12/03(火)【全学年】全校集会 -学校創造に向けて&全国出場生徒、頑張れ!
本日の全校集会では、校長先生から貴重なお話をたくさん頂きました。
一点目は、先日の音楽祭での出来事です。3年生が歌い終わって教室に戻ってくるとき、1年生のあるクラスが教室で待っており、拍手喝采で迎えるというもの。非常に温かい気持ちになるエピソードですね。
二点目は、同日行われたゆめさぽ講演会における「葉一さん」のご講演での言葉、
「君の疑問・質問は誰かのためになる」
附属中生には、質問ができる生徒がたくさんいました。中には質問することを「恥ずかしい」、「こんなこと聞いても大丈夫かな」と不安に思う人もいるかもしれません。しかし、今自分と同じ疑問を持っている人のためにも、質問することはとっても大事なことですね。校長先生からも、「今日の授業から、早速実践してほしい」とのお言葉を頂きました。
三点目は、学校創造アンケートについてです。学校を作り上げるための意見を吸い上げるため、全生徒対象に実施します。大切なことは、「不満」ではなく学校をより良くするための「改善策の提案」です。学校を変えていく一番の近道となるでいいですね。
校長先生のお話の後は、全国大会に出場する生徒たちの激励を行いました。「科学の甲子園ジュニア」に2年生の3名、「手帳甲子園」に2年生の1名が出場します。学校の看板を背負う4名の力戦奮闘を祈念します!
また、集会は各クラスごとに大ホールに集合しますが、3年生は全学年で最初に集まり、非常に厳粛な雰囲気を作り上げてくれていました。その姿は1,2年生の模範となるものでした。まもなく、2年生は最上級生へ、1年生も上級生への進級が控えています。今のうちに、3年生の立派な背中を目に焼き付けておきましょう。