学校全体

12/23(金) 【全学年】2学期末全校集会~心の時間~

学期末の全校集会では、友だちと意見を交わしながら自身の心と向き合う「心の時間」を設けています。先日、生徒会が「いじめサミット」に参加したこともあり、今回は、全校で「いじめ」について考えました。

 

まずは、誰に相談するかを聞きました。(GIGAPCでみんなの意見を集約しました)

次に、「なにをきっかけにいじめを乗り越えていくか」という動画を視聴しました。

「好きなことに熱中するだけではだめ?」「親に相談することが一番?」

動画の中で様々な意見に触れ、友だちと話し合いを行いました。そして、最終的に自分だったらどうするかを考え、みんなと共有しました。

「勇気をもって自分が行動することで何かが変わる」「自分を知る人に相談をしたら心配をかけるから、第三者に話を聞いてもらうこともいいと思う」「いろんな人の乗り越え方を知ることがなにかのきっかけになる」などの意見が出されました。

 

「いじめは絶対に許されることではない」これは大前提のことです。でももし、自分がつらいことや苦しいことに出くわしたときに、それをどう乗り越えていくか、どう解決していくか…自分と向き合う大切な時間となりました。