学校全体

学校全体

9/16(金) 【全学年】新人戦壮行会

来週から始まる市民体育祭に向けての壮行会が行われました。
今年度は2期生も入って昨年度よりもさらにレベルアップ!気合が入っています!
まずは各部長から大会への意気込みを話してもらいました。

そして、FCも復活‼ 附属中生全員で応援しました。

生徒会長からの応援ムービーもありました。

来週からの市民体育祭、運動部のみなさんは全力で頑張ってきてください‼

応援しています!

9/12(月) 【全学年】ゆめさぽ~ジュニアドクター~

9/11(日)のゆめさぽ~ジュニアドクター~の様子です。

1年生はアンモニアの噴水実験を見ながら、どのような仕組みなのかをグループごとで考えました。また、アンモニアの性質や製造方法などを興味津々で話を聞いていました。

2年生ははじめに航空管制システムについての講義を聞いた後、力学についてのエキスパート活動を行いました。

どちらの学年も、活発に活動に参加している様子が見られました。これをきっかけに科学への興味・関心がさらに高まると良いですね。

   
   
   

9/9(金) 【全学年】生活委員会~朝のあいさつ運動~

2学期がスタートし、2週間が経ちました。よいスタートを切るために生活委員会は9月5日~9月9日の期間、朝のあいさつ運動を行いました。今回は生活委員のみならず、1年HR委員や有志の人たちも協力してくれて、朝の伝統の門が元気なあいさつで溢れていました。目を見てしっかりとあいさつをしてくれる人が多く、朝からとてもよい気持ちになりました。来週からも元気なあいさつが飛び交う学校にしていきましょう。

9/5(月) 【全学年】第2回附属中文化祭②

午後は各クラスと文化部の企画・展示がありました。

     
     

 どの企画も工夫を凝らし、勉強だけじゃない附属中生のマルチプレイヤーぶりを見ることができました!

 

最後に閉祭式を行いました。

附属中の文化祭を見に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました!

9/5(月) 【全学年】第2回附属中文化祭①

今年の文化祭は中高合同開祭式からスタートしました。

テーマは『紀創典涯』!今年は昨年よりもいろいろなことにチャレンジし、創り上げることができました!

午前中は中学校開祭式と有志発表を行いました。

     
     

 ダンスやバンドなど様々な有志の出し物で盛り上がりました!

 

8/31(水) 【全学年】附属中学校保護者の皆様へ

附属中学校保護者 様

 日頃より大変お世話になっております。

 本日、川口市保護者緊急情報メール(すぐメール)にて、【生徒文化祭実行委員会からのお願い】を発出いたしました。

 文化祭前に必ず御確認いただいた上で御来校ください。よろしくお願いいたします。

7/30(土) 【全学年】科学の甲子園に出場

みなさんこんにちは!

附属中生が、7月30日(土)に「科学の甲子園ジュニア埼玉県大会」に参加しました。

 

1、2年生3名ずつの2チームが参加し、埼玉県内の中学生と競技しました。

未知の分野の問題だったり、創造性が求められる問題だったり、チームで探求しながら競技に臨みました。

 

暑い中でしたが、最善を尽くせたようです。保護者の方も引率いただき、ありがとうございました。

7/15(金) 【全学年】授業公開・保護者会のアンケートについて

1・2年生保護者様

 

 授業公開・保護者会への御参加、ありがとうございました。

 川口市保護者緊急メール(すぐメール)にて、アンケートを実施しております。

 今後の参考にするため、アンケートへの協力をお願いいたします。

 お忙しいところ恐れ入りますが、7月19日(火)までに御回答いただけると幸いです。

 よろしくお願いいたします。

2期生ー1年生

2期生ー1年生

9/26(月) 【1学年】保健~オクリンクの活用~

1学年3クラス合同で保健の学習を行いました。

タブレットPCでミライシードの【オクリンク】を用い、班ごとに協働学習を行いました。

 

クラスの代表の班が、大ホールのスクリーンに映して発表しました。

思春期の発育・発達についてと、呼吸器・循環器について主体的に学びました。

本日、大会に出場した生徒も、【オクリンク】を見直すことで学習することができます。

9/14(水) 【1学年】ゆめさぽ~理科で科学館へ~

今日は附属中のお隣にあるSKIPシティ内、川口市立科学館へ行って授業を受けました。いつもとは違う場所で違う先生(科学館の先生方)の講義を受け、大変刺激になったようです。

テーマは「状態変化」既習の内容の復習と発展的な内容でした。科学実験ショーが中心でしたが、予想を裏切られる結果を見たり、近くで体験したりすることで、「状態変化」の知識がさらに深まりました。

(授業で習ったことを実際に見ることで、知識が頭の中でひとつになっていく様子がうかがえました。)

 生徒はとても楽しそうに授業を受けていました。

 

 
   
   
   
   
   

 

川口市立科学館の皆様、ありがとうございました。

7/22(金) 【1年生】English Summer Camp Jr. GRADE 1 DAY 2

今日は、English Summer Camp Jr.の2日目です。Global Activity Anywhere Doorでは、レストランや病院、薬局、旅行代理店など、様々なシチュエーションでの会話を実践しながら学びました。店員さん役になったときは、お客さんにおすすめの料理やおみやげ等を伝えたり、お客さん役になったときは、自分の好みや困っていること等を伝えたりするなど、苦戦しながらも楽しく実践的な英語を学ぶことができましたね。このCampを通して、みなさんが”もっと上手に英語を話せるようになりたい!”と思ってくれたらうれしいです!

   
   
   
   

7/21(木) 【1年生】English Summer Camp Jr. GRADE 1 DAY 1

今日から、中学1年生を対象としたEnglish Summer Camp Jr が始まりました。CIRの先生方とともに、Have Fun, Speak English, Keep Smiling and Be Active!をスローガンに、2日間の英語漬け学習の始まりです!最初は緊張気味の表情もだんだんとほぐれ、笑顔で楽しむ様子が見られるようになりました。普段の英語の授業で培った英語力を十分に発揮し、充実した2日間にしましょう!

7/12(火) 【1年生】理科フィールドワーク

7月11日(月)晴天の中、川口市立グリーンセンターに出かけました。

 

今回、生徒が取り組む課題は

「もう一度グリーンセンターに来たくなるようなプレゼンテーション(科学にかかわる内容で)」

を作ること。

 

タブレットPCをもって、グループごとにセンター内を自由に見学し、それぞれのグループが「何を学ぶか」を自分で決め、行動しました。

 

今後は、ミライシードというソフトを使って、写真や学んだことをグループごとにまとめ、発表会を行います。

6/29(水) 【1年生】総合~学校を日本一有名に!~

総合の時間に「SOCIAL CHANGE(ソーシャルチェンジ)」を行いました。

ソーシャルチェンジとは、「自ら課題を発見し、その解決を探究するアクティブ・ラーニング型プログラム」です。

今日は第1回目、「学校を日本で一番有名にする方法」をテーマに活動しました。

 

アイデアをだし、

グループで共有、話し合って、

アイデアを1つに絞ります。

 

その後、そのアイデアを企画にするために話し合いました。

   

 

今日はここまででしたが、この後、企画をまとめ、ポスターをつくり、

文化祭の時に展示する予定です。

 

課題探求において、話し合い・討論などの力が必要不可欠です。

これまでの各授業で行ってきた話し合い活動の成果がでており、生徒たちのコミュニケーション力の向上も見られました。

 

明日から期末テストです。

附属中2期生たちは、何事にも、頑張っている途中です!!

6/17(金) 【1年生】社会科の授業の様子

1学年の社会科の授業では、歴史的分野の学習において、日本列島で「広い範囲を従える王はどのように現れたのか」という課題を追求しました。

 

個人・グループ活動で、史料や当時を再現した絵などを読み取っています

     

  

読み取ったことを、教室のホワイトボードや、携帯型ホワイトボードを用いて共有・整理しています。

  

共有した情報を基に、課題に迫るための考察をしています。

 

時間をまたいだ際は、ホワイトボードの写真をとっておき、映写して書き加えました。

 

単元の大きな課題を追求するため、小さな課題を毎時間解き明かしながら学習を進めています。

6/15(水) 【1年生】聞き上手になれ!

本日の授業では、「聞き上手になる!」をテーマに演習を行いました。

 

まずは先生と代表生徒が聞き上手や聞き下手になって、ロールプレイ(役割演技)を行いました。

 

 

先生が演示する、ちょっと残念な聞き方のロールプレイを見た時には、ネガティブな印象を受け、

聞き上手なロールプレイでは、相手に対してポジティブな印象を受けたようです。

 

3つのポイント

①意識を集中し、②内容を理解し、③話を引き出す

を意識して、相手の立場に立って聞き上手になる練習をしました。

 

みんなが「聞き上手」になることで、よりよいコミュニケーションができ、よりよい人間関係を築けることを確認できたようです。

 

生徒の感想から(一部抜粋)

・自分以外の人が、とても聞くのが上手で、参考にしてみたいなぁと思った。相手の目に視線を合わせるのが苦手なのでそこを直したいと思った。

・聞き側の人が質問してきたり、うなずいてくれたりすると、話し側の人が話しててとても楽しい気持ちになりました。また、聞き手が上手だと、1つの話題からたくさんの話題に広がっていき、仲が良くなると思いました。

・人の話から、話しを引き出すことは、少し難しいと感じました。でも少しずつ訓練していけば、いつかはできるようになると思いました。人の話を聞き、観察すると、普段気づけないような新しいことを発見できました。

 

6/09(木) 【1年生】国語の授業~スピーチの会~

先週、国語の授業ではスピーチの会を開催しました。構成を工夫する力をつける学習、「いまだ知られざる私を紹介しよう」という題目で、それぞれスピーチメモを作成し、仲間たちと助言し合いながら準備をして、クラスの全員の前で発表をしました。

微笑ましい内容やユニークな内容から、周りが思わず感嘆するような事柄まで、様々な工夫を凝らした発表はとても興味深く聴くことができましたね。

何より、仲間のスピーチをあたたかい雰囲気と素晴らしい姿勢で耳を傾ける附属中2期生!!

さすがです!

「良き演説者となれ」というタイトルで生徒たちがいいスピーチとするための条件を考え、課題を発見し、改善していく姿は、必ず他の場面でも生かされていくことでしょう。

6/08(水) 【1年生】2期生校外学習(親睦会)

本日の4~7時間目を利用して、2期生校外学習(親睦会)を実施しました。

 

川口市朝日に位置する本校の第二校地まで、みんなで徒歩移動!! 体育祭の団でまとまって歩きました。

第二校地は敷地の一部が東京都になっています!

  

 

体育館で学年親睦会を行いました。

この日のために、実行委員たちが多くの時間を費やし、企画・準備を進めてきました!

  

  

 

盛り上げる実行委員と、盛り上がる2期生! 

スローガンに掲げた「Friends Forever‼  全力で楽しみ 全力で考動」の通り、

2期生の「親睦」が深まりました! 

 

帰りも当然徒歩! 往復で7kmを超え、疲れがある中でしたが、無事に帰着! みんな頑張りました!

 

附属中で、2期生が初めて実施した、1学年校外学習でした。

改めて今後の2期生の活躍に期待が高まります!

1期生ー2年生

1期生ー2年生

9/27(火) 【2学年】美術~風景画に挑戦!~

2年生の美術では、埼玉県の風景を描いています。風景をパチリと切り取った写真とにらめっこしながら「この色かな?」「ここをぼかしてみよう」などなど工夫を凝らして描いています。真剣に自分の作品に向き合う姿…素敵な作品が完成することを期待しています!

9/26(月) 【2学年】理科~心臓のつくり~

今日の理科の授業では、心臓のつくりを調べるために鳥の心臓(ハツ)の解剖実験を行いました!

解剖ばさみを使って丁寧に周りの脂肪をはがしていきます。

はじめは恐るおそる触っていた生徒も、進めていくにつれて集中して取り組んでいました。

ハツを縦に切ったり、横に切ったり、いろいろな角度から心臓の部屋のつながりや壁の厚さの違いなどを観察できていました。

 

9/20(火) 【2学年】練習あるのみ!

体育祭ではクラス対抗の大縄跳びがあります。体育委員会発案により、先週から昼休みに大縄の練習が行われています。今日は小雨が降る中でしたが、外に出て練習に励んでいました!みんなで協力して声を掛け合いながら一回でも多く跳ぼうと頑張る姿、とてもいいですね。本番まで残りわずか。各クラス頑張りましょう!

9/13(火) 【2学年】家庭科~我が家の洗濯発表会~

洗濯するときのポイントや干し方の工夫などを保護者の方にインタビューしたり、実際に自分で行ってみたりして、自分の家ではどのように洗濯をしているのか調べました。「ワイシャツの黒ずみが落ちるように別の洗剤を塗ってから洗濯機に入れる」や「生地や洗濯物の種類によって分別し、数回に分けて洗濯機を回す」や「Tシャツがよれないように洗濯ばさみを多く使って干す」などなど、各家庭工夫がされていました。お家の人が様々な工夫をしてくれていたことや洗濯の大変さなどに気づくことができましたね。少しでもお手伝いをしようという気持ちになったことでしょう♪♪今後、家庭での活躍に期待!

9/9(金) 【2学年】総合~課題研究 調査内容報告の様子~

今日は、夏休み明け初めての総合学習がありました。自分で決めたテーマに沿って夏休み中に行った調査活動の報告から始めました。川口市のユニバーサルデザインやバリアフリーについて調べる班や文化スポーツについて調べる班、市政の財源に注目する班など、内容は多岐にわたります。今日はゼミごとの発表でしたが、話すべき事項とスライドで表示するべき事項を分けるなど、発表の時に気を付けるべきことをしっかり意識しながら進められていました。今日の発表を受けて見えてきた課題もありましたね。最終発表に向けて、さらに課題研究を深めていきましょう。

   
   
   
   
   

9/9(金) 【2学年】理科~電子顕微鏡で観察しよう~

理科の授業で電子顕微鏡を使っていろいろなものを観察しました。

まずはアジサイの葉の観察!

スケッチのポイントを確認しながら気孔をノートにスケッチしました。

次に代表者が電子顕微鏡を操作し、虫の観察を行いました!

虫の複眼がくっきり見えて驚きの声が聞こえてきました!

他にも髪の毛やクモの糸、珪藻、トンボの羽など様々なものを観察しました。

普段見たことあるものでも電子顕微鏡で観察することで見えていなかったものが見えてきて楽しんで学ぶことができていました。

 

9/7(水) 【2学年】国語~ビブリオバトル~

2年生の国語の時間にビブリオバトルをしました。1年生の頃から定期的に行っており、経験を積むたびにレベルアップしているように思います。導入でいかにオーディエンスを引きつけるか、ネタバレにならないよういかに内容を紹介するかなど、一人ひとりが工夫を凝らして発表していました。

小グループで発表した後、グループ内の№1を決めました。その中から代表2名に全体の前で発表をしてもらいました。緊張したと思いますが、とても堂々とした発表で素晴らしかったです!今回様々なジャンルの本が紹介されたので、今まで読んだことがなかった本にも手を伸ばし、読書の世界をどんどん広げていってほしいと思います。

7/22(金) 【2年生】English Summer Camp Jr. GRADE 2 DAY 2

English Summer Camp Jr. の2日目の様子です。今日は、Board GameとSkit Presentation を行いました。オリジナルストーリーに自分たちのアイディアを加えて、エンディングを変えて演じました。途中までは、誰もが知っている話ですが展開はグループごとに異なり、面白いアイディアがいっぱい詰まったスキットとなりました。

7/21(木) 【2年生】English Summer Camp Jr. GRADE 2 DAY 1

今日から、2年生を対象としたEnglish Summer Camp Jr. が始まりました。このCampの中には、普段の授業とは一味違う、様々なプログラムが用意されています。それらのプログラムを通して、英語力をさらに向上させる良い機会になることを期待しています!

7/19(火) 【2年生】1学期末学年集会

今日は一学期最後の学年集会が行われました。集会の中では、学級委員を中心に、学級目標の各クラスの達成度合を確認しました。各クラスの学級目標は、2年1組 Grow a Tree~一つの大樹へ~、2年2組 凡事徹底~川口で一番信頼されるクラスへ~、2年3組 信努良礼~後輩のお手本となる先輩を目指せ!~です。それぞれの学級委員は、みんなが興味をもてるような工夫をしながら、学級目標の達成度合いを発表していました。振り返りと今後への課題を意識させてくれるようなとても面白い発表となりました!学級委員のみなさん、発表の準備をありがとうございました!

これから夏休みに入ります。毎日学校に通わない期間だからこそ、一人一人の心がけで附属中学校の良さを地域の方々にわかっていただけるような行動を心がけましょう。安全で充実した休みを過ごしてください!

1期生ー1年生

1期生ー1年生

3/25(金) 1年間の集大成~修了式~

3月25日(金)は1年間の集大成となる終了式が行われました。

厳粛な雰囲気の中、修了証を受け取る姿は、とても立派でした。この1年間で附属中学校という新たな環境で様々な経験を積み、大きく成長したことが嬉しかったです。

修了証授与の後は校長先生からのお話でした。カーリング女子・藤沢五月選手の手の甲のメッセージに秘められた決意や想いについての話を聞き1期生達は、未来に向けどんな想いや決意を持ったでしょうか。今年度も様々な決意が芽生えたと思いますが、きっと来年度も日々成長する中で様々な決意が芽生えてくるでしょう。

校長先生の話の後は、表彰が行われました。今回も市や県を超えた活躍があり、たくさんの生徒が表彰されました。

表彰の後は本校ならではの取り組みである、SNSの扱い方を生徒自身が考える「スマホサミット」におけるアンバサダー任命式とプレゼンテーションが行われました。プレゼンテーションの中では附属中生のスマホの取り扱い『Smart』が提唱され、来年度から取り組んでいくことが発表されました。

修了式終了後、最後の学級活動では、涙を流しながら今のクラスに別れを告げている様子に仲間の絆を強く感じました。先日の学年集会での、仲間を大切にしていこうという話が出ていましたが、きっとこの1年大変なことも一緒に乗り越え、笑顔に変えてきた仲間だからこそ、最後にあふれ出た涙なのだと思います。

何事にも全力投球で頑張ってきた1期生は、学年目標である「創造への挑戦」をし、2年生へとステップアップしていきます。

3/24(木) 1学年最後の涙の学年集会

24日(金)に1年間の授業が全て終わりました。

午後は大ホールを使い、学年集会を行いました。

総合の学習で行った、『課題研究』の表彰とHR委員会を主催で作成した新入生に向けたウェルカムボードのお披露目会がありました。

昼休みを使い、紙の花を作成し、校章に見立てた立派なものが出来上がりました。きっと、新1年生も喜んでくれるでしょう。

また、その後は1年間の総集編のスライドショーが上映され、生徒自身が出演したこともあり、感動に包まれました。

先生一人一人の熱いメッセージも真剣な眼差しで聞き入っていました。

1年間の成長が本当に感じられる会となりました。

 

英語で数学チャレンジ ~English&Math~

今年度の最後となる教科の授業が行われています。その中でも面白い取り組みを紹介します。

数学の授業では、なんと英語の先生と協力して、「英語で数学にCallenge!」と題して、CIRの先生に英語で数学の授業を行ってもらいました。

最初問題をみた生徒たちは、驚きの顔をしています。

計算の問題は何となく読み取れるのですが、文章題(方程式など)や図形の証明の問題が英語で表現されていて、何を問われているのか必死に考えていました。

普段数学は苦手意識がある子でも英語が好きで、積極的には発言している姿も見え、現代の学習というのは教科にとらわれず、様々な視点から物事を見ていく力が必要だと改めて感じる1時間でした。

数学の単語を英語で理解すると、また一味違った言葉の面白さも感じます。

39(Thank you)アンドリュー先生!!

 

学年集会 ~外部模試を終えて~

今日は学年集会が開かれ、1月に行った外部模試の結果と振り返りについての話をしました。

1年間の学習でどのような力が身につき、今後どのような力を伸ばすことが必要なのかを、自分の結果を見比べ分析しながら考えました。保護者のみなさんとも一緒に考え歩んでほしいです。

また、初めて全国との比較をすることで、学年の頑張りが見えたことでしょう。

4月に行われる2回目に向けて、自分の生活から見直し、レベルアップを図ってほしいと思います。

そして同日、本校の大アリーナでは高校の卒業式が行われています。

5年後に「その日は必ず来る」。

その日まで一人一人が成長し、未来へ向かい都市の門を後にする姿を今から楽しみにしています。

 

 

3/17(木) 学年共同作成 ~絵画完成~

先日「附属中美術の日」で行った学年共同制作の点描の絵が完成しました。

事務室側から校舎に入ると、左手の壁に飾られています。

やはり、全員の絵が集まると迫力が増します。

3/16(水) 第1回スポーツフェスティバル

3月8日(火) 附属中4大行事の一つ、第1回スポーツフェスティバルが行われました。

今回の行事は、「進行係」「招集誘導係」「得点係」「審判係」「放送係」「会場用具係」「養護係」と

係長を中心に生徒主体で運営されました。

事前の係会議をはじめ積極的な取り組みで、1年生だけとは思えないほどスムーズに運営され、

フェスティバルは大成功となりました。

この1年間「良き学習者」を目指して、授業への取り組み・勉強・委員会活動・部活動など、一生懸命取り組んだ一つの成果です。

これからもたくさんの場面で刺激し合い、切磋琢磨して、互いにとってもかけがえのない仲間へと、さらに成長してくれることでしょう。

第2学年として活躍する第1期生の姿が楽しみです。

保護者の皆様、ご多用の中、足を運んでいただきありがとうございました。

3/15(火) 1年間の終わり ~授業納め~

3月に入り、気温が暖かくなるとともに3学期も終盤に入りました。

様々な授業が1年間の集大成としてまとめに入り、1年間の力を試す内容になっています。

体育においては、先週スポーツフェスティバルの余韻が冷めやらぬ中、バレーボールを行い1年間の体育を終えました。完成したばかりのグラウンドや川口市内随一の規模を誇る大アリーナで行う体育の授業は毎回ワクワクしたことでしょう。

他の教科も1年間の総まとめとして、「自分が何を学んできたのか」を確認しつつ、来年度につなげていきましょう。

2/28(月) 27日(日)にジュニアドクター(最終回)が行われました。

 ジュニアドクター(最終回)が行われました。「雨粒はどのような運動をしながら落下するのか」という課題に対して「力のはたらき」に着目しながら考えました。生徒は、空気抵抗・慣性の法則・重力などの知識をもとに悩みながらも必死で考え、答えを導き出していました。身の回りの現象には、細かい事柄が関わっているのだと知る良い機会になったのではないでしょうか。

2/25(金) 省エネとは~技術の授業から~

技術の授業では、ライントレースカーというセンサーに反応して進む車を作成する授業とグループ活動を通して、「省エネとは?」という疑問を解決する話し合いを行いました。

 来年は、作成したライントレースカーにプログラミングを施して更に進化をさせるようで、生徒たちもワクワクしながら、自分の作品をつくっていました。

省エネの話し合いでは、電気量販店にも記載されている省エネマークですが、そもそも「省エネ」とはどんなものなのかを白熱電球とLED電球の仕組みを解明することで、理解していく内容でした。

小グループに分かれ、「白熱電球とLED電球の明るさ」「白熱電球とLED 電球の電圧と運動」「電気と運動と伝達」の3つのグループで実験考察したものを、さらに別のグループに分かれ話し合いを行い、各自がそれぞれの解答をつくり発表しました。

情報化社会の中で、電気エネルギーは様々な場面で活用されていて、環境問題との観点から省エネが推奨されています。

学んだことをそのままにするのではなく、生活の中でいかに活用していくかも、この授業を通し、今後考察してほしいです。

2/24(木) 2月18日(金)は附属中『美術の日』 

2月18日(金) は『美術の日』と題して、1日芸術に触れる日となりました。

学年共同制作として、一つの芸術作品を80分割して完成させました。

点描といって、綿棒に絵の具の3原色(赤・青・黄)のみを使用し、点で絵を描き色や水を上手に使い絵を完成させ、隣とつながるように話し合いながら作成しました。

それぞれ一人一人の個性が表れながらも、一つの絵を完成させたときの達成感と1人で一つの絵を完成させるものとは一味違った絵に誰もが歓声を上げていました。

当日欠席者もいたため、完全に完成した際は、また更新したいと考えています。お楽しみに♪

その他にも、埼玉県立近代美術館を見学する予定でしたが、新型コロナの影響で今回はオンラインで美術館とつなぎ、学芸員の方々と一緒に作品を鑑賞しました。

芸術作品の実物を生で見た時の心に響くものは様々な感性を引き出してくれます。

是非、このご時世が収まったら、鑑賞しに行ってほしいと思います。

座学だけでなく、1日芸術に触れるという取組は、多感な中学生にはとても良い刺激になりました。