1期生ー1年生

校内見学 ~附属中学校を知ろう~

今日は朝から天気崩れ交通機関等の遅れも心配でしたが、無事登校できていました。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 元気に登校しています。(先生たちも登校指導しています。)

これから授業で使う教室などを回りました。

説明会や入試だけではわからなかった特別教室やラーニングコモンズと言われる図書室や自習室が完備された部屋、完成してままならない新大アリーナなど、実際見てみると附属中の大きさや施設の新しさを実感できました。まだまだ、迷う部分もあると思います。一日でも早く学校に慣れていけるようにしていきましょう。

 

 

午後はPCを立ち上げる時間を設けました。1人1台でタブレットを活用してクラスのページを立ち上げたり、写真を撮る練習やタイピングの練習をしました。これからの情報化社会に対応していくために、使い方をみんなで学んでいきましょう。

 

また、避難訓練も行われました。東日本大震災から10年が経過し、そこから得た教訓からこれからの生活に向けて『自分の身を自分で守る』『人の身も考えられる人になる』ためい考えていかなければいけません。校長先生からも課題が出て、生徒たちは教室の後ろのホワイトボードを利用し、緊急事態に向けた身の守り方を考えていました。