、様々な意見や考えが出てきますので、学びを豊かにしてほしいです。

午後は雨天のため、教室内で避難訓練が行われました。

最近も地震がたびたび発生しています。いつ自分の身を守る時が訪れるかはわかりません。

しっかりと自分自身の身を守る練習をすることは大切です。

ご家庭でも緊急時の対応について、話してみてください。

4/13(木) 【2年生】~新入生オリエンテーション~ 

今日は入学していきた1年生の為に「新入生オリエンテーション」が行われました。

各委員会や部活動の活動の様子を様々な方法で紹介していました。

劇や漫才、真剣な剣さばきなど、一生懸命考え練習した成果が出ていて、1年生も真剣な眼差しで見てくれました。

今年からは1・2年生が一緒になって、学校を創造していきます。

先輩として、2期生を導いてほしいです。

4/13(水) 【2年生】ピッカピカの2年生 ~3つのFを目指して~

今日から1期生の2年生としての生活がスタートしました。朝から緊張している2期生の為に入口に立ってあいさつ運動している1期生を見ると、先輩としてこの学校を引っ張っていこうという意思が伝わりました。

今日は学校も始まったばかりということで、3時間授業でした。

1時間目は学年集会を行い、新しい先生方との交流を行いました。

国語でお世話になる内山先生、理科でお世話になる齋藤先生、新しいCIRのサム先生を温かく迎え入れ、新生2期生がスタートしました。

そして、新たな学年目標の『創造への挑戦 3つのF』。

今回のFは『Faith(信頼)・Focus(集中)・Fascinate(魅了)』の3つとなりました。仲間との信頼を高め、何事にも集中し、後輩を魅了する先輩となれるように1年間過ごしていきたいです。

その後教室に戻り、自己紹介を含めたすごろくで新しい学級の絆を深めました。

どのクラスも楽しそうに話をしていて、1年間で築き上げた絆の深さを感じました。

放課後は初の試みである『地区交流会』を開き、本校の特徴である市内様々な地区から登校する生徒同士が交流を深めるということを行いました。遠いようで近くに住んでいる同級生や後輩と安全に登校するための危険個所などを確認しました。

最後に、自転車講習会が行われ、自転車免許を取得するための試験を受けていました。大人の自動車免許同様、各自が責任をもって自転車で登校するための大事な免許です。頑張って取得してください。

 

 

 

 

 

4/8(水) 【2年生】🌸「創造への挑戦」第二幕、始まる ~着任式・始業式・入学式~🌸

 第1期生のみなさん、進級おめでとうございます!

今日からいよいよ新年度がスタートしました。新しいクラス、新しい先生方、そして、新しい新入生たち。

朝の新クラスの発表では緊張の面持ちで待っていました。

 しかし、新しいクラスで過ごす姿は初日から笑顔で溢れていて、第1期生の仲間としての絆の深さを

感じることができました。

着任式では、新しく赴任された先生方を温かく迎え入れ、担任団も一新されました。

全員で1期生という気持ちは変わらないですが、きっと新しい風が吹き、毎日が刺激いっぱいの生活が始まることでしょう。

 その後は、入学式に代表生徒は直接、他の生徒は教室にて参加しました。

オンラインでも気持ちは大ホールで先輩として後ろから見守ってあげているように、立派な姿で参加していました。

2期生の後輩も去年の皆さんと同じように緊張と不安が入り混じっていると思うので、君たちの笑顔でそんな不安を和らいであげてほしいと思います。

また、新たな歴史の1ページを全員で創っていきましょう。