2期生

2期生ヌ1幎生

03/29(æ°Ž) 【孊幎】人暩感芚育成プログラム

埌玉県の教育委員䌚から「人暩感芚育成プログラム」が出されおおり、その䞭から今幎床実践した぀を玹介したす。

 

1぀目は「倚様性の尊重ず共生」「コミュニケヌション」の芖点からのプログラムです。

グルヌプを組み、倧富豪に䌌たカヌドゲヌムを行いたす ただし、”終始無蚀”です。

1䜍抜けず最埌たで残った人がそれぞれ䞡隣のグルヌプぞ移動したす。

 

グルヌプごずに配垃したルヌルは、実は少しず぀違っおいお 

第2ゲヌムで隣のグルヌプに移動した人は  「このグルヌプは勘違いしたルヌルでプレむしおいる」「自分たちが間違っおいた」「自分が間違っおいるず思われおしたう」「蚀葉で䌝えるこずができない」など、抑圧を感じたす。

移らずに新メンバヌを迎えた人たちは  「この人のグルヌプは勘違いしたルヌルでプレむしたのかな」「ルヌルを䌝えたいけど、蚀葉は䜿えない」「ずりあえず芋お芚えなおしおもらうしかない」など、できれば自分たち偎のルヌルに統䞀したいず思いたす。

 

「蚀葉でうたく䌝えられない」「別の堎所から来た少数掟」ずいうのが、特に倖囜出身の人が移り䜏むずきに共通した状況です。

生埒たちは、䜕ずかルヌルを䌝えようずしたり、しばらく無難なカヌドを出しおルヌルを掚枬したり、䜿えない「蚀葉」をポロっず䜿ったり、苊闘しながらも楜しく掻動しおいたした。

 

 

 2぀目は、「平等ず公平・公正」の芖点からのプログラムです。

条件の違う人達が党く同じ自転車を䜿っおいる絵、それぞれの䜓栌等に合わせた自転車を䜿っおいる絵を芋比べお、平等ず公平の違いを認識したした。

 

次に、3人の兄匟効がお金を出し合い買ったケヌキを公平に分ける、ずいう掻動を行いたした。

幎霢や出した金額など、条件はすべおのグルヌプが同じでしたが、分け方はグルヌプによっお違いたした。

 

生埒は、「それぞれの状況に぀いお考えるずよい」「できるだけ党員が玍埗するのが倧事」「絶察ずいう正解はなさそう」など、公平・公正に瀟䌚や集団のルヌルを぀くり、運営する倧事さず難しさを考えおいたした。

 

さたざたな人暩課題を解決しおいくには、人暩が損なわれおいるこずに気づける知識ず、それを是正しようずする実践力が必芁です。よりよい䞖の䞭を築く瀟䌚の䞀員が、附属䞭から育っおいくこずを願いたす、

03/17(金) 【孊幎】課題研究メ゜ッドレポヌト発衚䌚

総合的な孊習の時間で「課題研究」を行っおいる期生。

今日はこれたでの孊習で埗たこずを䜿っお、自ら課題を蚭定し、調べ、レポヌトにたずめたした。

 

テヌマの分野によっお、぀の研究宀に分かれ発衚䌚を行いたした。

これで終わりではなく、幎生になっおも高校生になっおも課題研究は続きたす。頑匵りたしょう

03/16(朚) 【孊幎】理科䞀幎間の成長

2期生の理科の授業は、デゞタルノヌトにチャレンゞしおみたした。班で協力しお、探求的に実隓芳察を行い、レポヌトにしたす。レポヌトはWeb䞊で提出したす。

はじめは、䞊手ずは蚀えなかったレポヌトも、孊期の終盀には、スッキリ、簡朔、だれが読んでも読みやすいレポヌトになりたした。附属䞭生らしい䞖界芳や個性が混ざるレポヌトもありたした。STEAM教育のArtの郚分も倧事にしおいたす。

今幎最埌は各クラス代衚のレポヌトを玹介したす。初期のレポヌトは、生埒から掲茉の蚱可が出たせんでした笑

フックの法則実隓のみ抜粋

1組2班 デゞタルノヌト.pdf

2組6班 デゞタルノヌト.pdf

3組1班 デゞタルノヌト.pdf

䞀幎間、たくさんのこずを孊びたした。幎生の理科も、䞻䜓的に、楜しく孊んでいきたしょう。

03/15(æ°Ž) 【孊幎】理科溶接

幎生の理科を担圓しおいる先生に、特別授業をしおいただきたした。

先生が倧孊で研究しおきた「溶接」がテヌマです。実は皮類がたくさんあり、身近なものに䜿われおいる溶接に぀いお知り、理解を深めるこずができたした。

い぀もずは違う雰囲気の䞭で、自分たちらしく協働的に孊ぶ姿が芋られたした。

生埒の感想

・技術の時間に行った「はんだづけ」が溶接だず知った。関係ないず思っおいたが身近だったので興味がわいた。組 T

・先生の研究の話を聞いお、楜しそうだず思いたした。倧孊院の研究ずかも気になった。組 S 

・倧孊のこずずか先のこずは考えおいなかったけど、遞択肢を広げるために倚くの知識を身に぀けるのは倧事だず思いたした。組 K

 ・溶接に぀いお皮類などいろいろなこずを孊べた。倧孊など先のこずに぀いおは自分は瀟䌚が埗意なので文系なのかなず思いたした。組 O

 ・溶接の皮類がいろいろあっお、それもどんどん枝分かれしお、たくさんあるのは楜しいず思いたした。組  Y

 ・この機䌚がなかったら、調べるこずはなかっただろうなず思いたした。組 K 

 

03/14(火) 【孊幎】進路キャリア講挔䌚

ベネッセコヌポレヌションの方をお招きし、保護者ず䞀緒にキャリアに぀いお考えおみたした。

昚今の倧孊進孊に関する情報や、今すべきこず、自分のキャリア圢成に぀いお考えるこずができたした。

講垫の方のメッセヌゞ

生埒の皆さんは、保護者に「倢」を語りたしょう。保護者は、「倢」を応揎しおくれたす。

 

 

03/13(月) 【孊幎】EnglishでMath教科を暪断しお孊がう

3/10(金)、数孊の授業はCIRの先生ずずもに、党線英語で数孊の課題に取り組みたした。

グロヌバル瀟䌚の䞭で、䞖界に矜ばたける生埒ずなっおいけるように䞀぀の教科ではなく、孊びの䞖界を広げるこずは倧切です。

毎幎恒䟋ずなっおいる「英語による数孊授業」ですが、生埒はずおも楜しそうに取り組んでいたした。

03/10(金) 【孊幎】理科走査型電子顕埮鏡

「ミクロの䞖界をのぞいおみよう」をテヌマに今幎䞀幎、双県実䜓顕埮鏡や光孊顕埮鏡の操䜜を行っおきた期生ですが、今幎床、最埌のテヌマ孊習ずしお、高校理科の吉岡先生を講垫ずしおお招きし、電子顕埮鏡の操䜜ず実隓芳察を行いたした。

電子顕埮鏡(日立ハむテク様から長期借甚)が䜿える孊校は他にはないでしょう。

・これたで䜿った光孊顕埮鏡ず今回䜿う電子顕埮鏡の違い

・電子顕埮鏡SEMずTEMの違い

・電子顕埮鏡を䜿っお、持参した詊料の芳察

期生たちは、これらの内容をずおも意欲的に孊習しおいたした。

 

䞭孊・高校・倧孊の内容が織り亀ざるハむレベルな講矩でしたが、䞭孊生にもわかるように䞁寧な説明がたくさんありたした。「おぉ」「すごい」「ぞぇ」など、新たな知識に感心しながら授業が進みたした。

詊料の芳察では、髪の毛、シャヌペンの芯、マヌカヌの先端郚分、小束菜、ビヌズ、茪ゎム、皮膚、怍物の皮、玉ねぎの皮、食塩、繊維、怍物の維管束、ティッシュ、鉱物など、持参した詊料を芳察したした。

 

SSHに認定されおいる川口垂立高等孊校。附属䞭生もその恩恵を受けるこずができたす。

ずおも有意矩な時間でした。ご講矩いただいた吉岡先生、ありがずうございたした。

02/17(金) 【孊幎】理科科孊通の出前授業

今日は、川口垂立科孊通の先生を講垫ずしお招いお、出前特別授業を行いたした。

 

先日孊習した「音」に関する知識の埩習ず発展を内容ずしお、クラスごずに授業を受けたした。

講垫の先生の問いかけに、既習の知識を掻かしお答えおいたした。

※詳しい内容に぀いおは、割愛したす。ぜひ科孊通ぞ。

 

終始、和やかなムヌドで楜しく「音」に関する知識を深めるこずができたした。

科孊通は、珟圚改装工事䞭です。

今幎床は、科孊通ずの連携授業をたくさん行いたした。ありがずうございたした。

工事が終わったら、たたお䞖話になりたす。

02/15(æ°Ž) 【孊幎】理科力のはたらき

幎生で孊ぶ理科もあずわずかになりたした。

 

今、幎生は力のはたらきに぀いお孊習しおいたす。ニュヌトンずフックの二人の偉人が倧きく関わる分野です。

力の倧きさずばねの䌞びの関係を実隓から芋出し、レポヌトしたす。

レポヌト䜜成の力も぀いおきおおり、班で協力しおレポヌトをデゞタルで䜜成しおいるので、今埌、秀逞な䜜品を披露できればず蚈画しおいたす。

総合的な孊習の時間で行っおいる、課題研究メ゜ッドが理科の授業でも掻きおいるこずを実感できたすね。

02/13(月) 【孊幎】䜓育リズムダンス授業

幎生は、先週から䜓育の時間に「珟代的なリズムダンス」に取り組んでいたす。「みんなで揃えるこず、正しく螊るこず」よりも、「リズムビヌトに乗るこず」を目暙に、恥ずかしい、螊れない、間違えたら嫌ずいうようなダンスぞの苊手意識を少しでも和らげ、リズムに乗るっお気持ちいい、みんなでリズムを感じるのっお楜しい、を味わえるようになっおほしいず思っおいたす。
今日の授業では、自然に手拍子が始たったり、曲の合間に歓声が沞いたり、笑顔ずハむタッチが飛び亀い、ずおも楜しい時間になりたした

埌半は、幎生が冬䌑み前から準備しおいるオリゞナルダンスの緎習に入りたした。団ごずに先茩の考えたダンスを先茩が䜜った緎習甚動画を芋ながら緎習したす。円になったり、PCを鏡に映しお反転動画を䜜ったり、動画を撮り合ったりしお、幎生も䞻䜓的に工倫しお取り組んでいる様子が芋られたした。このダンスの完成版は、月日のスポヌツフェスティバル内の「ダンスフェス」で披露したす。
来週は、いよいよ・幎生合同授業なので、団での本栌的な緎習になりたす。団の盛り䞊がりが楜しみです。

☆☆重芁☆☆ 02/10(金) 【孊幎】本日の䞋校に぀いお

附属䞭孊校 孊幎保護者 様

お䞖話になっおおりたす。先ほど、倧雪譊報が発什されたため、本日の日皋を以䞋の通りずいたしたす。

① 時間目終了(12:55)で䞋校ずする

② 昌食を孊校で食べるか、垰宅埌に自宅で食べるかはバス時刻や所芁時間等により生埒刀断ずする。

③ 保護者によるお迎えで連絡を取る堎合は、13:00以降ずする

④ 保護者によるお迎えをする堎合、15:00を最終時刻ずする。

以䞊、よろしくお願いいたしたす。なお、本内容に぀きたしおは、すぐメヌルでも配信しおおりたす。

02/06(月) 【孊幎】理科音の特城

今は、音に぀いおの孊習をしおいたす。

音の芁玠のうち、匷さず高さに぀いお、モノコヌドずオシロスコヌプを䜿っお調べおいたす。各班䞀台ず぀の実隓道具がそろっおいるので、授業䞭は高い音を出したり、倧きい音を出したり、普段の実隓・芳察の授業よりも隒がしいのがこの実隓の特城です。音の倧小高䜎の条件や波圢を芋出し、レポヌトしたす。

先生が自宅から持っおきたギタヌやアンプ、高校からレンタルしたおんさなどの音源を䜿っお、楜しく孊んでいたす。

 

02/03(金) 【孊幎】瀟䌚科鎌倉幕府の滅亡

1孊幎の瀟䌚科では、前回の単元においお、歊士が登堎しおから歊家政暩を確立しおいく様子を孊習したした。

 

今週は鎌倉幕府が滅亡に至る芁因を探りたした。

「カギ」は幕府を運営する北条氏に向けられる䞍満です。

登堎する人物・集団の眮かれた状況や思い、ずりたい行動を連想しながら、詳しく孊び、たずめおいたした。

02/01(æ°Ž) 【孊幎】矎術ステンドグラス

幎生の矎術の授業では、孊期からステンドグラスの制䜜を進めおいたす。

䞋曞きをもずに、䜜画版に曞き入れおいたす。

切蟌みを入れ、郚分ごずに剝がしながら着色しおいたす。

现かい

 

ステンド絵具を䜿い、専甚の䜜画版に着色しおいたす。

 

生埒は、それぞれの衚珟を䜜品に蟌めおいたす。 完成が楜しみです

01/26(朚) 【孊幎】理科授業颚景・虹を䜜ろう

光の性質を孊習しおいる2期生。テヌマは「虹」。身近な光孊珟象に぀いお孊習したした。

たずは、虹を䜜るずいう課題にチャレンゞしたした。

グルヌプごずに盞談しながら、自分の持ち物や理科宀の道具をあさったり、今日は晎れおいたので理科宀の倖に出お、思い思いの方法で虹を䜜りたした。GIGAPCのカメラを䜿っお撮圱し、先生のチェックを受けたす。

レンズを䜿っおできる虹① レンズを䜿っおできる虹②
  ホヌスを䜿っお䜜る虹   氎の入ったビヌカヌで䜜る虹

 消毒液を䜿った虹

 プリズムを぀かった虹

よヌく芋るず虹が映っおいたす。

虹ができる条件の共通点を芋぀け、虹ができるメカニズムを考察したした。

 

附属䞭の理科の授業は、課題に察しお話し合いをしながら協力しお原因究明、課題達成を目指しおいたす。今埌も、生埒たちの自由で柔軟な発想を䌞ばしおほしいず思いたす。

01/25(æ°Ž) 【孊幎】怍竹玀子先生のご講挔 課題研究

本日の4,5時間目に、怍竹 玀子先生お茶の氎女子倧孊 サむ゚ンス゚デュケヌション研究所 特任講垫からご講挔をいただきたした。怍竹先生には高校の課題研究にも関わっおいただいおいたす。

 

挔題は「課題研究をはじめよう 探究掻動にチャレンゞ」です。

 

「研究ずはどんなものか」から始たり、課題研究の進め方、探究掻動のスタヌトである調べ孊習のポむントなど、今埌の「課題研究メ゜ッド」を進めるうえでずおも参考になるお話をいただきたした。

話題の転換の際にあったノヌベル賞、むグ・ノヌベル賞に぀いおのこずも、生埒は興味深そうに聞いおいたした。

 

興味のある分野の先行研究を読むこずで、探究掻動のテヌマが浮かび䞊がっおきたす。

孊術的な論文や小䞭孊生の自由研究の入賞䜜品など、様々な研究成果を調べ、参照する方法を教えおいただきたした。生埒は興味のあるワヌドで怜玢しおいたした。

ご倚甚の䞭、貎重なお話をいただきたした怍竹 玀子先生、ありがずうございたした。

 

今埌、課題研究の入り口である調べ孊習を進めおいきたす。

01/24(火) 【孊幎】本日の授業颚景

幎生の本日の授業颚景をお届けしたす。

 

英語 英䜜文「修孊旅行、◇◇に行きたい」

分からない単語もどんどん聞くか調べお、曞きたいこずを衚珟できるよう努力しおいたした。

囜語 『少幎の日の思い出』

ペアで圹割を決めおの音読  → 「物語を゚ヌミヌル芖点で曞き換えおみよう」

数孊 デヌタの掻甚

床数分垃衚に぀いお  →  玙吹雪の滞空時間のデヌタ収集

理科 光の性質 スクリヌンにハッキリずした像を映すには

瀟䌚 鎌倉幕府の成立・鎌倉時代の暮らしず文化

ペア・グルヌプでの調べ・たずめ孊習や、ホワむトボヌドでの共有をしおいたした。

音楜 ピアノの連匟 バッハ / むンノェンション第8番より

家庭科 ポヌクストロガノフの調理実習

 

孊期が始たっお週間たち、倧きな行事はしばらく控えおいたせん。 この萜ち着いた期間に、集䞭しお孊びに向かっおいたす。

01/20(金) 【孊幎】理科授業颚景・光の性質

理科の授業は最埌の単元に入っおいたす。孊期は䞻に物理の範囲を孊習したす。

孊期の理科はより探求的な孊習になるよう、孊習圢態が倧きく倉わりたした。

生埒は光の性質・特城を芋぀けようずグルヌプで掻動しおいたす。

薄暗い理科宀で光源装眮を䜿っお実隓をしたす。

たた、今孊期から、レポヌトもノヌトもデゞタルノヌトを䜿っお䜜成したす。GIGAPCを぀かっおレポヌトを䜜る様子も附属䞭生だからできるこずでしょう。写真を撮っお茉せたり、衚を䜿っおたずめたり、自由に衚珟しながらグルヌプで䞻䜓的に孊習しおいたす。

01/16(月) 【孊幎】課題研究メ゜ッド講矩・講挔から情報を埗る

本日の時間目、孊幎は小ホヌルに集たり、課題研究メ゜ッドの「講矩・講挔から情報を埗る」ずいうテヌマに぀いお孊びたした。

講矩や講挔は人生を通しおたくさん聎く機䌚がありたすが、特に附属䞭孊校では倚くの機䌚がありたす。聎く偎の姿勢によっおその時間の意味や意矩は倧きく異なりたすね。

 

来週、月日(æ°Ž)には倧孊の先生からご講挔をいただきたす。より実のある時間にするためのポむントを掎み、準備したした。

01/13(金) 【孊幎】課題研究メ゜ッド問をたおる

総合的な孊習の時間で進めおいる「課題研究メ゜ッド」。

本日は、日垞のこずやニュヌスから疑問に思ったこずを問いずしお立お、それをGIGA端末を利甚しお探求したした。

今埌も課題研究のしかたをトレヌニングしおいき、ひずりひずりが研究テヌマを立おたす。

12/23(金) 【孊幎】孊期最終日

終業匏の生埒代衚の蚀葉は、期生の生埒䌚本郚圹員が話したした

「心の時間」では、望たしくない状況を打開するためにどんなこずができるか考えおいたした。

 

衚地を様々な分野で受けたした

 

孊幎通信で、孊期圓初の予定もバッチリですね

 

ドキドキの通知衚  孊期は、孊期よりもテストが難しかったですが、頑匵りたした

 

良いお幎を。孊期、月日にみんなが集たるのを埅っおいたす。

12/22(朚) 【孊幎】孊期末孊幎集䌚①

今日は幎最埌の教科授業の埌、䞭アリヌナにお孊幎集䌚がありたした。

川口垂立高等孊校附属䞭孊校の䞭アリヌナは、暖房が぀いおいたす

たずは、HR委員䌚を䞭心に、近くの人たちず孊期の振り返りをしたした。

その埌の代衚者による発衚では「仲間ず団結できた」「行事が楜しかった」「忙しく、倧倉だった」「知らない人ずも仲良くなれた」などの意芋があがりたした。

 

次に、「こんな先茩になる」をテヌマに話し合いをしたした。月に期生が入っおくるず、期生は先茩になりたす。今の自分たちに足りないこずを孊期に身に぀け、かっこよく、憧れられる先茩になっおほしいものです。

「こんな先茩になる」生埒の考え

・やるこずはやる    ・メリハリを぀ける

・自分のこずずたわりのこずをしっかりできる

・提出物などしっかり   ・助けおあげられる

・芪しみやすい 

 

 

続いお、孊期特に頑匵った人を称える「We are challengers賞」の衚地がありたした。

〇HEAD WORK賞

〇FOOT WORK賞

〇TEAM WORK賞

仲間に認められ、仲間を認められる集団を継続しおほしいず思いたす。

 

 

その埌は、孊幎の先生から「気持ち良いあいさ぀、難しいあいさ぀」の話、

英語科のCIRの先生から「今幎の思い出」の話䞀郚を動画コヌナヌに掲茉しおいたす

孊幎䞻任から「これたでの期生、これからの期生」の話がありたした。

 

ぶれない期生、挑戊し続ける期生、成長し続ける期生、未来を芋据える期生、、、たくさんのメッセヌゞがありたした。たず、”日間 頑匵る期生”を目指しお、孊期も頑匵りたしょう。

 

それぞれが、自身を芋぀め、これたでを振り返り、これからを芋぀めおくれたこずず思いたす。

 

 

 

 

12/22(朚) 【孊幎】瀟䌚科2孊期最埌の授業

孊幎孊期最埌の瀟䌚の授業は、【南アメリカ州】に぀いおの孊習でした。

【南アメリカ州】の単元では、配垃されたプリントをもずに、生埒が授業を組み立おたした。クラスによっお組み立お方が異なりたすが、資料を読み取り、考えお、孊習課題に迫っおいきたした。

 

↓1幎3組  個人・グルヌプで資料を読み取り、考えおいたす 。

↓1幎2組  読み取り、考えたこずを党䜓で共有しおいたす。

↓1幎1組  本時の課題・単元を貫く課題に察し、たずめを蚘述しおいたす。

 

【南アメリカ州】の単元の課題は「アマゟンの森林䌐採は止めなくおよいのか」です。

孊習内容をふたえ、生埒がどのように説埗力をもった考えをたずめるのか楜しみです。

12/13(火) 【孊幎】理科光孊顕埮鏡

光孊顕埮鏡を䜿っお埮生物を芳察したした。

附属䞭孊校は、光孊顕埮鏡ず双県実䜓顕埮鏡を「䞀人䞀台ず぀」割り圓おるこずができたす。自分専甚の顕埮鏡を䜿っお、䞀぀ず぀確認しながらゆっくり操䜜したり、すぐコツを぀かんで䜕枚も䜕枚も暙本を芳察したり、自分のペヌスで芳察・実隓を行うこずができたす。

光孊顕埮鏡は、初めお䜿う生埒がほずんどでしたが、先生の泚意をしっかり聞いお、事故無く実隓・芳察を行うこずができたした。

実隓・芳察䞭の生埒は、「すごい管が芋える」「先生、ゟりリムシが芋えたした」など、小さな䞖界を堪胜しおいるようでした。

今孊期も残すずころ数回ずなった理科の授業では、スケッチ講座䞊玚線や氎の䞭の埮生物の芳察を行いたす。近所の川や池、孊校のプヌルの氎などを持ち寄っお芳察

垂内の色々な地域から通う附属䞭生だからこそできるこずかもしれたせん。

 

科孊に興味のある小孊生の皆さん、ぜひ附属䞭孊校ぞの入孊お埅ちしおいたす。

12/11(日) 【孊幎】ゆめさぜゞュニアドクタヌ育成塟「GeoGebraを䜿っおみよう」

 今幎もあずわずかずなりたした。本日は今幎最埌のゞュニアドクタヌ育成塟があり、「GeoGebra」を䜿っお図圢の重心の性質に぀いお考えたした。
 GeoGebraは䞖界䞭で広く䜿甚されおいる数孊アプリケヌションの䞀぀です。GeoGebraを䜿うこずで自由自圚に図圢を䜜成したり、動かしたりするこずができたす。数孊で倧切なのは、数匏を蚈算できるこずだけではありたせん。それ以䞊に性質を発芋したり、予想するこずでむメヌゞを膚らたせるこずが倧切です。そのツヌルずしおGeoGebraを䜿い、そこで膚らたせたむメヌゞを远究しおいくこずの倧切さず面癜さを実感できた講矩になったようです。
 自分が孊んでみたいこずを自分で芋぀け、それを自分らしく生き生きず孊べるようになっおほしい。附属䞭ではそんな孊びを実珟できるよう、日々の教育掻動に取り組んでおりたす。これらも附属䞭の教育掻動にご期埅ください。

11/25(金) 【孊幎】探究掻動INTERN最終回

いよいよINTERN最終回です。

䌁業ごずに぀のグルヌプに分かれ、それぞれが぀の教宀ぞ。前回グルヌプで䜜成したたずめたパワヌポむントを䜿っお各䌁業の特色の玹介やアンケヌト結果から導いた気づきや改善点を発衚したした。SDGずの関連も含めお

各教科で孊んでいる囜語科では発衚の目線や衚情などのポむント、理科では発衚の資料の䜜り方やたずめ方など発衚やプレれンテヌションのスキルが高たっおいるこずを実感したした。

今回のINTERNは、クラスを超えおグルヌプを組み、様々な感性ず亀流・協力しお行う協働的な孊びずなりたした。今埌は、INTERNで孊んだこずを、他の堎面で掻かせるずいいですね。

11/20(日) 【孊幎】ゆめさぜゞュニアドクタヌ育成塟

昚日、党力で歌声を響かせた音楜祭が終わりたした。行事が終わっおも生埒は元気です。
本日は「ゞュニアドクタヌ育成塟」で「救急車が通り過ぎるず、サむレンの音が倉わるのはなぜか」ずいう課題を解決したした。

3人組ずなり課題解決のために掻発に意芋亀換をするこずができたした。最埌にそれぞれのグルヌプで話し合った内容を発衚したしたが、どのグルヌプもサむレンの音が倉わる理由を説明できたした。
附属䞭孊校ではこのように話し合いを通しお自らの課題を解決する孊びを倧事にしおいたす。これからも自分たちで調べ、話し合い、協力しながら成長を目指しおいきたす。がんばれ、附属䞭生

11/17(朚) 【孊幎】理科たくさんの鉱物の芳察

今日は校舎階にある、地孊実隓宀で理科の授業を行いたした。

䞭孊理科宀にある暙本は皮類ですが、そこに加えお、地孊実隓宀にある玄皮類ほどある鉱物を間近で芳察したした。棚の䞭にはもっずたくさんあり、時間では芳察しきれたせん。

手に取っおはいけないものもありたすが、い぀もはガラスの向こうにある暙本を近い距離で芋るこずができお感動しおいたした。

このように附属䞭では、時々、高校の斜蚭を利甚しお孊習・授業を行っおいたす。

 

11/11(金) 【孊幎】探究掻動INTERN③

INTERNの取り組みの続きを行いたした。集蚈したアンケヌト結果から「どんなこずがわかるか」を分析したした。

「どんなこずがわかるか」ず聞くず挠然ずしおいるのですが、生埒たちは芋぀けたものやこずが「私たちの生掻や瀟䌚党䜓にどのような圱響を䞎えおいるか」「どんな䟡倀を生み出しおいるか」「どこで芋かける」「これからどうなる」などの芖点から分析を進めおいたした。

附属䞭は、党教科で察話的な孊習掻動が展開されおおり、この取り組みでは、身に぀いたスキルを存分に発揮しおいたした。

10/28(金) 【孊幎】理科地孊実習長瀞フィヌルドワヌク

10/28(金)期生は理科の授業ずしお長瀞町に地孊実習に行っおきたした。本校はサむ゚ンスフィヌルドワヌクずしお、「本物を芋お、本物に觊れ、本物から孊ぶ」こずを倧切にしおいたす。

たずは理科の授業で孊習した知識をもずに、「䞖界の窓」ず呌ばれる岩畳をめぐりたした。

「埌玉県立自然の博物通」の孊芞員の方を講垫ずしおお招きし、長瀞のこず、岩畳のこずなどをお話しいただきながらの散策。話の䞭には、マニアックなレベルの地質や動物の話もあり、倧倉興味深く、生埒たちも楜しみながら孊習しおいたした。

 

 

晎倩にも恵たれ、良い孊びの䞀日ずなりたした。

10/25(火) 【孊幎】瀟䌚科川口垂の産業・䌁業ず劎働

1孊幎瀟䌚科の授業で、先週の川口垂垂産品フェア2022をふたえた孊習を行いたした。

孊習課題は「瀟䌚の䞭で 䌁業はどのような䟡倀を生み出し、劎働にはどんな意矩があるのか」です。

 

垂産品フェアで説明しおいただいたこず、むンタビュヌしたこず、ホヌムペヌゞに茉っおいたPR動画を基にグルヌプで考察を進めたした。

䌁業の掻動や人々の劎働によっお瀟䌚が支えられおいるこず、䜏みよい街が぀くられおいるこずに気づき、

川口垂の産業が、想像をはるかに超えた幅広い分野にわたっお、高床な技術で成り立っおいるこずを知りたした。

 

2期生は総合的な孊習の時間の「むンタヌン」で「働くこず」の意味を探求する孊習を行っおいたす。たた道埳の授業でも勀劎芳や郷土愛に぀いお考えおきたした。

 

附属䞭では、様々な教科等で暪断的に孊習を進め、倚面的・倚角的な芋方を深めおいたす。

10/24(月) 【孊幎】匷歩倧䌚りォヌキング協䌚講習䌚

11月2日の匷歩倧䌚に向け、昚幎床に匕き続き埌玉県りォヌキング協䌚の方々にお越しいただき、りォヌキング講習䌚を開きたした。

足がズレずマメができにくい靎の履き方、軜く感じるリュックの背負い方、安党で疲れを感じにくい歩き方、集団での励たし合いなど、お手本ずずもに解説をいただき、生埒も実践したした。

匷歩倧䌚が楜しみな反面、18kmずいう長距離を歩くこずに䞍安もあった2期生ですが、今回の講習を受け、䞍安が和らいだようでした。

ご協力いただきたした埌玉県りォヌキング協䌚の方々、ありがずうございたした。

10/21(金) 【孊幎】瀟䌚科川口垂垂産品フェアぞ

瀟䌚科の授業の䞀環で、お隣のSKIPシティで行われおいる川口垂垂産品フェアに行っおきたした。

総合の授業ではINTERN、道埳の授業では郷土を愛する態床や働く意矩に぀いお理解を深めおいるずころである期生ですが、今回は瀟䌚科の授業で地元䌁業の、鋳物、機械、朚型、怍朚、医療、犏祉、サヌビスなどの分野に぀いおの䌝統ず技術に培われた玠晎らしい垂産品を芋お回りたした。

興味のあるブヌスで話を聞いたり、むンタビュヌしたりず、自分の䜏む街、川口に぀いお”知ろう”ずする姿が芋られたした。

 

時間内で回れなかったブヌスもあったので、土日で「たた来る」ず友達ず玄束しおる生埒もいたした。

 

※䞁寧なご説明や撮圱・掲茉にご協力いただきたした、䌁業の皆様ありがずうございたした。

10/20(朚) 【孊幎】道埳集団生掻の向䞊

期生たちは、集団生掻の向䞊をテヌマに掻動を行いたした。

仲間たちず望たしい関係を築いおいくこずが、よりよい孊校生掻に぀ながるこずを再確認できたようです。

10/18(火) 【孊幎】探究掻動INTERN②

昚日に匕き続き、INTERNの取り組みを行いたした。昚日のアンケヌト結果を玙ずGIGAPCを䜿っお集蚈しおいたす。

同じ担圓者ず集蚈方法や効率よく行うこずに぀いお話し合い、䜜業を進めおいたした。

 

10/17(月) 【孊幎】探求掻動ク゚スト゚デュケヌション「INTERN」

総合的な孊習の時間では、「なぜ、人は働くのか」に぀いお探求的に考える「INTERNむンタヌン」を行っおいたす。

たずは、クラス関係なく垌望する䌁業ごずにわかれたした。クラスを超えた新しい仲間ずの亀流が生たれ、新鮮な気持ちで授業に臚むこずができたす。取り䞊げる䌁業は「テレビ東京」「パナ゜ニック゚ナゞヌ」「Yahoo!」「フォレストアドベンチャヌ」「カルビヌ」「倧和ハりス」の぀です。順䞍同

そしお、次はいよいよ初仕事。䌁業掻動に぀いおのアンケヌトを行いたした。察象は高校生や先生方です。

高校生のフロアで、自分たちのほうからお願いできるかず心配しおいたしたが、高校生の方から「䜕やっおいるの」「頑匵っおねヌ」など枩かい蚀葉をかけおもらう堎面も倚く芋られ、ドキドキの初仕事は達成感に満ちたようです。たた、高校生の優しさや人柄に觊れるこずもできたした。

 

倧事な昌䌑み䞭の高校生の皆さん、テスト前で忙しそうだった先生方、ご協力ありがずうございたした

10/11(火) 【孊幎】理科の先生になる

理科の授業では、今月末に予定されおいる地孊実習に向けおの孊習が始たっおいたす。

 

たず、身近な地圢を調べおいたす。瀟䌚科の授業のようですが、理科なので、「なぜその地圢ができるのか」「どうやっお今の地圢になったのか」「どんな䜜甚が関係しおいるのか」など、科孊的な説明がカギになりたす。

ペアを組んで、テヌマを決め、GIGAPCを䜿っお講矩したす。テヌマをどう聞いおいる人に䌝えるか、先生の立堎にたっお、工倫を凝らしおいたした。

先生の目線になっおみるず発芋もあったようで、生埒それぞれが様々な芖点で孊べたようです。

教垫自身もハッず気づかされるこずもあり、生埒ず先生盞互にずっお、よい孊びの堎ずなりたした。

月末の実習がより深い孊びになるように、今埌の授業も頑匵っおいきたしょう。

   

以䞋生埒の振り返りより抜粋

・ 授業っお面癜いなず思いたした。ペアワヌクで授業づくりは䜜成するのに時間はかかったけど最終的に分担、完成たで出来お良かった。ペアワヌクは面癜かったので今埌もやりたい。

・画面を文字ばっかりにするず、面癜みがなくお聞いおいる人が飜きおしたうのでペヌゞに枚は入れるようにしたした。でも、文字を入れなければいけないので難しかったです。たたスラむドばっかり読んでしたったので次は自分の蚀葉でいえるようにしたいです。

・掻断局に぀いおは十分詳しくなった気がする。ほかの班の内容に぀いおも、ちゃんず芚えられたんじゃないかず思う。教えたほうは自分でも理解が深たるし、教えられたほうも友達ず孊べるからいいいず思う。授業をやっおみお、授業甚のスラむドを䜜るのは倧倉だず思った。先生はどのくらいの時間で䜜っおいるのかな、ず思った。

・人で授業の内容を䜜るのも倧倉でした。プレれンテヌションず原皿を時間内に授業するこずが難しかったですが、特にわかりやすく䌝えるための工倫を心掛けるようにしたした。話の基本的な郚分や内容に関する応甚的な郚分を発衚ではなく授業ずいう芳点で䜜りたした。ほかの班の人も雰囲気づくりで盛り䞊げおくれたり、個人の感想ですが、センスのある授業を聞けお面癜かったです。ほがすべおの班の授業に興味を持ちたした。

・たず、この授業をやっおみお発衚資料の䜜成から発衚たで党おペアワヌクでやったのがずおも新鮮で楜しかった。そんな䞭でも倧倉だったのが、スラむド䜜りず難しい蚀葉をわかりやすく説明するずいうこずです。スラむドは、文章をたくさんかくのではなく、単語でかいおぱっずみおわかりやすいようにしたした。難しい蚀葉は今たでに習った蚀葉に眮き換えるなど、工倫できたのでよかったず思いたす。たた、話す際の芖線などにも気を付けられたので、ずおもいい経隓になりたした。

・どうすればみんなに興味を持っおもらえる授業ができるのか、よい雰囲気にするためにどんな工倫をすればよいのか考えるのが倧倉だった。これを毎回考える先生は本圓にすごいず思った。

・授業をやっおみお、時間を意識しながらやるこずの倧倉さを知りたした。みんなにどの知識を䌝えたいかな、みんながわかりやすいず思うにはどう説明したらいいかなず二人で話し合うのが凄く楜しかったです!二人だからこそできた授業だなず思いたした。今回は掻断局に぀いおやったけど、改めお地球の倧きさに驚きたした。すごく楜しかったです。

 

 

 

9/26(月) 【孊幎】保健オクリンクの掻甚

1孊幎3クラス合同で保健の孊習を行いたした。

タブレットPCでミラむシヌドの【オクリンク】を甚い、班ごずに協働孊習を行いたした。

 

クラスの代衚の班が、倧ホヌルのスクリヌンに映しお発衚したした。

思春期の発育・発達に぀いおず、呌吞噚・埪環噚に぀いお䞻䜓的に孊びたした。

本日、倧䌚に出堎した生埒も、【オクリンク】を芋盎すこずで孊習するこずができたす。

9/14(æ°Ž) 【孊幎】ゆめさぜ理科で科孊通ぞ

今日は附属䞭のお隣にあるSKIPシティ内、川口垂立科孊通ぞ行っお授業を受けたした。い぀もずは違う堎所で違う先生科孊通の先生方の講矩を受け、倧倉刺激になったようです。

テヌマは「状態倉化」既習の内容の埩習ず発展的な内容でした。科孊実隓ショヌが䞭心でしたが、予想を裏切られる結果を芋たり、近くで䜓隓したりするこずで、「状態倉化」の知識がさらに深たりたした。

授業で習ったこずを実際に芋るこずで、知識が頭の䞭でひず぀になっおいく様子がうかがえたした。

 生埒はずおも楜しそうに授業を受けおいたした。

 

 
   
   
   
   
   

 

川口垂立科孊通の皆様、ありがずうございたした。

7/22(金) 【幎生】English Summer Camp Jr. GRADE 1 DAY 2

今日は、English Summer Camp Jr.の日目です。Global Activity Anywhere Doorでは、レストランや病院、薬局、旅行代理店など、様々なシチュ゚ヌションでの䌚話を実践しながら孊びたした。店員さん圹になったずきは、お客さんにおすすめの料理やおみやげ等を䌝えたり、お客さん圹になったずきは、自分の奜みや困っおいるこず等を䌝えたりするなど、苊戊しながらも楜しく実践的な英語を孊ぶこずができたしたね。このCampを通しお、みなさんが”もっず䞊手に英語を話せるようになりたい”ず思っおくれたらうれしいです

   
   
   
   

7/21(朚) 【幎生】English Summer Camp Jr. GRADE 1 DAY 1

今日から、䞭孊幎生を察象ずしたEnglish Summer Camp Jr が始たりたした。CIRの先生方ずずもに、Have Fun, Speak English, Keep Smiling and Be Active!をスロヌガンに、日間の英語挬け孊習の始たりです最初は緊匵気味の衚情もだんだんずほぐれ、笑顔で楜しむ様子が芋られるようになりたした。普段の英語の授業で培った英語力を十分に発揮し、充実した日間にしたしょう

7/12(火) 【幎生】理科フィヌルドワヌク

月日月晎倩の䞭、川口垂立グリヌンセンタヌに出かけたした。

 

今回、生埒が取り組む課題は

「もう䞀床グリヌンセンタヌに来たくなるようなプレれンテヌション科孊にかかわる内容で」

を䜜るこず。

 

タブレットPCをもっお、グルヌプごずにセンタヌ内を自由に芋孊し、それぞれのグルヌプが「䜕を孊ぶか」を自分で決め、行動したした。

 

今埌は、ミラむシヌドずいう゜フトを䜿っお、写真や孊んだこずをグルヌプごずにたずめ、発衚䌚を行いたす。

6/29(æ°Ž) 【幎生】総合孊校を日本䞀有名に

総合の時間に「SOCIAL CHANGE゜ヌシャルチェンゞ」を行いたした。

゜ヌシャルチェンゞずは、「自ら課題を発芋し、その解決を探究するアクティブ・ラヌニング型プログラム」です。

今日は第回目、「孊校を日本で䞀番有名にする方法」をテヌマに掻動したした。

 

アむデアをだし、

グルヌプで共有、話し合っお、

アむデアを぀に絞りたす。

 

その埌、そのアむデアを䌁画にするために話し合いたした。

   

 

今日はここたででしたが、この埌、䌁画をたずめ、ポスタヌを぀くり、

文化祭の時に展瀺する予定です。

 

課題探求においお、話し合い・蚎論などの力が必芁䞍可欠です。

これたでの各授業で行っおきた話し合い掻動の成果がでおおり、生埒たちのコミュニケヌション力の向䞊も芋られたした。

 

明日から期末テストです。

附属䞭期生たちは、䜕事にも、頑匵っおいる途䞭です

6/17(金) 【幎生】瀟䌚科の授業の様子

1孊幎の瀟䌚科の授業では、歎史的分野の孊習においお、日本列島で「広い範囲を埓える王はどのように珟れたのか」ずいう課題を远求したした。

 

個人・グルヌプ掻動で、史料や圓時を再珟した絵などを読み取っおいたす

     

  

読み取ったこずを、教宀のホワむトボヌドや、携垯型ホワむトボヌドを甚いお共有・敎理しおいたす。

  

共有した情報を基に、課題に迫るための考察をしおいたす。

 

時間をたたいだ際は、ホワむトボヌドの写真をずっおおき、映写しお曞き加えたした。

 

単元の倧きな課題を远求するため、小さな課題を毎時間解き明かしながら孊習を進めおいたす。

6/15(æ°Ž) 【幎生】聞き䞊手になれ

本日の授業では、「聞き䞊手になる」をテヌマに挔習を行いたした。

 

たずは先生ず代衚生埒が聞き䞊手や聞き䞋手になっお、ロヌルプレむ圹割挔技を行いたした。

 

 

先生が挔瀺する、ちょっず残念な聞き方のロヌルプレむを芋た時には、ネガティブな印象を受け、

聞き䞊手なロヌルプレむでは、盞手に察しおポゞティブな印象を受けたようです。

 

぀のポむント

①意識を集䞭し、②内容を理解し、③話を匕き出す

を意識しお、盞手の立堎に立っお聞き䞊手になる緎習をしたした。

 

みんなが「聞き䞊手」になるこずで、よりよいコミュニケヌションができ、よりよい人間関係を築けるこずを確認できたようです。

 

生埒の感想から䞀郚抜粋

・自分以倖の人が、ずおも聞くのが䞊手で、参考にしおみたいなぁず思った。盞手の目に芖線を合わせるのが苊手なのでそこを盎したいず思った。

・聞き偎の人が質問しおきたり、うなずいおくれたりするず、話し偎の人が話しおおずおも楜しい気持ちになりたした。たた、聞き手が䞊手だず、぀の話題からたくさんの話題に広がっおいき、仲が良くなるず思いたした。

・人の話から、話しを匕き出すこずは、少し難しいず感じたした。でも少しず぀蚓緎しおいけば、い぀かはできるようになるず思いたした。人の話を聞き、芳察するず、普段気づけないような新しいこずを発芋できたした。

 

6/09(朚) 【幎生】囜語の授業スピヌチの䌚

先週、囜語の授業ではスピヌチの䌚を開催したした。構成を工倫する力を぀ける孊習、「いただ知られざる私を玹介しよう」ずいう題目で、それぞれスピヌチメモを䜜成し、仲間たちず助蚀し合いながら準備をしお、クラスの党員の前で発衚をしたした。

埮笑たしい内容やナニヌクな内容から、呚りが思わず感嘆するような事柄たで、様々な工倫を凝らした発衚はずおも興味深く聎くこずができたしたね。

䜕より、仲間のスピヌチをあたたかい雰囲気ず玠晎らしい姿勢で耳を傟ける附属䞭期生

さすがです

「良き挔説者ずなれ」ずいうタむトルで生埒たちがいいスピヌチずするための条件を考え、課題を発芋し、改善しおいく姿は、必ず他の堎面でも生かされおいくこずでしょう。

6/08(æ°Ž) 【幎生】2期生校倖孊習芪睊䌚

本日の時間目を利甚しお、期生が校倖孊習芪睊䌚を実斜したした。

 

川口垂朝日に䜍眮する本校の第二校地たで、みんなで埒歩移動 䜓育祭の団でたずたっお歩きたした。

第二校地は敷地の䞀郚が東京郜になっおいたす

  

 

䜓育通で孊幎芪睊䌚を行いたした。

この日のために、実行委員たちが倚くの時間を費やし、䌁画・準備を進めおきたした

  

  

 

盛り䞊げる実行委員ず、盛り䞊がる期生 

スロヌガンに掲げた「Friends Forever‌  党力で楜しみ 党力で考動」の通り、

2期生の「芪睊」が深たりたした 

 

垰りも圓然埒歩 埀埩でkmを超え、疲れがある䞭でしたが、無事に垰着 みんな頑匵りたした

 

附属䞭で、期生が初めお実斜した、孊幎校倖孊習でした。

改めお今埌の期生の掻躍に期埅が高たりたす

6/03(金) 【幎生】理科高校の講矩宀で実隓

期生の理科の時間では、化孊の単元に突入したした。今日はガスバヌナヌの䜿い方を孊習したした。

 

ちょうど単元が化孊に切り替わるこの時期に、高校の䞉者面談期間が重なったおかげもあり、党クラス、実隓講矩宀を䜿甚しおの実隓を行うこずができたした。高校の本栌的な理科宀を䜿甚する生埒たちは、

「高校っおすごい」

「いろいろな教宀に分かれおいお、高校生はすごい」

「䞭孊にないシステムもあり、やはり違う」

「ほかの孊校ではできないだろうこずを䜓隓できた」

などず、感想を持ったようです。授業終了埌に男女人ず぀にむンタビュヌしたした。

 

授業の埌半では実技のテストを行いたしたが、「安党な操䜜でガスバヌナヌの火を぀け、適切な炎にし、消火する」操䜜に぀いお本日出垭の生埒は党員合栌したした。さすが附属䞭生です。短時間で技胜を身に぀けたした。

 今埌も、高校ず連携をずり、生埒にずっおよりよい環境で実隓・芳察を行っおいきたいず思いたす。

 

 

5/30(月) 【幎生】囜語の授業説明的文章の孊習

「ダむコンは倧きな根」ずいう説明文を読み、筆者の分かりやすい説明の仕方や工倫点を真䌌しお、自分たちで「他の野菜に぀いお説明する文章」を曞きたした。誰もが興味接々で調査を行い、タブレットを䜿い倢䞭で䞋曞きの文章を䜜成し、レポヌト甚玙にきれいにたずめ䞊げたした。

曞いた文章を他の生埒ず読み合い、さらに読者の興味をひく工倫や分かりやすくするための方法を考え、話し合い、ホワむトボヌドを䜿っお発衚したした。

情報を「比范分類敎理」する力は、これからの時代に欠かせない倧切な力ですね。「他の教科の孊習でも生かしおいきたい」ずいう声がたくさんあがっおいたした。

5/27(金) 【幎生】総合的な孊習の時間来週の発衚䌚に向けお

総合の時間に取り組んできたコラヌゞュ䜜成ですが、いよいよ来週発衚䌚になりたす。

完成した䜜品をクラス党䜓の前で発衚したす。

生埒それぞれがGIGAPCを䜿っお䜜成し、ネット䞊で提出したす。

 

今日は発衚䌚に向けお、原皿を䜜成したした。個性的で、独創的で、ナヌモアあふれる発衚䌚になるよう、頑匵っおいたした。

 よい発衚䌚になるように、頑匵りたしょう

 

5/16(月) 【幎生】孊玚䌚孊玚目暙決め

期生は入孊しお玄か月が経ち、少しず぀孊校生掻に慣れおきたした。

垂内の様々な小孊校から進孊しおきた附属䞭生ですが、今回は、それぞれが小孊校で培った知恵やアむデアをもずに、䞭孊校の孊玚䌚の手法を取り入れお「孊玚目暙」を決めたした。

 

蚈画委員䌚の進行、蚘録、たずめ圹は生埒で、この蚈画委員が時間の授業の最初から最埌たで、孊玚目暙決定ずいうゎヌルに向かっお䌚を進行したした。

 

蚈画委員は、今回の第回孊玚䌚に向けお、GW前から準備を進めおきたした。準備の成果が出お、事前に同じような意芋をグルヌプ分けしたり、党員の意芋をたずめおプロゞェクタヌで提瀺したり、各クラス様々な方法で進行したした。

 

しかしながら、決め方で時間を䜿っおしたったり、意芋が平行線だったりずなかなかうたくいかず、どのクラスも時間内で決定するこずができたせんでした。

 

附属䞭生の話し合い掻動は各教科で、ずおも掻発に行われおおり、様々な掻動の䞭でコミュニケヌション胜力や䞻䜓性などを身に぀けるこずができたす。

クラスの人数分だけ倚様な考えがあり、思いがありたす。それを぀にするのはなかなか難しいこずです。しかし、このような堎面は人生の䞭でたくさんありたす。孊校の䞭でこのような䜓隓・経隓をたくさん行うこずで、自分の考えに自信を持ったり、他者の考えに共感できたり、折り合いを぀けられるようになりたす。

 

倱敗は成長の糧ずなりたす。今埌の成長が楜しみです。

 

※保護者様ぞ※

生埒は月日の、「初・䞭間テスト」に向けお努力を重ねおいたす。

ラストスパヌトをかける意味で、ご家庭でも叱咀激励よろしくお願いしたす。

4/28(朚) 【幎生】 理科の授業のようす

本日は期生の理科の授業の様子を玹介したす。

 

附属䞭孊校の生埒は、理科が奜きな生埒が倚く、理科の授業䞭には課題解決に向けお、䞻䜓的に取り組む姿をたくさん芋るこずができたす。

授業が始たっお週目。生埒たちは今、「生物の䞖界」に぀いお孊習を進めおいたす。

 

・実隓噚具の䜿い方

芳察道具である「ルヌペ」や「双県実䜓顕埮鏡」の䜿い方を孊習したした。附属䞭は、光孊顕埮鏡も双県実䜓顕埮鏡も「䞀人䞀台ず぀」敎備されおいたす。生埒個人が持参した芳察したいものを、立䜓的に、より詳现に芳察できたす。今埌はこの道具を䜿っお、様々な生物を芳察しおいく予定です。

 

・校内の生物を探玢

川口垂立高等孊校の敷地内を自由に回り、孊校に生息する生物を探玢したした。「これは䜕だろう」ずわからないものを教科曞で調べたり、GIGAパ゜コンを䜿っお怜玢したり、写真を撮ったり、先生に聞いたり、オリゞナルの生物MAPを䜜成したした。

※癜、赀、ピンクなど、色違いのツツゞがずおもきれいです。

 

・怍物調べ

孊校内で芋぀けた怍物や自分で遞んだ怍物の特城を詳しく調べ、ペアワヌクで情報共有したした。自分の調べたこずを盞手に䌝える・盞手の話を聞き、理解する孊習を行いたした。

今埌は、科孊的な芳点から盞違点や共通点を芋぀けおいきたす。

〇花の぀くりを調べる

䞀人䞀人が、アブラナやツツゞをピンセットを䜿っお 花の分解を行いたした。现かい䜜業で苊戊をしおいたしたが、グルヌプで協力し、花の぀くりを調べるこずができたした。

その埌の話し合い掻動では、共通点や盞違点をしっかり話し合いたした。

 

 

 

・みんなで怍物図鑑づくり

GIGAパ゜コンパワヌポむントずいう゜フトを䜿っお、䞀人䞀皮の怍物に぀いお調べお、図鑑を䜜りたす。期生名分のスラむドが出来䞊がるのが楜しみです。自分のPCを䜿っお、黙々ず䜜業をしおいたした。

この図鑑は、今埌の孊習内容である怍物の分類の授業で䜿甚する予定ですので、GW埌が提出期限ずなっおいたす。GIGAパ゜コンを䜿っお提出ですので、期限たでに仕䞊げお提出したしょう。

   

これからも、奜奇心・探求心を持った生埒の䞻䜓的な孊びをサポヌトしおいきたす。

 

おたけ

科孊郚の仮入郚では、スケッチを行いたした。授業で習ったこずを早速掻かしおいる生埒がいたした。

 

4/20(æ°Ž) 【幎生】 総合的な孊習の時間 「自分を知る」

孊期の総合的な孊習の時間のテヌマは「自分を知る」です。

孊幎党䜓でのオリ゚ンテヌションの䞭で、今埌の流れに぀いお説明を聞きたした。

 

今日は

・キャリアパスポヌト

・私の履歎曞づくり

・芋぀けた茝いおいる私

 

の぀のプリントで自分自身を芋぀める掻動を行いたした。

   
   

 

より豊かな孊校生掻を目指しお、期生は、頑匵っおいる途䞭です。

 

たた、本日は仮入郚回目です。どの郚掻動も興味深く、どこにしようか迷っおいる生埒が倚いようですが、様々な郚掻動に参加し、自己決定しおほしいず思いたす。

4/15(金) 【幎生】授業がスタヌトしたした

今日の期生の様子を玹介したす。

 

今日は授業が本栌スタヌト。

 

孊校生掻は授業が基本です。

それを理解しおいる期生たちは、䞭孊校生掻の授業が始たるのを楜しみにしおいるようでした。

 

〇組は英語、組は囜語、組は数孊からスタヌトしたした。

英語は、昚日のCIRずの亀流䌚での内容の埩習を兌ねお、英語で自己玹介。

囜語は、授業で䜿うノヌトや道具の配垃ずガむダンスずこずば集め。

数孊は、ハむパヌ少人数のガむダンスず問題挔習。

 

䞭孊校の授業は、教科担任制で、授業ごずに先生が違いたす。担任ず顔を合わせるのが朝ず垰りのHRだけの日もありたすが、その分、いろいろな先生の芖点で、名の生埒党員を指導できるずいうメリットがありたす。

色々な先生から、どんどん知識・技胜を吞収し、よき孊習者ずしお成長しおいっおほしいず思いたす。

 

〇時間目には明日のベネッセ暡詊に関する事前指導が行われたした。

 

䞭孊校生掻、初の暡詊に向けおの泚意をしっかり聞き、準備しおいたした。

今週もあず䞀息頑匵りたしょう

 

【保護者様ぞ】授業がスタヌトしたしたが、慣れないこずが続き、様々な䞍安を抱える生埒もいるかず思いたす。ご家庭から䜕か盞談事やお気づきのこずがありたしたら、担任や孊幎職員たでご盞談ください。

4/14(朚) 【幎生】CIRず孊がう

今日も元気な期生は、委員䌚・係決めや郚掻動芋孊、枅掃掻動など、グルヌプやクラス、孊幎での時間を過ごしたした。

 

その䞭でも英語の時間を玹介したす。

 

CIR名ず授業を行いたした。たくさんのCIRず関わり、楜しそうに掻動しおいたした。

授業はオヌルむングリッシュ。

自己玹介カヌドの亀換、誕生日の確認、奜きなスポヌツ・食べ物など、CIRや孊幎の仲間ず亀流したした。

 

 

これから始たる英語の授業に察しお䞍安な気持ちもあるかず思いたすが、CIR、孊幎の仲間、先生方䞀䜓ずなっお、この掻動を楜しむこずができたした。本校に名ものCIRが圚籍しおいるこずにありがたみを感じたした

 

最埌には、CIRから「い぀でも䌚いに来おね」ずいう蚀葉もいただきたした。

時間があるずき、英語を話したいずき、聞きたいずき、勉匷したいずき、ぜひ、CIR宀を蚪ねおみおください。

 

 

 

4/13(æ°Ž) 【幎生】附属䞭生ずしお

二期生は、今日も元気いっぱいで、たくさんの初めおのこずに挑戊したした。

 

〇時間目 附属䞭孊校探怜隊〇

①時間目 グルヌプごずに䞎えられた謎を解きながら附属䞭孊校の校内めぐり

 謎解きは簡単なものから難しいものたで蚈問。授業䞭の幎生や高校生に最倧限の気を遣いながら校内を探怜しおいたした。

たた、この埌に控えるグルヌプごずの発衚テヌマに぀いおも話し合いをしながら探怜を進めたした。

 

②時間目 テヌマに沿っお調べたこず・わかったこずの粟査、スラむド䜜成

時間目に蚭定したテヌマに沿った発衚の準備をしたした。各班分皋床の発衚ですが、話し合いながら流れを構成し、発衚甚のスラむドをパワヌポむントで䜜成したした。

 

③時間目 グルヌプごずの発衚䌚

いよいよ発衚䌚。蚭定された時間内で発衚したした。事前に䟋ずしお提瀺したテヌマではない、オリゞナリティあふれるテヌマ蚭定が倚数あり、玠晎らしい発衚でした。

 

   
   
   

 入孊しおただ日目ですが、期生のポテンシャルの高さをひしひしず感じたした。附属䞭生ずしおプラむドを持っお生掻し、知識はもちろん衚珟力や刀断力、コミュニケヌション胜力も身に぀けおいっおほしいず思いたす。 

 

4/11(月) 【幎生】期生の生掻がスタヌトしたした

〇月曜日 孊幎集䌚〇

附属䞭生掻日目は、孊幎の先生方名の自己玹介や附属䞭ぞの思いや期生ぞの期埅など、様々なお話がありたした。

 

話す人のほうを芋お聎くずいうのは簡単にはできないものですが、期生たちは皆、しっかりず先生方のほうを向いお話を聎いおいたした。それぞれの小孊校で身に着けたこずを実践できおいたす。

 

最埌に、孊幎䞻任からは孊幎目暙「We are Challenger」の説明ず「安心・安党」な孊校に぀いおのお話もありたした。期生名ず先生皆でいろいろなこずに挑戊しながら安心・安党な孊校生掻を䜜っおいきたしょう。

 

 

〇火曜日 生掻集䌚〇

附属䞭生になっお日目には、生掻に぀いおの集䌚がありたした。

 

生埒指導䞻任から、未来を創る附属䞭生に向けおのお話がありたした。

 

附属䞭生ずしお、センスを磚き、心を磚き、プラむドを持っお生掻しおほしいです。

 

 

食堂担圓の先生からは、本日より始たる昌食に぀いおの泚意がありたした。

附属䞭生の昌食は、持参したお匁圓、自動販売機、食堂を䞻に利甚したすので、利甚方法やルヌル、コロナ犍での泚意などの説明がありたした。

 

GIGA担圓の先生からは、GIGAPCに぀いおのお話がありたした。

本日の孊掻の時間に、ほずんどの生埒がPCのセットアップを完了したした。

今埌、各教科の孊習で利甚したすので、PCの砎損がないように泚意し、しっかりず管理しお利甚を心がけおください。

 

最埌に、情報モラル向䞊アンバサダヌの名幎生による携垯電話の利甚に぀いおのお話がありたした。

 

 

「Smart」ず぀の提蚀に぀いお詳しく説明がありたした。倧倉䞁寧な説明で、期生にずっおはスマホ利甚に぀いお考える良い機䌚ずなったようです。

 

最埌に、保健宀の利甚に぀いお逊護教諭から説明がありたした。

高校生ず亀わる堎所でもあるので、保健宀を適切に利甚しおください。

4/8(金) 【幎生】🌞 祝入孊 🌞 We are challenger 

入孊おめでずうございたす。

2期生の1日目が始たりたした。

校門をくぐり、登校する様子は小孊生ずは違った、䞀぀倧人ぞの階段を登った凛々しい顔぀きになっおいたした。

今日からは、今たで以䞊に自分の行動に責任が䌎いたす。

 しかし、それ以䞊に自由にチャレンゞしおいくこずのできるものが増えおいきたす。

1期生が創り䞊げた土台の䞊で曎に構築発展させおいくのが2期生だず思っおいたす。

これから楜しいこず・うれしいこずはもちろん、蟛いこずなども含めお、様々な経隓を通しお共に成長しおいきたしょう

Â